• ベストアンサー

タミフル飲んだ後日は白い便が出ますか?

子供がインフルエンザにかかり、タミフルを5日間処方され飲みました。 タミフルを飲んでから何日目からか、便が白っぽいんです。 吐き気はないし、熱もないので、ロタウイルスでもなさそうです。 これはタミフルのせいなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsayamaz
回答No.1

吸収されたタミフルは肝臓で処理され大部分は尿から排泄されるとのことです。ですから、あまり色はつかないと思うのですが。。。 ただ、副作用の欄では便の異常が数パーセント、下痢が20%位にみられるようです。効能書きには便の色調についての説明はないので無関係かもしれません。下痢はウイルス感染症一般にみられることなので副作用でないものも含まれていると考えます。 ごくまれに胆道閉塞で黄疸になった場合、胆汁色素が消化管にでなくなるので、白い便がでることがありますが、元気な状態のようですからその心配はまったくないでしょう。

popoga
質問者

お礼

ありがとうございます。何日かすると普通の便に戻りました。たんに風邪からくる消化不良だったみたいです。