• 締切済み

介護福祉士になるために。

tirtaの回答

• tirta
回答No.4

補足に対してですが 結局ヘルパーの資格はある意味「自分が講習などに 行くつもりさえあれば」比較的容易にとれますよね  介護福祉士の場合 勤務期間のしばり、つまり経験がまず問われているということでしょう 看護の資格と違い、介護や養護においてはまだ資格に対する認識が 甘いんですよね  取得が大変な割に介護福祉士をもっているからといって待遇に必ずしも 差がなかったり、なくても働けたり・・・ でも今後は変わっていくと思いますよ 先にも書いたように介護福祉士を持っていてもパート扱いの施設もある一方 、ヘルパーを持っていれば差をつける施設もあります 介護保険施行後は 千差万別です  こういった事はやはりいろいろ情報を集めるのが大切 お住まいの地区の社協他信頼できるNETなどで調べるのが一番でしょう 働きながら資格をとるのは大変なことですが、頑張ってくださいね