• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚時の年金の手続きについて

すみませんが、教えて頂ければと思います。 (会社員の)彼と結婚する場合、彼の勤めている会社の方に何か書類を提出する必要があのでしょうか? 私が以前勤めていた会社をいつ離職して、厚生年金から国民年金にいつ変わったなどの履歴のようなものも(証明書みたいなもの)必要になってくるのでしょうか?それとも、年金手帳を提出すればそれが証明証代わりになるのでしょうか。(彼の会社の方には年金手帳を渡せば、私がいつ離職しているか把握できるのでしょうか?)実は離職した日をきちんと彼に話していないもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11466
noname#11466

>彼の勤めている会社の方に何か書類を提出する必要があのでしょうか? はい。年金手帳を渡して下さい。 >履歴のようなものも(証明書みたいなもの)必要になってくるのでしょうか? 必要ありません。 >彼の会社の方には年金手帳を渡せば、私がいつ離職しているか把握できるのでしょうか? それはなんとも言えません。ご質問者の年金手帳を見て下さい。加入時の記載はあると思いますが、退職時に厚生年金脱退日時の記録が書かれていなければわかりません。 会社からは会社の健康保険に年金手帳を提出し、健康保険では社会保険事務所に種別変更手続(3号への変更)を行うだけです。過去の加入記録は社会保険事務所が把握していますが、健康保険側ではその内容を知ることは出来ません。 3号への種別変更手続が完了したら手帳は返却されます。 ちなみに既に退職されていて今度扶養の手続をするということであれば、その期間は国民年金1号被保険者として加入していなければなりませんが、その手続はしていますか? していなければ年金手帳と印鑑をお持ちになり役所で1号被保険者の手続をして保険料を支払って下さい。

質問者からのお礼

早速丁寧なお答えを頂きまして、ありがとうございます。 とても参考になりました。 今は退職して、1号被保険者としては加入し、 年金は支払っております。 結婚する時にどのような手続きが必要になってくるのか 少し心配でお聞きすることにしました。 質問してみてよかったです。 本当にありがとうございました。