• 締切済み

パソコンの買い換えについて

今、使っている機種がFMVのとても古い機種なので買い換えたいと思います。 ・形・色は任せます。 ・予算は10~15万円。 ・用途は、インターネット閲覧・TV視聴・TV録画・DVD視聴 ・オンラインゲーム(2D系でたまにやります) ・モニターのサイズは、テレビ視聴ができるように17~19 で。 ・CPUは、なるべくpentium4。 ・メモリは、512M~1G。 ・通信手段は、ADSL。 ・プレインストールは、WinXPHome。 ・HDD容量は、120G~160G。 ・光学ドライブ種類は、今使っている機種が古いだけにDVD を読み書きできるやつならいいです。 ・インタフェースは、フロッピードライブ◎USB2.0○PCIス ロット×3~4ですかね。あまり分かりません。。 ・スピーカーは、流用します。 ・メーカーは、どれでも良いです。 ・使用予定期間年数等は、とにかく使えるだけ使いたい。 ・特に重視する点は、テレビの画質です。あと、なるべく 安く抑えたいのでお願いします。

みんなの回答

  • ryutai
  • ベストアンサー率18% (26/143)
回答No.5

個人的意見で・・・ >>特に重視する点は、テレビの画質です。 この時点で、メーカー製はほぼ候補から外れます。買うとして、SONYぐらいでしょう。 しかし、SONYはなぜか高い傾向にあるのでちょっと引く・・・ >>予算は10~15万円。 >>用途は、インターネット閲覧・TV視聴・TV録画・DVD視聴 ・オンラインゲーム(2D系でたまにやります) >>モニターのサイズは、テレビ視聴ができるように17~19 で。 これだけ条件あるなら、とりあえずショップ物のPCを買って、足らないものを希望の品でそろえてはどうですか?店の人と相談しながら。 OS、メモリ、HDDは、最近のものなら希望のものは満たしてると思います。 まあ、私なら自作しますね。その方が選択肢が多いので。

回答No.4

安く抑えたいならココはどうでしょうか? 僕はココで買いましたが何の問題もなく動作しています。 サポート面はお世話になったことがないので何とも言えませんが…。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/index.htm
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

ちょっとタイミングを逃した感がありますが、VALUESTAR G タイプTZで。 用途からいってPentium4が必要とは思えません。 参考サイトの一番下、HDD500GBモデルから 「HDD1を200GBに変更」「増設HDDを”無し”に変更」「メモリを512MBに変更」「フロッピーディスクドライブを追加」+「見積もり画面でクーポン適用」 で、¥106,000+送料程度です。 モニタはお近くの量販店で求められる方が安くて良いものになると思います。 TV視聴をお考えならPC本体の静粛性も選考基準に加えてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.necdirect.jp/water/
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

ソニー製『VAIO PCV-HX70B7』はどうですか? \146,790 ・CPU:pentium4 ・モニター:17インチ ・メモリ:512MB ・HDD容量:160GB ・用途は、インターネット閲覧・TV視聴・TV録画・DVD視聴 ・オンラインゲーム ・予算は10~15万円。 ・プレインストールは、WinXPHome ・Office2003付き

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00102211494
  • raphel_7
  • ベストアンサー率34% (86/252)
回答No.1

ここまで明確に使用用途がはっきりしているのであれば、家電屋またはパソコンショップに行って実際にものをみて店員さんと話をして購入する方がいいと思います。 テレビの画質にこだわるのなら・・・。 こういう機種がと勧めてくれるでしょう。 実際にみて納得して購入がいいのではないでしょうか。 予算内で希望のものがみるかると思いますよ。 モニターを液晶じゃなくてCRTすれば安く抑えられますがスペースはどうでしょうか。

momonga1e
質問者

補足

今パソコンデスクをはかってみたら、縦、横75cmくらいありました。あと、家電量販店で売っているようなものって、Dellとかに比べて余計なソフトが付いているから高いですよね?色々見たのですが、NECダイレクトとか、結構ネットのショップだとメーカーパソコンも安く売っていると思うのですが、その辺も含めてご教授お願いします。

関連するQ&A

  • パソコン購入にあたって

    以下に条件を書きますので、アドバイスよろしくお願いします 【形態】形・色 不問 【予算】10~15万円 【用途】○ウェブ・メール◎TV視聴◎TV録画○DVD視聴○音楽鑑賞○オンラインゲーム 【モニタサイズ、種類】○液晶(光沢、非光沢)○17"○19 【CPU】○任せます 【メモリ】◎512M~1G 【通信手段】○ADSL 【プレインストール】○WinXPHome 【HDD容量】○120G~160G 【光学ドライブ種類】今使っている機種が古いだけにDVDを読み書きできるやつならいいです。 【インタフェース】○フロッピードライブ◎USB2.0○PCIスロット×3~4○AGP(機種によってはPCI-Express)スロット←よくわからないです。 【マウス等の好み】○光学 【スピーカー】○不要、流用 【メーカー系統】○どれでも良い 【自分で第一印象が良いと思った機種・その他候補機種】デル19インチワイド液晶モニタ(テレビ機能つき)とDemension2400を買おうと思ったのですが15万も出すなら他にもあるのではということで質問させてもらいました。 【使用予定期間年数等】とにかく使えるだけ使いたい。 あとで、増設とかは知識がないのでしません。あと、なるべくテレビの画質がいい方がいいです。よろしくお願いします。

  • パソコンの買い換えを検討しています。

    現在使用しているのは、エプソンダイレクトの「Pro4000」です。  先日、興味があったブルーレイのソフトを購入したのですが、光学ドライブ接続用のコネクタが「ウルトラATA」なので、「シリアルATA」式のブルーレイドライブを増設できません。そこで、USB接続の外付けドライブ(I・Oデータ社製のBRD-UH8)を購入して、視聴してみました。  しかし、映像と音声にズレが生じたり、映像がなめらかでなかったりで、快適とは言い難いのものでした。先日、秋葉原へ出かける機会があったので、「エプソンダイレクトプラザ」へ行って、店員さんに相談したところ、(知識が乏しいので、完全には分かりませんでしたが)「USBの転送速度に問題があるのでは?」というお返事をいただきました。  そこで、思い切ってパソコン本体を買い換えて「シリアルATA」式の内蔵ドライブを組み込むことにしました。とりあえずは、当座の間に合わせとして最小限の性能のものを購入し、「ウィンドウズ7」や「USB3.0」が登場したら、それらに見合った、数年間は使用可能なものを購入しようと思っています。パソコンの自作は、知識も経験もゼロで、説明書を読みながら、システムの拡張ができる程度です。  以下のようなものを想定していますが、アドバイスをいただければ幸いです。 ◎ 使用目的:(1)インターネット (2)ブルーレイやDVDソフトの視聴 (3)CDやDVDで販売されているゲームソフトのプレイ(いわゆるネ ットゲームをプレイしたことはありません) ◎ 現在、購入を考えている機種   (1)光学ドライブを2基、搭載できる。(2)キャリングハンドルが付   いていて、運搬が比較的、楽 (3)古いパソコンの下取りサービスが  ある   このような理由から、以下の機種を考えています。  ○エプソンダイレクト「Pro4500」   OS:ウィンドウズ ビスタ ホームプレミアム   CPU:Core2Quad Q9550(2.83GHz)   グラフィックボード:HD4850 512MB   メモリ:2ギガ   ハードディスク:160GB(7200rpm)   光学ドライブ:DVD-ROMドライブ(購入したら、これを外し  て、内蔵式のブルーレイドライブを2基、取り付けるつもりです)  以上です。よろしくお願い申し上げます。     

  • アップグレードについて

    現在ウィンドウズビスタホームプレミアム(機種emachines J4464)を使っています。これをウィンドウズビスタビジネスにアップグレードしたいのですが光学式ドライブ スーパーマルチドライブが使用不能になるのではと思っております・・・。付属のCD、DVDは付いてません。なので消えると読み書きが出来なくなってしまいますので困っております。アップグレードしても購入の時から入っていました光学式ドライブがつかえるでしょうか?非常に困り果てています。宜しくお願いします。

  • DVDコンボドライブの交換

    表題の通りDVDコンボドライブの交換を考えています 光学ドライブの読み込みが悪く、CDもDVDも読み込まないときもあります。 機種は、 FMV-BIBLO NB19D WinXP HOME CPU:Pen4M 1.9G メモリ:768MB HDD:60G です。 本来なら同じ機種のジャンク品を手に入れ、 ドライブを交換できればいいのですが、 オークション、中古屋で探しても 手頃な値段のものが見つかりません そこで同じ富士通の製品で同じドライブを使っているものがあれば それから流用したいと思います。 ただどの製品が同じドライブを使っているかわからないため 皆様の中でご存知の方がいらっしゃれば御教授願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 光学ドライブ・読み書きが高品質な物

    品質の高い光学ドライブを探しております。 光学ドライブが故障し、新しい物を買いたいと思っております。EACというソフトが気に入っているので、傷の有るDVDやCDの読み込みに強い物を探しております。 故障したドライブは、プレクスターの「PX-708A」(リテール)と言う機種です。プレクスターに絶大な信頼を持っていたので出来れば次もと考えておりましたが、現在はプレクスターブランドでの光学ドライブの生産を行って居ないとNETで知りました。 又、「GSA-4163B」(バルク)の品質の悪さに相当懲りたので、前述のプレクスターの物と同じ位の品質でCD、DVDの読み書きとも行えるドライブを探しておりご教授をお願いいたします。 ・読み書きが遅くても構いません。 ・出来れば書き込み速度が調節できる物が欲しいです。 ・ブルーレイが扱えなくても構いません。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの買い替えを検討中!

    パソコンの買い替えを考えています。 今現在使っているのが、 「COMPAQ PRESARIO1200」Windows98SE で、かなり古いです(笑) 今後、使用したいと思っているものとしては ・メール ・インターネット ・動画視聴 ・DVDへの録画 ・WEBカメラをつけて、TV電話のように使用 などです。 ノートパソコンの方がいいのですが、「友達に聞くと、DVDの編集などをするのだったら、デスクトップの方がいいよ~」と言われ、悩んでいます。 メーカーや機種など、アドバイスをしていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。 予算は15万前後を考えています。

  • アプリケーション

    現在ウィンドウズビスタホームプレミアム(機種emachines J4464)を使っています。これをウィンドウズビスタビジネスにアップグレードしたいのですが光学式ドライブのアプリケーションが使用不能になるのではないでしょうか?付属のアプリケーションのCD、DVDは付いてません。なので消えると読み書きが出来なくなってしまいますのです。

  • 光学式ドライブのアプリケーション

    現在ウィンドウズビスタホームプレミアム(機種emachines J4464)を使っています。これをウィンドウズビスタビジネスにアップグレードしたいのですが光学式ドライブのアプリケーションが使用不能になるのではないでしょうか?付属のアプリケーションのCD、DVDは付いてません。なので消えると読み書きが出来なくなってしまいますのです。

  • DVDへのデータ書き込み、パケットライトについて

    OSはXPで書き込みソフトはB's Gold です。 最近DVDの外付けドライブを購入した初心者ですが、通常の書き込みとパケット(B's clip)の違いがよくわからないので質問しました。自分の理解があっているのかどうか、ご教示ください。  私の理解では、メディアがDVD-Rで仮に4.7Gとすると、パケットライトでフロッピーディスクのように何度も読み書きできるといっても、一度書きこんだデータを表面上消すことはできてもDVD-Rからは消せないので、合計が4.7gになったら、そこでおわりでそれ以上書き込めない。例えば、2Gのデータを書き込み、それを消し、また別の2Gのデータを書き込みした場合、2回まで(合計4G)読み書きできるが、3回目だと6Gになってしまうので、もうできない。  DVD-RWであって、パケットライト(B’s CLIP)でフォーマットしてパケットライトで読み書きする場合は、例えば、2Gのデータを書き込んで、それをパケットライト上で消して(通常どおりファイルの削除などで削除)、また2Gのデータを書き込んでということを10回繰り返しても(合計20G)になりますが、毎回消しているので、データの読み書きが可能。つまり、DVD-RWの場合は、ファイルを削除すると、DVD-RWからも削除されるので、書き込みデータが4.7Gに限られずに、いくらでも消せば書き込める。 これであっておりますでしょうか。  それと、DVD-Rは書き込み16倍対応とかありますが、(使用しているDVDドライブは18倍まで対応)DVD-RWは18倍とかはないようなので、パケットでも読み書きに時間がかかる。(DVD-Rの16倍とDVD-RWの4倍を比較すると読み書きに4倍時間がかかる。) 同じく、DVD-RAMはフロッピーのように読み書き可能とのことですが、これも読み書き時間は、16倍と4倍では4倍の時間差がある。 以上間違っていれば、教えてください。

  • BLU-RAYディスクを認識しない

    ノートパソコン機種:富士通LIFEBOOK WA3/D1 光学ドライブは、スーパーマルチドライブです。 アイコンがDVD RWとなっており、DVDは読み書きできますが、BLUーRAYディスクは、挿入しても認識されません。 何が問題なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。