• 締切済み

コンピューターが起動しないんです。

パソコンにあまり詳しくないので、困っています。 パソコンを所有して2年位になります。 ここ1週間程前から、コンピューターの立ち上がりが悪くなり、ついに電源を入れても画面にSONYの文字が出てくるだけで、それ以上起動しなくなってしまいました。 少し前に、スイスにいる友達から怪しげなメールが数通届き、添付書類が付いていたので、もしかしたらウィルスが含まれていたのかも?と思っていますが・・・ どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.6

>ところで、バイオを2つリカバリーされたとありますが、バイオってこういう事が多いんでしょうか? バイオに限らず、どのパソコンでもだいたい同じだと思います。自分のメインPCは自作が数台ですが、バイオよりよっぽど面倒を見てやらないといけないですね。。。バイオみたいにリカバリーCDに必要なものがまとまっていればラクですが、自作は部品単位で全部把握していないとリカバリーできませんしね。 >それとも“so0417”さんのご職業柄なのでしょうか・・・ 個人的にもバイオを10台くらい使ってきましたが、今はたまたまバイオショップでアルバイトしているのでメンテナンスする機械が多いです。 バイトではなくても友達から声がかかることは多いですよ。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.5

とりあえず、まずは#1,Mapperさんのご回答を試してみてください。 具体的な症状が書かれていないんで何とも言えないんですが、ウイルスの他にもハードディスクの故障とか、Windowsの起動に必要なファイルが壊れてしまったとかが考えられますね。 HDDに保存されているデータが全部消えるのをいとわなければ、パソコン購入時に付属してきたCDの中に、「パソコンを初期状態に戻す」あるいは「リカバリーディスク」と書かれたものがあると思いますので、それを使ってパソコンを初期状態に戻します。 HDD内に重要なデータがあるのであれば、とりあえずはWindowsを再インストールしてみます。 Windowsの起動ディスクはありますよね?まずはそれを使ってパソコンを起動します。 キーボードの選択や、ディスクの入れ替えがあった後、 A:\> と表示されたかと思います。 その状態で、 C: と入力し、ENTERキーを押します C:\> となったかと思うので CD WINDOWS\OPTIONS\CABS と入力し、ENTER C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS> となったかと思うので、 SETUP と入力し、ENTER 以上の操作で、WINDOWSの再インストールが始まるのではないかと思います。 SONYのパソコンを使ってるわけでもなく、実際に試してみたわけでもない(今、再インストールするわけにはいないのです.)のですが、多分、こんな感じでいけるんじゃないかと思います。 ただし、故障の原因がハードディスクの故障にある場合は、かなりやばいですね。うまくいけばデータを救えるかもしれませんが、無理かもしれません。いずれにせよ、ハードディスクを交換せざるを得ないです。

iro-iro-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重要ではないのですが、消したくないデータがあるので、まず起動ディスクの方を試してみたいと思います。 それでダメなら諦めるしかないですよね。 コンピューターに詳しくない私にとって、“ARC”さんのような細かい指示はありがたいです。 ありがとうございました。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.4

自分の下、削除(汗) 起動できないんでしたよね。(すみません) ファイルのバックアップは、やはりDOSから 起動してFDとかにCOPYするしか・・・。

iro-iro-chan
質問者

お礼

はい、トライしてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.3

必要なファイルだけ、バックアップを取っておいて システムの再インストールするのが手っ取り早いかと。 メーカー製なら、リカバリーディスクとか付いてると思うので まずは取説を読まれてみればいかがでしょう。 >パソコンを所有して2年位になります。 そのぐらいの操作はわかりますよね。

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.2

DOSからのアプローチは目の方がかかれているので別の方法を。 まずお使いのバイオ(ですよね?)に内蔵されているハードディスクを別のパソコンに繋いで、データが取り出せるか試すのもひとつの方法です。 私はこの方法で何度かやりました。 内部のデータに未練が無いなら、リカバリーしましょう。今日も知合いの方のバイオを2つリカバリーしました。

iro-iro-chan
質問者

お礼

はい、トライしてみます。 ところで、バイオを2つリカバリーされたとありますが、バイオってこういう事が多いんでしょうか?それとも“so0417”さんのご職業柄なのでしょうか・・・ とにかく、ご回答ありがとうございました。

  • Mapper
  • ベストアンサー率40% (71/176)
回答No.1

フロッピーの起動ディスクかCD-ROMを持っていますか・ 持っているならそこから起動してみましょう。 DOSコマンドで、 FDISK /MBR を実行し、MBR(Master Boot Record)をリセットしてみましょう。そしてchkdskを実行してみましょう。ハードディスクの中は正常に残っていますか?正常にチェックディスクが終了しますか? ここまでやって復帰しない場合は、残念ですけど今までのデータやメールを諦めてリカバリーディスクで購入直後の状態に戻すか、ソニーに修理依頼して修理してもらうかのどちらかだと思います。 いづれにせよ、まずはMS-DOSで起動して復活できるかどうか、ってことですが、こればっかりはDOSの知識とかある程度の知識がないと対処できませんからビギナーの方には辛いです、、、。_(._.)_

iro-iro-chan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 起動ディスクは持っていないので、持っていそうな人を当たって、やってもらおうと思います。 それがダメだった場合は、諦めるしかないんですね・・・ 情報をいただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンピューターが起動できません

    コンピューターが起動できません。 スイッチを入れると、ウンドゥズを立ち上げている画面まではいくのですが、そのまま、最初のスイッチを入れた状態に戻り、何度やってもその繰り返しです。 セイフモードでも立ち上がりません。F2を押して、BIOS画面を出すことはできますが、どう操作しても、やはり、立ち上がり画面に戻り、ウンドゥズを立ち上げにいって、また、元に戻ってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか、どなたか、教えてください。

  • コンピュータが起動できない

    ようこそ画面でパスワードを打ち込み、エンターを押してもすぐログオフしてしまい、コンピュータが起動できなくなりました。 ウイルスに感染してしまったのでしょうか(;´Д`) どうすればよいでしょうか? 解決方法があれば、どなたかよろしくお願いします。

  • リモートコンピューターって????

    初歩的な質問でもうしわけありません。 今日いつもどおりパソコンを使っていたのですが、 1時間ほどパソコンから離れて戻ると 電源が落ちていました。 離れるときに、終了させて離れたのかと思い また普段と同じくパソコンの電源を入れたのですが いつもの起動画面ではなく、 ログイン画面からになりました。 その後、画面は、先ほど席を離れる前の エクセルで書類を作っていた状態の画面に戻りました。 ただ、その画面には エラーメッセージが出てて、 エラー718 リモートコンピューターが~~~と 初心者の僕には難しいエラーメッセージでした。 詳細を見てもさっぱりわかりません。 その後、インターネットに接続ができたり、できなかったりなんです。 再起動させて、何度か接続できたのですが、 突然切断みたいな状態になります。 一度切断になってしまうと、再起動しない限り 接続できないみたいです。 パソコンの環境は 家庭で1台にて使用。 XPで光接続です。 LAN等の接続はありません。 接続設定は広帯域です。 先日(さきほどまで、普通にネットができる状態でした) プロバイダーはぷらら。 ウイルスバスター2007使用。

  • 起動時のエラーチェックツール…起動してくれません

    コンピュータのプロパティから、エラーチェックツールを使って、起動時にエラーチェックをするように設定しました。 電源を付けた時に、エラーチェックを始めてくれたのはよかったのですが、5ステージ目の98パーセントまでいったところから全く進まなくなってしまったんです。98パーセントになってから1時間ほど待ちましたが、そのままだったので、おかしいなと思って電源を切って、また起動させました。 電源をつけなおすとまたエラーチェックを始めたのですが、おなじところで止まったままなので、今度はそのままにして朝まで待ったんですが・・・画面は98パーセントのところでとまったままでした。 原因も気になりますが、とにかくパソコンを使えるようにしたいです!なにか解決策があれば、教えてください。お願いします。 参考になるかわかりませんが使っているパソコンはdynabookTX/65Fです。使い始めてまだ半年過ぎぐらいのパソコンです。ウィルスチェックはちょうど1週間くらい前にやったところです。

  • スリープ中のコンピュータが勝手に起動するのはなぜ?

    Vistaなのでコンピュータの電源を切らずにスリープにしておくようにしているのですが、勝手にコンピュータが起動することがあります。何か常駐ソフトなどで起動しているのか、それともウィルスのようなものなのか心配なのですが確認する方法はあるのでしょうか。 ご存じの方、教えていただけないでしょうか。

  • パソコンが起動しない

    パソコンが起動しない パソコンが起動しない… というか、 電源を入れたらずっと 立ち上がりの画面のまま デスクトップに切り替わりません。 わかりにくい状況説明で すいません 原因がわかる方いらっしゃいますか? あと このような場合はどうすれば いいのでしょうか。

  • 勝手にコンピュータが起動する

    最近、コンピュータが勝手に起動し、気がついたらパスワードを入力待ちの画面でスリープしています。 コンピュータがシャットダウンしているのは毎回確認しています。 ノートンのCPUの活動状況によれば、コンピュータは確実にシャットダウンし、5,6時間後に勝手に起動し、その後スリープしているようです。 もちろん、誰かがスイッチを入れたわけではありません。ウイルスに感染していて勝手に起動するということはあるのでしょうか? 原因を特定するために、何らかの手がかりを教えて頂ければ幸いです。

  • 起動できません(起動後すぐに「コンピュータの電源を切る準備ができました」の画面で止まります)

    windows98 SE 2000年のNEC LaVieです。 電源を入れて、NECの白い画面が出た後、windowsのロゴの画面が表示され、 それから、黒い画面に切り替わり、そこへ表示される文字が、文字化けしていて、 デスクトップの画面まで表示される(アイコンは消えた状態)のですが、 そのあと、黒い画面に、オレンジの文字で、 「コンピュータの電源を切る準備ができました」のまま、動かなくなります。 昨夜から、このような状態になりましたので、予備のPCで色々と調べてみて、 セーフモードでの起動、スキャンディスク、スキャンディスク(完全)、 BIOSの設定、最後に正常に起動した日のレジストリセット、 などを行いました。 現在、セーフモードで起動すると、最初に書いたような症状になり、 デスクトップの画面が表示されると、エキスプローラーEXEのエラー、再セットアップをして下さい、 とのメッセージが出て、OKを押すと、画面が止まったままになります。 PCに詳しくないので、上手く説明できませんが、 何とか、起動できる方法はないでしょうか? PCの中のデータが必要な物なので、起動ができるようになれば、 バックアップを取る方法を考えたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ウィルス?

    友人から電話が来まして、変なメールを開いてしまったらしく、ファイルまで開いてしまい、タイトルがはっきりわからないのですが、添付ファイルが「c」で始まるものだったらしいですそのファイルは開いたとたんに消えてしまったようですが、気になり昨日オンラインのウィルススキャンをしたら、 ウィルスが発見されたみたいで、(ウィルスソフトは入れてないみたいです) コンピュータを再起動したら、ウィルスを削除できます。。。みたいな文字が出てきたらしく、再起動したらなんとパソコンが使えなくなったようです。 電源は入るみたいですが、メールも受信できず、インターネットもできないみたいです。パソコンが起動してる?動いてる?音も聞こえないらしく、(でも画面は映るみたいです)どうにもこうにもいかないようで、私も相談されたのですが、 わからないのでどなたか、もし知ってらっしゃったら、教えてください。 接続はLANを使ってるみたいです。

  • ノートパソコンの起動画面が変になってしまいました

    今月初め、ノートパソコン(windows7)を起動させると、「ようこそ」の文字が漢字4文字になっていました。怖くなってウイルス対策ソフトでフルスキャンしましたが異常なしでした。 アップデートするデータがあり、アップデートが終わり再起動すると今度はブルーの画面に添付画像のような漢字がズラーっと表示されました…。 いつもなら「Windows更新プログラムの構成中。○○%完了 コンピューターの電源を切らないでください。」と出るはずです。 添付画像の次にも全て漢字の文章が5行くらい表示されました。 それからは普通に起動され、上記以外の異変はありません。 コントロールパネル→言語 を見てみても、日本語となっています。 どういうことなのでしょうか。パソコンが壊れる前触れなのか、すごく不安です。 直し方が知りたいです。 よろしくお願いいたします。