• ベストアンサー

OUTLOOK Exchange Server のネットワーク接続エラー

業務用でWindowsXP-PRO+OUTLOOK Exchange Server + PHSモバイル(NTT_DOCOMO)の環境で使用しておりますが、 PCをサスペンドや休止状態にした後に、ネットワークに再接続すると、Exchange Serverに接続できないことが大変多いです。 この状態になると、PC再起動しか再接続の方法がありませんが、何かよい方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzui
  • ベストアンサー率67% (199/297)
回答No.1

サスペンドや休止状態にする前に、Outlookを正常に終了していますか? 終了した後もOutlookとExchangeでしばらく通信をするので、 通知領域のインジケータを見て、点滅しなくなった (通信がなくなった)のを待ってからPHSの接続を切って、 きちんと切れたのを確認してからサスペンドや休止状態に しているでしょうか? PHS接続の場合、Outlook終了後PHS切断まで、長い場合は数分必要になることもあります。 OutlookやExchangeのバージョン、エラー発生時のエラーコード・正確なエラー内容、などが分かればもう少し調べられるかもしれません。 それから、業務で使っているのであれば、サポート担当者がいるはずですから、そちらに質問するのが本来は筋だと思います。 ご自分で調べる場合は、以下のマイクロソフトのサポート情報から、調べることもできます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/select/default.aspx?target=hub&c1=505&

関連するQ&A

  • OUTLOOK Exchange Server + モバイルの件

    WindowsXPPRO+OUTLOOK Exchange Server + モバイル(DOCOMO)の環境で使用しておりますが、 PCをサスペンドや休止状態にした後に、ネットワークに再接続すると、Exchange Serverに接続できないことが大変多いです。 この状態になると、PC再起動しか再接続の方法がありませんが、何かよい方法は無いでしょうか?

  • Outlook2000 のExchange サーバについて その2

    Outlook2000 のExchange サーバの設定内容の変更を行いたいのですが、設定した前任者が不在となり困っております。 POP3やSMTPの変更方法のご教授を宜しくお願いします。

  • outlook2003でExchangeとの同期のエラーでメール送受信

    outlook2003でExchangeとの同期のエラーでメール送受信が不安定です。 サーバー側での問題はありませんでした。 ローカルでもUserプロファイルを作り直しましたが、駄目でした。 どなたかこのエラーで修復方法を知っていたら教えてください。 18:39:40 Synchronizer のバージョン 11.0.8200 18:40:01 パブリックフォルダ サーバーに接続できませんでした。 18:40:01 [8004011D-526-80040115-0] 18:40:01 Microsoft Exchange Server コンピュータは使用できません。 ネットワークの問題が生じているか、保守のため Microsoft Exchange Server コンピュータの電源を切っている可能性があります。 (/o=MAQUET AG/ou=Exchange Administrative Group (FYDIBOHF23SPDLT)/cn=Configuration/cn=Servers/cn=SERVER-MAIL02) 18:40:01 Microsoft Exchange Server Information Store 18:40:01 このエラーの詳細情報については、以下の URL (英語) をクリックしてください : 18:40:01 http://www.microsoft.com/support/prodredirect/outlook2000_us.asp?err=8004011d-526-80040115-0 18:40:01 パブリックフォルダ サーバーに保存されているオフライン アドレス帳ファイルをダウロードしてません。 18:40:01 メールボックス 'xxxx' の同期 18:40:01 階層の同期 18:40:01 エラーのため停止しました 18:40:01 [80040115-514-6-921] 18:40:01 ネットワークに問題があるため、Microsoft Exchange Server コンピュータへ接続できません。 18:40:01 Microsoft Exchange Server Information Store 18:40:01 このエラーの詳細情報については、以下の URL (英語) をクリックしてください : 18:40:01 http://www.microsoft.com/support/prodredirect/outlook2000_us.asp?err=80040115-514-6-921 一応、今.pst .ost修復ツールを試そうとしているところです。(上記URLから出てくるページ) よろしくお願いします。

  • コマンドラインでexchange Serverに接続する方法

    コマンドラインでexchange Serverに接続する方法 Outlook 2003でExchangeServerに接続しているのですが、コマンドラインでExchangeServerに接続することはできますか? また.NetなどでExchangeServerに接続するライブラリなどはないでしょうか?

  • MacOSXでExchangeサーバにつなげるには?

    お世話になります。 私はPantherを使っています。 職場のExchangeサーバにVPNをつかってアクセスしたいのですが、AppleMailとEntourage.vXで設定したところ、サーバにはつながるのですが、アカウントやパスワードが違うとおこられてしまいます。 MacOS9のOutlook2000だとちゃんと接続できますし、 アカウントやパスワードが間違っているとは思わないのですが・・・。 何か特別な設定が必要なんでしょうか? どうしてもOSXでExchangeサーバに繋げたいので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • outlook 2007 Exchange について

    outlook 2007の初期設定をしました。 1回目の設定でExchangeを使用しての接続を選択してしまい、outlook を開くたびに『Microsoft Exchangeへの接続が利用できません。この処理を完了するには、outlookをオンラインで使用するか、Microsoft Exchangeへ接続する必要があります』と警告が出るようになり、Microsoft Exchange Serverを入力するようになりました。 しかし、サーバーが不明なため、入力ができません。それを入力せずにOKをクリックするとメールフォルダーを開くことができないと再度警告が出ます。 サイトでやり方を調べて、再度、プロファイルを新しく作り、POP3で接続する方法を試しましたが、やはり、Exchangeの警告が出てしまいます。 Microsoft社にメールが送れず、電話も仕事の関係で出来ないのでこちらに投稿させていただきました。 ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • サーバーコンピューターと接続できません

    電子メールをOutLook から送信しようとすると、《Microsoft Exchange Serverコンピューターと接続できません》とエラーメッセージがでます 受信はできてるみたいなのですが、送信しようとすると 上記のメッセージがでて送れません。 どーして でしょうか(?_?)  、《Microsoft Exchange Server》   全般     サーバー   [  ]    メールボックス[  ]  上記のようなメッセージもでるときがあります。  名前をなにを入れたらいいのかわかません。そうすると  ネットワークに問題あり!!とでます。どうすればいいのでしょう?

  • Microsoft Outlookの電子メールアカウントからExchange Serverを削除するには?

    こんにちは! Microsoft Outlookを使いたくって毎日奮闘しているのですが、ソフトウェアの削除と再インストールを何度繰り返しても、次にOutlookを起動する際には 「Microsoft Exchange Serverへの接続が利用できません。この処理を完了するには、オンラインで作業をしているか、サーバーへの接続が利用可能である必要があります。」というエラーメッセージが出てきます。 私がOutlookで使いたいのはExchange ServerではなくHotmailのアカウントなので、今度は、「電子メールアカウント」の項目からMicrosoft Exchange Serverを削除しようとすると 「メール、連絡先、予定表を含むアカウントを削除することはできません。」 とのメッセージです。 本当に困ってます。どなたか解決策をご存知でしたら是非教えてください。お願いします!!

  • Microsoft OutlookでExchangeアカウントは1つしか設定できない?

    Microsoft Outlook 2007です。 現在使用しているプロファイルには、IMAPアカウントが設定してあります。 追加でExchangeアカウントを作成しようとしたところ、ウィザードで「Exchangeアカウント」を選んだ直後、 「Outlookが実行されている間、このプロファイルにMicrosoft Exchange Severのアカウントを追加することはできません。 Microsoft Exchange Severのアカウントを追加するには、Outlook を終了してから、 [コントロールパネル] の[メール]アイコンをクリックします。」 とエラーが表示されます。 MSのHPには 「プロファイルには、使用するすべての電子メール アカウントを含めることができますが、Exchange アカウントの数はプロファイルごとに 1 つに制限されています。」 「1 つのプロファイルに設定できる Exchange アカウントは 1 つだけです。」 貼り付け元 <http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA012316341041.aspx#2> と記載されていたので、新しいプロファイルをコンパネ-メールから作成したところ、アカウント設定ができました。 しかし、エラーが表示されたとき、既存のプロファイルにはIMAPアカウントしかなく、Exchangeアカウントは存在していませんでした。 なのに、なぜエラーが表示されるのでしょうか? Exchangeサーバ構築・運営経験のある方、サポート業務など実務経験のある方からのご回答お待ちしております。

  • ネットワークの接続がうまくできない

    ネットワークの接続がうまくできない よろしくお願いします。 自宅のパソコンで、ネットワーク接続がうまくできなくて困っています。 BUFFAROの無線LANを使っています。 初日にインストールして接続したときに、急にネットの接続が途切れることがあり、何度か親機の電源を切ってIDを更新するということをしました。 結果、「セキュリティの設定が有効なネットワーク」が5こできてしまいました。 パソコンを休止状態にして立ち上げると、親機との接続はできているのに、ネットにつながらなくなります。 「ネットに接続」で一番下に「セキュリティの設定が有効でないネットワーク」ができていて、それに接続するとつながります。 それで、休止状態から立ち上げるとき、手動でネットに接続している状況です。。。 こういうことにあまり詳しくないので、うまく説明できないですが、分かる方よろしくお願いします。 どうしたらこの状況から抜け出せますか?;;