• ベストアンサー

バス・トラックなどの写真絵本

1歳半の男の子なのですが、例に漏れず乗り物が大好きです。 お誕生日のプレゼントとして絵本を考えています。 そこで写真でたくさんの種類の乗り物が載っている絵本を探しています。 バス・トラック・タンクローリー・ダンプ・カーキャリア・ミキサーシャなどははっきり認識し、 指差しながら名前を言います。 合わせて電車や消防車・パトカー・救急車・飛行機なども載っていると尚嬉しいです。 お勧めのものなどありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 講談社の「のりものアルバム 100点」シリーズはどうでしょうか?  文字通り、100枚の写真が載っているもので、我が家にも子供用に何冊かありました。  その中で、「はこぶくるま100点」がありましたので、 参考URLをお知らせしておきます。 http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=6000 なお、電車については、さまざまな100点シリーズがあるようです。 (JR特急・私鉄特急・東京の電車・新幹線・地下鉄など) また、消防車・パトカー100点という本もあります。 なかなか一冊ですべてというわけにはいかないようですが、 お子さんに気に入ってもらえるものを選んではどうでしょうか。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=6000
huwari0503
質問者

お礼

shinkun0114さま、ご回答ありがとうございます。 「のりものアルバム」シリーズ、は一度店頭で触ったことがあり、本当にたくさんの種類が載っていて「いいなぁ」と思ったのですが、 子供がめくりにくそうなのが少し気になりました。 でも、このシリーズほど1冊に集約されているものも他にありませんでした。(地元の電車も載っていてビックリしました) 今のところ、第一候補です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pyuroron
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.3

私も「講談社 のりものアルバム」シリーズはお勧めです。 あと、成美堂出版の「ぜんぶわかる のりものものしりずかん 」「ぜんぶわかる はたらく自動車」等もお勧めです。 お時間があれば、大きな書店でいろいろな本を見てみるのもいいですよ。お子さんの興味のある本がわかりますから。 車関係の本もたくさんあって、親の方が迷ってしまいます。

参考URL:
http://www.seibidoshuppan.co.jp/
huwari0503
質問者

お礼

pyuroronさま、ご回答有難うございます。 成美堂出版のものは見たことがないので、是非店頭で確認してみたいと思います。 まだ小さいので、大きさや材質なども気になるところなので、店頭での確認は重要ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。我が子ももう小学生ですが、ご質問のように乗り物絵本にはまっていた時期がありました。懐かしいです。そうですね、乗り物絵本にも色々種類があって、指でボタンを押すとパトカーのサイレンが鳴ったり、色々な効果音が出るようなおもしろい絵本など種類が非常に多くて一言では言い表せないぐらいです。やはり、実際の本屋さんで開いてみて、お子さんの反応をみながら、選んで決められるのが一番よろしいのではないかと思います。まだ一歳半と小さいとは思いますが、お子さんなりに気に入った絵本を選ばれるのではないでしょうか?参考になれば幸いです。

huwari0503
質問者

お礼

makikoboshiさま、お返事有難うございます。 やはり男の子はみんな乗り物好きですよね。 それにしても、本当にたくさんの種類がありますよね。 本屋さんでゆっくり選びたいのですが、落ち着かないお年頃の彼なので(^^ゞ、 情報を集めてからにしようかと思っていました。 音が出るタイプは気に入ること間違いなし!な気がします。 レジで離してくれるか心配(~_~;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車検

    パトカー、消防車、救急車、トレーラー、大型トラック、タンクローリー、梯子車、散水車等は、一体何処で、何の様にして車検を、行っていますか?

  • 2才の男の子へのプレゼント

    2才の誕生日を迎える男の子へプレゼントを送りたいのですが、何がいいのか悩んでいます。 車や電車が大好きで、よくミニカーで遊んだり、乗り物の絵本を見たりしています。 自分がプレゼントして喜ばれた! 息子さんがプレゼントされて嬉しそうだった! そんなオススメのモノがあったら教えて下さい。 お願いします!

  • お勧めの電車の絵本ありませんか?

    今日は!今月末に3歳になる電車が大好きな男の子です! 誕生日のプレゼントに電車の絵本を探しています。 最近は本屋さんもビニ-ルがかけられて中味が見れないし ネットで検索してもたくさんありすぎてイメ-ジが つかめません。というか、迷ってしまって^^; 写真入りの図鑑みたいな物は何冊かあるので絵本で 探しています。 お勧めの電車の絵本を教えてください。

  • 乗り物の絵本 いいのありますか?

    1年生の自閉症児に楽しませたい絵本を探しています。 今は五味太郎さんの「ははははは」など言葉遊びのような本に興味を持っています。また、乗り物が大好きなので、飛行機やバスなどがでてくるような本があれば、なんて思っています。 何かいいものあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 乗り物(車・パトカー・消防車)が出てくる英語絵本教えて下さい!

    もうすぐ3歳になる息子がいます。 2ヶ月程前から、自宅と教室に通い英語を習い始めました。 働く車(パトカー・救急車・消防車・ショベルカー・ミキサー車など)が大好きですので、英語の絵本でそういった物を探しております。私が発音が出来ませんので、CD付きの物がありがたいです。 英語の絵本を購入するのは今回が初めてですので、教えて頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 2歳になる男の子へのプレゼント

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 今月2歳になる甥っ子がいるのですが、 誕生日プレゼントに何を贈ればいいのか悩んでいます。 救急車やパトカー、ゴミ収集車や電車など 普段から乗り物が大好きで トミカなどのオモチャもよく買ってあげては 喜んでくれています。 普段から買っているようなものでは味気がないかな?と思い色々考えているのですが、大抵の乗り物オモチャは所持しておりますし私の周りにも同い年くらいの子や親御さんがなかなかおらずアドバイスがもらえず困っております。 欲しいと言ったものを買ってあげようかと思ったのですが、 風邪や新型ウイルスも流行っておりますし万が一何かあったら、と思うとあまり長時間店内を連れるのも我が子ではないため少し気が引けております。 予算は、~1万円程度で検討しております。 2歳くらいの男の子、こんな物をあげましたよ!や、 これは喜んでくれました!など 何かアドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 (カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。)

  • 2歳甥っ子へプレゼント(絵本を検討中)

    今度、2歳になる甥っ子の誕生日プレゼントを探しています。 おもちゃも洋服もたくさんあるみたいなので絵本がいいかな~と思っています。甥っ子は保育園に行っていますが、外で遊びまわるタイプではなく、家でDVDを見たりするのが好きなようです。このくらいの年の男の子にはどんな絵本がオススメでしょうか? また、私が勝手に絵本を検討してるだけで、他にもオススメがあったら教えてください。予算は3,000~5,000くらいです。

  • 高校女子です、下校中のバスが煽られて

    下校中いつものバスに乗ってたら 後のトラックがラッパ?みたいな音のクラクション鳴らしっぱなしで、後見たらピタッとついて来てました ずっと鳴らされていてバスは一旦止まって道を譲った??感じでした しかし、しばらく待ってもトラックは抜かしていかず後に居たままでした バスの運転手さんが窓から手で追い越してくれみたいな合図しても無理だったみたいでした 仕方なく?バスは走り出しました でもまた後のトラックがクラクション鳴らしっぱなしで なんだか私はドキドキして汗をかき 気分が悪くなり乗り物酔いみたいな状態になり、家のバス停までとても行けないと思って途中のバス停で降りてしまいました バスの前側が降り口なので運転手さんのところを通った時に運転手さんに 「どうされましたか?顔が真っ青だけど大丈夫ですか?救急車呼びますか?」と言われましたが私は「大丈夫です、降りて休めば帰れそうですから」と言って降りて その場にへたれこんでしまいました その場所で1時間くらい休んだら良くなったので50分くらいゆっくり歩いて家に着きました あのトラックは何であんな事したのしょうか??とても怖かったです こういう時はどうしたらドキドキせずに落ち着いて居られるでしょうか? とても辛かったです 最後まで読んで頂き有難うございました 読みづらかったらすみません よろしくお願いします

  • クリスマスプレゼント

    親類の男の子(1才半)へのクリスマスプレゼントってどういう物が良いのか教えて下さい。 電車とか乗り物とかにはあまり興味がなく、ぬいぐるみが好きなようですが、誕生日にぬいぐるみをあげたのでクリスマスは違うものをと思ってますが、子供がおりませんので何がいいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • タオル

    車好きの子供さんにプレゼントするために、 車のプリントのタオルを探しています。 1枚のタオルに パトカー、救急車、消防車、ショベルカー、宅急便・・・・など、 いろいろな車がプリントされているものがいいのですが・・・。 よろしく御願いいたします。

MFCL2710DWメール送信可能か?
このQ&Aのポイント
  • MFCL2710DWはメールアドレスを付与し、インターネットFAXが可能なのかを教えてください。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類についても教えてください。
  • この質問はブラザー製品であるMFCL2710DWに関するものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう