• ベストアンサー

タミフル飲んだ後日は白い便が出ますか?

子供がインフルエンザにかかり、タミフルを5日間処方され飲みました。 タミフルを飲んでから何日目からか、便が白っぽいんです。 吐き気はないし、熱もないので、ロタウイルスでもなさそうです。 これはタミフルのせいなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.1

吸収されたタミフルは肝臓で処理され大部分は尿から排泄されるとのことです。ですから、あまり色はつかないと思うのですが。。。 ただ、副作用の欄では便の異常が数パーセント、下痢が20%位にみられるようです。効能書きには便の色調についての説明はないので無関係かもしれません。下痢はウイルス感染症一般にみられることなので副作用でないものも含まれていると考えます。 ごくまれに胆道閉塞で黄疸になった場合、胆汁色素が消化管にでなくなるので、白い便がでることがありますが、元気な状態のようですからその心配はまったくないでしょう。

popoga
質問者

お礼

ありがとうございます。何日かすると普通の便に戻りました。たんに風邪からくる消化不良だったみたいです。

関連するQ&A

  • タミフルについて

    日曜日の夜から13歳の娘が熱を出し 翌日、病院に行ったら、インフルエンザのA型と診断されました。 そして、タミフルを朝、晩1錠ずつ服用のこと。 まる2日間は幻覚症状がまれに起こるため、監視すること。 と言われて、監視し続け、無事に熱も下がってます。 娘にタミフルを処方してもらったときに 私(母親)にも、インフルエンザ予防のために タミフルを、1日一錠一週間分処方してくれました。 薬を飲んでる時にはインフルエンザにはかからないと言われました。 もう一人16歳の娘がいるのですが 念のために、予防のため、タミフルを処方してもらっても いいと思いますか? 熱が無くても、タミフルを服用し、幻覚症状を起こしてしまう 可能性はあるのでしょうか。 飲ませないに越したことはないのですが インフルエンザにならないように越したこともないので 少し悩んでます。 病院も忙しくて質問にはあまり答えてくれません。

  • タミフルって?

    3歳の子供が38.5度の熱を出し、「インフルエンザかな?」と小児科にかかりましたが、 その時ちょうどインフルエンザ判定キットがなく、 お医者さんは「多分インフルエンザだろう」とタミフルを処方してくれました。 指示通り飲ませています。 熱は次の日にあっさり平熱に下がり、今はとても元気です。 で、本当にインフルエンザだったのかなぁ?と。 もしインフルエンザではなく、普通の風邪だった場合、タミフルを服用したら、何か副作用はあるんでしょうか?

  • タミフルをやめたいのですが

    6才の子供が風邪をひき、腸炎を起こしてしまいました。発症してすぐかかった最初の病院ではインフルエンザの検査をしてもらえず、一般的な風邪の薬と胃腸薬が処方されましたが、高熱と下痢が続いたため昨日別の病院で調べたところインフルエンザにかかっており、タミフルを処方されました。 ただ昨日から熱も下がっており、発症から6日目ですので、タミフルはあまり必要ないかなとも思ったのですが、今から5日間、必ず全部飲めとの指示でしたので、昨夜最初の一包を飲ませました。 すると就寝後、熱もないのに非常にうなされ、起こしてからも目がうつろでわけのわからないことを泣き叫んで暴れ半狂乱の状態が10分ほど続き、親としても非常に恐い思いをしました。調べたところ、副作用として幻覚、興奮といったことがあげられているようです。タミフルのせいだと言い切れないとは思いますが、出来ればもう使いたくありません。 そこで質問ですが、お医者様がタミフルを処方する際に、かならず最後まで使いきるように念をおされた理由はなんでしょう。最後まで使わないと完全にウィルスをたたけずに投薬の効果が薄れるといった程度の理由であって、途中でやめた際、よりまずいことになるようなことがないのであれば、やめたいと思います。しかし他の患者さんにも、5日間のみきることは強く念をおしておられ、薬局でもいわれたので、気になっています。 なにとぞご教授下さい。

  • タミフルを飲むべきなのでしょうか?

    1)子供がインフルエンザB型でした。子供が軽快した頃、私に37.5度の微熱がでてきました。慌てて診療を受けると、「家族がそうならたぶんインフルエンザでしょう」と検査もなくタミフルが処方されました。家に帰りもう一度熱を測ってみると37.2度・・・。体はだるいものの熱はそれ以上あがらなかったので、結局タミフルは飲みませんでした。 2)月曜日夜に60歳の母にきてもらいました。(翌日子供の面倒をお願いしたので)インフルエンザB型の子供は熱が下がって2日目でした。その母もきたときには既に鼻水もあり、寒いと言っていました。そして今朝37.4度となり夕方38.5度となったので診察を受けたのですが、母は「孫がインフエンザBで・・・」と言ったらしくこれまた検査なしでタミフルが処方されました。(ちなみに、私が受診した医院とはちがいます) 確かに、高熱、寒気、だるさはインフエンザに該当するのかもしれませんが インフルエンザは急激な高熱で始まり前後して風邪症状がでると思ってるのは間違いなのでしょうか?  あまりにも簡単にタミフルが出るので驚いています。 もしインフエンザじゃなくても(咽頭炎や気管支炎,感冒でも)タミフルで喉の痛みや関節痛とかの諸症状は治るのでしょうか?

  • 授乳中にインフルエザになりタミフルについて

    土曜の朝から38.8℃の熱が出て病院でインフルエンザの検査をしてもらいました。 結果は-でしたが3月に入ってから長女がインフルエンザB型になり10日には次女もインフルエンザB型になっており私もかかっているだろうという事で 土曜にタミフルを5日分、処方してもらいました。 現在9ヶ月になる子供に授乳中でタミフルを飲んでからはおっぱいをあげていません。 家族に9ヶ月の子の面倒を頼み、ミルクは拒否するらしく離乳食で土、日と過ごしています。 私のおっぱいも2日授乳していないのでパンパンに張ってきて搾乳したりしていますが 5日間も授乳しないで過ごすのは私も辛いので タミフルを5日間のみ続けないで3日間くらいで辞めて 授乳したいと思っています。 現在は熱も下がり頭痛も治ってきていますがタミフルを飲むのをやめてから何時間後位たったら 授乳を再開できるのでしょうか?回答を宜しくお願いいたします。

  • タミフルについて

    子供が今朝のどの痛みを訴えたので熱を測ったところ微熱でした。 その後昼前に測ったら38度を超えていたので病院に行き、 検査をしたところ、まだ早かったのか、インフルエンザの反応はでませんでした。 しかし、症状から見てもインフルエンザに間違いないでしょう、 という事で、タミフルを処方していただきました。 それからすぐタミフルを飲み、また6時間後に2度目のタミフルを 飲みましたが、熱は下がるどころか、39.3度まで上がっています。 食欲もあり、水分も取れていて、とくに幻覚症状など変わった事はありませんが、熱が上がっているのが気になります。 タミフルとはそういうものなんでしょうか? 心配するほどの事ではないのでしょうか? 教えてください。

  • タミフル

    木曜日に40度の熱が出て金曜日の朝、病院に行くとインフルエンザA型と診断されました.タミフルを服用してるのですが1日で熱が36度まで下がりだいぶ楽になったんですが、頭痛、ふらつき、鼻づまり、筋肉痛とゆう症状はまだ残っているのでタミフルを飲み続けた方がいいですか? タミフルを飲むと副作用か何かわからないのですが腹痛が酷く、下痢、吐き気がするのであまり使用したくありません. もう熱は下がったのでタミフル以外に出された薬で十分と思うのですが… どうすればいいか教えてください。

  • タミフルの効果

    主人がインフルエンザに感染したようなのですが 本当に感染したのかただの風邪なのかわかりません。 木曜日の昼頃に熱っぽく背中や節々が痛くなったので 夕方に病院に行き検査しましたが陰性でした。 しかし、発症してから時間がたっていないから陰性に なっているだけで恐らくインフルエンザだろうと言われ タミフルを10錠処方されました。 その際に解熱剤も一緒に処方されていたのですが、医者 からきちんと説明されておらず、タミフルと解熱剤を 一緒に服用しました。 翌朝に熱を計ると37度台まで下がっていました。 我が家には生後3ヶ月の子供がいるので、インフルエンザ なのかカゼなのかハッキリ知りたかったので、もう一度 病院に行き検査しましたが陰性。 しかし昨晩タミフルを飲んでるからもし感染していても ウィルスが減ってるので陰性になってるかもしれないと 言われました。 熱が下がってるということはタミフルが効いてるという ことだからインフルエンザに感染しているのだろうと 医者は言うのですが、重ねて解熱剤を飲んでしまってるので タミフルが効いたのか解熱剤が効いたのかはわからないと 思うのです。 今現在は熱はほぼ平熱でとても元気でピンピンしてます。 もしインフルエンザに感染していたとしたらタミフルを 飲んだらすぐに熱は下がり元気になるのでしょうか??

  • タミフルの副作用

    5月2日から風邪を引き高熱が出たため次の日のお昼に バファリンを飲みました。 それでも下がらないため夕方病院へ行くとB型インフルエンザでした。 お医者様にお昼にバファリンを飲んだことを伝えるとバファリンには アスピリンと言う成分が入っていてそれとタミフルを服用すると 頭にくるとか何とか言っていてタミフルは出さないみたいなことを 言っていました。 しかし会計を済ませておうちに帰るとタミフルが処方されており 病院に確認したところそんな説明をした覚えは無いとのことでした。 わたしもぼーっとしていたのだろうと今日まで服用してきました。 しかし熱は下がったのですが昨日から頭痛と吐き気がするのです。 後涙目でなんだかシャキッとしないのですが、副作用なのでしょうか? それともインフルエンザの症状が残っているだけなのでしょうか?

  • タミフルは効いたのでしょうか?

    インフルエンザになり、今日熱も37度代になり元気になって、ふと疑問に思ったので分かる人教えて下さい。 夫が日曜日にインフルエンザと診断されました。 持病の関係でタミフルは処方されず、ピリナジンという解熱剤のみ処方され月曜日は38度位の熱でしたが、火曜日には36度代に下がり、元気になりました。 加湿をして、マスク着用して注意したのですが、私も月曜日の夜11時ごろから発熱し、朝の6時頃我慢できずに救急病院に行きました。 熱は40度を超えてました。 インフルエンザの検査で、発熱から時間が経っていないので、正しく出るか分かりませんと言われましたが、陽性と出ました。 先生のパソコンを一緒に見ただけなので、テレビで言っているソ連型なのか、ホンコン型なのか、それ以外なのかよくわかりません。 Fが大文字で小文字(?)が続いてAってなっているのが2行とBっていうのが1行でした。(+)になっていたのはAの片方です。 だからたぶんA型だと思いますが・・・。 処方されたのは、いつもの風邪薬と夫と同じ解熱剤とタミフルです。今日やっと37度代に下がり元気になりましたが、昨日まで毎日40度を超える熱が出てました。 タミフル飲んでるのに???私のインフルエンザはタミフルが効かないタイプなんでしょうか?でもその場合は処方されないですよね? 夫に移されたのに(たぶん)なぜ私ばかり高熱が続いたのでしょうか?移されたのはどんどん強烈になるのでしょうか? 元気になってきて疑問に思ったので、わかる人教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう