• 締切済み

テレビ

四月から寮で一人暮らしをするので、テレビや冷蔵庫を買って寮に送ってもらい、設置してもらうことにしました。(遠いので私は行かず、電器屋に頼みました) そしたら、設置してもらってるときに業者から電話がきて、テレビのほかに端子やアンテナ(?)が必要だと言われ、また今度買って下さいと言われました。 これはどういうことなんですか? 私が買ったのは20型のただのテレビです。 部屋にはコンセントを差し込む穴(?)しかありません。 こういうのはテレビを買うときに言ってくれないんですかね。言ってくれれば買ったのに。

みんなの回答

回答No.5

No3です。 室内アンテナって、確かにあまり画像は綺麗ではありませんね。 勿論、周囲の建物にも影響されますが。 寮と言うことは、他の部屋の方に聞いてみる、あるいは寮に問い合わせてみるってことはできないものなんでしょうか? もしくは、設置してもらった業者にアドバイスを貰うのが一番かと…

roma0331
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。寮には共同アンテナが」あるそうです。最初に聞いておけばよかっただけの話でした、すいません。業者の人は、共同アンテナの穴とてれびをつなぐケーブルの線みたいなものがないと言ってたようです。機械オンチなんでよくわかりませんでした。

  • tera-rin
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.4

家にアンテナの差込がある場合とない場合があるので、現場を見なきゃ分からないのですよ☆ ちゃんと電話くれただけありがたい話なのですよ。 中には設置した後にアンテナの差込がないことに気づき電源だけ挿して、しらんぷりの人もいるんですから。 いい人だったと思いますよ♪

roma0331
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.3

電気屋さんの規模がどの程度のお店かわかりませんが… 量販店であっても、こちらから尋ねない限りは、いちいち聞いてはくれませんよ。残念ながら… 余程、何年も付き合ってて、電気製品は全てそこで買ってますくらいの付き合いのある電気屋さんなら、気を効かせて聞いて来るかもしれませんが…

roma0331
質問者

補足

そうなんですか、ありがとうございます。 室内アンテナだと写りが悪いんですか? どんな種類の室内アンテナでもいいのですか?

回答No.2

電気屋さんから 「アナログ地上波用のアンテナはありますか?」 なんて聞いてるところ、聞かれたことはありません。 BSやCSチューナーを購入するときは、対応したアンテナが付いているかどうかは確認されますが。 アンテナがなければ室内アンテナを購入するだけの問題で、電気屋さんを責めるようなことではないと思います。逆に購入者が事前に寮に確認するなり寮の案内等の資料を調べるのが常識だと思いますよ。

回答No.1

あなたの部屋にアンテナ線が来ているかどうか、電気屋にはわかりませんから。 部屋にテレビのアンテナ線(◎←こんなの)がなければ、室内アンテナを使うか、どっかから引っ張ってくるしかないですね。

関連するQ&A

  • テレビを買うにあたって

    今年2年生になった大学生です。 さっそくですが 今度自分の部屋に15型くらいの地デジ対応のテレビを買いたいと思うのですが、知識がないのでいろいろ教えてください。 ぼくの部屋にはアンテナがついてないためにアナログのテレビではめちゃめちゃ画像が悪いんです。 そこでなんですが地デジ対応のテレビもやっぱりアンテナの穴がないと画像が悪くなるんでしょうか? それとも普通にコンセントをさすだけできれいな画像を見ることができるのでしょうか? まったくわからないのでよろしくおねがいします。

  • テレビのアンテナ線の差し込みについて困っております

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 テレビのアンテナ線なのですが、置きたい部屋に テレビのアンテナ線を差し込める差し込み口がありません。 すなわち、丸い小さな穴がないのです。 他の部屋にはあるのですが、場所が遠く、困って おります。 アンテナ線を差し込めないため、テレビの写りが悪く、困っております。 置きたい部屋には、電源のコンセントを入れる 差し込み口(2つ穴)と、他に3つの小さな穴がトライアングルの形である差し込み口の2つがあるのみです。 かかる場合、この差し込み口を使って、アンテナ線を 差し込む方法があるでしょうか?すなわち、電源コンセントに何か器械を差し込み、その器械にアンテナ線を差し込めたりしますか? これ以外にも、なにか方法があるでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • テレビコンセントのない部屋にテレビを設置する方法

    2DKの部屋に引越をします。 洋間にはテレビコンセントがあり、キッチンを挟んだ和室にはテレビコンセントはありませんでした。 和室にも小さなテレビを置きたいのですが、どのように配線すればいいのでしょうか? 2つの部屋にも距離がありすぎるので、できればケーブルを這わせたりしたく、工事となると費用がかかります。 何か良い方法はありませんでしょうか。 そしてもうひとつは、BSアンテナがない物件なのですが、スカパーで無料でアンテナを設置してもらう方法と、自分でBSアンテナを買ってきて設置するのとでは、どちらがお得になりますか? BSアンテナは女性でもそこそこ機械に強ければ設置できるレベルのものですか? アンテナを設置したとして、2部屋にテレビを置いて、どちらでもBS放送を見ることはできますか? フレッツ光でBSに繋げられたら理想的なのですが、非対応地域なんです。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋にテレビを二台。しかしアンテナ端子は一つ?

    いつもお世話になっております。 集合住宅です。部屋にアンテナ端子?が一つあり 現在、テレビを設置しています。 今度パソコンを購入して、パソコンでもテレビを 見れるようにしたいと思っています。 アンテナ配線が必要ですよね? しかし、前述のように端子は一つなのです。 この場合は、どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アナログテレビのアンテナ線の接続口はなんという名称ですか?マンションに

    アナログテレビのアンテナ線の接続口はなんという名称ですか?マンションに住んでいて、アナログテレビを設置するときアンテナ線を壁にあるコンセントみたいな穴に差し込みました。あの穴の名称教えて下さい。

  • テレビについて・・・

    机の上にテレビを置こうと思います。ですがコンセントだけではテレビは映りませんよね?でもアンテナ端子が家にはありません。ですが家のもうひとつのテレビにはアンテナ端子が無いのに映っています。なぜですかね?マンションに住んでいます。

  • パソコンでテレビをみるには

    今度ノートパソコンを買い換えようと思うのですが、すこし高くてもテレビがみれるのにしたいと思ってますが、パソコンでテレビをみるにはどんな条件が必要なのでしょうか? 恥ずかしいのですがうちは8年くらい前のブラウン管テレビしかなくて 衛星放送も入りません。こんな部屋でもパソコンでテレビがみれますでしょうか?テレビアンテナもアンテナの先に器具をつけてテレビの裏にある穴へ 差し込むやりかたです。マンションのようなアンテナコンセントみたいなのはなくても写るのでしょうか? 先日ビッグカメラに行ったのですが、こんな質問は恥ずかしくてできませんでした。ここは顔を見られなくていいのでここで教えていただけたらと思いました、変に自尊心だけ強いのです。よろしくお願いします。

  • 小型テレビの外部アンテナ端子って

     機械にぜんぜんうといので教えてください。 オークションで小型テレビを探していますが 外部アンテナ端子というのはいわゆる家の壁のコンセントとかと一緒にあるテレビの端子とつなげるところでしょうか? 写真で見るとその穴がイヤホン用の穴みたいなので(今って1センチ程の円になってますよね)よくわからなくて。 よろしくお願いします。

  • テレビのアンテナが入りません

    この度引っ越しをしたんですが、2つある部屋のうち1部屋テレビのアンテナが入りません。Eランクです。 元々マンションにBS・CSアンテナが設置されているのですが、どうしたらよいのでしょうか。 テレビ端子は何度も差し替えてみましたが、他に何をすれば良いのでしょうか。 ご教授ください、よろしくお願いします。

  • テレビについての質問です。なおテレビについては良くわかりません、結構な

    テレビについての質問です。なおテレビについては良くわかりません、結構な素人です。 この写真のテレビではどうやれば見れますか?部屋にアンテナの端子がきていません、また大変なので別の部屋から引くのも行わない予定です。 テレビのアンテナの端子は地デジ対応なんですか? 部屋に小さいアンテナなどを買って見れないでしょうか?ワンセグでもかまいません。 だたpcから持ってくるのは出来ません。 またラジオのアンテナなどでアンテナになりませんでしょうか? よくわからなくてすいませんがお願いします。