• ベストアンサー

「千と千尋の神隠し」について

nayamuotokoの回答

回答No.6

内容は皆さんがおっしゃっているので、私はこの映画を通じて宮崎氏が何かを間接的に伝えているであろう事を感じたまま話そうと思います。 宮崎氏がこの映画を通じて伝えたい事、それは人類への警告、そして現代人が忘れている心だと思います。「もののけ姫」あたりから文化人類学的に自然と人間について厳密に考えておられるようで、それをあのように美しく見せることはまさに素晴らしいと思います。 千と千尋の場合最初親と車に乗って、あるトンネルに行く訳ですが、その親がある店で勝手に物を食べるんです。これは人間の傲慢さを表しているというか、浅ましく物を食い荒らす様は豚にも等しい醜い欲望として、豚になってしまうんです。 また、ハクという少年や八百万(やおよろず)の神がいますが、彼は川の龍神であり、昔の人は川や山等には神が住むと信じ、太古の昔からお供え等をしていたものですが、今の日本人は信仰心がなく、神を恐れない科学力を身につけているこの時代、河川や自然を平気で破壊している人間への警鐘として、泥に揉まれた神が出てきます。 つまり自然を敬う事を忘れてしまった今の現代人にその心をもう一度問いなおしたいという思いが感じられる映画でした。 一応、私も幼稚園の頃から宮崎映画のラピュタやナウシカ、魔女の宅急便等を50回以上観ているので宮崎アニメの真髄は分かるつもりです。 これら架空の世界は久石譲氏の音楽あってこそ引き立つと思いますよね。 では失礼します。

noname#199938
質問者

お礼

nayamuotokoさん、こんにちは。 私も、久石 譲さんの音楽なしには、宮崎アニメは絶対語れないと思います。素晴らしいですよね、映画の魅力を 2倍、3倍にも引き上げていると思います。改めて、物を 作る仕事って、天性のセンスみたいなものが不可欠だな~ と感じます。 人間への、自然への警鐘というテーマは、「もののけ姫」 の時に、宮崎監督が熱く語られていましたね。だから、あの映画は、いろんな意味で理解するのが難しい所も多かったとおもいます。物言わぬ自然は、人間が気づかぬうちに 荒らし、壊していけば、いつか必ず大きな災害として、人間本人に返ってくるでしょうから。それを、あっちこっちに散りばめて、もののけで放っていました。 今回の「千と千尋」では、ご指摘のような前作からのメッセージを、わずか10才の主人公の少女に気づかせていくというような手法をとられたのでしょうか。もののけよりは内容がシンプルでわかりやすいと、監督が仰っていましたから・・。 nayamuotokoさんのお話を読んでいたら、昔の 神話みたいなものがベースなのかな~っていう気がします。1番魅力を感じたキャラは何だったんでしょうかね! すごく、深いところまで行き着いていて、宮崎アニメが 好きな者同士(!?)の、親しみさえ感じました。 ビデオが出たら、そういうところも頭に置いて観ようと 思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 千と千尋の神隠し

     宮崎駿監督の最新作、「千と千尋の神隠し」についてなんですが、7/20の公開初日に、舞台挨拶はあるんでしょうか?あるなら、是非行きたいんですが・・・。何でもいいので情報下さい。

  • 千と千尋の神隠しはいつビデオ化??

    宮崎駿監督作品ファンなのですが「千と千尋の神隠し」いつ頃ビデオ化されるのか分かる方はいらっしゃいませんか?いらしたら是非お教え願います。

  • 千と千尋の神隠し

    久しぶりに千と千尋の神隠しを見たんですが、前半の街中に出てくる 黒い影のような化け物、後半に出てくる水に浸った街、駅、踏切、黒く透き通った人々っていったい何なんでしょう。 宮崎駿監督はこの場面で何を伝えたかったんでしょうか?

  • 千と千尋の神隠しについて

    千と千尋の神隠しを観たのですが、最後らへんのシーンでぜにーばのもとへ千尋とカオナシが向かうシーンがありますよね? その電車からみる眺めといった描写をみると、どこか切なく懐かしく、見覚えのあるような感覚になります。それは気持ち良いとかいったものではなく、悲しみの色があるというか。 千と千尋の神隠しは死後?の世界が描かれているような気がします。名前を失うと元の世界へ戻れなくなるといったシーンや、最初らへんは人間くさいなどという表現されているからです 前にジブリ特集で、宮崎駿さんが、このシーンは(今までの映画ももちろんそうですが)、頭の中でびびびっと感じたり想像したりすることを描いたと言っていました。 なんか長々しくなってしまったのですが、皆さんはあのシーンをみてどのような印象を受けましたか?色々な考えをふと聞いてみたくなったので質問しました

  • 千と千尋の神隠しはどこをイメージしたものか?

    今さらながら、千と千尋の神隠しはどこの県をイメージして製作したのか知りたくてたまりません。 というのは、最近岐阜に行って、千と千尋の神隠しの世界に入っているような気分になりったからです。 これは宮崎はやお(さん)しかしらないんでしょうか? ちなみにラピュタはここだろうというのも実は行ったことがあるんです。 こういうのは、どこに書いてあるのでしょう??

  • 千と千尋の神隠しの次の作品は?

    宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」の次の作品の原作本の名前を知っている方教えてください。

  • 千と千尋の神隠しの質問です

    ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」の続編(?)をやるという噂を聞いたのですが、それは本当の事なのでしょうか??教えてください><

  • 千と千尋の神隠し 腹痛

    ジブリ映画「千と千尋の神隠し」で、主人公が腹痛を起こすシーンは、どこらへんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 千と千尋の神隠し ハウルの動く城 について

    ジブリの作品 ハウルの動く城 千と千尋の神隠し にでてくる、 ハウル と ハク どちらが好きですか? 少しきになったので聞いてみました。 できるだけたくさんの人に答えていただきたいです

  • 千と千尋の神隠しはなぜ評価されるの?

    なぜ?と思う作品がアカデミー賞をとったり、 おもしろいと評判のものが自分にはさっぱりわからないということはよくあることで、普段は気にもとめません。が、 「千と千尋の神隠し」は人に聞かずにいられないくらいどこがいいのかさっぱりわからない。 別に宮崎ハヤオ作品がきらいというわけではないです。他のものはそれなりに楽しめました。 千と千尋は伏線と思われるものに対するオチがことごとくなく、不快になるほどの映画だと感じました・・・。