• 締切済み

距離の換算方法について教えて下さい。

naturalの回答

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

お手持ちの地図で見開きに収まらない場合は厳しいですが、収まるのであれば以下の方法だと思います。(でもこれはやりたくないと言うことでしょうね) 1.縮尺のスケールの基準となる長さ(よくこの長さが何kmというのを表している部分)を測って1cmが何kmにあたるか調べる。 2.定規や巻き尺で地図の目的の始点から終点を結んで測り距離に換算する。 外していたらごめんなさい。(^_^;

nori-michi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一番正当と言いますか、これがいいよなと思っていたといいますか。やっぱり基本の所はここですよね。実はこの方法で行こうと思ってました。でも、地図での縮尺の方法に自信がなかったので助かりました。言葉足らずな質問に答えてくれてありがとうございます。 ちなみに、お礼の仕方と表示がどうなるのかよくわからなくて、というのはお礼は個々に行き公に見られないと思ったので、mimidayoさんに入れた物を皆さんにもと思っていたんです。が、あまり皆さんにあれだと…。失礼かと思いながら、補足説明の所は除いてしまいました。ごめんなさい。 参考になりました。ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 通勤費

    社内の就業規則では、公共交通機関を使った一ヶ月の定期代としか、記載されていません。 幾通りかの道順がある場合は、一番安い経路を採用されるのですか?本当に使っている路線で計算してもらえるのでしょうか? 実は、体が弱いので本当は最寄の駅から歩けたらJRの方が安いのですが、一番近いところまで公共交通機関を使うをすれば、バスになり、割高になります。 これは、会社が決めた方で計算されてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • 遠距離片思い中の会う約束の頻度

    相思相愛ではなく、片思いに限定します。 1、遠距離片思い中の相手には、どのくらいの頻度で会いたいですか? 2、公共交通機関で移動した場合、自分の最寄りターミナル~相手の 最寄りターミナルまでの距離は? ※「ターミナル」は駅、バス停、空港、港と考えて下さい。

  • 西明寺への行き方教えてください

    滋賀県の湖東三山 西明寺→金剛輪寺→百済寺をウォーキングしようと考えているのですが、まずJR駅から西明寺へのバスなどの公共交通機関と、最終百済寺からのJR駅への交通機関はあるのでしょうか。 近江近江鉄道でもいいのですが 教えてください。

  • 室戸へ…

    広島市内から室戸へ行くのにどのような交通手段で行くのが、早くて安いですか? 車で行くのがいいのか、フェリーやバスなど公共交通機関で行くのがいいのか… JR高知駅かくろしお鉄道の奈半利駅まででも良いですので教えてください。

  • 営業距離の測り方

    公共交通機関(鉄道、路線バス)の営業距離の算出方法について教えてください。 営業距離は、 1.実際に何度もバスを走らせて平均をとる。(鉄道であれば線路の長さか?) 2.巻き尺等で実際の距離を測る。 3.地図上の路線をキルビメーター(ローラーのついた物差し)で測る。 のいずれかだと思うのですが、他の方法で測定しているのであればその方法を知りたいのです。 特に、路線バスについてご存じの方があればありがたいです。 というのも、自家用車による通勤手当認定の際、「車のトリップメーター」と「地図上の測定距離」を比較するのですが、必ずといっていいくらい車で測ったほうが短くなります。 これは、地図による計測は道路の起伏が考慮されていないことが原因であると考えています。 もちろん、車のトリップメーターも正確ではないと思いますので、その場合は、異なる車種で何回か測り平均を出していますが・・・。

  • 成田・空港第2ビル駅からさくらの山まで歩ける?

    成田空港とその周辺に飛行機見物・撮影に行こうかと考えています。 交通手段は公共交通機関です。マイカーではありません。 A滑走路に発着する飛行機がよく見えるという「さくらの山」に行きたいと思うのですが、JR・京成の空港第2ビル駅(成田空港駅や東成田駅からでもかまわないのですが地図を見る限り空港第2ビル駅からが一番近そうです)から歩いていくことは可能でしょうか? 距離は調べたところ約3kmのようです。この程度の距離を歩くのは苦になりません。 お尋ねしたいのは駅からさくらの山まで歩行者が通れる道があるかどうかです。 空港の敷地を徒歩で出入りできるのか、GoogleMap等の空中写真を見てもよく分からなかったのでここで質問する次第です。 なお、成田駅近辺からバスに乗って行く方法は調べてわかりましたのでご教示いただかなくても大丈夫です。

  • 交通事故の交通費について

    交通事故に遭い、腰を打ち歩くのも痛い状況です。 休み明けから1歳の子供を保育園に送り、その後通勤します。今までは自転車だっだのですがとても乗れそうにありません。 公共の交通機関なら 家から最寄り駅まで徒歩10分、降りて保育園まで徒歩10分、保育園から最寄り駅まで徒歩10分、降りて仕事先まで徒歩15分 です。 距離は短いですが最寄り駅が遠いので子供を連れては厳しいのでタクシーを使いたいのですが…。 保険会社には、タクシー代を請求できますか?無理なら公共の交通機関なら請求できますか? どうか教えてください。

  • 阿蘇~黒川温泉の移動

    熊本旅行を考えています。免の石のトレッキングツアーと黒川温泉に行きたいと考えているのですが、免の石(最寄駅は南阿蘇鉄道の中松駅だと聞きました)から黒川温泉まで、公共交通機関で移動できる手段はありますか?熊本駅まで戻らずに移動できればいいと考えているのですが…よろしくお願いします!

  • 最寄の駅を検索

    住所から最寄の駅を検索する事の出来るサイトって無いものでしょうか? 目的地まで公共の交通機関を使って行けるものなのかどうかを知りたい時があるのですが、地図までは出す事が出来ても、近くに駅やバスの停留所があるのかどうかまでは調べる事が出来ません。 何か良いサイト(または方法)を是非教えてください。 お願い致します。

  • 長距離自転車通勤の交通費について

    昨今は自転車通勤がちょっとしたブームになっているようですね。 会社内で労働組合の役員をしています。 労働組合と言っても、小さな規模のものです。 会社の同僚が、都内20キロ弱ほどの距離を毎日自転車通勤しています。 しかしこの長距離自転車通勤が、今会社内で問題になっているのです。 会社のある場所は割と公共交通機関の便が悪く、 最寄の駅からは徒歩で15分強程度もかかり、 バスも有りますが特に帰りは本数が少ないので、歩いた方が早かったりして不便です。 駅に駐輪場を借りて、駅から会社までは自転車を使用している人もいます。 車で通勤している人もいるのですが、駐車場のスペースが限られている為に希望者全員が車で通勤できる訳ではなく、 交通費は公共交通機関使用の分が支給され、 車は黙認という形になっています。 そして問題の彼の場合、やはり公共交通機関分の交通費が支給されていますが長距離を自転車で通勤しています。 電車を使うとすると雨の日も濡れないし疲れないし、会社にとって面倒な事の起きるリスクが少ないのは良いですが、 乗り継ぎなどがあって通いにくいみたいですし、 電車だと混雑で不快な思いをしたり、 時間を気にして急いだり、逆に待たされたりするのが不便ですよね。 おまけに通勤にかかる時間は自転車の方が早いみたいです。 最近、労働組合に会社から、この自転車通勤はあまりにも長距離過ぎるし、事故の際の(特に加害者となった場合に)対応を避けたいから、この今の現状を何とかしたいという申し出がありました。 その申し出の根底には、昨今の不景気の為、経費を削りたいという思いが会社にあり、払い過ぎている印象のある交通費が目に余っているような印象を受けます。 また、普通に公共交通機関を使用するなら、今までどおりの交通費支給を続けることには何も問題はないとしています。 ところが本人に聞いてみた所、 「自転車通勤を続けたい。交通費が無くなっても良い。」 とまで言っています。 しかし、交通費を貰わなくても良いというのも何だか問題がある気がします。 そこでお聞きしたいのですが。 長距離自転車通勤をしている方達は、交通費はどのような形で貰っているのでしょうか? 私の会社では自転車通勤は特に禁止されていないのですが、長距離だと法律的に問題はあるのでしょうか。 全く交通費を貰わないというのはどうなんでしょうか?