• 締切済み

燃費が悪くてこまってます。

私は、イナズマ400に乗っているのですが、このバイクは中古で買いました。買ったときの走行距離は1万キロくらいで、走りや加速などにあまり問題はありませんでした。しかし、3ヶ月前にヨシムラの4本出しに変えて以来?(多分)異常なまでに燃費がわるいです。(加速も最悪です。)どのような状態かと申しますと、リッター10キロ切るのはあたりまえで、最近は計算上8.5キロ位な状態です。80キロ以上(6千回転位?)で走ると、急激にガスが減る気がします。ちなみに、もれている様子はありません。そろそろオイル交換の時期なのですが、何が燃費に影響しているのでしょうか?考えられる原因をおしえてください。

noname#1994
noname#1994

みんなの回答

  • isao000
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

自分も同じバイクに乗ってます。イナズマ400はノーマルで普通に走行してれば20km/Lくらいは行くと思います。渋滞しててもかなり回しても16km/Lくらいだと思いますよ。 まずヨシムラの4本出しに変更されたということですがショップでなされたのでしょうか?自分でしたのであればEXパイプ取り付け部からの排気漏れ、クランク下のサイレンサーのジョイント部での排気漏れが考えられます。排気音が変ならまずこれでしょう。 あとはキャブセッティングはやりましたか?ヨシムラの4本だしはノーマルよりかなり抜けが良いのでメインジェットを大きくする必要があります。取説に書いてあると思います。  その他ならばタイヤの空気圧、チェーンの汚れ、伸び、スプロケットの尖りが考えられます。

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.2

なんとも言えませんが、4本出しに変えた頃から燃費が悪いという事は、確実にそれが影響を及ぼしていると思います。 ポン付けでしょうか?それだとしたらまずはキチンとセッティングを出しましょう。それによって大きく変わります。 チリも積もれば的に燃費を向上させる手段としては... 1.こまめにチェーンの張りを調整する事。 2.チェーンルーヴを常に綺麗にしておく事。 3.同じくエアクリーナーを綺麗に玉津事。 4.スロットルワークを大袈裟に扱わない事。 5.適切なギヤで走行する事。 この4点を守ると必ず2~3kmは差が出ます。

noname#1994
質問者

補足

4速キープ、50キロで街中を走っているのがいけないのでしょうか?

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.1

確かに中古を含めて、車やバイクは古くなると燃費は新車のときよりも若干、それも気持ち程度落ちます。でも一般的に、JMCAのマフラーに交換した程度でめちゃくちゃ燃費が悪くなることはありません。 『族』の方々のような『直管・エアクリ無し』仕様で高回転での空ぶかしでもしなければ、異常なほどとはなりませんよ? 燃費の良し悪しについて変化するとしたら、『微妙』なんですがタイヤをハイ・グリップ・タイヤに履き替えると、理論上は路面との抵抗値が上がるため、燃費は落ちます。 考えられることとしたら…そのバイクに慣れてきて、ついでにマフラー交換もしちゃったから、街中で信号待ちからの『シグナルGP(←死語?)』までとはいかないまでも、結構高回転でクラッチミートさせているのではないのでしょうか? それともう一つ。 TPS(スロットル・ポジション・センサー)がキャブレターに付いているようですから、それの不具合かも。 もしそうならば、必要以上にガソリンがエンジン内部に流れるって事は無いんですけど、点火時期にくるいが生じてしまう為に、不完全燃焼の状態で排気をしてしまうので、欲しいパワーや加速を得るために、余計、アクセルをひねってしまうことも考えられます。そうするとやっぱり必要以上にガソリンを食うことになります。 同じような理由として、エアクリーナーが詰まっている場合…ってのもありますが、純正の負圧式キャブレターでは空気が入ってこない=ガソリンが流れないので、今回のケースでは原因としてこれは考えられません。 もし心配ならば、最低でも『スズキ二輪サービス認定店(ASS)』で点火時期のチェックを受けてみるといいでしょう。本当ならば、『腕のいい』カスタムショップなどがいいのですが… 参考のURLとして、ASSのお店が検索できるところを載せておきます。 ところで…最近の400CCクラスのバイクがどの程度の回転数で、どのくらいの速度が出るのかはわかりませんけど、80キロ位で6000回転もエンジンが回るんですか?

参考URL:
http://www1.suzuki.co.jp/motor/shops/
noname#1994
質問者

補足

ごめんなさい。80キロだとそんなにまわりません。

関連するQ&A

  • バイクの燃費の良い運転の仕方を教えて

    1000㏄ネイキッドバイクに乗っています。 通常街乗りは3000回転以下で走っています。スロットルをゆっくり開いて2500回転位でギヤを上げて走っています。6速のまま40キロからスムースに加速します、このような運転方法は燃費が良い、悪い、どっちでしょうか、 加速は3000から4000回転でギヤを上げる方が燃費はいいのでしょか。この加速だと速度が出すぎますが、、、 例えば50キロで走る時何速ギアで走ると燃費がいいのですか。

  • 超低燃費の軽はホントにそんなに走るんですか。

    最近1リッターで27キロとか30キロとか走る軽自動車のコマーシャルをやたらとやってますが普通に運転しててそんなに走るのでしょうか。 ホントにそんなに燃費がいいならそれは他人に迷惑かかるくらいトロい加速で全く坂道なんて走らない非現実な走りしてようやく得られる数値で有り、実際の走行とはかけ離れた走りなんじゃないのですか。 そんなの実用的と言えるでしょうか。 自分のFFでATの軽で普通に走って1リッターで15キロ程度です。

  • 燃費について

    こんにちは。 私はロードスターに乗っているのですが、燃費が悪くてたまりません。 ほかの掲示板では街乗り15~17キロ、ツーリング18~20キロぐらいだと言ってるのですが私のはその半分もない7キロぐらいなのですがなんでなのでしょう? いくら中古で買ったとはいえ走行距離4700キロでそんなに燃費が悪くなるものなのでしょうか? しかも、平均速度も50~60キロぐらいで走ってるんですけど・・・

  • 車の燃費が悪いように思うのですが…

    H17年式のラパンに乗っています。走行4000キロの中古車を、H18年に購入して、現在走行75000キロと多走行だと思います。昨年、車検は受けたのですが、通しただけで何もしていません。オイルは、以前はGSで言われると交換していましたが、今はセルフで給油することが多くなり、しばらく交換していますん。駐車していますと、マフラーからだと思いますが、黒い染みが駐車場にできていました。何かの液漏れなのでしょうか?ガソリンもすぐ減るような気がします。CMだと燃費良さそうで、新車と中古車の違いかな?とも思っていますが、燃費が良くなるなら、液や部品の交換もしてみようと思っていますので、詳しい方に教えて貰いたく思います。ラパンを買った車屋さんは閉めてしまわれ、知り合いの車屋さんもいません。無知で、乗りっぱなしで、お恥ずかしいですが、教えてください。

  • 燃費について

    バイクの知識が全くない者です。 知人より譲ってもらったYAMAHA メイト(年式不明)を現在通勤で乗っていますが、 1年前の燃費が30km/Lで最近が25km/Lになってしまっています。 走行距離は約3万キロでこの期間メンテナンスしていません。 3万キロも走っていたらどこか悪くなるのか、それが燃費に繋がるのかわかりません。 燃費がいいのでこのバイクを気に入っています。 多少の金額(3~5万)を張ってでも燃費がよくなる方法があれば、教えてください。

  • マグザムの燃費について

    現在ヤマハのマグザム(純正)に乗っています。 2005年11月購入(新車)し現在までに2万キロ位走っています。 【質問内容】 (1)マグザムの燃費の差はどの程度あるのかどうか? 現在のバイクの燃費は20km/ℓ位です。(仕様では37km/l※60km/h 天候・走り方などでも変わる)となっています。  計算方法⇒満タン⇒メータ0戻す  次回満タン時⇒走行距離÷給油量 以上の計算を数回の満タンにて繰り返しても20km/l程度しか走りません。 オイル交換も通常通り、2000km毎に交換しています。 走行方法としては急発進、急加速、ふかし、などは意識して行わないように気を使って乗っています。 皆さんのマグザム並びにヤマハのビックスクーターはどの程度の燃費でしょうか? (2)2年間ずっとこんなものかと思って乗っていたのですが、同じバイクを乗る友達などに聞いてみたら、明らかに燃費が違いましたので気づきました。原因を究明し、その間余分にかかったガソリン代などの請求はできるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 同じ車で燃費が違う理由

    中古車の購入を考えていて燃費を調べていたところ 同じ車種でも大きく燃費の違いがあるので驚きました リッターあたりに8キロしか走っていないものもあれば 14キロも走っていたりします なぜここまで走行が違うのか教えて下さい

  • 燃費よく遠出に適し、子供を乗せる維持費安い中古車

    中古車を買います。 予算は40万円までです。 走行距離が長かったり、多少古くてもいいのですが、 ●燃費がリッター15キロ以上 ●チャイルドシートを二つのせられる ●維持費が安い(できれば軽自動車) ●田舎道をよく走るため、坂道がのぼれる ●高速でも安定感がほしい ●仕事で荷物を運ぶことがある という都合の良い車ってあるでしょうか。 MT車でもかまいません。 私はバイク乗りで、10年くらい前のAT軽自動車の走りにガッカリした記憶があります……。

  • 買った中古車の燃費が悪いのですが・・・

    買った中古車の燃費が悪いのですが、やはり、走行距離が多くなるとエンジンが磨耗したりするので、燃費が悪くなるのでしょうか? ちなみに、66000キロ走行のダイハツMAXのXiを諸費用込み60万円で買って、これは、カタログから新車なら本来なら18キロ/リッター走るのですが、感覚では6キロ/リッターくらいしか走りません。 これってやはり、燃費が落ちているのでしょうか? これを修理することは出来るのでしょうか? アイドリンクしていると、マフラーの排気口から黒い液体が滴り落ちます。これって何かの異常でしょうか?

  • 燃費ってどうやって計算するの?

    みなさん高速で何キロ、街乗りで何キロ、とか詳細に出してらっしゃいますけれど、どうやって計算しているんですか? 目でガスの減りを見て、走行距離を割るんですか? 車によってはデジタルで燃費を表示しているものもあるようですが、うちの車がデジタル表示しているのは走行距離だけですねえ…。