• 締切済み

車のアクセサリー電源のとり方について

zenraの回答

  • zenra
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.2

私は車載の無線機を取り付けていますが、電源はヒューズボックスから取っています。 ですからBということになります。 ヒューズボックスは大体が運転席の足元にあることが多いです。カー用品店へ出向くとヒューズボックスから電源を取るヒューズ付きコードを売っていますので、それを利用します。 ヒューズボックスのシガーライターのターミナルが15A位でしょうか。それを使うか、15Aの予備のターミナルがあれば、そこから取ります。 シガーライターソケットから取るより確実です。

mstmstmst
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 ヒューズというのは簡単そうですね。外から見れますし。 カー用品店に行ったら売ってました。 いろいろ調べてとりつけてみます。

関連するQ&A

  • アクセサリーの電源について教えて下さい

    過去の質問から見付けることができなかったので質問させて下さい。 自分でクルマ(パジェロミニ)をいじろうと車載モニターを発注したのですが、モニターの電源がシガーソケットから取るものだと今気付きました。私としてはシガーソケットはなるべく使わずにサッパリさせておきたいので、できればオーディオ裏のACC配線から分岐させたりして目立たないようにしたいのですが… そこでなんとかシガーソケットを使わずにモニターを動かす方法を教えて下さい。(シガーソケットを使ったとしてもそれが目に付かないような方法であれば全然問題無いです) 質問は初めてで意味不明な点があるかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 電源取り出しヒューズを接続したらシガーが使えなくな

    アテンザスポーツにネオン管(http://trick-poster.com/?pid=34902882)をつけ、 キーをONにしたら点灯するようにしたいと思い、 電源取り出し低背ヒューズ(15Aと差し替え、5Aの電流が取れるもの)を使って、 助手席のヒューズボックスから CIGAR という青いヒューズを抜き、電源取り出しヒューズを挿しました そして電源取り出しヒューズに配線をギボシで接続し、 プラスはネオン管の配線に、マイナスはネオン管の配線とボディアースに接続しました (ネオン管はシガーソケットのアダプタがついていたのでペンチで切ってオスとメスのギボシをつけました) これでキーを回したら一度ネオン管は点灯したのですが、 一通り作業が終わってもう一度確認しようとキーを回したらネオン管は点かず、 今度はオーディオも流れなくなりました シガーソケットからアダプタで接続しているLEDも点灯しなくなりました 電源取り出しヒューズを抜いて、 最初から刺さっていたヒューズをCIGARの場所に戻しても変わらず、 オーディオも動かずシガーソケットも使えません 恐らく点灯確認をした後、 何かやっちゃいけないようなことやってしまったのかもしれないです (低背ヒューズの向きを変えた?) 原因が分からなくて困ってます、 なぜオーディオ、シガーソケットが使えなくなったのか教えてください ちなみに時計も止まってます

  • 車の電源配線について・・・・

    ブースター付きの車内アンテナを購入したのですが、電源が必要なんです。ギボシでオスとメスがついています。 電気関係はよく分からないのでシガーから電源をとりたいのですが、オートバックスでシガー電源のソケットにケーブルだけがついたものが売っていたのですが、これとブースターの電源はどのように接続したらいいのか教えてください。 シガーソケットのケーブルはプラスとマイナスの線の2本で構成されていて、白線の方がプラスだという事は分かるのですが、これとギボシのオスとメスのつなぎ方が分かりません。 また、TVチューナーが足元のあり、その電源のケーブル(プラスとマイナスの線が2本束になったもの)があるのですが、これに噛ませて接続する方法も可能なら教えてください。 お願いします。

  • ラジオの感度とアンテナの長さについて

    ラジオの(AM・FM共に)受信感度が悪い場合、ラジオアンテナを長いものに変えれば、良くなるのでしょうか? それとも、ブースターを入れないと、効果がないのでしょうか? 聞いた話では、純正でラジオのアンテナが短い場合、既にブースターが入っているらしいですが、その通りなのでしょうか? さらに質問ですが、同じメーカーでも、オーディオよりナビのほうが、受信感度が落ちるということはあるのでしょうか? ナビだとVICSも受信し、それをナビ内部でラジオとVICSに電波を分配するため、ラジオの感度が落ちてしまう、とうことはあるのでしょうか?

  • クルマのアクセサリー電源

    iPhone用トランスミッターをシガーソケットに差しこんでクルマで音楽を聞いてました。 次の日またクルマに乗り、音楽を聞こうとしたら、アクセサリー電源が入らなくなりました。 わかる方いますか?

  • ネオン管             

    今日カー用品店で画像のネオン管を購入しました。シガーソケットから電源を取る物なのですが、シガーソケットから取るのではなく。他の配線から電源を取りたいのですが、どっちがプラスの配線かわかりません。   ネオン管ではないのですが、ウーハーにLEDがついているのを使っているのですが、そのLEDを光らすのもシガーソケットから電源を取るので、配線を切って二本ある配線を適当にバッテリーの+と-につなぎましたが点灯しませんでした。配線を逆にしてつないでにつかないです。    シガーソケットがついてる物はシガーソケットからのみなのでしょうか?

  • 電源が入りません・・・

    アルパインのCDA-7877Jを使ってるんですが、シガーソケットを増やしたくて知人からソケットからではなくメス・オスのギボシ付きをもらいました早速オーディオのアクセサリーの配線を取ってシガーソケットをの配線の間に繋げてみたんですが、それからオーディオの電源がまったく入らない状況になってしまいまし、ヒューズを確認しても、何もなく、アルパインに修理に出してもデッキ本体には以上が無いと言われたんです返品されたのをつけてみたんですがやっぱり付きません・・・ 助けてください!!!!

  • 車の電気配線でシガレット電源をアクセサリー電源に変える方法

    FMトランスミッターを頂きましたが、シガーソケット電源でしたので配線が表にきてしまい大変邪魔です。 なんとか裏から分配して接続させたいのですが、どのような道具でシガーソケット型から普通の電源に変換出来ますでしょうか? ハサミで切ってそのまま分配で付けてしまっても問題ないでしょうか? ETCを付けた際にアクセサリ電源から分配したので分配の仕方などは、わかりますがあのロケットみたいな接続部分をかえたいだけなのですが、どなたかわかりますでしょうか? あのロケットみたいな中にヒューズが入っているという噂もあり、チョン切ってしまったら後で面倒なことになるような気がして恐いです。 だれか助けてください。お礼は必ずおつけ致しています。 どうかよろしくお願いします。

  • シガー電源線のアンテナ機能

    ポータブルナビで、電源線(シガー用)をFMトランスミッターのアンテナとして使用している物がありますね。 あれはどのような構造になっているのでしょうか? 見たところ普通のシガー用電源線に見えるのですが、、? 単に電源ラインを使っているだけ?周波数分離か何かの方法で、、。 ナビ側の口さえ合えば、シガーラインは何でもイイ? それともアンテナ線が組み込まれている特殊品? シガー配線を止めて(カットして) ACCラインに直付けしてはダメなのでしょうか?(もちろんヒューズ入れて) →アンテナ線が組み込まれているならソケット部分だけ切り離せばできそうな、、、。 (もちろん1口のシガーソケットを用意して入れれば良いのですが、直付けの方がコスト、接触信頼性、場所(大きさ)も良いのでしたい) どなたか、経験ある方、または詳しい方お願いします。 なお、切断による保証範囲外とか、仕様なのでダメ、とかのアドバイスは不要です。

  • 車の電源を増やしたい

    こんにちは。シガーソケットの電源についてお尋ねします。 現在、iPODやレーダーなどで電源が2個必要な状態ですが、実際には1個しかなくてどちらかを止めています。カーショップなどで、2マタ電源(?)のようなものが置いていた中に、ヒューズボックスから配線を持ってくるものが売っていました。実際には自分の車のソケットは、蓋を開けた中に存在するので、使用時には蓋が開けっ放しになるのが非常に不恰好なので、他からの配線は魅力を感じています。 そういったものは素人の私でも簡単に配線できるものでしょうか?(メーター付近のパネルなどをはずすのは気が引けます)ご存知の方、教えてください。(それなら最初からiPODやレーダーの電源コードをヒューズボックスに繋げれば良いような気もしますが…。)ちなみに車はアルファードという車です。