• ベストアンサー

@の由来

reisの回答

  • ベストアンサー
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.1

もともとの意味は単価のことです。 「一個あたりいくら」という記号です。 なぜ、「a」なのかについては、それを英文で書いた場合の 「at」からきています。 だから、読み方も「アット」なんですね。 ただ、言われてみれば、妙なカタチかな……と思い、 調べてみましたら、速記文字なんだそうです。

参考URL:
http://www.hyperware.co.jp/dic/atmark.htm
parinka
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございましたm(__)m 「at」の意味、というのは、聞いたことあった気もしたのですが、速記記号というのは、なるほど。という感じで、みんなで納得しました。

関連するQ&A

  • お寺のマーク(卍)とナチスのマーク

    タイトル通り、なぜ地図でよく見るお寺のマークとナチスのマークはあんなに似てるのでしょうか?? お寺が左回りで、ナチスが右回りですよね? なにか深いつながりでもあるのでしょうか? 最近アメリカ人の友達に質問されて何も答えられませんでした..。 もし、知っている方いれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 北半球の渦が左巻きである理由

    前に述べた理論を、全面的に撤回します。流体が中心に向かって流れ込んだ場合、真直ぐ中心に向かうか、左に(時計と逆回り)又は右に回って中心に向かうかの3種類があります。北半球の渦が左回りであることを、北極の例で説明します。北極点を中心として、半径1,000mの流体(円Iの位置)があります。この流体の円周上にある物質Aは、地球が自転しているので、1日に円周I上を6,200m左回りに移動しています。その物質が北極点の方向に流れ込み、半径500mの位置(円IIの位置)に来たとします。その位置にあった物質Bは地球の自転により、1日に円周II上を3,100m左回りに移動していました。物質Bは既に北極点に到達しています。Aが円周II上を3,100m/日の速さで左回りに回れば、渦巻きは起こらず、北極点に立つと流体は真直ぐ北極点に向かって流れ込んでいると観察できるでしょう。しかし、Aは慣性により円周IIの位置に来た時でも6,200m/日の速さで左に回ります。北極点に立つと、Aは3,100m/日の速さで左回りに回ると観測出来ます。今度は、赤道上に半径1,000mの流体(円IIIの位置)を置きます。円IIIの円周上の物質Cは、西から東に(地図で言えば左から右へ)500m/秒で移動しています。Cが中心に向かって流れ、半径500mの位置(円IVの位置)に来た時も右へ500m/秒で移動しています。この円の中心に立つと、流体は真直ぐ中心へ向かって流れ込んでいると、観察出来ます。今度は、北緯45度の位置に半径1,000mの流体(円Vの位置)を置きます。この場合物質D(中心より赤道よりの位置)は、地球の地軸を中心として、赤道側に45度傾いた円周上を、250m/秒の速度で左回りに移動しています。半径1,000mから500mの位置にDが移動すると、半径が354m縮んだ円上を回ることになります。速度はそのままなので、Dは左に回転していると観測されます。逆にEが中心より北極点よりであった場合は、500mの位置に来た時、元回っていた円より半径354m大きい円周上を回ることとなり、逆に右回りと観測されるのではと考えられます。しかし、自転の力に引っ張られてEは、どんどん加速していきます。逆にDは減速する力は働きません。従って、Dの左回り力の方が大きく、結果として左回りになります。南半球では逆の事が言え、右回りとなります。特に、コリオリ力を持ち出さなくても良いのです。

  • アットマークが出てきません

    windows XPのノートPCを使っています。 ノートンのインターネットセキュリティ2008をインストールした際におかしくなってしまったようです。 @キーを押すと[となります。 半角/全角キーで文字入力のあ、Aを切り替えていたのに、今は‘`しか出ません。@マークの右の縦2列の記号キーがずれて出てくるような気がします。 数字の8のキーで()もでません。今は他のキーを使ってなんとか入力しています。 色々ネットで解決策を探して、ドライバの更新、日本語106/109に変えたりしましたが変化がありません。 システムの復元を試しましたが、何かのトラブルで過去の復元ポイントまで戻れません。 メーカーサポートに電話して内蔵電池の抜き差しなどもやってみましたが駄目でした。 ちなみにシマンテックサポートでは対応してもらえなかったです。 これは修理に出すしかないんでしょうか? 誰か助けてください。困っております。。。

  • メールボックスがあけられないんです

    マンションのメールボックスがあけられません。 よくテレビドラマで見る、金庫のカギのようなやつで6を右に2回、10を左に1回とわかっているんですがうまくいかないんです。 そもそもダイヤルに10はなくて1、2~8、9、0 なんです。 6を右にまわした後、そのまま789といって0までまわすのか それとも左回りで54321といって0に到達するのか。 みなさんのなかで同じ要領でメールボックスを開けてらっしゃる方、どういう風にあけているか具体例を示して教えていただければ幸いです。 当方、生活リズムが他の住民の方と違うため、ご近所に聞くことがなかなか難しいのです。 そろそろ公共料金の封筒がやってくるのに・・・困ってます。

  • 右カーブ・左カーブ

    バイク乗りの友達が、「左カーブはガンガン攻められるけど、右カーブはそれほど攻められない。転ぶのも右カーブなんだけど。」と聞いて、疑問に思いました。 バイクレースとかでも、左回りコースが多いですよね。 確かに、私が車に乗っていても、左カーブでハンドル切るのは一発でいけるのに、右カーブは途中で微調整することが多い気がします(←私のウデのせい?)。 さらに、「広いところにいると、ほとんどの人は左のほうへ歩いていく」とか、 「ふたまたの道は、左のほうが選ばれやすい」とかという話もあるらしいです。 なぜなんでしょう??心臓が左にあるから? 変な質問ですが、おわかりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 集合とその要素の個数のところで記号の読み方がわかりません。

    いつもありがとうございます。 a∈Aは、読むときは「aはAに属する」と読むんですか? というか「∈」の読み方なのですが・・ bがAの要素でないことを b∈(のところに斜線がついている)マークAなのですが、斜線がついている∈の読み方はなんですか? A⊂Bは「AはBに含まれる」かと思ったのですが⊂のマークの読み方って特別にありますか。 B⊃Aは「BはAを含む」かと思ったのですが、⊃のマークの読み方はありますか。 あと A∩Bの「∩」はミートとかキャップとか積集合とか書いてあるんですが読み方はどうなりますか。 A∪Bの「∪」はジョインとかカップとか和集合と書いてあるんですが読み方はどうなりますか。 それから 丸に右から左に串をさした形のマークは、「空集合」と読めばいいでしょうか。 問題をやったり読んだりするときにわからなくてやりにくくなっていました。 決まった読み方があればうれしいのですが、よかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 四畳半のたたみの敷き方

    本当にくだらない質問ですみません。 四畳半の敷き方を教えてください。 (言葉だけだと難しいですが、下の文章を理解してください。) 半畳を真ん中にして、右回りと左回りができると思います。 半畳に立ったとして、その前の半畳3枚分で一畳横長になるのは まん前の半畳分とその右ですか?左ですか? (右だと多分右回り、左だと多分左回りな気がします。)

  •  普段使い慣れている%ですが、

      書き順のことです。%の書き順はわかりますが、一画目と三画目の書き順を知ってる方いらっしゃいますでしょうか。  ○でいいのか、右回り、左回りなのか。記号が正しく書けていれば、どうでもいいのかなど、教えて頂きたいのです。よろしくお願い致します。

  • ドラゴンアットマークについて

    ドラゴンアットマーク(NEXT DRAGON STAGE) という劇団について質問します。 劇団なのに芝居をうっていないようですが・・・ 詳細が分からないので、 所属している方、所属されてた方、 詳しい方、どんな活動をするのでしょうか? 所属すると、良いこと、悪いこと、 分かる範囲で良いので、教えて下さい。

  • マイコンピュータのローカルディスクにはてなマークが付いています

    XP SP3 Proです。 マイコンピュータを開いたときに出るドライブ一覧の中にローカルディスク(A:)がありますが、そのアイコンに赤い丸の中にはてなマークが書かれたアイコンが出ています。 このドライブを削除するにはどうしたらいいでしょうか? ・デバイスマネージャはすべて!マークや?マークは付いていませんでした。 ・このA:は右クリックしてもフォーマットの項目がないし、  プロパティーを見ても未フォーマットとなっています。  アクセスするとA:\は利用できない場所を参照していますと出てきます。 よろしくお願いします。