• ベストアンサー

私はこれからどうしていくべきでしょうか。

boobooangelの回答

回答No.7

こんにちは。 自分に自信が持てないとき、不安な時、自分でも怖いくらい前向きに考えられなくなって、自分を信じられないものだから、周りさえ信じられなくなってしまう。 私にも経験あります。 でもそのモヤモヤを克服するといつも、大抵それは自分の中で決めつけて、作り上げてしまった恐怖であるような気がします。 “もしこうなってしまったら?” 私の場合はずいぶん先のことまで心配しすぎて、それが背負いきれない不安に変わってしまったり。 本当は一日一日、今を大事に生きることが大切なのにね。 自分で作りあげてしまった怖さだから、何がその根本にあるのかゆっくり辿ってゆく必要があるのかもしれません。 そういう意味でカウンセラーとの対話も一つかもしれませんし、近くにいてくれる友人にその気持ちを打ち明けるだけでも、声にだして話してみることで私はこんなことを思っていたんだって再発見があるかもしれません。お手紙にしてみるのも意外に客観的に自分を見直す方法だったりしますよ。 一人で悶々と考えていると、気持ちの抜け場がなくて自分がどうして辛いのかさえわからなくなってきてしまいます。 辛いから全面的に誰かに助けて欲しいとすがりたくなってしまうかもしれないけれど、心の声に敏感になって誰かとのやり取りの中から、自分自身の言葉の中から、自らヒントを見つけようとする気持ちが必要かもしれません。 前に友人が話してくれたんですが、私達はマラソンランナーです。きっと自分が思ってる以上に沢山の人が応援してくれていて、沿道を一緒に走ってくれたり、お水を手渡してくれたり。周りの人ができるのはどうしてもそこまでで、走るのはやっぱり自分なんです。 がむしゃらに走りすぎるとせっかくの素敵な景色やお花の良い匂いにもきづく事ができないかもしれない。 まずは小さなところからやってみませんか? ネット上の見ず知らずの人達でさえこんなにあなたの不安を取り除ける方法を考えようとしてくれてます。 あなたのことを知っている友達がそれ以下な訳がありません! 最近本で五感をもっと意識してみると気分転換に繋がると読みました。簡単に説明すると、 味覚→美味しいものを食べにいこう!食べるだけでなくつくってみたり! 視覚→時には身の周りのものの色彩感覚を変えてみたり... 触覚→いつも指先の感覚を高める工夫をしてみる。 聴覚→その時の気分にあった音楽を聴いてみる。 嗅覚→つねに自然や生活のなかの香りに注意をむけてみる。 等など、 一見あたりまえのようですが意外にやってないかもしれないです。こういう小さな意識の変化からいつも同じ日常と思っていた生活の中に非日常を発見できるかもしれないですよ。 長くなりました。的を得ていないかもしれませんが、焦らずゆっくり頑張ってくださいね!

noname#4479
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。 ネットでの人が心配してくれるんだから、友達だって心配してくれる、 そういうのは頭では分かってても、なかなか本当にはそう思えない自分がいます。 大事な人たちだから、迷惑かけたくない。 迷惑だって思われて、嫌われたらどうしよう、そんなことばかり考えたり。 自分が優しくないと思ってしまうから、他の人もやさしくなかったら どうしようって考えちゃうんですね。 でも、ここにアドバイスをくれた人たちは、私のことなんて全然知らなくても、 これだけ考えてくれるんだなぁって思ったら、うれしかったです。