• ベストアンサー

日本脳炎の予防接種は受けさせるべき?

yuyuの回答

• ベストアンサー
  • yuyu
回答No.5

再度yuyuです。 こちらの学校では、入学時に個人表に記入して渡す事になっており、卒業まで保健室でマル秘保管されるそうです。 それに、「全ての予防接種は親の承諾を得てからにしてください」と明記し、担任にも新学年ごとに伝えていきました。 私が、予防接種にこだわるのは、友人の弟が副作用で脳性まひになり、一人で身の回りの事もできない状態で家族が 大変な思いをしているのを知っているからです。 日本脳炎・おたふく・みずぼうそうは本当にいらないと思っています。

kisukeblue
質問者

お礼

PCを修理に出してた為お礼が遅くなってしまいました。すみません。 そうですか・・・身近な方が副作用で苦しまれているのですね・・・。 病気を予防するはずの接種でそんなことになるなんて・・・。 やはり自分の子供を守るのは親の責任ですね。 ほんと考えさせられました。 再度のアドバイスありがとうございました。