• ベストアンサー

オープニングスタッフの研修

ラーメンのチェーン店(幸楽苑)のオープニングスタッフのアルバイトが決まりました。決まった以上は頑張りたいのですが、私は今まで接客のアルバイトをしたことが無いのに加え、内気な性格なので不安になることがあります。 未体験でもやっていけるでしょうか?? 心がける事など、アドバイスを頂けたら、と思っております。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • realtime
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.1

アルバイトの最初は、誰でも不安ですよ。 相手の目を見て話すこと。 大きな声で挨拶すること。 多少の失敗は、周りのスタッフがフォローするでしょうからオドオドせずに、元気いっぱい楽しんでみましょう。 自分の自信の無さは、お客様に敏感に伝わります。 「自分が客だったら、どうのようにして欲しいのか?」とお客様の目線で考えて行動しましょう。

kobatti3333
質問者

お礼

こんなに早く回答ありがとうございます。 不安なのは自分だけじゃないと分かりつつも、色々頭をよぎって不安になってしまいます。 もうすぐ研修が始まるので、今はマニュアルをしっかり覚えて、早く慣れよう!と思っています。 大きい声と笑顔で頑張っていきます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • オープニングスタッフのアルバイト

    菓子のお店のオープニングスタッフなのですが、どうしようか決めかねています。 オープニングスタッフってやっぱり大変なのでしょうか、人間関係は作りやすいと聞いたのですが。 私は人見知りをする方で、接客は社会に出るために人馴れしようと思いやることにしました。 後、近場なので知り合いと会うことが不安でもあります。 中学時代はいじめにあっていたこともあったもので………。 でもそんなことを恐れていたらどこでも働けませんよね、アドバイス頂けると助かります。

  • オープニングスタッフの

    20歳女、大学生です。 今回オープニングスタッフとして、飲食店に勤務することになりました。 私はオープニングスタッフは系列店、チェーン店でしばらくの間研修をし、新店のオープン時から働くものと思っていましたが、うちのお店はオープン前に新しい店舗で研修が1週間のみ行われました。 そこで、オープン研修の際、チェーン店の店長さんや、エリアマネージャーなどの方々がヘルプで指導してくださったのですが、もうそろそろ研修期間が終わり、帰ってしまいます。。 そこで、アルバイトスタッフみんなで厳しくも優しい指導をしてくれたヘルプの方々にプレゼントがしたい!!!という案が出たのですが…イマイチなにをすればいいか思いつきません(;_;) 色紙を書くことは決まったのですが、他にもし良い案があれば教えてください!!! ちなみにヘルプの方々の平均年齢は30歳前後で、全員男性です。 よろしくお願いします。。。

  • 「日高屋」と「 幸楽苑」では、どちらが美味しい?

    ラーメン屋チェーン店の「日高屋」と「 幸楽苑」では、どちらが美味しいですか? 日高屋HP http://hidakaya.hiday.co.jp 幸楽苑HP https://www.kourakuen.co.jp

  • オープニングスタッフについて

    オープニングスタッフについて こんにちは。1ヶ月半前に、ある飲食店のチェーン店のパートに採用して、他店での研修も無事終わり、オープン前の新店舗での顔合わせ&研修が2日間ありました。 でもお店はまだ工事中でしたので、研修といっても店長さんや数人の社員さんもバタバタとし、アルバイトやパートはほとんどが掃除や片付けでした。 それはそれで楽しかったのですが、肝心な実戦はなしで、新しいレジやハンディなどはほとんど説明なしでオープン前の研修は不安なまま終了してしまいました。 その3日後がオープンだったので期待と不安でドキドキしてたんですが…。シフトを見てみると、私はオープンから一週間後までシフトが入ってなかったんです(泣) 以前予定を提出した時は、今月中はほぼ出勤できるように書いてだしたんですが(^o^;) 私は覚えも悪いし全然完璧ではなかったですが、オープン当日から緊張しながら皆で働く姿を想像してたので、なんだか出遅れた感じで寂しい気がしてます…。 店長さんとはまだ2回しか会ってませんが、忙しそうだったのでほとんど挨拶や会話もしなかったし。 オープン後の初出勤がやっと明日なんですが、一週間も経ってるので行って何をしていいのか、皆私のこと覚えてくれているのか…(笑)など、かなり不安でいっぱいです。 だらだらと長くなりましたが、オープニングスタッフって初日から皆で揃って接客やチラシ配布をすると思ってたんですが、こんなこともあるんでしょうか? 長文、乱文スミマセン。

  • マクドナルドのオープニングスタッフ

    マクドナルドのオープニングスタッフのアルバイトをやろうと思っているのですが、どういう感じでしょう。オープニングスタッフということで皆と仲良くできそうですが、仕事がちゃんとできるか心配です。普通は先輩から教わりますよね、勤務中でもわからない事があればすぐに聞けると思うのですが、社員の人となると厳しい?と思うのです。研修終わったら全部自分でやらなければいけないとなると、みんな素人なのに大丈夫かなと思っていまいます。 経験者の方アドバイスをください。

  • セブンイレブンのオープニングスタッフ

    先日、私はセブンイレブンのオープニングスタッフのアルバイト面接を受けて採用の電話を貰いました。 「面接会場に使った市の施設に来て。バイト同士の親睦を…」と言われたのですが、具体的に何をするのでしょうか?また今更ですが、オープニングスタッフとは通常よりもきついのでしょうか? 特に経験者及び関係者の方、体験談含めて回答をお願いします。

  • カラオケのオープニングスタッフのアルバイトの面接を明日受けます。(長文

    カラオケのオープニングスタッフのアルバイトの面接を明日受けます。(長文です。) 履歴書に記入する志望動機を考えたのですが、言葉遣いがどうもしっくりこないので、皆様に確認して頂きたいと思います。 よろしくお願いします。 志望動機 『私は接客業にとても興味があり、数あるアミューズメント系の接客業の中で特にカラオケボックスのアルバイトに興味があります。 そして、オープニングスタッフということで、一からお店を作っていくことに興味があり志望しました。』 ありがちな内容で申し訳ありません。 しっくりこない箇所は2箇所あります。 1箇所目は『アルバイトに興味があります。』と『志望しました。』の語尾が現在進行形(?)と過去形になっているところです。これは間違った文法なのでしょうか? そして、2箇所目は『オープニングスタッフということで』のところです。これは話口調なのでしょうか? 教えてください。

  • 幸楽苑に置かれている調味料について

    ラーメンチェーンの幸楽苑のテーブルに置かれている にんにくを細かく刻んだものと 唐辛子のようなものを混ぜ合わせた調味料は どのように作ればよいのでしょうか? レシピを知っている方がいたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • オープニングスタッフ 志望動機

    オープニングスタッフ 志望動機 来週アルバイトの面接に行くことになったのですが志望動機が書けなくて困っています… 新しくオープンするお店なので、どういう事を書いたらいいのかわかりません(´;ω;`)

  • ラーメン

    日高屋のラーメン類 幸楽苑のラーメン類 餃子の王将のラーメン類 餃子の満州のラーメン類 この中から1つだけラーメン関連が美味しいチェーンを選べと言われたら皆さんならどれですか?理由と共にお知らせください

専門家に質問してみよう