• 締切済み

チークの前ファンデーション 初心者

今度高3になる女子です。 最近になってようやくお化粧に興味がでてきました! 今はチークを使ってみたいと思ってるんですけど、チークをつける前にはやっぱり下地だけゃなくてファンデーションも塗らなきゃだめなんでしょうか? 普段は朝と夜にお手入れするだけで、たまにマスカラやグロス、クマがひどいときはコンシーラーを使うぐらいなのでファンデーションを買う勇気がないです(>_<) 私は脂性なのでルーセントパウダーとかもいいのかなぁ?と思うんですがこれも良くわかりません。 わかる方どうか教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

下の方がおっしゃるように、下地+パウダーで良いと思います。 私も休みの日はファンデーションつけずに下地+パウダー・チーク・マスカラ・眉くらいです。 ただし、クレンジングはちゃんとした方が良いですよ。 初心者ならチークはパウダータイプより練りタイプの方が使いやすいかも。 手で簡単にぼかせるしね。チークの上から軽くパウダーをつけると自然なかんじに仕上がりますよ。

回答No.2

下地の上に直接パウダーはたいてチークでもいいと思います。 肌に赤みがあるなら下地は黄色で。

ayane_ppk
質問者

お礼

回答ありがとうございました! メイクについてわからないことだらけなのでとっても参考になりました。ファンデーションを使わなくても、いろいろ試してみようと思います!

ayane_ppk
質問者

補足

チークの前にパウダーを使うんですね! 頬の全体が少し赤いので黄色い下地見てみようと思います。

回答No.1

こんにちは。 高校生で若いんだから、化粧はしない方がかわいいんだよ、と言いたいですが、わたし も高校ぐらいから化粧に興味をもちはじめ、化粧してました!ファン デーション はわかいんだから、する必要はないと思いますよ。 そこでどういうチークを選ぶかが問題ですが、クリーム状のチークを使われたらいいと思います。 パウダー系だと、どうしてもファンデーションをつけてないと、かわいくないと思います。 脂性なのは、気にしなくても、若い子の場合はかわいいと思いますが、どうしても気になるのだったら、鼻の上だけ、油分をおさえるマットな下地をつけてみられたら、いいと思います。

ayane_ppk
質問者

補足

クリーム状のチークですね!早速見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 高校生ですが化粧下地は使ったほうがいいのでしょうか

    こんにちは、高校2年生の女子です。 毎日学校に、アイライン、ビューラー+透明マスカラ、チーク、グロスのメイクで行っています。 ファンデーションやコンシーラーなどのベースメイクは、若いうちからやり過ぎると将来肌が汚くなると聞いたのでしていません。 ですが、下地を塗らないで肌に直接アイラインやチークをのせると毛穴が塞がったり色素が沈着するという話を聞いて、下地は塗ったほうがいいのかなと思いました。 でも調べてみると化粧下地も若いうちはしないほうがいいというような話もあって、どっちがいいかわかりません。 化粧下地は必要でしょうか??

  • チークデビューするにあたって

    高校2年女子です。 最近までアイメイクに凝ってたのですが、チークにも興味を持ち始めていろいろ調べてたのですが、根本的なことが理解できてないみたいです(^^; Q1.チーク塗るにも化粧下地は必要と聞きましたが、、化粧下地というのは全体的に塗らないといけないのでしょうか。 Q2.ルースパウダーというのがイマイチわからないので教えてください。 「若い子にファンデーションは必要ない」という教えに従ってファンデーションは使わないつもりでいるのですが、ルースパウダーは使ったほうがいいのでしょうか。また、どのような順番で使ったらいいのでしょうか。 Q3.チークの選び方がわかりません;;自分は結構な小麦肌です。 過去の質問を見てきて、「手のひらを見て指先をつまんだ色」とありましたが、手のひらと顔では色もだいぶ違うので「これでいいのかっ!?」って思っちゃいます。 こんな私に誰かアドバイスをください!

  • ファンデーションについて

    こんにちは。 メイクをすると鼻周辺がテカってしまう脂性肌です。 化粧品を一式買い換えようと思っています。 今はkissマットシフォンベースを使用していますが、 プリマヴィスタの皮脂くずれ防止下地を購入しようと思っています。 皮脂くずれ防止下地の上に使用するファンデーションをお聞きしたいです。 どのタイプのファンデーションでもかまいませんのでオススメを教えていただきたいです。 5000円くらいまでを考えています。 パウダーも新しくルースセッティングパウダーを購入予定です。 現在はkissの下地、コンシーラー、キャンメイクマシュマロパウダーをベースとして使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • 下地なしでチーク

    化粧下地やファンデーションやコンシーラー なしでチークをつけるのは 肌に負担をかけることになるのですか? そもそも私はファンデーションを 塗るのが好きじゃないんです(>д<;)

  • お化粧の基礎について教えてください

    今まで休日はマスカラぐらいはしていたのですが、学校にも薄くお化粧をしていきたいと思ってます。 私はマスカラ、グロス、チーク、パウダーぐらいで十分だと思っているんですが、素肌にチークやパウダーはダメと聞きました。 カラー下地などを買ったほうがいいのでしょうか? 化粧品は一通り持っていて、ベージュパウダーというものの使い方がイマイチわかりません。 ちなみに高校生です。

  • 化粧について

    お化粧売り場の店員さんってどなたも綺麗にお化粧してますよね。 あんな感じのメイクをしたいのですが、全然近い感じになる事もなく、きちんとお化粧した感じにはなりません・・・。 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダー→チーク→マスカラ→リップグロスといった流れでメイクしてます。 リキッドファンデーションではなく、パウダリーファンデーションの方がマットな感じになるのでしょうか?? アドバイスお願いします!

  • フェイスパウダーとチーク、コンシーラーについて悩んでます!

    私は18歳です。メイクには興味はあるんですが、厳しくてあまりできません。化粧下地を持ってなくて、下地効果があるのかもわからない日焼け止めを塗りその上にスージーNYのパウダーをし、チークをつけています。普通はファンデをしてチークだと思うんですがファンデももっていないので・・・フェイスパウダーにチークをつけちゃうのはいいんでしょうか? いくつもすみませんが、コンシーラーはキャンメイクを使っていますがクマが消えません。何色か混ぜたり研究してもいまいちデス。多分青クマだと思います。もしよかったら安めで、いいコンシーラーあったら教えてください。   あと、アイシャドウって普段からつけるものなんでしょうか? お願いします!

  • ファンデーションを塗ると逆に肌が汚く見えます…

    25歳女性です。アドバイスをください。 メイクの際には化粧水→UV化粧下地→コンシーラー→パウダーファンデーションで仕上げていますが、うまくできません。 化粧下地のみの方が肌に透明感、潤いがあり、毛穴も目立ちません。 ファンデーションを塗ると、クマやニキビは目立たなくなるのですが肌に艶がなく、毛穴が目立ち、くすんだ感じになります。ひょっとしたらスッピンの方が肌質に関してはマシかもしれません。 休日に化粧下地のみ+コンシーラー(クマがひどいので手放せません)+ポイントメイクのみで一度試したことがありますが、今度はチークをのせた部分だけが不自然に粉っぽくなってしまい、さらに目元のメイクが崩れやすくなってしまいました。 休日はともかく、勤務先(接客業)が女性はきちんとメイクをするのが身だしなみという雰囲気(スッピンとわかるより厚塗りのほうがマシ)なのでファンデーション無しでの出社は難しそうです。 ファンデーションは色々と試しているのですがいつも同じように悩んでいます。おそらく自分のやり方が問題なのだと思います。 化粧下地+コンシーラーまでなら満足できる仕上がりなのですが…。あーぁ、もったいないと思いながらいつもファンデーションを塗っています。 思いつく原因やアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 初心者でよく分からないのですが

    私は高2でアイメイクは してるのですが ニキビやクマが気になり ファンデーションをしたり するのですが 化粧水→乳液→コンシーラー→パウダーファンデーション→フェイスパウダー っておかしいですか? 学校が厳しいので あまりばれないように でもカバーしたいのですが オススメの物などありますか? 高校生なのであまり高い物は買えないので 安くてオススメの物があれば 教えてください。

  • 化粧をはじめてみようかとおもい

    大学に入るにあたり化粧を始めてみようと思うのですが 顔の皮膚が敏感(敏感肌ではありません)でどうしようか迷っています。 やっぱりファンデーションは顔になにか塗ってある感 というのがするのでしょうか? あと雑誌とか読んでみたんですがやはりわからない点があるので ・化粧下地を塗らないでパウダーファンデーションを ぬるとどうなるんですか? ・クマやニキビあとなどあまりないのですが、コンシーラー必要 ですか? ・化粧下地・ファンデーション・パウダーの違いって何なんですか? また買うとなったらスターターセットで初めてみようと 思うのですがお勧めはありますでしょうか?できればパッケージも 可愛ければいいんですが。 回りに聞ける人がいなくて困っているのでよろしくお願いします