• 締切済み

距離の換算方法について教えて下さい。

naturalの回答

• natural
回答No.1

お手持ちの地図で見開きに収まらない場合は厳しいですが、収まるのであれば以下の方法だと思います。(でもこれはやりたくないと言うことでしょうね) 1.縮尺のスケールの基準となる長さ(よくこの長さが何kmというのを表している部分)を測って1cmが何kmにあたるか調べる。 2.定規や巻き尺で地図の目的の始点から終点を結んで測り距離に換算する。 外していたらごめんなさい。(^_^;

nori-michi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一番正当と言いますか、これがいいよなと思っていたといいますか。やっぱり基本の所はここですよね。実はこの方法で行こうと思ってました。でも、地図での縮尺の方法に自信がなかったので助かりました。言葉足らずな質問に答えてくれてありがとうございます。 ちなみに、お礼の仕方と表示がどうなるのかよくわからなくて、というのはお礼は個々に行き公に見られないと思ったので、mimidayoさんに入れた物を皆さんにもと思っていたんです。が、あまり皆さんにあれだと…。失礼かと思いながら、補足説明の所は除いてしまいました。ごめんなさい。 参考になりました。ありがとうございました(^^)