• ベストアンサー

出目金が・・・病気?

出目金を3匹飼っているのですが、そのうちの2匹の目が、白く濁って血みたいなものがついています。これは、何か病気なのでしょうか?どのように対応してあげたらいいのでしょうか?せっかく大きく成長してきたのでなおしてあげたいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コスティアまたはキロドンの寄生が原因です。 ところどころに雲のような白濁した斑点が現れ、しだいに全身が覆われていきます。 ・水100リットルに0.3~1gの塩酸キニーネを入れ、薬浴させましょう。 ・2~2.5%の食塩水に30分間入れる。これを2~3日ごとに数回繰り返す。 水温が変わりやすい時期に発生しやすいので、常に水温を安定させる。水質にも注意が必要です。 (参考) http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kingyo2000

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5293/
route_5
質問者

お礼

お礼をいう時期が遅くなってしまってすいません。  食塩水につけてみたところ順調に回復して  現在は、3匹とも元気におよいでいます。  本当にありがとうございました。  そしてすいませんでした。

その他の回答 (1)

• funndirou
回答No.1

白雲病ではないでしょうか?? 白くてモアモアしているようだったら、白雲病だと思います。 白雲病は感染しやすい病気だと聞いた事があります。 お薬が売っていると聞いた事もあります。 専門家ではないので具体的なアドバイスができませんが(^^; 金魚好きの私としては少し気になったので、書かせていただきました。

route_5
質問者

お礼

お礼をいう時期が遅くなってしまってすいません。 現在は、3匹とも元気に回復しました。 アドバイスありがとうございました。 そして、遅くなってすいませんでした。