• ベストアンサー

どの生命保険がいいのか分かりません・・・

たくさんの種類があって分かりません・・ 主人も私も初めての加入なので詳しく知りたいです。 主人 ・25歳、会社員で3勤交代 ・祖父、祖母共にガンで死亡の為ガン家系・・? 私 ・妊娠5ヶ月で8月に出産予定 ・専業主婦 私は女性特有の保険がよろしいのでしょうか? 死亡保険やガン保険・・・いろいろあって解りません・・・・ 保険に関して全くの無知でお恥ずかしいです。 補足しますのでアドバイスお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syumpa
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.3

こんにちは。ご本人やご家族にとってもしもの時に何が 足りないか、必要かをまずお考えになり優先順位をつけておくといいと思います。 死亡保険(死亡保障)→死んだらもらえます。葬儀費 用~残されたご家族のその後の生活資金の一部になり ます。ご主人がいなくなっても生活に困らないくらい の経済的余裕があるなら加入しなくてもいいでしょう。 一生涯もらえる終身型と期限付きの定期型(多くは10 年)、また両方くっついたものもあります。終身型は 保険料が高く定期型は掛け捨てで安価なことが多いで すね。 入院保険→入院したら1日いくらでもらえます。5千円 や1万円などが多く、1泊2日からのもの、5日目から のものなどあります。入院してもお金の心配のない家庭 なら不要。 ガン保険→ガン宣告により貰えます。一括ン百万や入 院保障がついてたりします。 どこにするかについては今は色々ありますが、民間の 生保会社は外交員がいますので紹介も相談にのっても くれるでしょう。実際もしもの時にも担当者が手続き してくれます。通信で加入できる保険(アリコや AFLACなど沢山ありますよね)は自分で選択しな くてはいけませんが気軽に入れますし、安価なものも 多いです。保険請求はもちろん自分です。あとは共済 関係です。(こくみん共済や県民共済など)安価です が、入院保障や病気死亡の保障額が少なめです。 郵便局にもあるのかもしれませんが、簡保は貯蓄の イメージが強いためあまりよく知りません。ごめんなさ い。お子様のために簡保の学資保険に加入されてる方 は多いですよね。 保険には種類も沢山あるのでなかなか決定しにくいと 思います。まずはどのくらいの保障が欲しいのか( 必要額は自分では算定できないと思いますが)お考え になることです。死亡保障何千万が妥当とはなかなか いえないので。一般人であれば死亡保障と入院保障は 必要だと思いますよ。 ご自分でお調べになるようでしたら、保険について 書かれた本、特に雑誌の別冊や保存版などは保険の 紹介もシュミレーションもしてありますので分かり やすくお勧めです。一度ごらんになってはいかがで しょうか。 長文の割には稚拙なアドバイスですいません。

noname#81847
質問者

お礼

解り易い説明有難うございました。 参考になりました★ 資料請求して検討してみます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

アリコの医療保険の比較表は下記のサイトです。  ちなみに、奥様は妊娠中とのことですので何処の保険会社でも 医療保険(入院保険)にはいるのは難しいと思います。(はいれる保険もあります。)  保険は健康なときしかはいれません。お早めにご判断を。

参考URL:
http://www2.bbweb-arena.com/aiu/alico_hik.html
noname#81847
質問者

お礼

妊娠中は入れない事がある事知りませんでした。 検討してみます★ 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

生命保険・損害保険の日本最大級総合保険比較サイト。 保険市場 参考まで。

参考URL:
http://www.hokende.com/index.html
noname#81847
質問者

お礼

このサイトは知っていたのですがイマイチどれがいいのか分らず混乱してしまって・・・・ 有難うございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生命保険の選び方教えて

    生命保険を見直そうと考えていますが、どこが良いのか分かりません。アドバイスしてくれるところがあればいいのだけれどいまいち分かりません。保険会社の人の話を聞いても当たり前の事ながらいい事ばかりの説明でデメリットは言いません。今、フ〇ク生命の(死亡時3000万円)に入ってますが、ガン家系の為、念の為、ア〇コの掛け捨てタイプ(入院重視)のガン保険にも入ってます。 最近になって知ったのですが、30年満期などの養老保険は、(全ての保険会社ではないにしろ)30年間、死亡時3000万円の補償があるわけではないんですよね。25年くらいかけて、900万位しかもらえなくて困っている人の映像を見て今のうちに見直そうと考えました。最後まで補償額を変えない保険ってどんなものがありますか?また保険見直しにアドバイスをくれる所ってありますか?教えてください。(※ちなみに主人35歳、私28歳、娘2歳の家庭です。)

  • ネクスティア生命のガッチとがん保険について。

    主人と母が癌になり、兼ねてからアフラックでスーパーガン保険に入っていたので ガンになった時、給付金を受けて大変助かりました。 我が家はガン家系なのでもうすぐ30になる娘にもアフラックの癌保険に入ろうとしましたが ネットで色々調べたら、アフラックの生きるためのガン保険は随分保険料が昔より高くなっていました。 ネット上でネクスティア生命のガッチと終身ガン保険だと、半分近く保険料が安くなります。 友人に相談した所、外資系は潰れるからから辞めた方がいいと言われました。 アフラックも外資系ですが第一生命と提携しているから安心だと云います。 でも、保険は長く掛けて行くのものなので、保険料の安いものに飛びつきたくなります。 皆さんならどう思われますがご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 新婚です生命保険は入るべきでしょうか?

    主人28歳(会社員)私、妻28歳(専業主婦)です。 夫婦間の意見が合わず、生命保険に入るか?入らないか? で検討中です。 主人は、子供もいないし、死亡の際の補償のみの保険(親がかけてくれてる) に入っているので、入らなくていい。それに、妻の身である私は、死んでも 病気になっても、もともと収入がないので、関係ないとの事で、 入らなくてよい、その保険にかけるようなお金は貯金せよと。言います。 私としては、主人には、がん保障や入院保障のついた保険に入って欲しい。ですし、私も掛け金は一番安いものでよいので、入院や手術の際の保険には、入っておいたほうが良いのでは?と感じています。 一般的には、どのようにするべきなのでしょうか?

  • 生命保険はどれくらいかければよいでしょうか

    45歳と39歳の夫婦です。 先日うつ病のために公務員を辞めたばかりです。 公務員のときは組合の団体生命共済に入っていました。 普通死亡で3000万おり、入院日額も1日10000円で180日まで出て、 夫婦子供二人入っても16000円くらいの負担で済んでました。 今は夫無職、妻パートのため負担が重いので、 県民共済で死亡時300万、入院日額8000円で180日まで出て、 夫婦二人で4000円の負担です。 しかし、嫁さんの家系ががん家系でご両親もがんで入院、手術、抗がん剤治療を受けています。 それなのに嫁さんは「がんにかかったら治さないで死ぬ」と言ってガン保険に入ろうとしません。 貯金も退職金だけですし、私が正規で働けることはもうないでしょうし、嫁さんのパート収入だけだと、いざとなった時心配でたまりません。 いくら本人が治療を望まないと言ったからって、救急車で病院に搬送されて、ガンと診断されれば何らかの治療費や入院費がかかってくると思います。 嫁さんは後で高額医療費で返ってくるから平気だよと言ってますが、 病院の退院の会計時に一時負担はしなきゃならないでしょうから、やはり金銭的に不安です。 かと言って時給870円のパートで養ってもらってる身分なので偉そうなことも言えませんし、 ガン保険に本人の承諾なく入れることもできないでしょうから困っています。 保険の負担だけが収入に対して過度に大きくなりすぎるのも困ります。 ちなみに嫁さんの月のパート収入は15万円くらいです。 やはりがん家系なのでアフラックとかの女性に特化した保険に入っておいたほうが良いのでしょうか? ちなみに嫁のご両親は二人とも60台でがんにかかり、 義母は卵巣がん、義父は食道がんでした。 ご両親も金銭的に厳しかったようで、保険に入っていなかったためかなり治療費の工面に頭を痛めたようでした。 家計に負担なくベストな選択はなんであるのかわかりませんので、 保険屋目線ではない回答を是非よろしくお願いいたします。.

  • 保険について

    主人の医療保険はごく簡易な保険です。 ガン保険も、生活習慣病もつけていません。 入院1日一万円 手術は5.10.20万です。(種類に応じてというやつですね) 先進医療は付いています。 今まではこれでいいと思っていましたが、主人の家系はガン系統で 義父母ともガン(まだ生存しています)。義父兄弟、祖母はみなガンで亡くなっています。 先日義父が二度目のガンになりました。 最初のガンから15年空いてのガン発症です。 さすがにこれは主人もなる確率が高いだろうと不安になってきました。 そこで保険の心配になったのですが・・・ ガン保険に入らないとどのくらい出費が増えるのか、今から入った方がいいのか、入らなても 高額医療費で頑張れるか(自分の支払いが出るのはわかりますが貯金で賄えそうか) 初期の段階で発見したとして、どうなのか気になりました。 なんとなくわかればいいので、教えていただきたいと思いました。 ちなみに今の医療保険は60歳払込の終身タイプです。 すでに10年払込みました。 あと14年なので保険を換えるタイミングを逃していると思うので、もしガン保険に入るなら単体でと思っています。 よろしくお願いします。

  • 掛け捨てではないガン保険はありますか??

    今保険を見直しております32歳の専業主婦です. 主人は37歳 子供は2才・6才がおります. 医療保険はEVERがいいと思っていたのですがソニー生命の保険が死亡保険があるので掛け捨てではないと言う事をこのカテゴリーで教えていただきました. 私  日額5千円・・・月額2710円・死亡50万 主人 日額8千円・・・月額5328円・死亡80万 ガン保険も10年更新型のほうが安いし次々にいい商品が出てくるかも。と言うアドバイスを頂きましたので、その方向で考えております. ただ、アフラックは終身しかなく、あんしん生命のガン保険をと考えています. しかし、上記のEVERとソニーの件で気づいたのですが、掛け捨てでも死亡保険がついていると総払込からそれを引くと、少しは返って来たと気持ちが納得することに気づきました. あんしん生命は死亡保険がありませんよね。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、掛け捨てではないガン保険を教えて下さい. ちなみに今考えているのは、 あんしん生命・がん保険10年更新・Dタイプ 私  32歳年払10741円。月額だと約900円 主人 37歳年払13185円です。月額だと約1100円 医療とガンをあわせて夫婦で月に1万円です。 これは掛けすぎでしょうか.それともそういう考え方ではなく、自分が安心するならこれで良い!!と思い切る事でしょうか.

  • おすすめの生命保険教えてください

    主人28歳、私26歳、子供なし(1,2年に欲しい)です。 2人とも、厚生年金の加入しかなく、このたび医療保険などに入ろうかと思います。 そこで自分なりに勉強した結果・・・ ※主人の場合 ↓ 1.医療保険(アフラック)EVER60歳払済終身タイプ + 長期入院&通院特約  月々6446円 2.ガン保険(アフラック)21世紀がん保険 がん死亡時100万保険金つき  月々2164円 です。ガンは主人のお父様がガンで亡くなられたので絶対にかかせません。 またEVER払済も60歳までなので魅力的で検討させていただきました。 ここまでで約8500円なのですが、あと3000円程度で生命保険をかけたいと思います。 死亡時に1千万程度あればいいと思っています。 何かおすすめの生命保険はありますでしょうか? また、私も婦人系の安い保険にはいろうかと思うのですが こちらもおすすめがあればお教え下さい。 主人と私、全ての保険を合わせ15000円内に抑えられれば・・と思っております

  • 医療保険(特にガン保険)でアドバイスいただけたら幸いです。

    はじめまして、こんばんわ。 現在、夫婦ともにAFLACのガン保険に医療特約プラスという形で二人で月1万円程掛け捨て保険に入っています。 AFのガン保険は入院給付金1回のみということと、 ガン保険に特約で医療保険をつけているデメリットを考えても 掛け捨てで月に1万円は馬鹿くさいと思い見直したいと考えております。 子供がいることを考えても、死亡保障のある保険に加入していないので保険など色々見直ししたいのですが、色々考えすぎて、混乱しているので、 まずは、シンプルにガン保険+医療保険でアドバイスいただけたらと思います。 ★★★ガン保険★★★ 夫婦ともに30歳(主人は喫煙者)です。 夫婦ともにガン家系ではないのでガン保険は低額が良いです。 ですが、まとまった解約返戻金があるのなら、将来ガンは完治する病気かもしれませんので、保険料は割高でも貯蓄と割り切った魅力を感じます。 また、特約でガンと診断されたら一時金が受け取れ、その後の保険料が一生涯無料になる保険があるとwebでみたのですが、どこのガン保険なのか分からないので、教えていただけたら嬉しいです。 また10年更新型のガン保険ですと、1度ガンになってしまったら、次の10年後は更新できないのでしょうか? ★★★医療保険★★★ 高額医療費負担制度もあるので、それほど大きな保障はいらないのです。 ただ、主人がメタボリック気味なので、健康面に不安もあります。 こくみん共済を考えているのですが、共済は1年で更新があると聞きました。これは、もし病気や怪我をしたら翌年は加入できないのでしょうか? 基本的な部分が無知なので、的外れな質問もあるかと思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険&医療保険・・ すごく迷っています。

    専業主婦29歳です。(子供なしこれから先も専業主婦) 保険の無料相談に行ったり、自分でも本を読んだりして いろいろ考えました。 私なりの結論ですが、 皆様のご意見とアドバイスをいただきたいです。 (1)現在加入の国内生保のアカウント型保険=解約 (月額8000円 死亡保障あり(合計1500万)  アカウント部分 月に数百円だけ。) 専業主婦に、死亡保障なこんなにいらないのではないか。 月に8000円は、ほぼ掛け捨てで、10年後には更新が 待っているため。 解約してもよいか? 今までの保険料がもったいないような・・ (2)終身死亡保険=死亡整理金として300万 →東京海上の長割終身検討中 (60歳以降、年金として受取ることもできるので) ただ、心配なのは、万が一夫が先に死亡したとして 保険料を払い続けられるか。。 だとしたら、私は加入をやめて、その分夫が加入したほうが いいのではないか。 (3)医療保険・・アフラックかオリックス生命キュア FPには、入院給付1万円をすすめられたが、 一生涯に支払う保険料の総額を考えると、 (一生涯、約180万くらい) 貯蓄でまかなったほうが、効果的な気がするので、 入院給付5000円を60歳払い済みで。 (これだと、一生涯の総支払い額約90万円  もったいない気もするけど、入退院を繰り返したり  もしもの場合に) →必要か必要でないか、すごく悩みます。 ★終身死亡保障300万円 ★終身医療保険 日額5000円 この2つで、と結論が出そうだったのですが、 本当にがんなどの大病をしてしまったときに とてもまかなえない気がして心配になってしまいました。 上記2つに加え、 子供ができたらがん保険やその他特約(定期)を加えるか 今のうちに、終身のがん保険に加入するか。 すごく悩んでいます。 おすすめのがん保険はありますでしょうか? やはり終身のほうがいいのか。。。 身内は、みんな長生きで母方も父方も 亡くなった方は長寿で老衰です。 あまり、病気にピンとこなくて。。   そして、専業主婦のためそんなに保険料も負担したくないです。 今8000円掛け捨ての定期保険のため、 掛捨てるのなら、同じくらいの金額でもっと自分に合うものに 加入したいです。 長くなりましたが、どうかアドバイスをお願いします。  

  • 高齢者が入れる生命保険

    いつもこちらにお世話になってます。 今回は義両親でも入れる生命保険を探しています。 義父は72歳で高血圧だけ持病があります。 義母は71歳でこちらも高血圧持ちで昨年大腸がんで手術しています。 義母がガン保険に入っているのは昨年わかりました。 しかし、主人に死亡保険の確認をしてもらったところ、死亡保障はないそうです。 今更入れる保険はないと思ったんですが、詳しく知っている方に聞いてみたいと思いました。 因みに、義両親は貯金もなく、借金有りです。 私達で葬式代だけでも確保しておきたいため、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • J572Nのネットワーク接続ができず、オフラインのままになっています。
  • 購入後、ディスプレイには「ネットワーク接続が完了しました」と表示されますが、PC側からは接続ができません。
  • 環境はMAC OS12で無線LAN接続し、関連ソフトはBrother Iprint&scanを使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう