• ベストアンサー

昭和40年頃のTVドラマ主題歌

確か昭和40年頃のTVドラマだったと思います。 ドラマのタイトルもストーリーも全く覚えていません。 何故か詩とメロディは覚えていて今でも歌えますが曲名歌手名が思い出せません。詩の内容から青春ものと呼ばれるジャンルのドラマだと思います。このドラマの主題歌、番組名が分かれば教えて下さい。存知の方よろしくお願いします。 歌詞は次の内容です。 若い血潮 燃やせ命の限り  男心をどこまでも ゆくぞ 男なら胸張って 白い雲の流れる あの果てまで 以上ですが詩の一部は違うかも知れません。

  • bure
  • お礼率84% (100/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.2

ドラマのタイトルは山田吾一主演の「風来坊先生」。 主題歌は手塚しげおの「青春の夢のせて」だと思います。

bure
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何十年の間喉に刺さった魚の骨がやっと取れたようで、すっきりしました。 ただやはりドラマの内容はどうしても思い出せませんが曲名がわかりましたので音源を探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10234
noname#10234
回答No.1

上から11番目 00000279 「風来坊先生」というドラマらしいです

参考URL:
http://goodold60net.web.infoseek.co.jp/60data001/htm_fils/keijiban/199910/19991023.htm
bure
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考HPにアクセス、投稿の中の全く同じ歌い出しの詩で確認しました。感謝します。

関連するQ&A

  • ドラマの主題歌を知りたいです。

    ドラマの主題歌を知りたいです。 1994年にアメリカのサンフランシスコの大学にいた時、朝の日本チャンネルで放送していたドラマの主題歌と歌手を探しています。恐らく日本でも同じ年に放映していたはずです。残念ながら歌詞を覚えていませんが、山本達彦のようなボーカルでおセンチな曲でした。youtube等でず~と山本達彦、或いは94年頃の主題歌を探ってますが、全く見つけられません。サビのメロディは覚えているんですが音符に書けませんので表現のしようがなく、うまく表現できず申し訳ありません。また当時、この曲を聴いてからドラマを見ずに授業に出かけていたのでドラマの出演者やタイトルさえも残念ながらわかりません。(言われれば思い出せるかもしれませんが) これだけの情報でどなたか思い当たるタイトルが頭に浮かぶ方、間違っていても構いませんので是非教えて下さい。当時の思い出の曲でどうしても探したいと思っています。

  • ++ドラマの主題歌++

    藤木直人さんが出ている『初体験』と、 中谷美紀さんが出ている『恋するトップレディ』の ドラマの主題歌の曲名と歌手名が分かる人教えてくださいm(__)m

  • 韓国ドラマの主題歌と歌手の一覧

    韓国ドラマの主題歌ですが、アルバム等を見ても邦題でしか書いてなかったり、歌手がリメイクでドラマとは別の歌手が歌っているようです。 要は、カラオケで歌いたいのですが・・・歌手名が分からないので、検索が非常に難しいです。 韓国ドラマの主題歌等の、ハングル歌名と歌手名が分かるようなサイト等ご存知でしたらご教授お願いします。。。ハングルは読めるのですが。。。同じ歌名でも歌手名がいっぱい出てきたりと、入れてみないと分からないような状況です。。。 よろしくお願いします。

  • 70~80年代のドラマの主題歌について

    たぶん70年代のドラマの主題歌だと思うのですが、 歌のサビが 「時の流れの中で別れた人もいる。あまり身近で気が付かない人もいる。振り向けば気が付けばそこにあなたがいた。振り向けば気が付けばそこにあなたがいた。」 というものでした。 歌手名も、性別もわかりません。 ドラマのタイトルも、ましてや曲名すらも記憶の片隅にも残っておらず(当時も知らないはず)、困っております。手がかりとなるものを教えていただけたらと思います。どうかお願い致します。

  • 韓国ドラマ「プロポーズ」の主題歌は?

    韓国ドラマ「プロポーズ」で流れている主題歌の タイトルと歌手名を教えてください。 そして、この曲のCDはでていますか?

  • ドラマ「ピュアソール」の主題歌名を教えてください。

    妻が痴呆症になるドラマ「ピュアソール」の主題歌名と歌手名をおしえてください。

  • ドラマ主題歌の曲名&歌手名を教えて下さい

    下記の歌の題名と歌手名をご存知の方おられませんでしょうか? 30年前くらいのドラマの主題歌です。 どんなドラマだったか、さっぱり覚えていないにも関わらず、1番の歌詞もメロディーもしっかり覚えています。 何人かの同年代の人にも聞いてはいるのですが判明しません。 どうしても知りたくて仕方がありません。 ♪今朝は口紅を変えたの 別に訳なんかないけど   彼は気付いて 褒めてくれたわ   心読むのが 上手な人ね   隣同士に座ったバスで ふれあう肩にもたれてみたい   友達でもないし 恋人でもないし   熱い視線が 気になる人よ♪ 宜しくお願い致します。

  • テレビドラマ「野分け」の主題歌は?

    渡辺淳一原作大谷直子主演のテレビドラマ「野分け」の主題歌のタイトルと歌手名を教えて下さい。歌いだしは「人波をのがれて彷徨う人は・・・」です。お願いします。

  • 鉄の骨というドラマの主題歌だと思うのですが、「トモシビ」という歌を歌わ

    鉄の骨というドラマの主題歌だと思うのですが、「トモシビ」という歌を歌われている歌手名を教えてください。 検索したのですが、上手く引っかかりませんでした。 どうぞよろしくお願

  • 25年程前のドラマの主題歌「海よ~今の気持ちを・・・」のタイトルを教えてください

    25年程前,つまり昭和51年頃(前後2~3年ずつも含めて)のあるドラマの主題 歌がどうしても忘れられません。知っている方がいらしたら,ドラマの名前, 歌の名前か歌手の名前等をぜひ教えてください。 手がかりは, ・毎週木か金か土の夜8~10時台の連続ドラマの主題歌だった。 ・内容は男女の恋愛ものだったと思う。大人っぽい内容で,当時小学生だった ため,見ようとすると親に怒られた。 ・主題歌は,バックにザザ~ン,ザザ~ンと波の音が流れ, 女性のボーカル(つやっぽい感じののびやかな声)で, 「海よ~ 今の気持ちを誰に言えば わかってくれるだろう からだに感じている 言葉を超えた何か 愛 つらい思い 知りながら生きていく日々よ この ×××××(← 一部思い出せない) どこまでも波が誘う 海へ」 (多少記憶違いあり) です。 好きな歌なのですが,どうしても誰のなんという歌かわからなくて,25年も たってしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。