• ベストアンサー

開き方が遅いのですが・・・

この2,3日 フォルダーやファイルを開くとき時間がかかるのですが どんな原因が考えられますか? リソースメーターはこの時、55位です。   OSはWindows98    初心者です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KojiS
回答No.6

》アクティブ、ディスクトップ”web”のチェックを外すと ダウンロードして 》貼り付けた背景が消えてしまいます。 ですので....../(-_-)ヽ 》 jpegファイルか何かでしょうか?それともテーマでしょうか? jpegファイルなどの場合は、なんらかのグラフィックツールがあれば、bmpファイルとして保存してやれば ActiveDesktopでなくても背景として使えるようになります。 ダウンロードしたファイルをダブルクリックして、何らかのアプリケーションで表示されたら、ファイルの保存で、BMPとして保存してみてください。 まあ、一度 ActiveDesktopを外してみて、表示速度が改善されてからの話です。 その他は他の方の回答を参考にしてください。

その他の回答 (6)

• aquiz
回答No.7

容量の大きなファイルがドライブに存在する場合、 そのような状態になると思います。 CD-ROM(RやRWなども含む)が入ったままということは ないでしょうか? 他の方も書いておられますが、 ディスククリーンアップで不要ファイルの除去も 試してください。

回答No.5

ウイルスソフトのファイル実行時にウイルス検索する設定 (ウイルスバスターなら「リアルタイム検索」) の検索対象拡張子に、”DLL”とか入ってたりして・・・

• k-fon
回答No.4

原因はいろいろと考えられます。下記URLを参照してみて下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xperf.html なお、こちらはWin95ですが、ほとんどの事項が参考にできると思います。 http://www2.justnet.ne.jp/~edi/win_note/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xperf.html
noname#14890
noname#14890
回答No.3

まず各ドライブの(ハードディスク) 1・・・ディスクのクリーンアップ 2・・・ドライブのエラーチェック 3・・・最適化 各ドライブのプロパティーから出来ます。 がんばってください。

• KojiS
回答No.2

画面のプロパティの Webで ActiveDesktopが有効になっているとか。

kick87
質問者

補足

アクティブ、ディスクトップ”web”のチェックを外すと ダウンロードして 貼り付けた背景が消えてしまいます。 ですので....../(-_-)ヽ どうすれば良いですか? デフラグも定期的にやってはいるのですが....

• 005
回答No.1

時間がかかる・・・というのが抽象的過ぎていまいち分かりにくいですが、 リソースメーターが70前後になるまで頑張ってください。 あと、最近デフラグしてますか?