• 締切済み

コンピューターが起動しないんです。

パソコンにあまり詳しくないので、困っています。 パソコンを所有して2年位になります。 ここ1週間程前から、コンピューターの立ち上がりが悪くなり、ついに電源を入れても画面にSONYの文字が出てくるだけで、それ以上起動しなくなってしまいました。 少し前に、スイスにいる友達から怪しげなメールが数通届き、添付書類が付いていたので、もしかしたらウィルスが含まれていたのかも?と思っていますが・・・ どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• so0417
回答No.6

>ところで、バイオを2つリカバリーされたとありますが、バイオってこういう事が多いんでしょうか? バイオに限らず、どのパソコンでもだいたい同じだと思います。自分のメインPCは自作が数台ですが、バイオよりよっぽど面倒を見てやらないといけないですね。。。バイオみたいにリカバリーCDに必要なものがまとまっていればラクですが、自作は部品単位で全部把握していないとリカバリーできませんしね。 >それとも“so0417”さんのご職業柄なのでしょうか・・・ 個人的にもバイオを10台くらい使ってきましたが、今はたまたまバイオショップでアルバイトしているのでメンテナンスする機械が多いです。 バイトではなくても友達から声がかかることは多いですよ。

• ARC
回答No.5

とりあえず、まずは#1,Mapperさんのご回答を試してみてください。 具体的な症状が書かれていないんで何とも言えないんですが、ウイルスの他にもハードディスクの故障とか、Windowsの起動に必要なファイルが壊れてしまったとかが考えられますね。 HDDに保存されているデータが全部消えるのをいとわなければ、パソコン購入時に付属してきたCDの中に、「パソコンを初期状態に戻す」あるいは「リカバリーディスク」と書かれたものがあると思いますので、それを使ってパソコンを初期状態に戻します。 HDD内に重要なデータがあるのであれば、とりあえずはWindowsを再インストールしてみます。 Windowsの起動ディスクはありますよね?まずはそれを使ってパソコンを起動します。 キーボードの選択や、ディスクの入れ替えがあった後、 A:\> と表示されたかと思います。 その状態で、 C: と入力し、ENTERキーを押します C:\> となったかと思うので CD WINDOWS\OPTIONS\CABS と入力し、ENTER C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS> となったかと思うので、 SETUP と入力し、ENTER 以上の操作で、WINDOWSの再インストールが始まるのではないかと思います。 SONYのパソコンを使ってるわけでもなく、実際に試してみたわけでもない(今、再インストールするわけにはいないのです.)のですが、多分、こんな感じでいけるんじゃないかと思います。 ただし、故障の原因がハードディスクの故障にある場合は、かなりやばいですね。うまくいけばデータを救えるかもしれませんが、無理かもしれません。いずれにせよ、ハードディスクを交換せざるを得ないです。

iro-iro-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重要ではないのですが、消したくないデータがあるので、まず起動ディスクの方を試してみたいと思います。 それでダメなら諦めるしかないですよね。 コンピューターに詳しくない私にとって、“ARC”さんのような細かい指示はありがたいです。 ありがとうございました。

• chikusuke
回答No.4

自分の下、削除(汗) 起動できないんでしたよね。(すみません) ファイルのバックアップは、やはりDOSから 起動してFDとかにCOPYするしか・・・。

質問者

お礼

はい、トライしてみます。 ご回答ありがとうございました。

• chikusuke
回答No.3

必要なファイルだけ、バックアップを取っておいて システムの再インストールするのが手っ取り早いかと。 メーカー製なら、リカバリーディスクとか付いてると思うので まずは取説を読まれてみればいかがでしょう。 >パソコンを所有して2年位になります。 そのぐらいの操作はわかりますよね。

• so0417
回答No.2

DOSからのアプローチは目の方がかかれているので別の方法を。 まずお使いのバイオ(ですよね?)に内蔵されているハードディスクを別のパソコンに繋いで、データが取り出せるか試すのもひとつの方法です。 私はこの方法で何度かやりました。 内部のデータに未練が無いなら、リカバリーしましょう。今日も知合いの方のバイオを2つリカバリーしました。

質問者

お礼

はい、トライしてみます。 ところで、バイオを2つリカバリーされたとありますが、バイオってこういう事が多いんでしょうか?それとも“so0417”さんのご職業柄なのでしょうか・・・ とにかく、ご回答ありがとうございました。

• Mapper
回答No.1

フロッピーの起動ディスクかCD-ROMを持っていますか・ 持っているならそこから起動してみましょう。 DOSコマンドで、 FDISK /MBR を実行し、MBR(Master Boot Record)をリセットしてみましょう。そしてchkdskを実行してみましょう。ハードディスクの中は正常に残っていますか?正常にチェックディスクが終了しますか? ここまでやって復帰しない場合は、残念ですけど今までのデータやメールを諦めてリカバリーディスクで購入直後の状態に戻すか、ソニーに修理依頼して修理してもらうかのどちらかだと思います。 いづれにせよ、まずはMS-DOSで起動して復活できるかどうか、ってことですが、こればっかりはDOSの知識とかある程度の知識がないと対処できませんからビギナーの方には辛いです、、、。_(._.)_

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 起動ディスクは持っていないので、持っていそうな人を当たって、やってもらおうと思います。 それがダメだった場合は、諦めるしかないんですね・・・ 情報をいただきまして、ありがとうございました。