• ベストアンサー

バス・トラックなどの写真絵本

1歳半の男の子なのですが、例に漏れず乗り物が大好きです。 お誕生日のプレゼントとして絵本を考えています。 そこで写真でたくさんの種類の乗り物が載っている絵本を探しています。 バス・トラック・タンクローリー・ダンプ・カーキャリア・ミキサーシャなどははっきり認識し、 指差しながら名前を言います。 合わせて電車や消防車・パトカー・救急車・飛行機なども載っていると尚嬉しいです。 お勧めのものなどありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

講談社の「のりものアルバム 100点」シリーズはどうでしょうか?  文字通り、100枚の写真が載っているもので、我が家にも子供用に何冊かありました。  その中で、「はこぶくるま100点」がありましたので、 参考URLをお知らせしておきます。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=6000 なお、電車については、さまざまな100点シリーズがあるようです。 (JR特急・私鉄特急・東京の電車・新幹線・地下鉄など) また、消防車・パトカー100点という本もあります。 なかなか一冊ですべてというわけにはいかないようですが、 お子さんに気に入ってもらえるものを選んではどうでしょうか。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=6000
huwari0503
質問者

お礼

shinkun0114さま、ご回答ありがとうございます。 「のりものアルバム」シリーズ、は一度店頭で触ったことがあり、本当にたくさんの種類が載っていて「いいなぁ」と思ったのですが、 子供がめくりにくそうなのが少し気になりました。 でも、このシリーズほど1冊に集約されているものも他にありませんでした。(地元の電車も載っていてビックリしました) 今のところ、第一候補です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pyuroron
回答No.3

私も「講談社 のりものアルバム」シリーズはお勧めです。 あと、成美堂出版の「ぜんぶわかる のりものものしりずかん 」「ぜんぶわかる はたらく自動車」等もお勧めです。 お時間があれば、大きな書店でいろいろな本を見てみるのもいいですよ。お子さんの興味のある本がわかりますから。 車関係の本もたくさんあって、親の方が迷ってしまいます。

参考URL:
http://www.seibidoshuppan.co.jp/
huwari0503
質問者

お礼

pyuroronさま、ご回答有難うございます。 成美堂出版のものは見たことがないので、是非店頭で確認してみたいと思います。 まだ小さいので、大きさや材質なども気になるところなので、店頭での確認は重要ですよね。

回答No.1

こんばんは。我が子ももう小学生ですが、ご質問のように乗り物絵本にはまっていた時期がありました。懐かしいです。そうですね、乗り物絵本にも色々種類があって、指でボタンを押すとパトカーのサイレンが鳴ったり、色々な効果音が出るようなおもしろい絵本など種類が非常に多くて一言では言い表せないぐらいです。やはり、実際の本屋さんで開いてみて、お子さんの反応をみながら、選んで決められるのが一番よろしいのではないかと思います。まだ一歳半と小さいとは思いますが、お子さんなりに気に入った絵本を選ばれるのではないでしょうか?参考になれば幸いです。

huwari0503
質問者

お礼

makikoboshiさま、お返事有難うございます。 やはり男の子はみんな乗り物好きですよね。 それにしても、本当にたくさんの種類がありますよね。 本屋さんでゆっくり選びたいのですが、落ち着かないお年頃の彼なので(^^ゞ、 情報を集めてからにしようかと思っていました。 音が出るタイプは気に入ること間違いなし!な気がします。 レジで離してくれるか心配(~_~;)