• ベストアンサー

私はこれからどうしていくべきでしょうか。

boobooangelの回答

回答No.7

こんにちは。 自分に自信が持てないとき、不安な時、自分でも怖いくらい前向きに考えられなくなって、自分を信じられないものだから、周りさえ信じられなくなってしまう。 私にも経験あります。 でもそのモヤモヤを克服するといつも、大抵それは自分の中で決めつけて、作り上げてしまった恐怖であるような気がします。 “もしこうなってしまったら?” 私の場合はずいぶん先のことまで心配しすぎて、それが背負いきれない不安に変わってしまったり。 本当は一日一日、今を大事に生きることが大切なのにね。 自分で作りあげてしまった怖さだから、何がその根本にあるのかゆっくり辿ってゆく必要があるのかもしれません。 そういう意味でカウンセラーとの対話も一つかもしれませんし、近くにいてくれる友人にその気持ちを打ち明けるだけでも、声にだして話してみることで私はこんなことを思っていたんだって再発見があるかもしれません。お手紙にしてみるのも意外に客観的に自分を見直す方法だったりしますよ。 一人で悶々と考えていると、気持ちの抜け場がなくて自分がどうして辛いのかさえわからなくなってきてしまいます。 辛いから全面的に誰かに助けて欲しいとすがりたくなってしまうかもしれないけれど、心の声に敏感になって誰かとのやり取りの中から、自分自身の言葉の中から、自らヒントを見つけようとする気持ちが必要かもしれません。 前に友人が話してくれたんですが、私達はマラソンランナーです。きっと自分が思ってる以上に沢山の人が応援してくれていて、沿道を一緒に走ってくれたり、お水を手渡してくれたり。周りの人ができるのはどうしてもそこまでで、走るのはやっぱり自分なんです。 がむしゃらに走りすぎるとせっかくの素敵な景色やお花の良い匂いにもきづく事ができないかもしれない。 まずは小さなところからやってみませんか? ネット上の見ず知らずの人達でさえこんなにあなたの不安を取り除ける方法を考えようとしてくれてます。 あなたのことを知っている友達がそれ以下な訳がありません! 最近本で五感をもっと意識してみると気分転換に繋がると読みました。簡単に説明すると、 味覚→美味しいものを食べにいこう!食べるだけでなくつくってみたり! 視覚→時には身の周りのものの色彩感覚を変えてみたり... 触覚→いつも指先の感覚を高める工夫をしてみる。 聴覚→その時の気分にあった音楽を聴いてみる。 嗅覚→つねに自然や生活のなかの香りに注意をむけてみる。 等など、 一見あたりまえのようですが意外にやってないかもしれないです。こういう小さな意識の変化からいつも同じ日常と思っていた生活の中に非日常を発見できるかもしれないですよ。 長くなりました。的を得ていないかもしれませんが、焦らずゆっくり頑張ってくださいね!

noname#4479
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。 ネットでの人が心配してくれるんだから、友達だって心配してくれる、 そういうのは頭では分かってても、なかなか本当にはそう思えない自分がいます。 大事な人たちだから、迷惑かけたくない。 迷惑だって思われて、嫌われたらどうしよう、そんなことばかり考えたり。 自分が優しくないと思ってしまうから、他の人もやさしくなかったら どうしようって考えちゃうんですね。 でも、ここにアドバイスをくれた人たちは、私のことなんて全然知らなくても、 これだけ考えてくれるんだなぁって思ったら、うれしかったです。

関連するQ&A

  • 視線恐怖症って催眠療法以外だったらカウンセリングで治せますか?

    催眠療法が聞かない体質で、安定剤を飲んでもそれは気分よくなるだけだとしたら、カウンセリングしか方法ないですよね? だとしたら、カウンセリングで何を話したりどういうことを話し合うと視線恐怖症が治るのでしょうか? 自分では原因もわかるし、表面的なことは理解して実践できるのですが、心の奥に何かがあるからなのか治りません。 また、安定剤を飲んだりすることで、不安定さがなくなったり、気分がよくなったりして、催眠療法もリラックスして受けられたり、カウンセリングも冷静に話せたりできて、治るのが早くなるのでしょうか? 今年大学受験で受かりたいけど治したいのが優先で、勉強もままならないのが辛く、早く治したくてしょうがないので、よろしくお願いします。

  • 精神カウンセリング…催眠療法は効果ありますか?

    夫が自分で見つけてきた精神カウンセリングの催眠療法をこれから受けようとしているんですが、私は催眠療法なんて信用していません。 夫が「きっちり治したい人なら催眠療法がいい」と言っているんですが、催眠療法なんて精神的な面でちゃんと効き目があるんでしょうか? 私は完全にぼったくりって、おもってます。(金額が目が飛び出るほど高額だったのもあり) 催眠療法って、逆に副作用(ちょっと言い方が違うかもしれませんが)みたいな物はないんでしょうか? 私はしっかり、カウンセリングの先生が付き、ちゃんとしたカウンセリングを受けた方がいいんじゃないかと、思ってますが…どうなんでしょうか? 精神カウンセリングに詳しい方、また、受けた事がある方、色々お話が聞ければと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 催眠療法について

    こんにちは。たびたびこちらで質問してるものです。さて、自分はある理由からほとんど眠れなくなってしました。しかし、薬に頼りたくもなく、どうしたらいいかと悩んでいた所、催眠療法というのを見つけました。それで、今日さっそく受けに言ったのですが、はっきりいってこれが催眠療法なのかという内容でした。リラックスする体操というものをしてから横になり、ただひたすら催眠療法の先生と思われる人が、同じ言葉を何度も言っている?なげかけているというんでしょうか?そういった内容でした。催眠状態という感覚はまったくなく、ただリラックスした状態で横になっているだけという感じだったのですが、これが催眠療法なのでしょうか?それとも他の所は違うのでしょうか?はっきり言って騙された気分です。よろしくれば、催眠療法を経験された事のある方、実際に効果があったという経験談・これとは違うという体験談等ありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします!

  • 催眠療法

    催眠療法を受けようと思っているのですが、料金が数十万もするのを聞いてビックリしました。こういうのは怪しいのもあると聞きます。 今自分はうつ病と対人恐怖症にかかっていますが、ホントに効果があるのでしょうか? あるとすればちゃんとしたところを見つけるにはどうしたら良いのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • これで完治したといえるのでしょうか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 うつ病と診断されて6年目になります。うつ病は薬だけではなかなか治らないのでうつ病にいいというものはいろいろ試してみました。カウンセリング、鍼灸気功、催眠療法としてみましたが催眠療法は特に効果があり3カ月でもう治ったんじゃないかと思うほどに改善しました。 今は楽な仕事ですが働けるようになり夜も熟睡できるようになり薬を飲んでいたら普通の生活をできる状態までになりました。後は薬を徐々に減らしていくだけですが自分はもう治ったんじゃないかと思うのですが今の状態は寛解したと言えるでしょうか?それとも薬を完全に必要がなくなって普通の生活ができることが治ったという状態なのでしょうか?

  • 心理療法は手順を踏まえるべきでしょうか?

    心理療法を受けようと思ってます。 カウンセリングには抵抗があります。以前うつ状態のとき一度かかったのですが、たったの5分程度の時間を割いていただいただけであとは薬の処方でした。 また薬は効き目がなく、自分のポリシーとしても薬物療法は根本的な治療法としては信用していません。 そこで心理療法を受けようと思っているのですがなかなか躊躇しています。この躊躇自体=行動に移せないことがひとつの病の症状なのですが、それはさておき、順序立てて様々な療法を試してみるのはいかがなものでしょうか? まずは性格分析をするために心理テストを受け→カウンセリングで自分の気持ちを話す=上のようにカウンセリングは抵抗がありますが、考え方を変えてみて、カウンセリングに効果の期待をするのではなく、自分のことを一方的に話すことを許される場であることを利用して、自分の気持ちを他人に話すことで気持ちの整理をつけるための機会にすればよいとは思いました。→次に行動療法や認知療法、箱庭療法などのさまざまなカテゴリの療法を受けてみる→最後にほとんど数回で効果がでる催眠療法を受ける。 という手順を考えているのですが、無駄なところや効果的なところなどについてお聞かせください。

  • 催眠って本当にかかってるの?

    私は昨年、催眠療法の短期養成講座を受講しました。私達受講生がクライアントになり、先生が催眠術をかけるといった形式の授業でした。 私は先生の催眠は全くかかりませんでしたが、かかったと言ってた人もいました。 でもその場に同席しましたが、催眠にかかったというよりは、これって自己暗示の類いではないか?と思いました。  以前テレビ番組で、外人の催眠術師が魔法の様に催眠をかけ、クライアントの前世は誘導催眠によりピアニストと断定し、全くピアノを弾けないクライアントがバラバラと前世の記憶でピアノを弾くシーンがありました。 あれがもし本当なら、このぐらい画期的なものが私の中では「催眠術」と定義(イメージ)しております。  どうもセミナーの誘導催眠は、クライアントが自分の観念で意識的に話している様に思い、先生が講じた誘導催眠療法の類いはあまり信じられません。  よってどなたか、この世界に詳しい方がおりましたらアドバイス下さいませんでしょうか。クライアントとしての経験でも良いです。また私のパートナーは、何か胸につかえる様な感情が幼少の頃からあり、大変苦しんでおります。催眠術でその原因等が解明出来るなら「誰かにかけてもらいたい!」と、切に願っております。 精神科を受診(薬物療法)しても一向に好転せずに毎日が辛そうなので、彼自ら画期的な出会いを探しております。 セミナー時の先生程度の催眠なら申し訳ないですが、カウンセリングにちょっと毛がはえた程度に思い…、効果があまり期待出来ない様に思います。彼はカウンセリングは色々と受けてきた様ですから。  どなたか、凄い催眠術師さんをご存知ないですか?  もしお分かりでしたら、お名前を教えて頂けませんでしょうか。 また催眠に対する、ご見解や治療の効果等を知ってる範囲でご教示下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

  • マインドアート療法

    「神経症克服きょーかい」というサイトに、マインドアート療法という治療法が紹介されており、クライエントである管理人が、絶賛していました。 カウンセリングや催眠などを試した結果報告も掲載されており、さまざまな療法を試した結果、この療法の他では得ることのできない効果を絶賛しています。 マインドアート療法とは おおざっぱに言って催眠、自己暗示法らしいということが伺えました。 催眠、自己暗示法は他にもありますが、治療者の腕が違うということらしいのです。 統合失調症以外の心の病、悩みについてはほとんど効果的であるとしています。今予約が殺到しており、断っている状態であると言っています。 金額が4、50万円(10回)と高額です。 この療法に関する情報を集めています。

  • 不登校に催眠療法が良いと聞きました。本当ですか。

    近くに住む娘の長男が不登校になって1年となりますが、 今、中2です。 カウンセリングや心療内科などに行っているらしいのですが、 全然良くなりませんし、学校へも行っていないとのこと。 不登校のホームページを見て催眠療法が良いと紹介されていましたが 私自身も娘も催眠については知識がなく、本当に有効なのかどうか 催眠に詳しい方や不登校で催眠経験された方がいれば、どうかお教えください。よろしくお願いいたします

  • 心療内科と催眠療法

    吃音・あがり性で長年悩んでいます。 友人に相談した所「心療内科に行ってみたら?」と言われました。 鬱の傾向もあるので、前から一度行ってみようかとも考えていましたが、催眠療法(ピプノセラピー)にも興味があります。 しかし料金が高いという事と、本当に効果があるのかが イマイチ分かりません。 催眠療法についてのご意見も聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。