• 締切済み

Lotus Notesの事を知りたいのですが。

chikaruの回答

• chikaru
回答No.3

ご質問の内容がよく解りません。 >私の会社のホームページで簡単なアンケートを実施したの>ですが、Notesのブラウザから私の会社のホームページが>見れないと言われました。 見れないとは、Notesから全くWebブラウザの機能が利用できないのですか? ->右下のプルダウンから「ロケーションの編集」でネットワークの設定を行ってください。PROXY等。 それとも、他のページは見れるが会社のHPだと見れないのですか? ->NotesのバージョンがR4.5/4.6だとかなり制限があります。フレームを利用したページ等をサポートしていません。諦めてください。 R5.0xであれば、ほとんどのページが見れるはずです。 しかしながら、Notesクライアントの中でActiveXでIE5.xを起動させシームレスに利用する方法が一般的です。 IEが利用不可では苦しいですね。 >IEでご覧くださいと言ったところ、会社の規則でIEは入れ>られないと言われました。 見えないと言われたのは別の会社の人ですね。 >このページはIISが使われていて、最後にアンケート結果 >を送信するようになっています。 また、別の方からア >ンケートの最後の送信送信ボタンを押してもメーラーが >起動しないと言われました。やはりNotesを使っているク>ライアントでした。 Notesのブラウザ機能でホームページをアクセスし、メール 送付のボタン/アドレスを押してもNotesメールが起動されないと言っているのですか? ->少なくとも、私の利用しているNotesR5.08では問題なく Notesメールの画面になります。 古いR4.5/4.6ではまだサポートされていないかも知れませんね。 それともIEでメール送付のボタン/アドレスを押してもNotesメールが起動されないと言っているのですか? ->これは、IEの設定でできるはずです。 インターネットオプションの「プログラム」の「電子メール」でLotus Notesを指定すれはOKです。