• ベストアンサー

「URLだけの回答って」

conradの回答

  • conrad
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.25

検索をすると望む物とは的外れなサイトがずらりと出てきてしまう検索未熟者です。素早く検索出来ることは一つの技術だと思いますし「サイトを紹介して欲しい」という質問ならサイトが回答となっても良いと思います。ただ閲覧者としてまた質問者として質疑を読んでいて「移動してしまったページ」「アクセス制限のあるページ」が紹介され、注意書きも何も無かったりする事は多くこれこそ無意味にページを重くしていると思います。いっそURLカテゴリーを作って別扱いにしてして欲しいと望んだりします。質問者や閲覧者の立場からは正確で壺を押さえた回答があり得るなら一番だと思いますが、ビンゴのない質問も多いのです。せめて問題に興味のある人が「私も苦労してここまでは判るのですが」と回答に集まって解決の切っ掛けに成ることでいいと思うのです。 回答者としての立場からはURL羅列の回答の後に参加した事は無いのですが内容紹介もないURLが2つ以上の場合黙殺して書き込むつもりですからダブってしまうかもしれませんがお許し下さい。 それからカテゴリーの話ですが、「恋愛相談のほうが回答者が多いかなぁ~」と思われたのでしたら今後はなさらないで下さい。質問内容に答えたくても「恋愛カテゴリーですよね?」と回答者を困惑させてしまいます。それともやはり「恋愛」にチェック入れている人以外は回答して欲しくないという言外の意図があるのかしら…私は「恋愛」にチェックを入れていません。そうだったら御免なさい。

derencho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく、トラブルでネットにつなげなかったせいで、お礼が遅れてしまいました。 大変失礼をいたしました。 私もURLを紹介して欲しい、という質問にはどしどし紹介するべきだと思います。 恋愛相談のカテゴリについては、たくさんのお叱りを受けました。もうしません。 でも、ここで質問したおかげで、たくさんの有名人に回答してもらえたからうれしいです。本当にすごい有名人ばっか。

関連するQ&A

  • URLだけを書く回答は適切でしょうか?

      最近よく見かけるある人の回答は、回答の内容が、URLの記載だけで、あとは、「このURLに答えがあるよ」とか、それ単独では意味をなさないものばかりです。 URLだけを記載する回答というのは、以前からありましたし、わたし自身も、場合によっては、そういう回答を行います(ただ、その場合、このサイトのURL紹介が多いです)。 けれども、URLだけの回答というのは、その場しのぎの回答になったとしても、後から参照する人にとって、URLをクリックすると、リンク先にあるはずのページが、色々な事情で消えていたりすることがあり、その場合、本当に、このような回答は、「無内容な回答」となります。インターネット上のURL先のページというのは、時間とともに消えるというのは、非常によくあることなのです。 ことに、最近見かけるある人というのは、「一番に速く回答することが目標」などと言っているのです。これは「本末転倒」で多大な弊害があると思います。 実際、その人の提示するURL先を調べると、検索エンジンで出てきたそれらしいページを示しているだけで、質問内容からすれば、不適切かつ、間違いを導くページであることがあります。 弊害として、「すぐに回答が欲しい」という人の場合、間違った情報を受け取って、回答を締め切るということがあります。また、良回答にした後、URL先が消えると、一体どこが良回答か分からなくなり、他の回答を宙に浮かせます。難しい問題の場合、いい加減なことを回答し、質問者の削除権限を奪うことにもなります。 こういう、URLだけの回答で、しかも、速さを競うためか、いい加減な参照になっている回答について、どう考えられますか?   

  • URL中心に回答する人

    回答欄で、自分の知識や意見で無く、Wikiなどの紹介のみで答える人も多数見掛けます。 参考になる場合もありますが、その参照資料も疑わしい場合があります。 小生、専ら自分の知識を総動員して、時には手持ち書籍も参考に回答案を練りに練って回答に努めています。 URLは確かに手軽ですが、読んでも深い知識の習得には遠い気がします。 皆さんはどうお考えでしょうか?

  • 書籍の羅列、URLの羅列

    広い範囲のカテゴリーで、本の羅列や一言メッセージをつけただけのURLの羅列、ひどいときは、『XXXは見つかりませんでしたが、参考までに』などと書いて、直接の回答にも何にもなっていないものまでがあります。 これって、gooの検索と変わりがないと思いませんか? 『おしえて!goo』で質問がだされている意味がない場違いな、というより、不適当な回答だと思うのですが、皆さんはどうお思いでしょうか? 過去の『URLだけの回答について』は読みました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12905

  • 回答欄にURLがうまく貼れません

    回答欄にURLがうまく貼れません 先日、教えて!goo で回答したのですが、回答欄に貼ったURLが途中までしか有効にならず、目的のページが開けませんでした。それ自体は大して重要な参考URLでもないので騒ぐのも気が引けるのですが、原因を知りたく思い、質問させていただきます。 私が貼りたかったのはwikipediaのあるページの中の一項目へ直接飛ぶURLなのです↓ http://fr.wikipedia.org/wiki/Panth%C3%A9on_(Paris)#Les_femmes_au_Panth.C3.A9on しかし(Paris)以下が無効になりました。 長すぎたのかと思って回答を重ねてページそのもののURLを貼ったところ↓ http://fr.wikipedia.org/wiki/Panth%C3%A9on_(Paris) やはり(Paris)以下が無効になり、全く別のページ(wikiの同名異項)にリンクしてしまいました。 2度とも、回答を投稿する前の確認欄では問題なく、目的のページを開くことができました。 これはどこに問題があったのでしょうか。 参考URL欄ではなく回答欄に直接貼ったのがいけなかったのかとも思いますが、私のパソコンに何か問題がある可能性もあるのでしょうか。 その質問/回答自体はこちらです↓ http://okwave.jp/qa/q5846754.html なにかお心当たりのある方の回答をお待ち申し上げております。

  • 良回答について

    良く、質問の内容に対して客観的に見てけっして良回答と思えない回答に「良回答」が付いている事があります。 特に、検索時に良回答があるものをピックアップして調べるのですが 実は良回答でなく、がっかりすることがあります。 良回答は質問者の主観でしかないのは分かりますが、折角のデータベース的な有効度が生かし切れないと思います。 そこで、あなたが「良回答」とする基準を教えて下さい。 また、ひどい良回答があればご紹介下さい。(こちらはついでで。) 私は基本的に 「質問の回答になっている(聞かれたことに対して答えている)」 ことが良回答となりうる前提と捉えています。

  • 回答欄の参考URLについて

    こちらのサイトは、回答されてるカテゴリ-にもよるでしょうけれど、皆さんとても誠実な気がして、信頼しているのですが、回答欄に書き込んである、参考URLを閲覧する場合、皆さんはやはり、ブラクラチェックや、書き込まれた方の履歴などを参照にしてからクリックしていらっしゃいますか? 私は、一応、質問数、回答数が多ければ信頼するのですが、やはりちゃんとチェックしないといけないのかと不安になったものですから・・。 この質問をするにあたり、過去歴を検索したらブラクラやウイルスの恐怖が一層増してしまいました。以前、PC初心者(いまでも・・?)のころ、検索で2ちゃんねるの怖さを知らず、ブラクラ(オープンウィンド)を踏んでしまったこともあります。 (結構探しましたが、もしも検索の言葉が足りず、似たものがありましたらお許しください。)

  • 回答の本文に貼り付けたURLが消えてしまう。

    「教えて!goo」に関して、タイトル通りの質問です。 回答する時に、参考URL欄でなく、回答の本文中にURLを貼り付ける事が多いです。 回答を投稿して数日はURLが残っているのですが、時間が経つといつの間にか消えてしまいます。 規約違反のリンク先というわけでもないし、違法なサイトのURLを貼り付けているわけでもありません。 どうなっているのでしょう? そして、何か対処法はありませんか?

  • 快心の良回答

    質問者さんの疑問をスパッと解決したあなたの良回答を紹介してください。 URLでお願いします。

  • URLの羅列と世界知識資産

    最近、URLの羅列をして回答をしている人がいますが、これは世界知識資産を作ろうとするOKWebの理想に反するのではないでしょうか。 この手の質問は過去にも出ましたが、今改めて問うておきたいのは、 「URLの羅列では世界知識資産など望むべくもない」ということです。 いうまでもなく、URLというものは無限に存在するものではありません。情報の住所として一過性のものとして表示されるわけです。転居(URLの移動)したり、死亡(情報の削除)したりすることもあります。それにも関わらず、URLの羅列がはびこっていることにはらわたが煮え繰り返る思いです。 また、OKWeb運営サイドからの回答者への要望は、 「回答は自分が知っている範囲でしてほしい」ということだったはずです。 その点で、URLばかり羅列して親切な気になっている、回答者の意図が知れません。 URLを羅列した回答をしている人は、その点をどう思っているのでしょうか。 また、URLで回答せず、普通に文章で回答していらっしゃる方は、この手の回答をどう見るべきだとお思いでしょうか。 「世界知識資産」という観点からのお答えをお待ちしています。 「質問した本人が納得すればよい」といったお答えは結構です。 「世界知識資産がどうあるべきか」というスタンスからお答えを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • やはり貰って嬉しかった良回答

    私はここのサイトで質問したり回答したり楽しく利用させて貰っています。 基本的に良回答期待せずに回答してますが、 やはり良回答戴いたら嬉しいですね。 私の嬉しかった良回答はカテが苦手なコンピューター!でした。 質問のURLのアップはしません。 私のアク禁前のHNがでますので。(汗) 貰って嬉しかった良回答そのシチュエーションでもいいですからお教えください。 自分がこれからポイントを付ける参考になればと思います。(殆ど困り度0の質問ばかりです。アセアセ)