• ベストアンサー

環境計量士について

41歳の無職の男です。環境計量士を目指したいのですが、通信教育を考えています。その中で、教育訓練給付制度があるのですが、対象になるのでしょうか。ちなみに、私の場合、今年の6月15日に,自己都合で退職しました。失業保険は7日間の待機後、支給されました。退職した会社は、6年と数ヶ月 正社員として在籍してました。この制度を受けるには、まずどうしたら良いのでしょうか。誰か教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anisol
回答No.1

失業中の方は給付金制度は受けられなかったように思いますが、自信はありません。 ところで、国家試験合格のみでは環境計量士になれないことはご存知ですよね?濃度関係の場合、試験合格に加えて次のいずれかの条件が必要です。 ・濃度の計量の実務経験一年以上 ・環境計量講習修了 ・薬剤師免許所持 ・職業訓練指導員免許(化学分析科)所持 ・職業能力開発校(化学系化学分析科)修了 ・技能検定(化学分析または産業洗浄)合格 ・技術士登録 化学関係の経験がない方の場合、試験合格の後、環境計量講習(4日間程度)を受けるのが一般的と思いますが、受講料は濃度関係の場合、91,000円、テキスト代など約25,000円です(平成13年度)。 また、通信教育には質の低いものもあるようなので、ご注意下さい。 以上すでにご存知かと思いますが、念のため。

19600712
質問者

お礼

回答有難うございます。試験合格後、条件があることは、知ってました。今年は、後4ヶ月しかないので、受験は、無理だと思います。色々教えていただき、参考になりました。頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• nabe89
回答No.2

自己都合の場合は、 3ヵ月後からの支給だと思いますが… また、雇用保険を払っていた期間が 5年以上あれば制度を利用できると思います。 先ずは、職安に聞くか、 下記URLなんかで調べてみてください。 また、その仕事がどんなものか全く分かりませんが、 資格さえあれば、直ぐに出来るものなのでしょうか? 巷では、資格よりもキャリア重視です。 TVなどで「これからは資格よね」なんて ありますが、無責任にもほどがあります。 まぁ、その仕事は資格がないと出来ないのでしょうが、 イロイロ調べた方が良いでしょうね。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
19600712
質問者

お礼

回答有難うございます。UCLまで付けていただき助かります。私の場合、労災で足を怪我して、結局は、その怪我が元で、前の会社を辞めることになった次第です。ハロ-ワ-クの方でそこを考慮してくださったのだと思います。自分でも、色々調べてみます。