• ベストアンサー

ゴム

getty_2の回答

• ベストアンサー
  • getty_2
回答No.3

日常生活で接するような材料では、柔らかくて、手で引っ張ればよく伸びて、 手を放せばすぐにもとの形に戻るような物質がゴムであると思えば、ほぼ 間違いはありません。これだけでは、ちょっと回答として面白くないので、 専門的な話を少ししましょう。 ゴムは、高分子と呼ばれる細い鎖状の分子を数ヵ所つなげることで、 高度に発達した網目状の構造を持っています。 一般的には、金属やセラミックに比べて非常に柔らかく、小さな力で 非常に大きく変形し、また、力を除去するとほぼ瞬時にもとの形に戻ります。 このような変形はゴム弾性と呼ばれていて、jellyfish27さんがおっしゃる ように、エントロピー的な要素が非常に強いです。 実は、ゴムもそれなりの温度に冷やしてしまうと、プラスチックのように ガチガチになってしまいます。汎用プラスチックは同じく高分子から できていますが、大きな違いは、分子同士をつなげて網目状にするという 操作をしていないことにあります。汎用プラスチックを加熱すると、 どろどろに溶けてしまいます。これは鎖状の分子が自由に動けるので形を 保つことができなくなることに原因があります。ゴムは、一つ一つの鎖が 互いに繋がっていて自由に動くことができないので、どんなに温度を上げても どろどろになってしまうことはありません。材料を破壊してしまっても 良いのなら、150℃から180℃ぐらいまでの高温下で何時間か置いておけば、 プラスチックとゴムの区別はつくかと思います。 ゴムと同じようにして作製されるものに熱硬化性樹脂と呼ばれるプラスチックが あります。これは、ゴムと同じく非常に発達した網目構造を持っていますが、 分子の交叉点(架橋点と呼ばれています)間の距離が非常に短くて、伸びる ことができない状態になっています。このような材料は、加熱しても焦げて くるだけで、柔らかくなることはありません。 金属やセラミックは、明らかに手触りや見た感じが違うので、区別がつくかと 思います。 非破壊の情報で区別をつけたいのならば、それ相応の機器を用いる必要があると 思います。例えば、表面の硬度を測ってみるとか、動的粘弾性測定を行うなどが 考えられますが、さらに詳しいことが知りたいのなら、補足お願いします。

nao0
質問者

補足

詳細にご回答頂き誠にありがとうございます。 「ゴムである」または「ゴム以外である」の非接触で 機器(sensor等)を用いて判定することは可能なのでし ょうか? よろしくお願い申し上げます