• 締切済み

ヴェルサイユ宮殿の観光について

noname#17519の回答

noname#17519
noname#17519
回答No.5

事前予約の仕方は解りませんが、 ガイド付きのコースは時間が決まっているので 午前中の早い時間に行かないとダメだと思います。 インフォメーションなどは大きな看板があるので すぐ解ると思います。 ただ、事前にヴェルサイユの勉強をしておけば 個別に借りれるイヤホンテープでも十分観光出来ると 思います。(団体ツアーのガイドさんの説明が漏れ聞こえてきたりしますし) ガイドブックは入り口近くのショップに売っています。 それから、オススメしたいのがヴェルサイユの庭園中央に一軒だけあるレストラン (中でフルコースタイプとカジュアルに分かれる)の カジュアルの方のオニオングラタンスープです。 パリでも色々試しましたが一番美味しかったです! ぜひ食べてみてください。