• ベストアンサー

どの生命保険がいいのか分かりません・・・

たくさんの種類があって分かりません・・ 主人も私も初めての加入なので詳しく知りたいです。 主人 ・25歳、会社員で3勤交代 ・祖父、祖母共にガンで死亡の為ガン家系・・? 私 ・妊娠5ヶ月で8月に出産予定 ・専業主婦 私は女性特有の保険がよろしいのでしょうか? 死亡保険やガン保険・・・いろいろあって解りません・・・・ 保険に関して全くの無知でお恥ずかしいです。 補足しますのでアドバイスお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syumpa
回答No.3

こんにちは。ご本人やご家族にとってもしもの時に何が 足りないか、必要かをまずお考えになり優先順位をつけておくといいと思います。 死亡保険(死亡保障)→死んだらもらえます。葬儀費 用~残されたご家族のその後の生活資金の一部になり ます。ご主人がいなくなっても生活に困らないくらい の経済的余裕があるなら加入しなくてもいいでしょう。 一生涯もらえる終身型と期限付きの定期型(多くは10 年)、また両方くっついたものもあります。終身型は 保険料が高く定期型は掛け捨てで安価なことが多いで すね。 入院保険→入院したら1日いくらでもらえます。5千円 や1万円などが多く、1泊2日からのもの、5日目から のものなどあります。入院してもお金の心配のない家庭 なら不要。 ガン保険→ガン宣告により貰えます。一括ン百万や入 院保障がついてたりします。 どこにするかについては今は色々ありますが、民間の 生保会社は外交員がいますので紹介も相談にのっても くれるでしょう。実際もしもの時にも担当者が手続き してくれます。通信で加入できる保険(アリコや AFLACなど沢山ありますよね)は自分で選択しな くてはいけませんが気軽に入れますし、安価なものも 多いです。保険請求はもちろん自分です。あとは共済 関係です。(こくみん共済や県民共済など)安価です が、入院保障や病気死亡の保障額が少なめです。 郵便局にもあるのかもしれませんが、簡保は貯蓄の イメージが強いためあまりよく知りません。ごめんなさ い。お子様のために簡保の学資保険に加入されてる方 は多いですよね。 保険には種類も沢山あるのでなかなか決定しにくいと 思います。まずはどのくらいの保障が欲しいのか( 必要額は自分では算定できないと思いますが)お考え になることです。死亡保障何千万が妥当とはなかなか いえないので。一般人であれば死亡保障と入院保障は 必要だと思いますよ。 ご自分でお調べになるようでしたら、保険について 書かれた本、特に雑誌の別冊や保存版などは保険の 紹介もシュミレーションもしてありますので分かり やすくお勧めです。一度ごらんになってはいかがで しょうか。 長文の割には稚拙なアドバイスですいません。

noname#81847
質問者

お礼

解り易い説明有難うございました。 参考になりました★ 資料請求して検討してみます♪

その他の回答 (2)

回答No.2

アリコの医療保険の比較表は下記のサイトです。  ちなみに、奥様は妊娠中とのことですので何処の保険会社でも 医療保険(入院保険)にはいるのは難しいと思います。(はいれる保険もあります。)  保険は健康なときしかはいれません。お早めにご判断を。

参考URL:
http://www2.bbweb-arena.com/aiu/alico_hik.html
質問者

お礼

妊娠中は入れない事がある事知りませんでした。 検討してみます★ 有難うございました。

• yetinmeyi
回答No.1

生命保険・損害保険の日本最大級総合保険比較サイト。 保険市場 参考まで。

参考URL:
http://www.hokende.com/index.html
質問者

お礼

このサイトは知っていたのですがイマイチどれがいいのか分らず混乱してしまって・・・・ 有難うございました★