• ベストアンサー

出目金が・・・病気?

出目金を3匹飼っているのですが、そのうちの2匹の目が、白く濁って血みたいなものがついています。これは、何か病気なのでしょうか?どのように対応してあげたらいいのでしょうか?せっかく大きく成長してきたのでなおしてあげたいです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

コスティアまたはキロドンの寄生が原因です。 ところどころに雲のような白濁した斑点が現れ、しだいに全身が覆われていきます。 ・水100リットルに0.3~1gの塩酸キニーネを入れ、薬浴させましょう。 ・2~2.5%の食塩水に30分間入れる。これを2~3日ごとに数回繰り返す。 水温が変わりやすい時期に発生しやすいので、常に水温を安定させる。水質にも注意が必要です。 (参考) http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kingyo2000

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/5293/
route_5
質問者

お礼

 お礼をいう時期が遅くなってしまってすいません。  食塩水につけてみたところ順調に回復して  現在は、3匹とも元気におよいでいます。  本当にありがとうございました。  そしてすいませんでした。

その他の回答 (1)

  • funndirou
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

白雲病ではないでしょうか?? 白くてモアモアしているようだったら、白雲病だと思います。 白雲病は感染しやすい病気だと聞いた事があります。 お薬が売っていると聞いた事もあります。 専門家ではないので具体的なアドバイスができませんが(^^; 金魚好きの私としては少し気になったので、書かせていただきました。

route_5
質問者

お礼

お礼をいう時期が遅くなってしまってすいません。 現在は、3匹とも元気に回復しました。 アドバイスありがとうございました。 そして、遅くなってすいませんでした。

関連するQ&A

  • 出目金が病気です

    こんにちは。 私は金魚を飼っているのですが、飼って二年目の出目金の様子が一週間前からおかしいです。 目や顔に白いもやのようなものがついておりましたので、水カビ病だと判断しメチレンブルーで薬浴と、同時に塩浴を行っていました。 しかし、一週間経った今、先ほど出目金の様子を見ると白いもやではなく、白い点が出目金の頭部に着いているようにみえます。 出目金は、今のところ元気に泳ぎ回り、壁に体を擦り付けるといった行為は見られませんが、朝の最初のうちは端に沈んで、軽く何度か痙攣していました。また、水槽に白い小さなほこりのような、カスのようなものが漂っています。 容量を添付するために小さくしたので、ぼやけて分かりにくいかもしれませんが、画像も添付させていただきます。 金魚を二年間飼っていて、病気にさせてしまったのが初めてで、病気の名前や状態は自分なりに調べて勉強していたつもりだったのですが、出目金の病気と対処法を正確に判断することができません。私の勉強不足です。 どんな病気なのかわからず、もしかしたらもう手遅れなのかもしれませんが、出目金にできる限りのことをしてあげたいので、どなたか病気に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。 また、水中に漂っている白いカスのようなものの正体ですが、塩浴したことと関係あるのでしょうか?水カビ病は水中に病原体が漂うという記事を読んだのですが、それと同じようなものでしょうか? もしそうなら水を全変えするか、出目金を違う容器に移した方がいいですか? 何も知らなくて、本当に申し訳ないのですが、教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 出目金の病気について

    こんにちは。以前金魚関連で質問させて頂いた者です。先日通っている高校の学園祭があり、その中の金魚すくいで黒い出目金と小赤を取りました。以前から家で小赤を飼育しているのですが、体の大きさが三倍くらい違うので同じ水槽には入れられず、新しい水槽の準備ができるまで臨時でボウルを代用しています。そして今日、新しい水槽に移そうと思い、よく出目金を見ると、出目金の飛び出している目と胴体の境目のくびれに白いもやがかかっていることに気がつきました。綿あめや蜘蛛の巣といったような感じのもやで、水槽の水が今少し緑がかっているせいか、とても目立ちます。網で掬って持ち上げると見えなくなり、出目金もいつも通り元気で泳ぎも普通です。この白いもやのようなものは何でしょうか?何かの病気の一種でしょうか?何とも説明しづらいため、画像や動画を付属しようと思ったのですが、携帯の画質が悪く、上手く撮れません。大変分かり難い質問で申し訳ありませんが、金魚に詳しい方、似たような体験をしたような方がおられましたら是非ご返答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 出目金が浮いています。

    家で金魚を2匹と出目金を1匹飼っています。 出目金が5日前くらいから死にそうです。 状態は横向きになって浮いています。 水などに問題はないと思います。 浮いているときにちょこっと触るとちょっとだけ泳ぐことができます。 病気にかかってしまったのでしょうか? どなたかわかる方がいましたら対処法を教えてください。

    • 締切済み
  • 出目金

    黒い出目金の色が黒から金に変化してるんですが病気ですか?変化というか黒がなくなってきてるみたいなんです。

  • 出目金が弱っています。

    金魚すくいで我が家にやってきた出目金の調子が大変悪いです。 まだうちにきて1週間経ってません。掬ってきたその日の夜から塩浴開始。一緒に掬ってきた和金はみんな数日で元気になり、現在は睡蓮鉢にいます。 出目金は掬ってきたときから底でじってしていました。今も塩浴しているサテライトの底でじっとしています。そして頻繁に口をパクパク、エラをパタパタさせています。 ずっと絶食していましたが、いっそ体力をつけさせてみようかと思い、金魚の餌を一粒だけ入れてみました。しかし、本人は底でじっとしたまま、水面に浮かぶ餌に気づかず…。たまたま、金魚が水面に浮かんできたので、餌をそっと口元に持っていったのですが、無視。食欲がないのでしょうか。 前の質問にも書いたのですが、息子が初めて自力ですくった出目金です。なんとか助けてあげたいです。 ちなみにこの出目金、見た目がかなり個性的です。よく見る出目金とはシルエットも模様も違います。目がだいぶ胴体寄りというか、後ろのほうについている気がします。胴体も短め。模様は赤と黒の混ざった模様で、胡麻みたい。口回りもまるで化粧したみたいに黒で囲まれています。目も、突出した眼球の上あたりが黒で、こちらもまるでアイシャドウしたみたい。 個性的な出目金、どうすれば元気になりますか?

    • 締切済み
  • 出目金の目

    家の出目金なんですが、片方だけ「目の付根」から腫れてる感じがします。泳いでいる時には、今にも引きちぎれそうな位伸びます。眼球の下の方には米粒位の白いデキモノがあるし・・・何かの病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 出目金のヒレが縮んだように

    飼い始めて1年半の出目金がフラフラ泳いでいるので、 見てみると、尾びれが開いていないように見えます。 同様に、胸びれも閉じたようになっています。 他の金魚と見比べてみても、やはりヒレが全部閉じ気味で 縮んでいるように見えます。 ヒレ自体には、一般的に病気と見られる症状は出ていないのですが、 バランスがとれないのか、フラフラしています。 今朝から0.5%の塩水浴を始めましたが、 何の病気が考えられますか? 直径40cmほどの睡蓮鉢に、メダカ5匹と飼っていましたが、 1週間前にもう1匹、出目金を増やしました。 出目金を増やしたのがよくなかったのでしょうか?

  • 出目金の目がへこんでしまいました。助けてください。

    二日の日曜日に縁日の金魚すくいで黒い出目金と小さい普通の金魚を一匹ずつ買ってきました。 水槽がないので最初は二匹とも同じ洗面器に入れてました。 そうしたら、日曜の夜に出目金の目が片方充血してしまいました。 ネットで調べてみたところ、 出目金は動きが遅いため他の魚に目をつつかれてしまうことがあるそうなので、 二匹を別々の洗面器に分け、様子を見ていました。 今日の朝までは充血していたのですが、夜見たら充血はなくなり、 かわりにその充血していた目が、へこんでしまいました。 どうしてこうなってしまったのでしょうか? また、どうしたら治るのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 うちの黒出目金を助けてください。おねがいします。

  • 出目金の目が…

    家には11匹の種類色々の金魚が1つの水槽で暮らしています。そのうちの1匹の出目金の目がえぐられたみたいに無くなっていました。かなり痛いと思うと悲しくてなりません。今は別にしてありますが亡くなるのは時間の問題だと思うのですが1日でも長く生きて欲しいです。何をしたら良いかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 出目金ですか?

    4年前に子供が金魚釣りで持って帰ってきた金魚です。 最初は黒い出目金でしたが、色は変色して目が引っ込みました。 とにかくデカくて丸いです。 この金魚の種類がわかる方教えて下さい。

    • 締切済み