• ベストアンサー

お墓参りについて

mimozaの回答

• mimoza
回答No.1

私は、初めて聞きました。 一般に「明るいうちに」というのがマナーのようです。 慣れない所で暗くなれば足元も見えにくいです。 それに、寺の都合もあります。 冬場は、午後4時に閉めたいですから。 また、地方によって例外があります。 ある地方は、お盆の時に朝夜2回参ります。 理由は、魂が朝この世に戻って、夜あの世に帰る為だそうです。 ですから、お墓のある地方の習慣にならうのが一番だと思われます。

KEITARO
質問者

お礼

ていねいなご解答をありがとうございます。 おっしゃられるとおり「明るいうちに」というのがマナーだと思います。