• 締切済み

Lotus Notesの事を知りたいのですが。

chikaruの回答

  • chikaru
  • ベストアンサー率100% (6/6)
回答No.3

ご質問の内容がよく解りません。 >私の会社のホームページで簡単なアンケートを実施したの>ですが、Notesのブラウザから私の会社のホームページが>見れないと言われました。 見れないとは、Notesから全くWebブラウザの機能が利用できないのですか? ->右下のプルダウンから「ロケーションの編集」でネットワークの設定を行ってください。PROXY等。 それとも、他のページは見れるが会社のHPだと見れないのですか? ->NotesのバージョンがR4.5/4.6だとかなり制限があります。フレームを利用したページ等をサポートしていません。諦めてください。 R5.0xであれば、ほとんどのページが見れるはずです。 しかしながら、Notesクライアントの中でActiveXでIE5.xを起動させシームレスに利用する方法が一般的です。 IEが利用不可では苦しいですね。 >IEでご覧くださいと言ったところ、会社の規則でIEは入れ>られないと言われました。 見えないと言われたのは別の会社の人ですね。 >このページはIISが使われていて、最後にアンケート結果 >を送信するようになっています。 また、別の方からア >ンケートの最後の送信送信ボタンを押してもメーラーが >起動しないと言われました。やはりNotesを使っているク>ライアントでした。 Notesのブラウザ機能でホームページをアクセスし、メール 送付のボタン/アドレスを押してもNotesメールが起動されないと言っているのですか? ->少なくとも、私の利用しているNotesR5.08では問題なく Notesメールの画面になります。 古いR4.5/4.6ではまだサポートされていないかも知れませんね。 それともIEでメール送付のボタン/アドレスを押してもNotesメールが起動されないと言っているのですか? ->これは、IEの設定でできるはずです。 インターネットオプションの「プログラム」の「電子メール」でLotus Notesを指定すれはOKです。

関連するQ&A

  • Notesでアンケートをとりたい

    いつもお世話になっています。 私の所属する会社では、グループウェアとしてLotus Notesを使用しており(クライアントVerは7です)、その上でアンケートを取りたいのです。 方法としては、社内の全員が見られる掲示板に記事(表現が悪かったらすみません)としてアンケートを掲載し、例えば <質問1> 貴方は男性ですか?女性ですか? □男性 □女性    (□はラジオボタン) <質問2> 趣味は? □読書 □映画鑑賞 □スポーツ □なし (複数選択可能) <質問3> ご意見があれば記入してください。 [ここにテキストボックス] 終了したらここを押してください。             コマンドボタン(回答結果を実施者に送信) という風に表示され、回答者は質問に答えた後、一番下のボタンをクリックして終了し、回答内容はアンケートの実施者に送信される、という仕組みとしたいのです。 色々なサイトを検索、サーフィンして見ましたが、これといった具体的な方法が述べられておらず、恥ずかしながらここの皆様におすがりすることにした次第です。 お詳しい方、何卒ご教授いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • Lotus Notesからのメール一括送信

    予約管理+予約者への前日確認メール送信のシステムを考えています。 将来の拡張も考えて、0からプログラムするのではなく、グループウェアのスケジュール機能を利用して実現できないかどうか調査中です。 ・予約日前日に確認メールを送信 ・メールは、テンプレートの文面に予約者・予約時間を差し込む ・1日1回、100通程度 以上のような仕様ですが、Lotus Notesで可能でしょうか? また、PC1台での運用ですが、その場合、ノーツ クライアントだけでOKでしょうか?Dominoサーバーも必要でしょうか? これからトライアル版を使ってみるのですが、ネットで検索したものの、うまく情報が拾えませんでした。 また、他にお勧めのグループウェア、方法などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • OEを標準の電子メールソフトにしたい

    会社で使用しているPCなんですが、ブラウザはIE5.0、メーラーはOE5.0、グループウエアはノーツR4.6を使用しています。E-mailアドレスが埋め込まれているWebブラウザからOEを使ってメールを作成したいのですが、クリックするとなぜかノーツメールが起動してしまいます。OEが起動するようにできないでしょうか?ちなみにIEのツール-インターネットオプション-プログラムで確認すると電子メールはOEになっています。

  • Lotus NotesのURLリンクをIEかFirefoxで見たいです

    会社でLotus Notesを使っております。しかし設定の所為かMailに書いてあるURLで入るとWebがうまく見えないというか、作動しません。たとえば何か届け出とかをしようとすると、完全な操作ができないことがあります。(登録するときに最後にMailを送れないなど。)ここでもちろん会社の業務上不都合なところへ入って不都合な作業をしているわけではありません。 面倒なのでリンクはIEとかFirefoxで起動させたいのですが、可能でしょうか?

  • Notesで特定のフォルダービューが表示される

    Lotus Notes 8.5.2でデータベースをフレームセットで起動したときに最後に表示したものを表示にする設定を行っていますが、起動したときにある特定のフォルダーのビューが決まって表示されます。 ワークスペースにアーカイブのデータベースを作ってサーバからのメールをアーカイブしてローカルに保存しています。このアーカイブを開いたときに決まって特定のフォルダーが最初に表示されます。閉じる前に表示していたフォルダーの表示が出ません。 設定はデータベースのプロパティでLotus Notes クライアントで開いたとき「指定したフレームセットを開く」にし、名前:MailFS、「最後に表示していたものを表示する」にチェックを入れています。ブラウザで開いたとき「Lotus Notes 起動オプションを使う」に設定しています。 最後に表示したものを表示する設定が間違っているのでしょうか。ご教授よろしくお願いします。 ちなみにLotus Notes クライアントで開いたとき「最後に表示していたものを表示にする」にするとその通りになるがEmail受信一覧や送信一覧等の表示させたくないものまで出てきます。

  • メール本文のURLからブラウザ起動

     メール本文のホームページのURLをクリックすると、ブラウザが起動してホームページが開くはずなのですが、私のはまったく反応しません。どうすれば開くようになりますか。   メーラーはOE6 ブラウザーはIE6です。

  • フォームの送信時にOEが起動してしまいます。

    はじめまして。 ホームページ上のフォームに情報を入力し、[送信]ボタンを押すと、Outlook Expressが起動し、新規メッセージ作成のウィンドウが開いてしまいます。 以前はこんな事にならなかったのですが何故でしょうか?解決方法を教えて戴ければ幸いです。 前は、[送信]ボタンを押すと、自動的にプログラムが相手に情報を送信してくれていました。 OSはウィンドウズXPpro、ブラウザはIE6sp2、メーラーはOE6です。

  • mailtoに対するアクション

     XPHomeでIE6を使用中です.  ネットサーフィン中に,mailtoリンクをクリックするとOEが起動します.  これを起動しないようにするにはどうすればいいのでしょうか.他のブラウザでは設定からいじれたりするのもありますが,IEではどうするのでしょうか.他のメーラを起動させるのではなく,OEを含むすべてのメーラを起動させないようにしたいと思っています.

  • お勧めのブラウザ&メーラー紹介してください

    最近セキュリティの問題などで、IE&OEを使うのに少し疑問をもつようになりました。そこで、他のブラウザ&メーラーを使ってみたいと思います。皆さんはどんなのを使っていますか? IE&OEの機能に依存しない・高機能・フリーのソフトがあれば教えてください。

  • mailto:のメーラーの設定

    ホームページ等にあるMailtoをクリックすると起動するメーラーの設定について教えてください。 ブラウザーはIEを使っています。 OSはWindows2000およびXPです。 【ツール】【インターネットのオプション】のプログラムで、普段使用しているメーラーAL-MAILを選んでいます。 これで、Mailto:をクリックするとAl-Mailが起動するのですが、その他のメール機能(例えばIE,Wordなど)の【送信】を利用しようと思うと 「デフォルトのメールクライアントが設定されていないか、現在メールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Outlookを起動して、デフォルトのメールクライアントに設定してください。」 とメッセージがでます。 やはり、Microsoftの製品はOutlookになってしまうのでしょうか????? 【インターネットオプション】以外でも設定する場所があるのでしょうか????? おねがいします。