• ベストアンサー

布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。 また、 パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。 油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。 どちらかでも回答がいただけると、助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shosubu
回答No.5

いいページを見つけました。 http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html これで材料比較しては,いかがでしょうか。 以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。 キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。 別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。 転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

ki-nana
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなHPがあるのですね。ちょっとびっくりでした。 自分で布に直接書いてみる方法で、ちょっとやってみようかなと思います。かすれを楽しむような絵を描けばいいかな、と思っています。これ、私の好みです。 描く前には、端布で試して見ます。 アドバイス参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.4

河口という手芸材料のメーカーから出ています印刷できる布はどうでしょうか?メモリーキルトと言うそうです。 A4サイズですが、プリンターで印刷出来る布です 素材は綿で柔らかく、洗濯も出来ます。 河口のサイトアドレスを載せておきます

参考URL:
http://www.t-k-kawaguchi.com/
ki-nana
質問者

お礼

HP見ました。 いろんな便利なものがでているのですね。 取扱店が、私の住んでいる町にもありましたので、いってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

布用絵の具でしたら一般の文具屋でも手に入りますよ。 私はぺんてるの「ファブリックファン布描き絵の具」というものを購入しました。 普通の水彩絵の具のように混色も出来ます。 参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.pentel.co.jp/product/draw/fabricfun.html
ki-nana
質問者

お礼

絵の具のように混色ができるのはいいですね。 私の思っていたイメージの塗料です。 さっそく試して見たいと思います。 ありがとうございました。

• tomacat
回答No.2

私は以前ダイロンマルチカラーという染料を使用したことがあります。カラーも豊富で、ほとんどの繊維に使えます。値段も確か500円前後で、それほど大きな手芸屋さんでなくても割とおいてあるようです。輸入元のサイトは以下のとおりです。ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.dylon.co.jp/
ki-nana
質問者

お礼

輸入素サイトから、東急ハンズで扱っていることがわかりました。 参考になりました。ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

布用絵の具はいろいろ売ってますけど。「そめーる」とか、ほかにも。ハンズなどは近くにないですか?布用ステンシル絵の具もいけると思います。 あと、パソコンでのプリントは、たぶん転写シートに印刷して、それを布にあててアイロンするといったものでは?洗濯にあまり強くはないでしょうけど、キレイです。

ki-nana
質問者

お礼

東急ハンズは近くにあります。 ステンシルの絵の具とは考えもしませんでした。 これなら、近くの手芸店にもあると思います。 転写シートは洗濯にあまり強くないのですね。洗濯をあまりしないものに使ってみたいと思います。 ありがとうございました。