• ベストアンサー

「URLだけの回答って」

いつもお世話になっています。 先日、私はある質問を見かけて「おっ、オレにも答えられる!」と思い、勇んで回答にでかけていったら、もう既に回答がなされていました。 それはよくあることなので気にしないのですが、その回答は参考となるページの名前とURLの羅列でした。その質問は別にサイトを紹介して欲しい、というものではありませんでした。 仕方なく私は、そのページを一つずつ見ていきましたところ、3つ目の参照先のページの奥深いところに私と同じ意見が載っていたので、回答をやめました。 昨日、私はある質問をしたくなって、トップページの検索をかけてみましたら、同じ質問がみつかりました。喜んでその質問を表示してみたら、一つ目の話と同じURLの羅列さんが回答されていて、良回答に選ばれていました。 そこで参照先のページを見に行ったんですが、5つ中3つまで「Not Found」で出てきませんでした。 参考となるページのURLを紹介するのは、質問者に代わって検索してあげることだから、良いことだと思います。でも、あとから回答する人は、一々見ていかなければいけなくて回答する気をなくします。回答者の素顔も全然見えませんし、そうすると、そのページに書かれていることの信憑性を誰が保証してくれるのでしょう。元々保証するようなたぐいのものではないにしてもです。 また、参照されるページは、いつまでも存在するわけじゃないですよね。これじゃ知識遺産などと言えるシロモノじゃありません。 私はURLの紹介は参考程度にとどめて、自分の知識や調べた内容で答えた方がいいと思います。せめて誰も回答できない質問に対してやって欲しいです。あのような回答が良回答として認められたら、他の回答者がやる気をなくしませんか。また同じような回答者が、今後増えてきませんか。検索してURLを載せるだけなら私だってできると思ってしまいます.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iyan
回答No.9

賛成!賛成!おっしゃる事はそのとおり! って私は思いますよ。 技術的な回答をするにあたり、内容の正当性を証明する手立てとして、参考URLを紹介するとかでしたら親切だけど、回答欄に書き込みながら「ここを見ろ」ってだけなのは、なんだか親切じゃ無いって感じます。 大層な回答な訳でなくとも、他人様の質問(時にはお悩み)に対して、真向から意見を述べる訳ですから、発言者に責任感が必要ではないでしょうか? 勝手な事言うのも、少々片寄った考えでも、それは発言者の知性と理性と個々の意思により、人々の目に触れる場所へ出されているのですから、ここに前提として「誰だかどうせ解らないから何をしてもいい」てな事が言語道断であるのと同様で、「何でも回答して書けば良い」訳でもないって事がなくてはいけないと思うのですね。私としては。

derencho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。私が言いたかったのは、その「責任感」なんです。回答が確実である保証なんかじゃなくて、回答者の責任感の上になされた回答が必要だと思うんです。たとえ間違った回答でも。 またそれこそが、OK Webの楽しみの一つじゃないかって思うんです。

その他の回答 (27)

回答No.28

下記カテゴリに類似の質問が出ています。ご質問の意図が同じだと感じられるので、どちらにどのような回答を寄せるべきなのか、また、公平に両方のご質問に同様の回答を投稿すべきなのか、それとも重複は避けるべきなのか困っています。  差し支えなければこのご質問をクローズされるか、もしくはどのようなご回答を必要となさっているのか補足頂ければ幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=15932
  • TCM
回答No.27

回答は出尽くした感がありますが、私もちょっと言いたいことがありますので参加させてください。  私が質問者だとすると「豊富な知識や優れた分析能力を背景にした整理された回答」を望みます。それは質問者のその質問分野に関する知識の多寡に関わらず同じだろうと思います。そのことを知らないから、どこから手をつけていいか分からないから質問するのですよね。だったら、回答者は質問者に少なくとも道筋を示してあげないといけないと考えます。いわば知識の水先案内人ですね。  そのような観点から見ると、単なるURLの羅列は質問者には不親切このうえないものでしょう。というのは、参考URLの中から有用な情報を抽出しなければならないからです。まあ「それくらいはやらせろ」というお声もあるでしょうが、初心者には酷な話です。  ですから、余人はさておき、derenchoさんは自らの正しいと思われる道を進まれるのがよろしいかと思います。いかがでしょう。 注:URLのみの回答でもよい場合もありますが、ここでは除いて考えました。

derencho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく、トラブルでネットにつなげなかったせいで、お礼が遅れてしまいました。 大変失礼をいたしました。 本当にごめんなさい。回答者のマナーを問う質問を出しておきながら、こんなことをしてしまって。 またよろしくお願いします。

• KAORIN
回答No.26

ページが重くなるだけの意見ですが一言失礼致します。 URLのみの回答をなさる方というのは大抵同じメンバーの場合ではないでしょうか?(少なくとも私はそのように感じているのですが)いつも彼等を見ていて思うのは、 「見ず知らずの他人に対してとっても親切なお方だわ~」と。 余談ですが、私のように底意地の悪い人間には彼等の心根は理解できないのです。 私はコンピューターに関する知識が乏しく、万が一回答する場合などでも参考にできるようなサイトを知っている訳でなし、見ず知らずの方のためにわざわざ検索をかけてまでもと思う心の狭さゆえ、自分の小さな経験を書き連ねるだけに留まります。ですので、先にURLを提示した回答があろうと、絶対正解な回答があろうと、答えたければ答えるという程度の単なるヤジウマ根性で参加させて頂いております。 私のようなヤジウマにも参加の場を与えてくれているこのサイトがダイスキです。が、どうもポイント目当ての回答に思えるURL検索クンたちは好きになれません。 経験者や知識を持った方から話が聞けるこのサイトは経験豊富な人と話しが出来るようなありがたい場であると勝手に理解していますので、ポイント第一主義(に思える)検索回答はイラナイというのがヤジウマの意見です。

derencho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく、トラブルでネットにつなげなかったせいで、お礼が遅れてしまいました。 大変失礼をいたしました。 KAORINさんも最近あんまりお見かけしませんね。yodaさんと同じでしょうか? 私もOK大好きな野次馬の一人です。ポイント目当ての回答はかまわないんですが、URLの紹介だけでポイントをゲットしても、全然尊敬できませんよね。

• conrad
回答No.25

検索をすると望む物とは的外れなサイトがずらりと出てきてしまう検索未熟者です。素早く検索出来ることは一つの技術だと思いますし「サイトを紹介して欲しい」という質問ならサイトが回答となっても良いと思います。ただ閲覧者としてまた質問者として質疑を読んでいて「移動してしまったページ」「アクセス制限のあるページ」が紹介され、注意書きも何も無かったりする事は多くこれこそ無意味にページを重くしていると思います。いっそURLカテゴリーを作って別扱いにしてして欲しいと望んだりします。質問者や閲覧者の立場からは正確で壺を押さえた回答があり得るなら一番だと思いますが、ビンゴのない質問も多いのです。せめて問題に興味のある人が「私も苦労してここまでは判るのですが」と回答に集まって解決の切っ掛けに成ることでいいと思うのです。 回答者としての立場からはURL羅列の回答の後に参加した事は無いのですが内容紹介もないURLが2つ以上の場合黙殺して書き込むつもりですからダブってしまうかもしれませんがお許し下さい。 それからカテゴリーの話ですが、「恋愛相談のほうが回答者が多いかなぁ~」と思われたのでしたら今後はなさらないで下さい。質問内容に答えたくても「恋愛カテゴリーですよね?」と回答者を困惑させてしまいます。それともやはり「恋愛」にチェック入れている人以外は回答して欲しくないという言外の意図があるのかしら…私は「恋愛」にチェックを入れていません。そうだったら御免なさい。

derencho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく、トラブルでネットにつなげなかったせいで、お礼が遅れてしまいました。 大変失礼をいたしました。 私もURLを紹介して欲しい、という質問にはどしどし紹介するべきだと思います。 恋愛相談のカテゴリについては、たくさんのお叱りを受けました。もうしません。 でも、ここで質問したおかげで、たくさんの有名人に回答してもらえたからうれしいです。本当にすごい有名人ばっか。

• nag3
回答No.24

こんばんはnag3と申します。 なぜか回答者の立場での回答が多いですね~。 と言う訳で、回答をもらった場合の個人的な意見をさせていただきます。 私個人としては、正確な情報も意見も大歓迎です。 回答無しや誹謗中傷から比べればURLのみでも回答を下さる方が良いのですが、しかしながらいくらネット上とは言え人と人が接するのだからやっぱりその方の生の回答が聞きたいですし、又補足をさせていただいた場合に何回でも回答を下さるととても嬉しいんですよ。 もちろん参考URLも役に立つし、このサイトのどこに目的も回答がありますとかでも良いと思います。 しかしながら、タイトルにあるのはURLだけの回答 ですよね。 これは個人的に嫌いです。そもそも色々調べてわからないからここで質問しているのです。たとえそのサイトに情報が有ったとしても、その意味がわからないから質問している場合もあるのですからせめて #私はこのサイトを信用していて特にこの部分については自分が説明するよりわかりやすいと思いますよ。 とか、#世間一般にはこうなってますが自分はこの様に思います。 等、一言あればいろんな意見に接して見聞を深められますし、色々な考え方も学べます。 私はOKWebのそう言った所が好きなのです。 だからせめてderencho様だけでも私にはURLだけの回答をしないで欲しいな~っと思います。 私もURLを多用した回答はしない様にばんばっていきますのでderencho様も是非お願いします。

derencho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく、トラブルでネットにつなげなかったせいで、お礼が遅れてしまいました。 大変失礼をいたしました。 私は隠れnag3ファンだから、とっても納得しちゃいました。 nag3さんがおっしゃるのなら、私は絶対にしません。約束します。

noname#250565
noname#250565
回答No.23

まず初めに、こんなに多くの回答が寄せられている理由が「恋愛相談」のカテゴリだからだとは私には思えません。 やはりカテゴリは迷うことなく「OK-Web」なのですから、変更の依頼をされてはいかがでしょうか? 【私が質問者の場合】 回答だと思える文章も少なく「こんなサイトが参考になりますよ。」程度の説明でURLが複数記載されているような回答は正直言ってあまり好きではありません。 もちろん親切心で回答をくださったということは理解できるのですが、何だか「ここまでは調べてあげたんだから、後は自分でがんばってね!」って中途半端に放り出されたような気分になりそうです。 実際に自分のした質問でそんな思いをした覚えがないことが幸せです。 【私が回答者の場合】 私は「私でも回答できそう!」と思う質問にしか回答をしませんし(あまり知識がないので数は少ない)、自分の言葉で回答を書くタイプです。 ちょっと自信のない時は検索エンジンで調べ直したりすることもあります。 それで「これは絶対にお薦めのサイトだ!」と思った場合や質問自体が「サイトを紹介して欲しい」という場合には 参考URLを記載します。 本当に参考程度に… 基本的には「自分が質問者の場合に不快感を覚えないだろうか?」と考えながら回答をするように心がけています。 #だから「参考URLのみの回答」なんて私にはできません。 と言ってもマナーや表現の仕方のことで、回答内容自体は自分の思うことを書きますので「質問者にとっては嫌な回答だろうな。」と思うこともよくあります。 そんな思いをされた方には申し訳ありません。m(_ _)m 『良回答を選ぶのが質問者なのだから「URLだけの回答」が良回答になっても仕方がないこと』 と私の中の冷静な自分は言っておりますが、感情的な自分は「こんな不親切な回答なのにな~!」と納得がいかないことも結構多いです。 とっても変な回答ですが参考にでもなれば… 場違いでしたらすみません。

derencho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく、トラブルでネットにつなげなかったせいで、お礼が遅れてしまいました。 大変失礼をいたしました。 いつも暖かい回答を書いているpyonkotanさんも、とっても気を遣って書いているんですね。 でもやっぱり仕方がない、っていう部分はあるのですね。

• kuma-o
回答No.22

このページ、だんだん重くなってきましたね…。 #2に書き込んだ後でいろいろ考えていたら、 もう私の言いたいことも殆ど書きつくされた感が あるのですが、自分の考えを書いておきます。 私もderenchoさんが書いておられるような「URLのみ」 の回答をしたこともあります。しかしそれでptを もらって他の回答者に対してすまないような気持ちに なったので、それからはなるべく「URLのみ」の 回答は避けるようにしよう、と思っています。 #逆に「なんであんな回答にptが?」と思うことも #ありますが、そんな時は質問者が決めることだから #仕方がない、と割り切るようにしています。 #10でkawakawaさんが書いておられるように、 先に「URLのみ」の回答があっても、そのことは 気にせずに、derenchoさんも自分が納得できる 自分なりの回答をしていけばいいと思いますよ。 実のところを言うと「URLの羅列」の回答を見ていて、 時々「すごいな~」って感心することもありますよ。「こんな短時間でこれだけの情報を集めるなんて!」 私が回答しようと思って検索しても見つからなかった 情報があったりするので…。 それはそれでいいと思うようにしています。 また質問によっては(#21にあるように「百聞は 一見にしかず」みたいな時)「URLのみ」の 回答がいい時もあると思うので場合によりけりでしょうね。 最初に書いたように、私はptもらって気まずい 思いをしたのでなるべく「URLのみ」の回答は しないようにしよう、と心がけたいと思ってます。 derenchoさんもそういう回答をやりたくないのなら やる気をなくさずに自分なりの回答をして いきましょう。(←自分にも言い聞かせてます)

derencho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく、トラブルでネットにつなげなかったせいで、お礼が遅れてしまいました。 大変失礼をいたしました。 kuma-oさんって女性の方ですよね。女性のトップでしょう?違ったらすみません。 どうやったらあんなにポイントを取れるのか、教えてもらいたいです。 kuma-oさんの言うように、気にしないで自分の回答を書くのがいいんでしょうか。

noname#256
noname#256
回答No.21

既に多くの回答が寄せられているので、重複意見になりますがすみませんm(_ _)m 私はOKの回答文や質問文を読んで 人柄が偲ばれるようなところが気に入っているので derencyoさんと同じ様に感じています。 つい先日もある質問で 「おいおい、こんな質問までURLだけの回答なの? しかも一件目に!」 って言うのがあってとても驚きました(@_@;) そういう私も、時にはURLだけの回答をする場合がありますが 私の場合は百聞は一見にしかず的な時です。 何日も回答が付かない質問の時には、暇つぶしに 検索する時もありますが、稀です。 自分が全く知らない事まで調べて回答をするほど 殊勝な人間ではないので・・・(笑) ですから、URLだけの回答をある意味スゴイ! とは思いますが、私は好きじゃないです。 やっぱりOKらしく人柄が表れる回答や質問が 多い方が楽しいですから。

derencho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく、トラブルでネットにつなげなかったせいで、お礼が遅れてしまいました。 大変失礼をいたしました。 そうそう、そうなんです。こんな質問に、なんでURLだけの回答?ってのがあるんです。 あと、私の不在中に取りざたされてた、本だけの紹介も私は同感です。 ありがとうございました、ってお礼を書いている人の何割が、実際に本を求めに走るんでしょう?

• yoda
回答No.20

隠居生活が板に付いてきたyodaです。 derenchoさん、御懐かしい名前の響き! 常日頃のご活躍、草葉の陰から拝見しております。 このサイトの謳い文句の知識の遺産!(私の場合は稚拙な自慢!) 素晴らしいと思います。 その粋な目標に向っての些細な手助けでもと思って私なりに精進して参りましたが、 如何せん年には勝てず、 答えるカテゴリーの似ているPinga様の台頭もあり、 安心しての暫くの小休止状態をを続けております。 眺めているだけでも身のあるサイト? これだけ多くのメンバーが居るのですから、 回答の仕方も千差万別なのも当然なのも事実でしょう。 しかし、回答するのは生身の人間、 色々な思いを張り巡らせながら回答しているのも事実でしょう。 今回の質問の内容に関しましても、 何れこのような疑問が投げ掛けられるのでは?と危惧しておりました。 (何かとっても偉そうな私)隠居の身だから許してネ! と言うのも、ある事が切っ掛けで数人のメンバーのメールアドレスを知り、 意見交換(「ある質問にこう回答したけど、もっと良い方法は無いかなぁ?」等のやり取りから雑談まで色々と)を している中での会話に時々取り沙汰されていました。 中にはわしの真似して隠居する何て申すメンバーもおりましたが、 「あなたが隠居して如何するの(自分の事は棚に上げ(^_-))、薬の質問は誰が答えるの?」と宥めたりもしたりして(^^ゞ URLだけの記載に付いて良いも悪いも 私には意見できる立場に無いので、何とも言い難いのですが、 過去の経験から感じる事は、 私もURLに頼っていた頃も在りました。(楽だし簡単だし) しかしある時(遠い昔?)URL回答した時に、お礼の内容が・・・・・ 「参考URL見ましたが何も在りませんでした・・・・・(小ばかにされた内容)」を貰い悔しい思いを・・・・ 確かに私にも落ち度は有りました。言葉が確かに足りませんでしたが、 トップページから跳んでさえくれれば、ご希望の内容が手に入れられた筈なのに・・・・ 日に10回以上の回答(懐かし~い!)をしていた頃は、 自分の知識(大した記憶では無いですが)の中だけであやふやだったり、 不確かな回答になりがちな場合には、 自ら検索マシーン化しての手もとの資料(雑誌を含めた本やMyPCの中のデータ等)を手当たり次第掻き出して、 それでも確実性が足りないならば、 本家本元web上を溝さらいしてから自分なりの言葉で回答をしていました。 勿論必要ならば、URLも記載しておりました。 今思えばハードな日々を過ごしておりました。 時には疲れてderenchoさんの好ましくお思いで無い手抜き回答をした事も多々あります。 (だから、私には他のメンバーの回答方法に意見なんて出来る筈も無く) ただ感じるのは、一生懸命回答を書き込んで(私、メモに書き込んでから回答欄にコピーしております)いざ投稿と思った時に、 URLの記載されている回答の存在を確認したら、 そのURLを隈なく調べダブル部分が有ったなら、自分の回答のその部分を訂正しての回答を 殆どダブルようならば、回答はキャンセルしていました。 こんな事を繰り返したら、きっと私は壊れてしまうと思います。 私がアドバイス出来る事は、 どんな形にせよ、回答は続けて戴きたいと思っております。 今回の質問に対しての答えを出せるのは、管理者様だけだと思います。 何てたって、「遺産」を目指しているのですから、 大した答えじゃないのに長くなって申し訳ありませんでした。 草葉の陰からじじいより、愛を込めて・・・・・・・・

derencho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく、トラブルでネットにつなげなかったせいで、お礼が遅れてしまいました。 大変失礼をいたしました。 最近yodaさんのお姿をみかけないと思ったら、そういうことでしたか。 yodaさんがいないのは、OKの大きな損失の一つだと思います。 また尻をけっとばしてください。私もめげずにがんばります。

• reis
回答No.19

「……後の人のためにもなる回答だと思います。良回答に なるかどうかは別としても。」……ということですが。 例えば、明確に正解であると認められる回答なら、他の 人のためにもなりますよね。 こういう場合の良回答は、後から見る人のために「正解」 に対して付けてもらえるといいな…と思います。 ただ、難しいのは、なにが正解かわからない類の質問です よね。恋愛とか……? そういう場合は「私はこの人の意見が役に立ったの!」と 言われてしまえば、それがとんでもない回答だったとして も、その人にとっては良回答ですし。 そもそも「良回答」の意味合い自体が不明瞭で、質問者の 裁量にまかされている限り、URLの羅列に良回答が付いても 仕方ないですよね。 ……なんか、私、仕方ない、仕方ないって言ってますが。 個人的には、「こんちくしょ~!」って思ってますよ。 感情的には「URLの羅列」はちょっと……かなり……好き じゃありません! 前の回答はオトナぶって、オブラートつつみすぎでした。 ええ。 それとですね……、みなさんはURLを書くのって楽なんで すか? 私はそのほうが気を使ってるし、面倒ですよ。 だって、URLをコピペして、サイトのタイトルをコピペ して、そのサイトが転載禁止であれば、どういうサイト なのか説明するにも悩んで、トップページにしかリンク しちゃいけないサイトなら、このURLのどこから入って どの辺に問題の参考部分が載っている……と道案内して。 すっご~く気を使いますけど。「引用」するということは それくらい責任を持つべき行為ですよね。 そういう意味では軽い気持ちで引用するのは避けてほしい ですね。 それから、これは蛇足ですが。 derenchoサマのこの質問、本当に有意義だと思います。 ただ……、カテゴリがですね、「恋愛相談のほうが回答者 が多いかなぁ~」と思われたとのことですが、質問を メールで受け取ってるみなさんで「恋愛」にチェックを 入れてないかたは参加し損ねると思いますよ。 確かにこのカテゴリ自体は参加者多そうですけど……。

derencho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく、トラブルでネットにつなげなかったせいで、お礼が遅れてしまいました。 大変失礼をいたしました。 再登場、ありがとうございます。本音で語っていただいてうれしいです。 コスプレreisさんは、URLの紹介のときも、気を遣ってるんですね。 軽い気持ちでの引用はダメ。わかりました。