• 締切済み

BIOSのアップデートができません。

今使ってるASUSのCUSL2のBIOSをアップデートしたいんですができません。 プログラムなどはダウンロードしてあります。 アップデートユーティリティーを使ってやっているんですが、 必ず途中でエラーが出て再度「flash」を押せ、みたいなことが出てきます。 どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

ウインドウズ上でやるアップデートユーティリティーをお使いでしょうか?であれば上手く動くケースもあるかもしれませんが、私の場合はBIOSの新しいのが有ってもないようなコメントを出しますので、あまり信用していません。MEが普及すれば状況は変化すると思いますが。。。今のところそれを使わず。英語モードのDOSでクリーンブートしてやってみてはいかがでしょう?その方が先人のノウハウも使えるのが現状です。

noname#9414
noname#9414
回答No.3

BIOSのアップデートは、HIMEM.sysなどが読み込まれて いると行うことができません。 ようするに、「押せ」というものがでてくるという ことは、Windows上で行っているのでしょうから、 どうやっても無理ですよ。 DOSで起動して、そこから実行しましょう。 やり方は、下のお二方の通りです。 ではでは☆

  • will-y
  • ベストアンサー率22% (48/214)
回答No.2

起動用ディスクにconfig.sysとかはありませんか? システムだけ転送した起動ディスクにアップデートプログラムをコピーして やってみてください。

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.1

aflash.exeとBIOSイメージを入れた起動専用FDでやってますか?途中で、というのはどこまで行くんですか?

関連するQ&A

  • CUSL2のBIOSアップデート方法

    古いボードで申し訳ございませんがASUS社CUSL2のBIOSアップデートを考えています. となたかご存じの方,ご教授よろしくお願いいたします. 確かアップデート用のアプリケーションがあって,新しいBIOSのあるファイルを指定すればできたと,思っていたのですが,どうやら勘違いで違っているみたいです…探したのですが,ありませんでした… すみませんがよろしくお願いいたします.

  • BIOSアップデート

    ブロードバンド仕様のネットワークカードを装備したとたんに、起動がものすごく遅くなってしまったのでBIOSのアップデートをしてみようかと思うのですが… ASUSのP3V4Xのマザーボードを使用しています。 ASUSのサイト http://www.asus.com/support/download/item.aspx?ModelName=P3V4X&Type=Latest で、FDにダウンロードをしようと思うのですが、バージョンは2.21のものでいいのでしょうか? また、こちらをFDにダウンロードした際その後のやり方が解りません。 ネット上でもこのマザーのBIOSアップデートのやり方をかなり探したのですが、見つけることが出来ませんでした。初めてBIOSのアップデートを行う為失敗しないようにどなたかよいアドバイスお願いします。

  • Bios Update

    Thinkpad L-540です。先日、教えて頂いたlenovo vantageでbios update[32,64]-1.93へのシステム更新を行いました。Thinkpad Bios Flash update utility(V21.20)が出て順調に作業が進み、「正常に更新がインストールされました」と更新履歴に表示されました。しかし、問題は(1)アップデート更新が行われたにもかかわらずbios versionが前のままのversion1.89で新version1.93に変わっていない。(2)正常にインストールされたと更新履歴に表示されているが、システム更新を再度行うと、同じbios versionが出て来ます。そこで質問ですが、bios versionは通常、更新後のナンバーに変わらないのでしょうかか、又正常にインストールされたにもかかわらず、何故、何回も同じアップデート項目が出てくるのか? どなたかアドバイス頂けますと大変助かります。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • BIOSアップデート

    ASUSp4s55-MXのマザーボードを使っています BIOSのアップデートをやらないといけなくなったんですが ASUSのHPにいっても なかなか ダウンロードができないのですが どうすればいいでしょうか ?

  • BIOSのアップデートが出来ない

    VAIOのディスプレイ解像度が突然小さくなり、色数も32色に減ってしまいました。その後、セーフモードでないと起動できなくなりました。 以前にも同じようなことがあり、BIOSのアップデートやディスプレイドライバのアップデートをすれば直ったので、今回も同じようにしようとVAIOのサポートサイトに行って同じ事をやってみました。 が、VAIOのBIOSアップデート専用プログラムが正しく動作しないのです。 Phoenix WinPhlashというソフトを使用しないといけないのですが、途中で 「ドライバーC:\Program Files\Photoenix Techmologies Ltd\WinPhlash\PHLASHNT.SYSはロードできません。指定されたファイルが見つかりません。エラーコード:2」 というエラーが表示され、BIOSインストールを行ってくれません。 BIOSのアップデータをダウンロードしなおしたり、Phoenix WinPhlashをインストールしなおしたりしてみましたが、どうしても直りません。システムの復元でも元にもどりません・・・。 VAIOのサポートサイトで検索したり、Googleや教えてgoo!でも検索してみましたが、同じような症状が見つかりませんでした。 どなたかこのエラーの回避方法が分かる方はいらっしゃいませんでしょうか? もしくはVAIOのBIOSを別の方法でアップデートする方法は無いでしょうか? BIOSのアップデートを素人が行うのは危険、とあちこちに書いてあるので、怖くてできません・・・。よろしくお願いします。 ちなみに使用しているVAIOはPCG-FX77V/BPです。

  • BIOSアップデートについて

    AUSU A8V Deluxeを使っています。 最近、購入した1.5TBのSATA HDDが認識しないのでBIOSのアップをしてみようと思うのですがBIOS一覧に「DOS」「ALL OS」という2種類の表示があるのです。 この2種類の違いは何ですか? 以前、行った時は「ASUS Update」というWindows環境でBIOS更新できるユーティリティソフトを使い「All OS」のファイルでアップデートしました。 「DOS」は昔から行われているフロッピーディスクを使ってアップデートする為のファイルですか?(DOSと聞くとそういうイメージがあります) http://support.asus.com/download/download_item.aspx?product=1&model=A8V%20Deluxe&SLanguage=ja-jp DOSの知識はないので危険を避けるなら経験のある「All OS」を選ぶしかないのですが公開された日が1年以上違うので「ASUS Update」で使えるなら新しい「DOS」を選びたいです。 2種類の違いを教えてください? アップデートしてHDDを認識する保証はないのですが今のバージョンが1017で2005年公開のものなので変えてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • BIOSのUpdateが出来ない。

    古い機種ですが、 COMPAQ ARMADA E500/PENIII1GHzモデルをXPで使用しております。 BIOSのアップデートの必要性に迫られ、マニュアル通りに試みても BIOS Update Utilityに入れません。 メーカーマニュアルによると、 (1)BIOSのアップデータ(COMPAQではRompaqと呼ぶようです)をFDにダウンロード、コピーで作成。 (2)PCの電源を一旦落とし、(1)で作成したFDを挿入(FDドライブは純正マルチベイの内臓です) (3)FDを入れた状態で起動。 (4)Rompaq BIOS Update Utilityを起動。 (5)【System BIOS】メニューから【Update】を選択 となっているのですが、(4)のRompaq BIOS Update Utilityを起動になりません。 説明がこれしか無い為、起動時に他に何かのキーを押すのか不明です。 (おそらくFDを挿入してPCを起動すれば自動的に(4)に入れるような説明なのですが、どうしても(4)に入れません) ちなみにFDドライブをファーストブートにBIOS上で変更してあります。 FDドライブの故障かと思い、予備の同方ドライブで試みても同じでした。 通常のBIOSには入れるのですが、そこからではUpdate項目がなく、BIOS更新が出来ないようです。 このような状態で、もうお手上げ状態です。。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • BIOSアップデート失敗からの回復方法

    度々の質問,ご迷惑おかけいたします. ASUS CUSL2のBIOSアップデートをASUSUpdateツールで行い,EEPROMエラーでツールが途中落ちてしましました… 前回の質問で,頂いた回答の場合,一度PCを電源を落とした状態からの回復方法についてお教えいただいたのですが,現状,私のPCはUpdateツールが落ちたもののOSやその他は動き続けております. (この質問はそのPCより書かせていただいてます.) この状態で,何かできることがあるでしょうか? 何かできるようでしたら,そちらを先に試してみて,ダメなようならPCの電源を落として,前に伺った回復方法を試してみたいと思っています. ちなみにPCは落ちてしまったツールのみ,立ち上がらない状態になっております…ツールの再インストールをしてみましたがダメでした… 何卒よろしくお願いします!

  • BIOSのアップデートについて。

    最近自作PCの作成を始めたばかりの初心者です。 マザーボードはASUSのP8H67-Vを使用しています。 BIOSのアップデートのついてなのですが、 最新のドライバを入手しようと思い、公式サイトなどを見ていたのですが、 詳細などを見ても更新することで何が変わるのかよくわかりませんでした。 自分が見落としているだけなのかもしれませんが、皆さんはどこで更新内容などを判断しているのでしょうか? また公式サイトに BIOS BIOSユーティリティ Chipset オーディオ VGA LAN USB ユーティリティ SATA とありましたが、最低限必要なものはどれでしょうか? ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ASUSマザーボードのBIOS書き換え

    ASUSのP4GE-Vと言うマザーボードですがBIOSを最新の物に書き換えようと思い、サイトのマニュアルを翻訳してみたのですがBOOT用のフロッピーディスクの作り方がよくわかりません。ダウンロードサイトでは「Aflash V2.21 Utility to update the motherboard flash BIOS - (DOS) 」という物と「P4GE-V BIOS 1004 」があり、両方ダウンロードはしました。後者がBIOSプログラムで先者はそれをブートするプログラムかと解釈したのですが、それも間違いでしょうか?これらを組み合わせる、又は片方で良いとしてもディスクの作り方が判りません。どなたかわかり易くおしえていただけませんでしょうか?又は、判りやすいサイトがあれば紹介してください。よろしくお願い致します。ちなみにOSは2000とXPのデュアルで使ってます。

専門家に質問してみよう