• 締切済み

HDの交換?

noname#1438の回答

noname#1438
noname#1438
回答No.6

 どれくらいの容量の書類を処理されているのかわかりませんが、、、  Excelの割り当てメモリをもっと増やしてみるのもテですよ。  全部で192MBあるなら思いきって100MBくらいにしてみるとか。。  大きな書類とか同時にいくつも書類を開いていると、けっこうメモリが追い付かないこともあるみたいです。

関連するQ&A

  • ibookのメモリ増設について

    ibook SpecialEditionを使っています。 買ったままの状態で使用していたので、メモリは64MBです。 OS9.02です。 excelしか使用しないのですが、書類自体が重かったりすると「メモリ不足です」と出てくるのでメモリの増設を考えています。 AppleStoreでの購入が一番いいのでしょうが、近くのショップで購入したいので、 私と同じく「メモリ増設したよ!」って人や「このメモリがいいよ!」って教えてくれる方がいればうれしいです。 1度、ショップに電話でibookのメモリをふやしたいと相談したら、AppleStoreの事を言われてしまったので、できれば、メモリの販売している会社と品番とかあれば教えて下さい。 交換作業は取説をみながら自分でやってみたいと思っています。 こんな初心者を助けて下さい・・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 載せかえた内臓HDがマウントされません

    7600/120をG3化したものと昨年末に予備で購入した7600/200があるのですが主に仕事で7600/G3を使用していました。ですが昨日、7600/G3に後付けした9GBの内臓HDが「読み込めません。初期化しますか?」の状態になってしまいました。 そこで、思い付くままの対処(システムCDからの起動/ノートン先生からの起動など)をしたのですが、CDがうまく起動してもフリーズして何の役にも立ちません。(そもそも予備の7600があるのも前に調子が悪くなったからです) サポートセンターにきいたところ、ロジックボードがあやしいということだったのであきらめて予備の7600/200に内臓HDを載せかえたのですが、マウントされないのです。 改造はメモリ増設と電源交換くらいしかやったことないので、詳しいことがわかりません。 載せかえ後の対処は、FirstAidをかけ、ドライブ設定をやり、ノートン先生をかけ、再構築・PRAMクリアをやってみましたが、いまだにマウントされません。 仕事用なので、なんとか復旧させたいのです。 どうかお知恵をかしてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HD交換とは、具体的にどのような作業なのでしょうか?

    リカバリーをしている最中に、 『スマート機能でエラーが検出されました』 という、メッセージが表示されました。 これって、HDが壊れたんでしょうか? 『F1で、継続します』という、メッセージが表示されていたので、F1を押したのですが・・。動かなくなってしまいました。 やっぱり、HDを交換しないと駄目なのでしょうか? HDの交換って、具体的にどのような作業なのでしょうか? HDを交換したことを認識させるには、どのようにするのでしょうか? ちなみに、私はメモリーの増設くらいしかやった事がありません。 私には、無理でしょうか・・・・。

  • HDの交換について。

    PC起動時に、SMART機能にエラーが出たと表示されました。調べてみたところ、ハードディスクが壊れる前兆だという事で、交換しなければならないようです。 メーカーの修理見積りを見たら、5万くらいは交換に掛るそうで、そんなにお金は払えない為に、自分で交換しようと思い、データーのバックアップはマニュアルを見てなんとかでました。 PCの機種はNECのVL300/9Dで、HDはUltra ATA-100、という物が現在使われているようです。 そこで、お尋ねしたいのですが、ショップでHDを購入する際にはどんなHDを購入すればいいのでしょうか?出来るだけ出費を抑えてHDを交換したいのですが、なにか購入の際に注意点などありますか? それと、私は今までメモリの増設をした事があるくらいなのですが、それくらいの素人でもHDの交換は出来るぐらい簡単なものでしょうか? PCにエラーが表示され、どうしていいのか分からず焦っております。 どなたか教えてください。よしくおねがいしますm(_ _)m

  • HDを交換したいのですが…。

    現在の仕様⇒dynabook-E8/X19PDE(XP)HDD→60GBでメモリ→512MBです。最近HDの調子が悪くなってきたので、交換を考えているのですが対応商品等が分からず困っています。容量は120GB以上希望しています。おすすめ!があれば教えて下さい。それから自分でも交換は可能でしょうか?どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 内蔵HDがマウントされません。解像度が変更できません。

    マックがフリーズしたので再起動したところ、 内蔵HD(増設)がマウントされなくなりました。 本体HDは認識されます。 (しかし、?マークが出てヘンな音がしてから認識します) なんとか自分で直そうかと思い、 PRAMクリアーしたら、解像度が640×480しか選択できなくなりました。 急に二つも問題を抱えてしまいました。 どなたか教えてください。 質問の検索をしてノートンをかけたりドライブ設定等を行ったのですが、なおりません。 マックはそんなに詳しくないので、初心者向けにお答えしていただければと思います。 申し訳けございませんがよろしくお願いします。 私の環境はG4でOSは9.2.2です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリ増設(交換)

    今、メモリを512MBから1GBに増設して使用しているのですが、まだ速度に納得がいかず、さらにメモリを増設したいと思っています。 しかし、私のパソコンはメモリスロットが二つしかなく、これ以上メモリを取り付けることはできません。 元のメモリが512MBなので、相性の問題から512MBしか増設しにくい状況です。 残った方法で、元のメモリも交換して1GBのメモリを二枚取り付けようと思うのですが、最初から付いていたメモリも交換すると今までに保存したりしたデータなどに影響はあるのでしょうか? データは基本的にHDに保存されると聞いたことがあるのですが、いまいちよくわからないので心配です。 ちなみにパソコンは「FMV-BIBLO NF40U」で、最大搭載メモリは2GBです。 回答よろしくお願いします。

  • HD交換後のXPインストール

    COMPAQ DeskPro C433 メモリ192MB(増設)外付けHD SCSI20GB、内蔵HDを4GBから30GBに交換しました。 HDをフォーマットしてXPをインストールの画面が出て、インストール終了後、再起動をすると画面にWINDOWS XPの画面までは立ち上がるのですがそのあとが立ち上がらず黒い画面のまま止まってしまいます。 これの考えられる原因と対処法をお教えください。 自分の中で考えられる原因はHDのピンの付け間違いとかBIOSの設定間違いなんですが・・・ このパソコンはもらい物なので説明書のたぐいがいっさいありません。 よろしくお願いします_(_^_)_  

  • VALUESTAR NXのHD交換

    2000年に購入したPC、VALUESTAR NX(VE500J/25B)のHDを交換しようと思っています。 7年近く使っているのでHDのクラッシュが心配です。 HDを交換するのにどのメーカーの製品が良いでしょうか? OS:XP Pro SP2 メモリ:256MB HD:15GB よろしくお願い致します。

  • Windows2000: 起動しない/起動中にフリーズ(HD交換後も同じ)

    パソコンの起動具合が悪くなりました。 具体的に申しますと、 (1)電源を入れても起動が始まらない (キーボードのNumlock等のランプが点灯しない) (2)強制終了と再起動を2~3回繰り返すとようやく起動し始めるが (3)起動中に必ず何度かフリーズする (4)強制終了と再起動を10回程度繰り返すと デスクトップが完全に立ち上がるようになる といった状況で、フリーズする箇所は様々で 強制終了と再起動を繰り返すうちに フリーズするまでの画面の進度がよくなります。 まずHDの故障を疑い、新品と交換してOSを入れ直しました。 しかし、起動状況は全く改善されません。 全く起動しないわけではないのです。 時間を掛ければ(30分程度)何とか完全に立ち上がります。 HDを交換する以外にも、 メモリの一部の異常を疑って 色々と抜き差しして起動状況を比べてみました。 目に見える埃の塊も除去しましたが 全く改善されません。 ケーブルの接続具合にも異常(抜け掛かっている等)はありませんでした。 ここでお聞きしたいのですが、 HDを新品と交換しても上記のような起動トラブルが発生する場合 原因として何が考えられるでしょうか? 参考: マシン: Gateway タワー型 OS: Windows2000 HD: HITACHI 80GB 7200rpm(新品) メモリ: 512MB(128MB×2、258MB×1) CPU: AMDAthron 使用年数: 約4年(平日毎日稼動) (職場のマシン故これ以上の詳細が今はわかり兼ねます) 宜しくお願いします。