• ベストアンサー

クッシング病で異常肥満・食欲の犬によいダイエットペットフードを知りませんか?

クッシング病(食欲が出るホルモンが異常に出る病気なのです。)にかかり、治療を始めて、半年ほどの13歳の牡犬です。獣医さんと相談し、薬で、ホルモンをコントロールする機能を生かしすぎないよう、殺さないよう、調節しながら飼っているのですが(薬が強すぎて何度かダウンしたことがあるので、元気さを見ながらの投薬)、食欲は衰えることを知らず、異常に食べ、体重が増えつづけています。このまま、肥えすぎると、ついには、歩くことが出来なくなると考えられます。しかし、餌を与えないと、イライラし、吼えつづけます。現在、サイエンスダイエットの肥満用をやっていますが、おっつきません。どなたか、ダイエットに効果のあるペットフードをご存知ありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenntya
回答No.1

現在の状況から考えると、ペットフードを変えても改善されるとは思えません。 餌を与えないと吠え続けるとありますが、何か他の事をさせて、気を逸らす方向を考えてみては如何ですか。たとえば散歩につれて行ったり、ガムを与える等 犬は本能的に満腹を越えるまで食べる習性を持って居ます。野生で生きている場合食べ物が有る内にどんどん食べて、栄養を蓄えようとする又食べ過ぎた時にそれを吐いて、土に埋めて保存する事も有ります。 従って、犬は与えられただけ食べてしまいます。 食事の時間と分量をはっきり決めそれ以外は絶対に与え無いようにするのが飼い主の勤めですし、犬の為でも有ります。

kinyuureihanako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クッシング病については、飼い主に大変な粘り強い努力が要求されますよと云われ、覚悟をしていました。肥えていく(半年で体重が1.7倍になりました。)犬を見ていると、何とかしてやりたいと思いつつ、餌を与えざるを得ませんでした。おっしゃっているように、餌を必要以上に欲しがるときは気を紛らわせるようにやってみたいと思います。まだ、元気ですので、それだけが救いです。犬を飼うというのは大変な努力がいるものですね。この病気になって良くわかりました。

その他の回答 (1)

• pphm
回答No.2

いろいろなメーカーに肥満犬用のフードがありますが、kinyuureihanakoさんのワンちゃんには、kenntyaさんの言うように、どれもそんなに効果はないと思います。それよりもクッシング病自体を改善するように天然ステロイド(ケミカルではなく)を含んだサプリメントと天然素材で製造されたドッグフードを与えてあげてはどうでしょうか。 参考URLをご覧ください。かなり改善されると思います。

参考URL:
http://www.jhac.co.jp
kinyuureihanako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。獣医さんと相談してみたいと思います。