• ベストアンサー

クッシング病で異常肥満・食欲の犬によいダイエットペットフードを知りませんか?

クッシング病(食欲が出るホルモンが異常に出る病気なのです。)にかかり、治療を始めて、半年ほどの13歳の牡犬です。獣医さんと相談し、薬で、ホルモンをコントロールする機能を生かしすぎないよう、殺さないよう、調節しながら飼っているのですが(薬が強すぎて何度かダウンしたことがあるので、元気さを見ながらの投薬)、食欲は衰えることを知らず、異常に食べ、体重が増えつづけています。このまま、肥えすぎると、ついには、歩くことが出来なくなると考えられます。しかし、餌を与えないと、イライラし、吼えつづけます。現在、サイエンスダイエットの肥満用をやっていますが、おっつきません。どなたか、ダイエットに効果のあるペットフードをご存知ありませんか。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

現在の状況から考えると、ペットフードを変えても改善されるとは思えません。 餌を与えないと吠え続けるとありますが、何か他の事をさせて、気を逸らす方向を考えてみては如何ですか。たとえば散歩につれて行ったり、ガムを与える等 犬は本能的に満腹を越えるまで食べる習性を持って居ます。野生で生きている場合食べ物が有る内にどんどん食べて、栄養を蓄えようとする又食べ過ぎた時にそれを吐いて、土に埋めて保存する事も有ります。 従って、犬は与えられただけ食べてしまいます。 食事の時間と分量をはっきり決めそれ以外は絶対に与え無いようにするのが飼い主の勤めですし、犬の為でも有ります。

kinyuureihanako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クッシング病については、飼い主に大変な粘り強い努力が要求されますよと云われ、覚悟をしていました。肥えていく(半年で体重が1.7倍になりました。)犬を見ていると、何とかしてやりたいと思いつつ、餌を与えざるを得ませんでした。おっしゃっているように、餌を必要以上に欲しがるときは気を紛らわせるようにやってみたいと思います。まだ、元気ですので、それだけが救いです。犬を飼うというのは大変な努力がいるものですね。この病気になって良くわかりました。

その他の回答 (1)

  • pphm
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

いろいろなメーカーに肥満犬用のフードがありますが、kinyuureihanakoさんのワンちゃんには、kenntyaさんの言うように、どれもそんなに効果はないと思います。それよりもクッシング病自体を改善するように天然ステロイド(ケミカルではなく)を含んだサプリメントと天然素材で製造されたドッグフードを与えてあげてはどうでしょうか。 参考URLをご覧ください。かなり改善されると思います。

参考URL:
http://www.jhac.co.jp
kinyuureihanako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。獣医さんと相談してみたいと思います。

関連するQ&A

  • クッシング症候群(異常肥満・食欲がある)について

     獣医さんより、クッシング症候群と診断され、現在、一年近く、薬物療法を受けている、オスの犬を飼っている者です。  食欲を異常に亢進させるホルモンが出る病気で、年齢などを考えると、外科的治療より、薬物を投与することにより、脳下垂体の機能を低下させる薬物療法がいいのではないかとの、獣医さんの勧めもあり、なんとか1年ほど、もっています。  しかし、最近、クッシング症候群の特徴らしいのですが、足の筋肉が脆弱化し、よたよたと歩くようになり、目だって弱ってきました。  この病気は、飼い主にとっても、獣医さんにとっても、大変な病気だとは聴いてはいるのですが、今後、この病気は、どのような経緯をたどるのか、ご存知の方、教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • サイエンスダイエット・ペットフードの危険性について。

    以前、ニュースまたは、雑誌の記事に サイエンスダイエットを与えていたペットが、 SDのペットフードが原因で病気になり、 死亡した。というを、見ました。 覚えてるのは(おぼろげに)、 前から、この犬は病気になっていて、手術をして、 回復を目的でSDのペットフードを食べさせていた ところ、病気の再発に繋がった、または、 ペットフードの成分の消化不良が原因か、何かで 死亡しました。 それで、飼い主がサイエンスダイエットを 訴える(訴えた)とかいう記事でした。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、 教えてください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 最高のペットフードとは?

    今度パピヨンを飼おうと考えています。 以前飼っていた犬は獣医に進められたサイエンスダイエットをあたえていたのですが、もっと品質のよいペットフードってありますか?どれくらいの値段で、どこで手に入れたらよいのでしょう? 「犬のためにお金を惜しまない」人たちって、毎月の餌代にどれくらいかけているのでしょう?もちろん手作りの家庭もあると思いますが、どのくらい手間とお金をかけていますか?

    • ベストアンサー
  • 良い肥満犬用ドッグフード教えてください

    6歳のコーギー(オス)を飼っています。 フードは今までずっとサイエンスダイエットを食べてきました。 最近太り気味なので(15キロです)ライトをあげているのですがあまり効果が見られません。 ウンチの量も異様に多くてびっくりしています。 ライトってこんなもんなんでしょうか。 減量の効果が見られないのは、フードのせいだけではないというのは承知ですが、ほかのメーカーに変えてみようかと思っています。 おすすめの肥満犬用ドッグフードがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペットの犬が食欲がなくて困っています。どなたかアドバイスをお願いします

    ペットの犬が食欲がなくて困っています。どなたかアドバイスをお願いします。 生後9カ月でメスのトイプードルを飼っています。与えている餌はロイヤルカナンのプードル子犬用です。今まで何度か餌を変えた事はありましたが、これが一番食い付きが良かったので2~3ヶ月前から今のを与えています。もともと食欲旺盛という感じの子ではなかったのですが、ここ1週間ほど特に食欲がありません。1回30グラムを1日2回与えていますが、少し前はほぼ完食していたのですが、もう2日程ほとんど餌を食べていません。5日前に空腹のせいか黄色い胃液の様な物を吐いてしまったので病院に連れて行きました。レントゲンや血液検査をしてもらいましたが、特に異常も見つからず、薬は出してもらいましたが、元気もあるので特別心配するような事はないとの事でした。確かに元気はあるのですが餌を食べない事が心配です。餌も封を切ったばかりなので古い訳でもありません。餌を変えるのも一つの手なのでしょうが、出来れば今のを続けていきたいと思っています。人に聞くと子犬の頃はそういう時期(餌を食べなくなる)があるとの事でしたが、そうなのでしょうか?そもそも生後9カ月は子犬ですか?初めてのペットで分からない事が多すぎて、その分、不安になってしまいます。気にし過ぎかもしれませんが、来月(10月半ば頃)には避妊手術を予定しているので、食欲不振から体力が無くなったらとか・・・心配してしまいます。長々と書き込んでしまいましたが、どなたか良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットフード

    こんばんわ。いつもお世話になります。 題名の通りペットフードについてなんですがいくつか質問があります。 私は最近ペットフードの中身に凄く敏感になっています。 正直何を信じて何を買っていいのか・・・。 高いのなら安心なのかよく解りません。(もちろん何が入ってるかの確認はしないとだめでしょうが) 今日はサイエンスダイエットを買おうと思ったんですが結局アボの種類のドックフードのサンプルを何種類か頂いたので試しにあげてみたんですがうちのわんちゃんはあまり気に入らないらしくあまり食べてくれませんでした。 アボは添加物や着色料は入ってないみたいですし安心かなと思ったんですが食べてくれないので他のフードで添加物や着色料が入っていないフードがあれば教えていただきたいです。ネットやこちらでも色々調べてはいたんですが情報が様々で???な状態です。 値段は気にしません。ただ安心な物をあげたいんです。 これはいいよってフードがあれば教えて下さい☆ *安いからダメだと言っているわけではありません。 きちんと何が入っているか表記されているフードなら安心かなと思うんですがそれは間違っているんでしょうか? 長々と書きましたがよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が肥満と言われました

    今日、犬を獣医さんに連れて行き注射やフェラリアの薬をもらいに行きました。 その時に犬の体重とかも計るのですがチワワが2kgでMダックスが5.5kgありました。 肥満と言われ今もそれようのエサを与えています。 今、与えてるえさは「ナチュラルバランス」のライトを与えています。 エサは朝、晩と与えています。 1回に与えてるエサの量も表記されてる分を与えています。 もう少し体重を落とそうと思っているのですがアドバイスなどあればどうぞよろしくおねがいします。 今のエサでも良いのか他にオススメのエサがあれば教えてください。 エサの与え方もなにか注意があればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食欲不振

    3歳のウイペットを飼っています。最近食べが悪く暑いから?なのかと思っています。いまだべているサイエンスダイエットをやめ、子犬の頃に元にいたブリーダーさんがあげていたユカヌバにして様子を見ようかと思います。獣医さんの受診も月に一回行って特に問題なし。ドッグフードを変えずに様子見たほうがいいのでしょうか?それとも他に理由があるのか・・・?教えてください。

    • 締切済み
  • ペットフードについて・・

    いつもお世話になっています。 今回質問させていただきたいのは、ペットフードの国内産・直輸入物の違いです。うちのわんこはサイエンスダイエット(国内産)を食べているのですが、今回知人のすすめで輸入物を購入しようと思います。しかし、同じ種類のものでも国内産の半分の価格に驚いています。どこか違うのでしょうか?味とか品質とかに違いがあるのであればやはり今までどおりの国内産の方が安心のようなきもするのですが。。。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 肥満犬用のフード

    ラブラドール(3歳・♀避妊済み)ですが、 歩き方の異常に気づき、病院へ行きました。 診察の結果、異常は見当たらず、 肥満なので、まずは減量ということになりました。 現在、イノーバのローファットという低脂肪の(344kcal/100g)フードを与えているのですが、 病院からは、ロイヤルカナンの減量サポート(328kcal/100g) もしくは、満腹感サポート(290kcal/100g)を薦められました。 全くの素人考えなのですが、 カロリー的には、イノーバも減量サポートも大差ないと思うのですが、 カロリーよりもフードに含まれている成分がダイエットには重要なのでしょうか? もし、ロイカナに変えるとすれば、減量サポートと満腹感サポート、 どちらがお薦めですか?40キロ→35キロが目標です。 また給餌量なのですが、目標体重の分量を与えればいいんでしょうか? アドバイスのほど、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー