• 締切済み

セックスレスは離婚の理由になりますか?

私は22歳の主婦です。結婚3年目です。 子供が産まれてすぐ、もう2年位セックスレスです。 私はこのまま死ぬまでセックスをしないで死んで行くのかすごく不安です。 少しは旦那に期待したいのですが、私には興味がなく他の人とばかり浮気をします。辛いです。 開き直られてるので色んな意味で腹が立ちます。 旦那に対する気持ちはもうありません。 私は、自分が幸せになりたいという理由で離婚してもいいのでしょうか? それとも子供のために、セックスの事は我慢した方がいいのでしょうか?正直分かりません。 自分の事ばかり言ってるので厳しい答えも覚悟してます。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Kana2005
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.10

こんばんわ(^O^)  24歳主婦、結婚5年目です^^   blackdadaさんは本当はまだ旦那さんのこと好きなのではないですか? なんとなくそんな気がしたんですが。。  旦那さんが浮気を繰り返したり、セックスレスな関係の中で  blackdadaさん自身の気持ちが見えなくなっているんじゃないかな・・。  きっと心の中では  ”もっと私をみて”って叫んでいてませんか??  私も2年半前、旦那さんが浮気したとき、  素直になるのがいやで、わざと反対の気持ちを言ったりしてしまってました。  blackdadaさんも、まだ旦那さんに気持ちが残っているのなら  ちゃんと向き合って話し合ってみることが大事だと思います。  向き合って話をすることで見えてくる大切なことがいっぱいあると思います。  別れを考えるのはそれからでも遅くはないと思います。   blackdadaさんにとっていい方向に迎いますように( * ̄)m    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherry99
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

こんにちわ。  旦那さんの浮気で十分離婚できますよ。。。 夫婦にとってSEXはいちばん大事なもんだと思います。 子供の事だけ考えてこの先長い人生を無駄にしないでほしいです。 あなたの人生も大事なものでしょ。 愛情が無くなって性欲の処理だけに使われてるような奥さんもいます。 まだ若いのですから子供と幸せになれるように頑張って欲しいです。

blackdada
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、結婚イコール妥協が付きものだと思ってたし 私の見る目がないから仕方ないと思ってました。 自分の人生も考えようとこのメールを見て思いました。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.8

浮気は立派に離婚の理由にできます。 親権や慰謝料などの問題も解決できそうできたら、離婚したほうが良いです。 私は、「浮気よりもセックスレスのほうが重大な問題だ」みたいに悩む貴女のお気持がイマイチ理解できないな~。旦那を愛する気持ちが無いいんでしょ?。 お子さんが大きくなる前に、離婚して新しく再出発したほうが、貴女にとっても子供にとっても良い結果が出そうな気がしますが・・・。

blackdada
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。正直、旦那の事は愛してないです。何度もパートナーを裏切ったり傷つけたりする人を、どうしても許せないからです。それ以外は、とてもイイ人なんですけど。仕事も真面目にするし、私に悪いと思ってか沢山おこづかいもくれるし、ギャンブルもしないし、子育てにも協力してくれるし。だから離婚に踏み切れないかもしれません。 でも、愛してない同士一緒に居ても良い事ないかなあと、このメールを見て思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ririco27
  • ベストアンサー率13% (33/245)
回答No.7

もちろんセックスレスも離婚の理由にはなりますが、あなたの場合、ご主人の度重なる浮気を理由にした方がスムーズに別れられると思いますよ。 浮気ばかりしていると言うのは、あなたばかりでなく子供に対しても裏切り行為になると私は思います。 そこまで我慢しても結婚生活を続けるほど、彼には魅力がありますか? もちろんお子さんの事を考えて離婚に対して躊躇してしまうのもよくわかります。 でも、そんな父親ならばいない方がいいという場合もあると思います。 話だけを聞くと、ご主人がこの先それに対する考え方を改めるとかそういう事は期待できないように感じます。

blackdada
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も、旦那が改めるとは全く思ってません。何度かチャンスを与えたのですが、同じ事を繰り返すし、あの人のお陰で病院に行った所、うつ病になってしまったようだし良い事ないです。これからは前向きに、子供の幸せと少しの自分の幸せを考えて行こうと思います。メールして頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JAJAKEN
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.6

こんにちはm(_ _)m 御気持ち、御察し致します・・・ セックスレスで夫婦の結婚生活に支障などが出るのであれば、十分に離婚の理由になり得ると思います。 (生活観の違いや人生観の違い、自己中心的な性格、わがままなどにより、回復し難いまでに破綻していると裁判所が判断することがあります。) ただ、今回の場合は浮気を前提にして離婚をする様にした方が良いと思います。こちらの方が離婚しやすいでしょう。 ( 典型的な離婚原因であり、慰謝料請求の原因です。原則的に有責配偶者からの離婚請求は認められません。不貞を証明できなくても、破綻の端緒が相手との親密な交際であると認められただけで有責配偶者となったケースもあります。) ただ、一番の問題は御子さんの事でしょう。 親権・養育費など色々な問題がありますが、物心ついて、御子さんが大きくなった時に貴方はどう説明しますか? やはり、子供にとって離婚や別居で片親しかいない(一緒にいない)というのは周りには父親がいる分、実にショックです。 再婚するにしても上手くいけば良いですが、子供が父親(再婚した)と上手くいかなく、実の親が他にいると知ったらどう思いますか? 物心ついてからの再婚は別ですが・・・ (私も父親がいない人間なのであえて言わさせて頂きました) 別に離婚するなという訳ではありません。ただ、子供に対してはちゃんと誠意を持って、大きくなったらありのままの事実を話してあげて欲しいです。 子供の心は凄く繊細でもろいです。御子さんには絶対に悲しい思いさせないで下さい。 被害者にさせないで下さい・・・ (私は子供のころに父親がいなくなった影響で学習障害になった?なりかけたらしいです。今は克服しましたが・・・) 最後になりましたが、貴方がもしセックスをしたいというなら、セックスをすべきです。 不安を抱えて生きて行くよりは全然良いと思います。 ただセックスだけに溺れないでくださいね(^^) さっきと矛盾しますが、子供の人生の前に貴方の人生です。 貴方が必要であればやるべきです。 ただ、誰かの為だから・為にや誰かのせいにしてはいけません。 全部自分で選択してるんですから・・・ 苦労されていると思いますが、全部貴方のための必然です。人生に偶然はありません。 それに今の経験や勉強(人生の)は貴方の人生に絶対に役にたつでしょう。 長々とすいませんでした・・・ それでは頑張って下さい。

参考URL:
http://www.office-kiriyama.com/rikon-omakase/rikon.htm
blackdada
質問者

お礼

はい。アドバイスありがとうございます。私の言葉が足りなかったです。ごめんなさい。普通に、ただセックスがしたい訳ではないです。イマドキ重いと思うだろうけど、私は愛した人とそうなればいいと思ってます。それに、子育てに体力使うから、愛してない人と無駄な体力は使いたくないです。 私も母子家庭だったので、子供の頃の辛かった気持ちは覚えてます。 これからは子供と自分の人生を考えて行こうと思います。参考url見てみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.5

うんこと屁を掛け合わせたようなご主人ですね。 くそったれとか屁の役にも立たないとはこのこと。 セックスレス云々より、浮気のくり返しの方が「婚姻を継続しがたい重大な理由」になります。 調停に持ち込めば、割合すんなりと別れられるはずです。 こんなクソ男、肥溜めの中に突き落としてやりたい気分です。 結婚5年目、長男1歳7ヶ月、我慢に我慢を重ねて生きている親父からでした。

blackdada
質問者

お礼

そうですね笑。私も若い結婚だったので見る目が無かった結果なので、自分が恥ずかしいです。 旦那と別々になって、幸せになる事で復讐してやろうと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10767
noname#10767
回答No.4

それ以前に、浮気を繰り返して反省の色がないと言うことの方が、よっぽど正当な離婚理由だと思います。 勿論、セックスレスも、正当な理由なく相手が拒否しているなら離婚もありなのではないでしょうか。 質問者様がご主人に対して我慢できないのは、浮気のことよりもセックスレスのことの方が大きいのですか?

blackdada
質問者

お礼

すみませーん。文章分かりずらいですよね。ごめんなさい。旦那に我慢出来ないのは、どっちも大きいです。もう愛してないので浮気してる事よりも、自分ばっかり良い思いしやがってー。と言う気持ちですかねー。こんな状態じゃまずいです。このメールで客観的に見る事が出来ました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.3

浮気ばかりしているんであれば十分離婚の理由になると思いますよ。 そっちを離婚する理由にして、それこそ生活費と 慰謝料をもらってもいいくらいかとは思いますよ。 もらえるかはわかりませんけど。 争うのも大変ですしね。 質問者様が旦那さんにばれないように 浮気してストレスを発散するのも一つの手かとは正直思いますけど ただ、ばれた場合の責任とかは負えませんのでご了承下さい。

blackdada
質問者

お礼

そうなんですよね。お金が重要なんですよ。離婚してお金がないと子供に寂しい思いをさせてしまうし一緒に居る時間も減ってしまうから考えてしまいます。 私は平気なんですけど、自分が母子家庭で寂しい思いをしてきたので、子供が現実を受け止められるかな?って考えてしまいます。でも、なんとか私も乗り越えられたので子供の事を信じて前向きに行こうと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、あなたも旦那に対してセックスしようと努力しました? →相手から動くのを待ってません?ちょっと雰囲気を作って働きかけるだけで違うかもしれませんよ。 ちなみに、我が家は子供が生まれてからセックス再開まで丸3年半間が開きました。 久しぶりに2人で焼肉食べながらその話になって、「その気になる為の話」をいっぱいして。 いつもと違った何かを試してみて下さい。 ちなみに上記話を踏まえて「手を尽くした」感があるのであれば、『自分が幸せになりたいという理由で離婚』も本気で考えた方がいいかもしれませんね。まだ若いですし。

blackdada
質問者

お礼

はい。。愛してたので努力はしました。自分は、愛してる人に対して努力する事は自然な事だと思います。本人は浮気相手に夢中なんで気付いてたかは謎ですけど。外見も内面も旦那の為に努力しても無理だと現実を知った時は悲しくて辛かったです。なのでこれからは、子供の幸せと少しの自分の幸せを考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoonnejp
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

>私には興味がなく他の人とばかり浮気をします。辛いです。 >開き直られてるので色んな意味で腹が立ちます。 >旦那に対する気持ちはもうありません。 浮気はもちろんのことセックスレスも当然法律的に離婚理由にあたります 法律うんぬんよりも、お子様のこともあり悩んでおられるんでしょうが 「旦那に対する気持ちはもうない」とのことで、答えはでてるんじゃないですか? >私は、自分が幸せになりたいという理由で離婚してもいいのでしょうか? いまのあなたの状況でしたら充分許されます。 セックスのない夫婦って不自然ですよ(お互いに合意のうえならば、問題ないですが) それと いがみあっている両親のもとで育つというのは、子供としてもつらいですよ・・ (私がそうでしたもん)

blackdada
質問者

お礼

はい。いがみあってるのを見てる子供の気持ちを考えると子供がかわいそうです。セックスが無いのも不自然ですよね。確かに。これからは子供の幸せと、少しの自分の幸せを前向きに考えて行こうと思います。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セックスレスで離婚かどうか…

    質問させていただきます。 結婚もうすぐ2年目で 私24歳、旦那さん38歳で4ヶ月セックスレス状態です。 子供無しです。 過去に子供が出来、そのまま結婚しましたが流産しました。 旦那さんバツイチ、元妻の方に子供有り。 セックスを省いては周りからも羨ましがられる夫婦に見えるみたいで、正直喧嘩もあまりしませんし、旦那さんはお仕事終わって真っ直ぐ家に帰ってくるタイプなので、浮気などは縁が無いと思います。 私と旦那さんの趣味がCLUBに遊びに行く事で、でも私はそろそろ子供が欲しいな、 、と思いますが元々淡白なのか結婚、流産してからの性生活は私から誘うことが90%で、旦那さん自身からは誘ってくれません。 ましてや、最近はセックスを誘っても 「腰が痛いから。」って理由が毎回でセックスレスです。 腰が痛いならCLUBなんか行ってる場合じゃないし、痛いなら病院行けよ。って思います。もちろん腰痛の件は病院に行くことをだいぶ前から行くように言ってましたが、行かないのは旦那です。 面倒くさいんですかね??(´・_・`) 腰が痛いのは知ってましたが、何だかセックスが面倒くさいのか、子供が出来たらCLUBとかに遊びに行けなくなる=子供欲しくない=セックスしたくない。としか思えません。 でも私は女なので、いつかは子供が欲しいです。 でもそのいつかを旦那さんは応えてくれるでしょうか? セックスレスの事も何回か話しました。 最近セックスしてないね、寂しいよ。みたいに。おもちゃ使ってみたり、シチュエーション変えてみたり、色々試しましたが「腰が~…」でいつものやつです。 話し合いも結局「腰が痛いからなぁー」で終わりです。 旦那さんはオナニーもしないタイプで、アダルトDVDは家に1本もありません。 風俗も行かないタイプです。 セックスレス以外では文句ない旦那さんですが、やはりいつかは欲しい子供の事を考えると、そのいつかを今の旦那さんと夫婦生活を続けていいのか分からなくなりました。 セックスレスで離婚した方も居ると思いますが、逆に諦めて夫婦生活を続けている方もいらっしゃると思います。 旦那さんの事嫌いではなかったけど、セックスレスで離婚した方いますか? 今後、離婚するべきか、もう少し様子見てみるべきか分からなくなりました。 文書まとまってなくて分かりづらいとは思いますが、何かアドバイスくれたらと思います>_< よろしくお願いします。

  • セックスレスで離婚できますか

    結婚して15年、42歳の主婦です。子どもは一人います。 新婚2~3年は普通にセックスがあり、とても幸せを感じて暮らしていました。 そのうち、主人の仕事が忙しくなり、1年に1度とかのセックスが数年続き、私も、寂しさや愛されなくなったのかという不安から、「どうして?」と真剣に話し合いを求めた時期がありました。 しかしこの話し合いも、彼から「プレッシャーだ。」と言われ、それからは自分から何も言えなくなってしまい、待つことしかできなくなり、全くのレスが3年続いて、1度のセックスで子どもができました。 その子どもも今8歳です。子どもが生まれてからは1度のセックスもありません。 その間、夫に手紙を書いたこともあります。返事はありません。 私には持病があり、医師から「子どもを産むなら、40歳までがリミットです。」と言われたため、第2子を希望して夫に相談しても、何のアクションもどうしようと言う意見もありませんでした。 しかし、夫は子どもには優しく、子どもも父親の事が大好きなようですし、ギャンブルや浮気、暴力などは一切ありません。なので、私も自分のしたい事をして、人生を過ごそうと諦めていました。 しかし、最近、ママ友達から、ピルを飲んでたりとか、3人目、4人目妊娠、出産の話を聞く事が多く、このままスキンシップもまともな話合いもできない幼稚な夫と暮らしていく事に疑問を感じ初めています。 子どものため、別れず我慢すればいいと、思ってきましたが、やっぱり、女として見て貰えない寂しさが沸き起こってきます。 子どもが自立できるまで、自分を抑えて我慢するべきと思ってきましたが、離婚する事はできるでしょうか。それとも贅沢な悩みなのでしょうか? セックスを夫としたいとはもう思えません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 私のセックスレスを理由に離婚できる?

    私31歳・夫32歳・結婚5年目・子供なしです。 結婚半年後くらいから夫から求めれなくなり(1~2ヶ月に1回程度)そんな生活が4年近くなりましたので、女としてみられないことに惨めな気持ちばかりが募り、常々離婚を考えていました。 夫とは、セックスレスについても話し合いましたが、納得できる答えが得られず、だんだん私もそのことについて話すのが嫌になってきました。そうしているうちに、離婚するなら年齢的にも子供がいない今のうちに、と気持ちが焦ってきて、今度は逆に、私のほうが夫とはしたくなくなりました。「セックスしたら子供ができてしまう(離婚できなくなってしまう)」という恐怖感からです。また、現在夫の両親と同居しているのですが、私と夫とはセックスレス以外はとても仲良くしていますが、私と姑の性格が合わず、夫に対しても気持ちがついていかなくなってしまいました。別居で解決できるものではない位に。そのことも離婚したい気持ちに拍車をかけています。 そこで、いざ離婚話を夫にする場合、やはり姑のことをあまり悪く言うのも気が引けますので、理由はセックスレスに絞ったほうがいいのかなとは思うのですが、「セックスレスされたから私もセックスレスになってしまった」というのは、離婚理由として弱いでしょうか? 夫に対してはたしかに性格的に不満なところもありますが、悪い人ではありませんので、夫を非難するようなことも本人にはあまり言いたくありません。ただ、わがままなことだとは承知していますが、これからの長い(であろう)人生を考えると、我慢してつまらない人生だったと後悔するより、もっと自分が幸せになれる道を追求したいと思う気持ちもあります。将来を考えると、夫とは(性格的に)幸せにはなれないような気がします(子育てに対する考え方、協力体制など)。

  • 長すぎるセックスレス→離婚?持ち堪える?

    セックスレスになって13年が経とうとしています。 結婚生活15年の大半が肉体関係がありません。 こどもはおります。 おだやかな主人で特に不満はありません。 でも、この先を思うと本音を言えば寂しいです。 もう誰にも触れられないと思うととても悲しいです。 寂しくて浮気したこともあります。でも、本気になってしまい 周りを傷つけました。もう二度とあんな思いを主人にさせたくない ので浮気は考えていません。 私自身が不器用なので浮気などと割り切ることも難しいのです。 子供がいるので単純に離婚はできないです。 正当な理由でない気がしてこんなことは我慢しなければ、と 思ってしまいます。 子供も「エッチできないから離婚したの!?」って思いそうです。 でも、私には性欲があってやっぱり性生活のない夫婦って おかしいってずっと思ってきました。 だけど私は両親が離婚していて、その子供の気持ちは良くわかり過ぎて 同じ思いを子供にさせたくないと思っています。 働かないとか暴力とかと違って耐えられる問題だと思ってきました。 でも、今は子供が成人したら離婚しようか・・などと考えています。 主人とのセックスはもう無理なので、他に相手を求めるにはそれしか ないと思います。 ばれないように外でうまく、なんてできないししたくないのです。 セックスレスでもうまくいっているご夫婦はたくさんいると思います。 お互いにそれでもいい、かえってさっぱりしている、と思うのなら 問題ないと思います。 私の場合は私はセックスしたいと思っても相手から「性の対象と思えない」と拒否されてから、体だけでなく心の中にまで隙間ができたのです。そんな苦い思いを10年以上抱き続けています。 キスもなければ抱擁もない。性を感じさせるスキンシップは全く ありません。 でも、妻として母としてはいろいろやってきたつもりです。 自分の人生を考えてみたいのですがやはり夫や子供からみたら 「身勝手でエロい妻(母親)」になるのでしょうね。 もう何年も悩んで何とかやってきたから堪えるべきなのか 自分の人生だから自分で好きに生きたらどうなのか考えています。 過去には主人に「セックスがそんなに大事なのかよ!」と罵倒された ことがあります。だから引き止めはあると思います。 また多感な時期の子供に「セックスなしに我慢できないの?」と 批判されて関係がおかしくなるのも予想できます。 好きに生きたい、夫、子供からは理解されたいなんて無理ですね。 やっぱり諦めるしかないですね・・・。 だんだんに年を取ればこんなこと悩みでなくなるのでしょうか。 長くなってすみません。

  • 妻のセックスレスの理由

    親友から寄せられた相談ですが、独身なので助言のしようがありません。 どう環境の方が居ましたら助言の程よろしくお願い致します。 5歳の男の子と9ヶ月の女の子 旦那34歳 自営の為に早朝出勤し帰宅時間は深夜 育児協力は週末のみ 5歳児と遊びに出るくらい 妻 34歳 専業主婦 育児で疲労困憊と主張 ママトモ集会と寝る前の趣味が生き甲斐 この夫婦はセックス以外は上手く行っています。 旦那さんがセックスをしたいと求めても 『今日は無理!!』 『もうしなくてもいいんじゃない?』など断られる セックスに応じてくれる時も早く済ませて下さい状態だそうです。 旦那の主張 妻はいつも疲れている体の調子が悪いと連呼していますが ママトモとよく遊びますし、子供を寝つけてからは寝るまで少量ですが飲酒し趣味に没頭します 『疲れている』や『体の調子が悪い』は単なるセックスを断る前振りだと、、、 男としてのプライドや魅力は感じてないし求められてないと、、、 妻の主張 旦那は外に出てしたい事を出来るけど私は子供が居るから出来ない 子供が寝て自分が寝る数時間くらいは好きな趣味に使いたい 子供もいるし性欲もないし 不倫や浮気(風俗)は許さない 友人(旦那)は僕に下記の様に尋ねました Hさせてくれない、Hを断わられて1人でするのは寂しすぎるしプライドがズタズタだ だからと言って風俗になんて行きたくない もっと寂しくなるから 妻はもう養ってもらう以外を自分に求めてない状態です イ この夫婦は恋人同士の様なセックスはもう出来ないのでしょうか? ロ 僕は独身なので分かりませんが、夫婦でHも無く風俗もだめで嫁さんが強く拒否するなら ハ 自然と誰かと恋をしてしまうんじゃないか? 二 法律や世間体は別としてそうなっても嫁さんは責めれないのではないのでしょうか? あとこれは僕の個人的質問なのですが、、、 (1)旦那さんとセックスレスになっても魅力的な男性とならセックスしたいと思いますか? (2)旦那さんとセックスレスになって旦那さんが浮気しても旦那さんを許せますか? (3)旦那さんとセックスレスになって旦那さんが風俗に通いだしても旦那さんを許せますか? (4)旦那さんとHしても気持ちよくないからHしないんでしょううか?

  • セックスレスが続き離婚を考えたい

    結婚7年、34歳の旦那です。 6歳と4歳の子供二人います。 妻のセックスレスに悩んでおります。 結婚1年目のときは毎週セックスがあったのですが、第1子の懐妊以後、出産、育児の間の2年ほどセックスレスになりました。 そのときは育児が大変だったので仕方ないと思いました。 そろそろ第2子をってことでまたセックス再開されたのですが、ほんとに子供を作る行為でしかないようで夫婦の愛情確認のようなものではありませんでした。 第2子誕生後も、2年ほどセックスレスになりました。 その後は1年に1または2度しかセックスがありません。 私のほうからは何度も誘ってみるのですが、 「しんどい」「眠たい」「寒い」などなどを理由に悉く断り続けられています。 酷いときは本気で蹴ってくることも何度もありました。 子供のことを考えると、離婚は避けたいと思いますが、不仲の親に育てられる子供も不幸だと思いますし、子供が小さい間のほうが後々の成長にもまだ良いのかと思い、今離婚を考えております。 セックスレスを理由に離婚するには、具体的にどのようにすればよいのでしょうか? どこかに相談するほうがよいでしょうか? セックスレスを証明するような何か証拠が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚話から…セックスレスになりました。

    先月、旦那と喧嘩になり、離婚だといわれました。 原因は、私が旦那の浮気を疑って携帯メールを盗み見していたことです。 実際、確かに浮気はありませんでした(色々な方法で調べましたのでそれは間違いなく事実です。) 旦那は、そんなに信用できないなら離婚だと。 結婚して3年、離婚だといわれたのは初めてで、お願いだから思いとどまって欲しいと土下座してお願いしました。 それ以来、離婚だといわれるのが怖くて、毎日笑顔で旦那に接し、美味しい夕飯や労いの言葉、 飲み会や遊びも嫌な顔をせず見送り…色々努力してきました。 そんな状態なので、離婚話が出てから一度も旦那とセックスしていません。 元々、付き合っている頃から私からしか誘わない(淡白な人なので。誘えば月一回ですがします。)のですが、 さすがに私から誘うのは立場上駄目かな?と思い、我慢してきました。 だけど、そろそろ色んな意味で限界です。 旦那を気遣ってきたせいか、旦那の態度も普通に優しくなってはきました。 私を気遣う言葉や、帰りにお土産を買ってきたり、子供の面倒も見るようになりました。 でも、その一方で、今の状態に胡坐をかくというか…旦那に反省の色が見えないことに嫌気が差してきてしまいました。 旦那にだって悪い原因はあるのに、私だけがずっと気を遣い続け、更にセックスもして貰えない。 このまま一生なしかもしれないと思うと、まだ30歳なのに…みじめで悲しいです。 旦那から誘うことは、永遠にないと思います。 女性でセックスが嫌いだって人、いますよね?あの状態なので; だけど、私はせめて月一回くらいはして欲しいです。 そうしてくれたら頑張れるのに… セックスレスが離婚理由になる場合は、どれくらいの期間ならば認められるのでしょうか? 子供がいるので離婚したくはないですが、このままが続くのならば考えなければ…とも思います。 あと、セックスレスを打開するにはどうしたらいいのでしょうか? 化粧したり、部屋を綺麗にしたり最大限努力はしてるんですが… 本当に辛くて毎日泣いてばかりいます。 何かアドバイス、お願いします。

  • セックスレス、頑張るべきか離婚すべきか

    29歳の主婦です。結婚してすぐセックスレスになり、かれこれ4年していません。最初の一年は泣きながら誘ったりしましたが無理で、その後誘うのもむなしくなり、趣味に走りました。 その結果趣味の友達はたくさんでき、精神的にとても充実して生きている実感を味わえている毎日を送れるようになりました。そうやって、目の前の問題を無視してきました。 ですが、夫は私が趣味で遅くなったりたまに夜遅くなることが不満のようで、もっと趣味の時間を減らせと言ってきます。お金がかかると思っているみたいですが、実際は月3万以内に収めています。というか最近は趣味を活かしてお金をもらってプラスになっている月もあります。エステやジムにも行っておらず、外食も控えており、家計を任されていますが赤字にはなっていません。 子供もいないのにどうして我慢しないといけないのか分からず、口論になりました。私としては、セックスレスだし、一緒にいても何の生産性もないし、もう別れたほうがいいのかなと思っています。それに趣味を減らして一人の時間が増えるとセックスレスの事ばかり考えてしまい、昔そうだったように気がおかしくなりそうなのです。(セックスレスの事で悩んでいることはこの3年間言っていません) 離婚を思いとどまっている理由としては、私の仕事が正社員ではないので、別れた後のことを考えると金銭面が不安だからです。夫のことが好きな気もしますが男性として好きというのではなく、情なのかもしれません。というかずっとセックスしたいと思ってはいけないと思い込ませてきたので、夫を男性として見れず、セックスできる気もしません。今後相当努力しない限りセックスはないし、そうすると一緒にいても無意味だし、でも夫を嫌いなわけではないし・・・と、考えがまとまりません。 とにかく、今の私の選択肢としては、 1夫と関係をよくするため趣味の時間をへらし、なおかつセックスできるようにあれこれ試してみる 2離婚する 1に関しては、今まで旅行に行ったりしても全然できなかったのに、できるようになるのか本当に自信がないのです。 私は子供がほしいので、子供ができたらその趣味はやめるつもりです。それもあって、今しかできないからがんばっているのに、わかってもらえず、さらに終わりの見えないセックスレス・・・ 夫は仕事から帰ると、毎日疲れたといってすぐに寝てしまいます。お風呂に入らずひどい時は歯も磨きません。家事も手伝いません。休みが合わないのですが私は休みの日は朝起きれず、夫の弁当を作れない日もあります。家はピカピカではありませんし、お互い様なのだなぁと書いてて思います。でも夫のためにしてあげたいと思えません。そういうところもセックスレスにつながっているのでしょうか。教えてください。 もし私がもっと頑張ったほうがいいという意見が多ければ、今年一年頑張ろうと思います。もう29なので時間がありません。 それともさっさと2離婚の選択肢を取ったほうがいいと思いますか?正直明日にでも離婚届を取りに行こうという思いもあります。 私は心の中でいつも、セックスを我慢しているんだからそれ以外の事は我慢したくないというのがあるのかもしれません。でもそんなのおかしいって分かっています。セックス以外にも夫婦愛を確かめる方法はたくさんあるでしょうが、もう限界です。どうしたらいいのでしょうか。今、かなり滅入っているなため乱文になり申し訳ありませんが、良かったらアドバイスください。

  • セックスレス離婚を考えています

    私は結婚15年目になる38歳会社員の男です。 私自身は見た目にも年齢より若く見られますし、実際自分自身で体型や服装、清潔感に気を付けています。 そのうえでこの15年間一度も浮気はしたことがありません。 キャバクラ程度は仕事がらみで行きますが、風俗なるものも経験ありません。 妻とは同い年で大学在学中に知り合い卒業後まもなくして結婚しました。 妻は手に職を持ち、今はパートですがその気になれば私よりもいい給料をもらえる可能性もあり、自立できる力があります。 子供は9歳と6歳の女の子二人です。 離婚したいと考えたきっかけはセックスレスです。 妻はもともとセックスが好きではないのは、最初の子供をつくる頃から知っていました。 妻はあくまでセックスは生殖行為でしかないと考えていることもその頃知りました。 子供を欲しがったのは妻でしたが、妻が子供を授かることで幸せを感じれるのであればと思い妻のために、また子供ができれば少しは何か変わるかもという自分の期待から、元々子供嫌いな私は子供を作ることに同意しました。 二人目も同様に考えていましたが結局変わるわけもなく、二人目の子供が出来た頃からセックスレスは顕著となり、私からアプローチを掛けてもまったく相手にしてもらえないことも多々ありました。 私も毎週のようにアプローチするわけではないですが、良くて1,2ヶ月に一度するかしないかの頻度でここ5年くらいは我慢の連続でした。 そして3ヶ月ほど前にいつものように私からアプローチをかけた時に受けた、妻からの「私はセックスが嫌い。だからもうセックスはしない。」という宣言。 妻は一度そう言ったら聞かないタイプの女性なので、私はただ呆然とすると同時に何かプツッと今まで我慢していたことが切れてしまった感覚でした。 それからは妻の体に触ることも下着姿を見ることもありません。 ちなみにキスは最初の子供を作った時から妻が拒否したためしていません。 もちろんセックスだけが夫婦生活ではないのはわかっています。 でも妻とは性格的にも合わない部分が多いのですが、つらいのはまず私の意見を聞いてくれないこと。 妻自身が困っている時は聞いてきますが、それ以外ではまず私の意見など聞いてもらえません。 また私は子供の頃からの夢を仕事に出来ていますが、仕事の割にその収入が少ないことにいつも嫌味を言ってくること。 そして私の肉親に対する悪口を私の前で堂々とののしることです。 その度に私は少なからず傷ついているにも関わらず、妻はそれを感じていないようです。 そんな日頃から合わない部分を我慢して愛情を感じていなくても、時にセックスで愛情を確かめられればそれで良かったのです。 その両方が無い今、妻の愛情を感じることが出来ません。 我慢と諦めの毎日でも、少なからず妻の愛情を感じられてこれていたからこそ頑張ってこれていました。 妻は家事も子育てもそれなりにちゃんとやってくれています。 その面はとても感謝していますし、人間としての妻には尊敬もできます。 ただ無いのは私への思いやりと愛情だけなのですが、私に愛情をもたない妻に愛情を持つことは出来ません。 世の母親である女性の多くがそうなのかもしれませんが、妻が大事にしているのは私ではなくて、家庭でありそこにいる妻自身であることに気付きました。 それがわかった今、妻に何を言われても感情を表に出すことすらありません。 今現在会話も必要以上にすることもありません。 むしろ家にいることが苦痛で、休日でも仕事を無理にでも入れて仕事に出掛けるようになりました。 ありえないことですが妻が改心したとしても、一度切れた感情は戻ることはないと感じています。 ただ心配なのは子供達だけです。 私は子供嫌いですが、自分の子供は大事に感じていますし、一人立ちするまでは責任があると考えています。 ただ、子供もいつか自分の前から巣立っていきます。 あと15年後子供たちが居なくなって、妻と二人で過ごす生活がとても考えられません。 最近熟年離婚という言葉もありますが、はっきりいってそうなってからでは人生はやり直せないと感じています。 まだ30代の二人であるからこそ、新たなスタートは早いほうが良いのではないかと考えています。 また現実的に、現在妻は住宅購入を望んできました。 そうなると更に後戻りが困難となります。 私の考えが自分本位であることはわかっています。 私が全てを我慢すれば何もかもうまくいくのもわかっています。 でも今のままでは近い将来、浮気もしくは本気で家族を裏切る行為をしてしまう可能性があると感じています。 そうなる前にちゃんとけじめをつけておいたほうが良いのではないかと考えています。 恐らくこういう状況もしくは近いの方は、世間には多少なりともいらっしゃるのではないかと思います。 又は現在離婚を考えている方も多くおられると思います。 そして実際離婚されている方も。 セックスレスは裁判となれば離婚原因に成り得ることも知りました。 子供の養育費の大まかな金額も調べました。 それを踏まえたうえで多くの意見を聞いてみたいのです。 私の考えは間違っているのでしょうか。 また離婚に際してどのように切り出せばよいか助言をください。 離婚を経験された方には離婚を告げてからの経緯も聞いてみたいです。 ただ私は幸せになりたい、感じたいだけなのです。

  • セックスレスと友人の妊娠

    私達夫婦はセックスレスです。二年位前からで、夫がそういう気が起きない。疲れている。との理由からです。私と一緒に横になったりはぐをするだけで満足なんだから仕方ないと言われて続けて来ました。だんだんお願いするのが虚しくなり、自分でオナニーして我慢していました。夫にもレディースコミックみたりAV見たりしてるんだよと遠まわしに欲求不満な事を伝えたりしていました。夫はふーんという様子でした。次第に女性用風俗店についてネットで調べて通おうか迷っていました。冷静に今考えると異常だったなと思います。夫に対しては諦めの気持ちで特に不満には感じる事もなくなる位でした。 先日私より後に結婚した友人の妊娠報告を受けて精神のバランスを崩してしまいました。本来ならおめでたい事なのに、ああ友人は旦那さんと愛情あるセックスをふんだんにしてるんだな、ママになるんだな、赤ちゃんからママママって甘えられて幸せな気分になるんだなと想像したのです。一方私はセックスレスのため子供を授かる事も夫から愛情を感じる事なく、AVでオナニーで性欲だけ満足させているなんてまるで独身の男の様。私は私に無関心な夫がいるだけ。愛されていない、子供もいない寂しい人間なのだ。ととてもショックを受けてしまいました。 夫に以前浮気された事があります。やり直したのですが、その時浮気の再発を恐れて家事は完璧に、夫の趣味は理解し共有したりと努力してきました。夫の言う事は何でも聞いていた気がします。なので夫がセックスしたくないなら、夫に頑張って貰うのではなく、自分でAVで解決していたのだと思います。夫は何でも言う事が聞く私をどう思っていたのでしょう。セックスしない事で私が寂しい思いをしているのを不憫に思ってくれた事はあるのだろうか。だんだん自分の人生が意味のないつまらないものに思えてきます。同じ主婦なのに、結婚相手によりこんなに幸せの度合いが違ってしまうのですね。。私も友人の様にささやかな幸せを手に入れたいっどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP-808AWのDVDレーベル印刷中に、文字の間違いに気付き、一度中止したが、エラーが発生し、診断中のまま動かなくなった。
  • 印刷ボタンを押してから急に異音が鳴り、エラーが発生したEP-808AWの印刷機能が故障してしまった。
  • EP-808AWの印刷エラーが発生し、診断中のまま進まないため、修理が必要かどうか心配している。
回答を見る