「大序曲1812年」の謎とは?

このQ&Aのポイント
  • 「大序曲1812年」というクラシック曲には、謎があります。ある家庭では、その曲のラストが他のバージョンと異なっていました。
  • 他の家庭では、スラブ行進曲が流れる中で曲が終わりますが、ある家庭ではまったく異なるメロディーが流れていました。
  • なぜその家庭のバージョンだけが異なるのか、指揮者の気まぐれなのか、それとも作曲家の意図なのか、疑問が残ります。また、他の作曲家の曲にも同様の謎が存在するのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「大序曲1812年」の疑問

音楽の専門知識はない者ですが、よろしくお願いします。 30年程前、我が家にあったクラシック全集の中のチャイコフスキー の「大序曲1812年」が好きでよく聴いていました。 親戚の家に行った時同じ曲があったので聴きくらべたところ、 なんとラストのメロディーが全然違っていたのでびっくりしました。 親戚の「1812年」ではラストで大砲の音のバックにはおなじみの スラブ行進曲が流れていました。 しかし我が家の「1812年」のラストにはスラブ行進曲とは似ても似つかぬ メロディーが流れていたのです。スラブ行進曲の影も形もありませんでした。 その後何枚ものレコードやテレビ等で「1812年」を聴いても全てラストは スラブ行進曲でしたのでスラブの方が原曲だと確信しました。 なぜ我が家の「1812年」のラストだけが別のメロディーだったのでしょうか。 指揮者の気まぐれなのでしょうか。それともチャイコフスキーは2つのラストを用意していたのでしょうか。また、他の作曲家の曲でもそういったことがあるのでしょうか。 残念ながらそのレコードは今はなく、指揮者もオーケストラ名も分かりません。 河出書房から発刊されていたことだけは覚えています。拙い表現で申し訳ありませんが、詳しい方どうか30年来の疑問にご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octagon
回答No.1

「シェバーリン版」のことかと思います。 詳細は下記URLをご覧下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%8F%E6%9B%B21812%E5%B9%B4
gengaku
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 長年のモヤが晴れてすっきりいたしました。 インターネットの凄まじさを まざまざと感じております。 本当にありがとうございました。