• ベストアンサー

掃除とネット接続

ネット接続に関してなのですが 家の者が掃除機をかけているときにだけ 非常に不安定になり殆ど繋がらないのです 何故なんでしょうか モデムは型番B2N-HAB400で PCは型番PC-VL3003D共にNEC製です ルーターなどは使用しておりません 繋がらない時でもモデムのランプは点灯しています

  • NEXI
  • お礼率44% (257/579)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

掃除機のモータからはノイズが出ます。そのノイズは、電波あるいは、AC(コンセント)経由でモデムに伝わりパケットのデータエラーを起こすことが直接の原因です。 基本的に影響を0にすることはできませんが、ノイズ対策をすることにより改善する可能性があります。 殆どの場合AC経由だと思いますので、掃除機/モデムの一方あるいは双方のACケーブルにノイズフィルタをつけてみてはいかがでしょうか? 一寸大きめの電気専門店であれば手に入ると思います。 万が一、掃除機の物理的な位置(コンセントを変えず掃除機をモデムやPCから離してみる)で通信状態に差がある場合は、回線側にフィルターをつけます。 AC用と回線用のフィルターは違いますので気をつけてください。

NEXI
質問者

お礼

ノイズフィルタですか 今度みてみることにします 回答くださった方ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

掃除機に使われているモーターから、雑音の電波や100V AC電源を経由で雑音がでます。ADSLモデム、無線LANルータやパソコンに雑音が入り影響をうけます。 特にADSL方式の場合は電波雑音に弱くインターネット接続が不安定にないます。続いて無線LANが影響を受けます。 これは防ぎようがありません。   これがいやならADSL方式や無線LANをやめ、ISDN方式か、光FTTH方式のインターネット接続に切り替えることです。掃除機の雑音の影響を殆ど受けません。 殆どというのは電源経由の雑音がパソコンや接続機器に入ってきますので少しは影響を受けます。パソコンやビデオ機器などのACコードに瘤のようなフェライトコアの雑音フィルターがついているのを見ますが、このようなAC電源用雑音フィルターを電気店で購入してきて、ACコードを1回まきつけて取り付けておくと100V AC電源から機器に入る雑音も軽減できます。

NEXI
質問者

補足

補足を~有線LANでFTTHの光を利用しています

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

掃除機はモータを使っているのでノイズ発生元の固まりです。 モデム B2N-HAB400というものがどんなメーカのものでアナログモデムなのか、ADSLモデムなのか判りませんがこられの電源ラインを掃除機と同じラインに繋いでいるコンセントを一緒にしたりするとノイズが載る可能性はあるでしょう。 ノイズによって回線が切れることも考えられます。 ところで掃除機のメーカと型番は? 何年くらい使っている掃除機でしょうか?

NEXI
質問者

補足

スミマセン少し 説明不足でした 掃除機はナショナルのMC-L64VA-Gで 3年くらい経過した物です

関連するQ&A

  • ネット接続が急にきれてしまった

    ネット接続が急にきれてしまった PC、ルーター、モデムなどの電源入れ直し ランプ点灯確認、ルーターリセットして設定し直してもダメでした これはルーターやモデム、LANケーブル等に問題あるんでしょうか?

  • 【至急】1台だけネットに接続できません。

    こんにちは。 今日からネットに接続できず、困っています。 モデム⇒ルーター⇒PC(1)         ⇒PC(2) と接続しているのですが、 PC(1)のほうは接続できるのですが、PC(2)のほうが接続できません。 ルーターをはずして、モデム⇒PC(2)で接続してみたのですが、これでも接続できませんでした。 ルーターはBBR-4MGです。 ランプの点灯はすべて正常です。 アドバイス、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターで接続すると

    現在、ルーター(BUFFALO WHR-G300N)を使用し、有線で接続すると、インターネットに接続することができなくなってしまいます。 なので、モデム(ADSLのTrio3-G plus)をデストップPC(WinXP Home Edition)に有線で接続してみたところ、普通にインターネットに接続することができました。ルーターを使った場合、ルーターのランプは正常に点灯しますが、モデムのランプはリンクとBBフォンが点灯しませんでした。 目的として、ルーターを使ってPCに有線で、PS3とPSPを無線で接続したいのです。PCに疎いものでできる限り詳しく、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANでネットに接続できません。

    nttのBフレッツに加入しており、プロバイダーはyahooBBを使用しています。 プロバイダー契約時に付いてきたモデムのレンタルをやめて、手持ちのNECのAtermWR8370N(HPモデル)で無線LANを使いたいと考えています。 NECの取扱説明書(http://121ware.com/product/atermstation/manual/download_bb01.html#wr8370) 現在は、NTTの方のルーターに有線でPCを接続してインターネットを使うことはできています。 PCのLANケーブルをNECのルーター?のWANポートに差し替えて「らくらく無線スタートEX」を使って設定した時、緑色のランプが点滅している状態から”橙色のランプが点灯している”状態に変化せずエラーになってしまうのです。 どうやらPCとNECルータとの間ではなくNTTルータとNECルータとの間に問題があるようです。 どうすればいいのでしょうか。 自分ではどこが悪いのかわからないので、以下に私が設定した際の手順を記しておきます。 <NTTのルーターの設定> 付属の設定用CD-ROMと説明書に従って設定を行うが、途中でエラー ↓ 上記のCD-ROMでインストールしたソフトをアンインストールして、コントロールパネルより手動で設定 ↓ 有線でネットに接続完了 ↓ <NECのルーターの設定> PCのLANポートに刺してあるLANケーブルを抜き、NECのルータのWANポートに挿入 ↓ 両方のルータの電源を入れなおす ↓ NTT側のLINK/ACT NEC側のWANポートのランプが点灯していることを確認 ↓ らくらく無線スタートEXの指示通りに実行し、エラー(ランプが橙色に変化しない) ↓ ネットワークと共有センターより手動で接続 ↓ NECのルーターとの接続はできているようだが、「インターネットアクセスなし」の表示がでる。 もちろんインターネットには接続不可。 LANケーブルがNTTのルーターに付属してきたものひとつしかないので、NECのルーターを経由して有線でネットにつながるかどうかは試していません。 ご回答お待ちしております。

  • 「ひらいてネット」の接続ができません。

    「ひらいてネット」の接続ができません。 数年前に一戸建てに引越しました。 インターネットの環境としてNationalの「ひらいてネット」というのがあり、 LANで各部屋をつなぐことができるようです。当時からパソコンは一台でしたので 使用することがありませんでしたが、今回新パソコンを購入し 二台をLANで接続したいと思いました。 初心者ながら旧パソコンのみ一通り配線したつもりでしたがインターネットに接続できませんでした。 なぜできないのか原因を知りたいです。  環境は 旧PCは富士通FMV DESKPOWER C70E7(かなり古いです) モデムはADSLモデム NVIII(NTTレンタル) ルータはBUFFARO Broad Station BBR-4HG です。 まず、スプリッタと「ひらいてネット」のLINEを 同じくスプリッタのPHONEと「ひらいてネット」のPHONEをを接続し、 スプリッタのMODEMをADSLモデムNVIIIのADSL回線口へつなげました。 ADSLモデムNVIIIのPC口とルータBUFFARO Broad Station BBR-4HGのWANを接続、 4と書いてあるLANポートにケーブルを挿し「ひらいてネット」のLANへ。 隣の部屋の「ひらいてネット」のLAN口から旧PCのLANポートへ。 といった感じです。 各機器の表示やランプ点灯は 旧PCはLANポートのランプは消えています。 ルータBUFFARO Broad Station BBR-4HGはPOWER・WANのみ点灯、4番のLANポートは消えています。この時点でルータの説明書では4番が点灯することになっているので各設定入力は行っていません。 ADSLモデムNVIIIはADSLランプ点滅、PPPランプ消灯、LANランプ点灯です。 WindouwsXP用ネットワークの診断ツールでは、「コンピュータとモデムの間で接続の問題が検出されました。イーサネットケーブルが損傷していないこと、コンピュータのイーサネットポートにさしこめれていることを確認して下さい。」と出ました。 LANが切れているとか通っていないとかが原因ですかね。 これだけではわからないかもしれません。お返事いただければ補足いたします。 長々と申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ネット接続→突然接続切れ

    タイトルの通り、今までは問題なかったのですが、この頃いきなりネットに繋げて数分したらモデムのADSLランプが点灯していたのが点滅し、接続が切れてしまいます。それにパソコンでネット通信もしていないのにモデムのDATAランプがずっと点灯しています。 ちなみに環境は、(モデム)ー(ルーター)ー(パソコン) のように繋げており、モデムはNTTのADSLモデム-MN2でFWは2.00で、ルーターはYAMAHAのRTA55iでFWはRev.4.06.67です。プロバイダはぷららのADSLの8Mで契約しています。 パソコンはMac(OSX 10.4.10)とWin(2000 Pro・XP Pro SP2)です。 これはもうモデムが壊れたのでしょうか・・・?どなたか分かる方御願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 停電後、ネットに接続できなくなりました

    電気工事のため、一時停電したら、 ネット接続できなくなりました。 環境は、 YahooBB ADSL、 無線LANルーターはNECWR8700N、 宅内LANパネルは、パナソニックのまとめてネットギガです。 リビングでデスクトップPC有線接続、 iPhoneでWi-Fi接続。 停電前はどちらも問題なく使用できました。 停電後、接続できなくなったため、 モデム?(Yahooから渡されているもの)と ルーターのコンセントを抜き、入れ直してみましたが、ダメでした。 しばらく時間をおいて、モデム→ルーターの順でコンセントを入れてもダメでした。 停電前後で違いは、 停電前は、まとめてネットギガのLANのところが緑に点灯していた気がするが、 停電後は、青く点灯。 NECのルーターのアクティブというところが、 停電前は、緑に点灯していたが、 停電後は、緑で早く点滅しています。 配線などは全く変えていないのに なぜ接続できないのかわからず困っています。 ぜひ助けてください。 よろしくお願いします。

  • リピータHUBでネット接続しています。

    現在、ADSLモデムNV3とPC間にリピータHUB(Laneed LD-PHB05NL)をかませて、複数のPCでネット接続しています。 このリピータHUBは、10Mbpsまでしか対応していないため、その上の100Mbpsまで対応している有線ルータ(BBR-4MG)にしたいと思っています。 しかし、リピータHUBと有線ルータを入れ替えたらネットに接続できなくなりました。 何がいけないのでしょうか?ネット接続についてあまり詳しくないので教えてください。下に状況を書いてみます。わかりますでしょうか? ↓入れ替え前の状況です。 ADSLモデムはルータ内臓として使用(ネットに接続するために必要なログインIDなどは登録済み) 配線は、ADSLのLANポート~リピータHUBのUpLinkポート~PCのLANポート。 モデムのランプ、ADSL、PPP、LAN、PWRは点灯。DATA、VoIPは消灯。 PCからモデムの設定が可能。 ↓入れ替え後の状況です。 配線は、ADSLモデムのLANポート~有線ルータのWANポート~PCのLANポート。 モデムのランプ、ADSL、PPP、PWRは点灯。LAN、DATA、VoIPは消灯。 PCからモデムの設定が不可。 ↓ADSLとPCを直接ケーブルで接続してみた 配線は、ADSLモデムのLANポート~PCのLANポート。 モデムのランプ、ADSL、PPP、PWRは点灯。LAN、DATA、VoIPは消灯。 PCからモデムの設定が不可。 ※ケーブルはすべてストレートケーブル ※OSは、Vista

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットの接続したいのですが

    TEPCO光の回線に変えてIP電話をいれましたが、IP電話のルーターを通してkoregaのルーターを通すと無線ランできません。それどころかkoregaのルーターにもログインできなくなってしまいました。 接続は モデム(DSAKI社JM-08BCD)-ルーター(NEC社 AtermWR7610HV)-PC1              ↓            ルーター(korega社CG-WLBARGP)・・・・PC2 今までは モデムからkoregaのルーターから PC1 PC2 供に接続できていたのですが、IP電話用のモデムを入れたところ、無線で使っていたPC2が使えなくなっていまい困っています。koregaのルーターにログインしようとしてCD(簡単設定ガイド)を入れてやってみましたができません 接続のプロパティで 限定・・・のレをはずしてもだめでした。 なんとか、無線ランでPC2を接続したいのですが・・・・・NECのルーターのカードを買えばいいのでしょうができれば、今あるkoregaのもので接続したいのですが、どなたかアドバイスお願いします

  • ネットに接続できません。

    デスクトップのPCなんですが、ネットが出来なくなりました。 ネットが出来なくなってしまい、ドライバが入っていないというメッセージが出てきました。 デバイスマネージャを見てみると、『PCIモデム』『イーサネットコントローラ』『Ricoh R/RL5C476(II)orCompatibleCardBusController』のところに、!マークが出ています。 パソコンはNECのVALUESTARで型番がPC-VL20E8Dです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.NECS_CAT3_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Install_Details?prodId=PC-VL20E8D