• ベストアンサー

いい男・いい女って?

kokirikoの回答

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

パーソナルがしっかりしていて、コミュニケーションがきちんと取れる方は素敵です。基本的には教養豊か(学歴ではない)な人かな。この場合の教養とは。挨拶がしっかりしている、常識があり、社会性がある人ですね。

penco_penco
質問者

お礼

簡潔かつ的確なご意見、ありがとうございます。 私がこういうことを語ろうとすると、 ズルズルと長くなって、大変取り留めがなくなるものですから・・・。 確かに社会への適応能力の高い人は、 随所でキラッとした瞬間を見せてくれるんですよね。 それは職場経験の中で感じたことがありました。 逆にごく近くに適応能力のほとんどない人々がいるのですが、 ほんとに随所でがっかりさせられてます! そうですね、内面は大事ですね! いろんな意味で頭の悪い人(もちろん教養が足りないの意味ですが)には やっぱり魅力を感じないですね。 いい切り口を拝見させていただいた気分です。

関連するQ&A

  • 十人十色

    十人十色やみんな違ってみんな良いというような言葉はどういう場面で使われる言葉ですか?

  • いい男、いい女

    女友達からはよくいい男がいないと聞くのですが、いなければ育てたらいいのにと思う今日この頃です。 そこで質問なのですが、皆さんが思ういい男、いい女の定義と育てるのにどういう風に接していますか?飴と鞭を使ったり、太陽と北風のように、あたたかく包み受け入れてあげたり。 また、相手の資質でこういう光る原石を判断する基準はなんですか? 素直さとか優しさとか色々ありますが。 回答して下さった方、性別と差し支えなければ年齢も聞けると参考になります。 漠然として答えにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 都合のいい女(男)とは

    よく この質問カテで皆さんの悩みや回答で出て来る 都合のいい女あるいは「男」の 定義とは何でしょうか? 少なくても相手を軽んじており良い交際とは 思えないのは確かですが・・ 誰か分かりやすく分析出来る方は いませんか?

  • 男っぽい、女っぽい

    こんにちは。 どのカテゴリーにしようか迷いましたが、ここで質問します。 「私は男っぽいから」という女友達が何人かいますが、 彼女達はしょっちゅうイライラしています。 男っぽいから少しのことも攻撃的になってしまう・・と。 でも、私は逆に女性の特徴だと思うんです。 私は女ですが、免疫がありまして、あんまり怒りません。 それを人から、おっとりして女らしいと言われます。 脳から見たら、多分私の方が男っぽいと思います。 皆さんはどう思われますか。(質問になってないですね;すみません。)

  • 「男を磨く」と聞くけど、どのように磨いているの?

    最近、恋の悩み・人間関係のカテゴリにある皆さんからの質問・回答の内容を見てます。 そこで時々「男を磨く」という言葉見かけます。 私は男を磨くってどういう意味なのか考えてたんですがなかなか答え見つかりません。 男を磨くってどんな事をするんですか? 「歯を磨く」、「靴を磨く」のは分かります。 つまらない質問ですが教えて頂けないでしょうか? お願いします。

  • 男は女に気を遣い過ぎ?

    OKWaveで気になった事があります。 質問者の性別が女性と分かると、男の回答者の文体が変わる人が多い事です。 質問文の文体が、男とも女とも取れる書き方であるのに、 男の回答者は親しみを込めたり共感する風な感じで語尾を伸ばした表現になっているなど。。。 おそらく相手が女性だと分かって、大事にしたい気持ちとか、人に依っては好かれたい思いから書き方を変えていると思うのですが、違和感を覚えました。同じ人間で、同じ事しているのに、女性は気を遣われ過ぎなのでは?と。。。 男は女を幻想的目線(花で喩えたり、すぐに泣くと思っていたり。。。) で見過ぎなのでは?と。。。 男女の違いは違いとして気を遣うのは良いのですが、 諭すような場面まで女性に気を遣うのではなく、本質的には、人間として対応するのが良いと私は思っています。 そこで質問なのですが、後輩や子ども等、諭す場面で、男と女で対応を変えない方が良いと思いますか。思いませんか? 男の人が女性相手に曖昧な注意で済ませ、叱る事が出来ないというのは仕方の無い事なのでしょうか? 状況に依る質問なのかも知れませんので、そう感じた方は具体的な場面を想定して下されば幸いです。 回答の方、よろしくおねがいします。

  • 男のコミュニケーション力<女〃

    20歳の男です。 いつも思うのですが、人とのコミュニケーション力って男より女の方が上手いと思いませんか? 男を観察していても、ぎこちなさが多々目に付きます。 それに比較して女性は自然な印象があります。 皆さんはどう思いますか? どのような場面で印象を受けますか? 回答の際、年代と性別を教えてくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 男の人って言わないの?

    いわゆる弱音って言うんですかね? ん~、それとも愚痴かなぁ~? そういうのって言わないもんなんですか? 言える相手と言えない相手がいるんですかね? 例えば、男友達には言えるけど女友達には言えないとか、女友達には言えるけど、彼女には言えないとか。 あたしの彼みたいな人(←以前ここでコノ人について質問させて頂きました)は芝居やってる人なんですが、劇団で役者兼製作を任されてしまい、明らかにかなりの仕事を背負ってる。でも頑張っちゃう人だからやっちゃってるんです。「手伝うよ」って言っても「大丈夫!」って・・・。 バイト先でも、社員並の仕事を任されてしまうようになったとか。 そして、彼はこれから先の人生について、すごく真剣に考えているらしい。 今、彼が精神的にかなり疲れているのは間違いないんです。まわりのみんなもそう言ってます。 あたしとしては、一人で全部抱えないで、多少外に吐き出した方が楽なんじゃないのかなぁ?って思うんですが。。。 男の人って、こういうとき、まわりからどうされるのが一番いいんですか? 心配されちゃうのってやっぱプレッシャーっていうか、邪魔くさいんですか? ほっとかれるのが一番? 十人十色だとは思うんですが、なんとなく聞いてみたかったので質問してみました。

  • 男と女。

    (1) 男は“好きだ”と嘘をつき 女は“嫌い”と嘘をつく。 (2) 女が覚えておいてほしいことを 忘れてしまうのが男 男が忘れてほしいと思うことほど 覚えているのが女 (3) 弱い男を強くするのがイイ女 強い女を弱くするのがイイ男 (4) 不安だけど 信じきるのがイイ女 不安にさせないのが イイ男 この言葉って凄くイイよね⁉️ みなさんどう思いますか?

  • 女は男にとってミューズみたいな存在なのか?

    女は男にとってミューズみたいな存在なのか? 哲学カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。