• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

検診で性別が分かりましたが・・・。

現在17週の妊婦です。 昨日の検診で、まだだろうなと思いつつも先生に「性別分かりますか?」ときいたら 「これは分かりやすいね!!分かるよ^^」と自信満々だったので また男の子かな?と思っているとエコーを指差しながら「ここがお尻なんだけど、性器の部分の骨の形が女の子独特の骨の形だから間違いなく女の子!!」 と断言ざれました。「まだ、決定ではないですよね?」という質問に「間違いないと思うよ!」 と、本当に自身ありげに言われうれしいのと、本当?というのと不思議な感じで帰ってきました。 性別は男の子のシンボルが見えるか見えないかで判断するんだと思っていたのですが 女の子独特の、お尻の骨の形?なんてあるんですか? これだけ自身をもっているということはこんな早い週数でも間違いはないってことなんですかね? 見ていただいた先生は、とても経験の多い評判のいい先生で、遠くからも その先生を頼ってくる方もいるそうなので、信用のおける先生ではあるんですが 皆さんのときのことなど聞かせてくれるとうれしいです。 ちなみに長男のときは6ヶ月半ばに男の子と言われました。

noname#86250

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数17253
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

エコーによる性別判断は、男の子のシンボルが見えれば男の子、見えなければ女の子というだけでなく、それぞれの性別の特徴を捉えて判断する事が出来ます。 まぁ男の子の場合は男性器が見えれば男の子なんですけど、女の子の場合は色々判断材料があります。 一番一般的なのは大陰唇の割れ目が映ると女の子です。葉っぱの形がエコーではっきりわかる場合があります。さらに確率は少ないですが胎児の子宮が映る場合もあり、その場合も赤ちゃんは女の子です。 また、お尻の下の方からエコーが当たっている場合、坐骨(2つ見えます)と股の先を結んだ線が正三角形なら女の子、二等辺三角形だと男の子です。男の子は男性器の分だけ前に出ているので辺が長くなり、女の子には無いので坐骨と結んだ線が大体同じくらいの長さになるという事です。言葉で説明するのは難しいのですが、おわかりになるでしょうか?2つの坐骨を底辺として、股の先を三角形の頂点と考えます。 ちなみにエコーで性別判断が出来るようになるのは早くて15週くらいだそうです。しかし一般的には7か月くらいでみるのが一番確実で、あまり早いうちだと見誤って、後から「やっぱり違った」なんて事になる事も多いようですが、エコーのあたった角度とか赤ちゃんのその時の体勢によって偶然すごくはっきりわかる場合もあるので、先生がそこまで自信を持ってはっきりおっしゃるなら、何かちゃんとしたものが見えたのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)

こんにちは 経験談ですが、こんな例もあるんだな~程度に考えてくださいね。 我が家と知り合いを含めて、合計4人の子供の内、妊娠中に聞いた性別が 間違っていたのが2人・・・つまり正解率50%・・・(^_^; 産院も違えば、先生も違いますので、特定の先生の腕がとかではなく・・・ もちろん全ての先生の腕が甘かった可能性はありますがね・・・ 内一人は多分女の子だと思いますと言われていて、生まれたのは男・・・ もう一人は絶対女の子ですと言われていて男・・・ まぁ、皆性別にこだわる親ではないのでどちらでも良いのですが、後者の方は 出産前に女の子前提で購入したものがあり、知り合いにあげたりと色々あった ようです。 後は、どれだけ先生を信じるかですかねぇ?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • iara
  • ベストアンサー率16% (8/49)

現在妊娠8ヶ月の妊婦です。 Pre-mo3月号の付録に「超音波写真を120%楽しめる本」というのがついていました。 これによると、骨盤と外性器の位置で性別がわかるそうです。 骨盤の左右に座骨という骨があるらしく、この左右2点と外性器の先端を結んだ形が、正三角形なら女の子なんだそうです。 男の子の場合は、おちんちんが突き出ている分、二等辺三角形になるそうです。 私は、22週目に大陰唇の割れ目がみえたらしく、女の子で間違いないと言われました。 おちんちんがある・ないだけではないのだなーと思いましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!