• ベストアンサー

施行令と施行規則

PTPCE-GSRの回答

• PTPCE-GSR
回答No.1

法律はご存知のように国会で審議・制定されますので、基本的な考え方および予算の方向性を定めるにとどまり、細かい規定は政令・省令に委任することが多いようです。 施行令…その法律の適用範囲などを定めた「政令」 施行規則…役所の具体的な手続き方法などを定めた「省令」 政令・省令については以下のURL参考になさってください。 これでご質問の意図に答えて(応えて)いますでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/5190/gai/gai03.htm
taki1
質問者

お礼

解りやすい解説ありがとうございます。法律素人の私には簡潔でとても的を射た解説がありがたいです。参考HPもじっくり見させてもらいます。本当にありがとうございました。