• ベストアンサー

痺れ?があります・・・

6ヶ月前に出産し、その後どうも調子が悪いのです。目がはれたりだるい感じがしたり・・・朝は体が重くなかなか起き上がれません。最近は半年前からはれていた目のまぶたの皮膚が赤く変色してきました(区切りがはっきりしたあざのような感じです)そして2日前に気づいたのですが腰骨のあたりの皮膚の感覚が鈍いのです。2ヶ月前に一度血液検査したときは何も異常はなかったのですが、もう一度調べたほうが良いでしょうか? また何もなかったら神経質と思われそうで・・・ちょっと躊躇しています。どなたか症状に心あたりのある方がおられましたらアドバイスお願いします!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.1

出産後半年経過しているのにまだ調子が悪いのであれば一概に産後のひだちが悪いとだけも言ってられない感じです。もう一度内科などを受診され検査することをおすすめします。 よもやとはおもいますが眼瞼が浮腫状に赤あざのようになる症状でヘリオトロープ疹とよばれる皮膚筋炎や多発性筋炎などの膠原病の一種にみられる特有の症状があります。 そういった疾患を除外診断する意味でも早めに受診なさってください。 ご自愛くださるようお願いします。

usaton
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一人目の子を出産したときはこんなことはなく、逆に育児をすることで体力がついたように思うのですが、今回は疲れやすい体になり体重も出産前よりさらに3kgも減ってしまいました。もともと痩せているほうなので貧血もひどくなっているような気がします(TT) いろんなことで気がめいっているのもあるのでfutukayoiさんのおっしゃるとおりに受診して、気持ちのほうから元気になっていかなくては・・・と思います。ご親切にありがとうございました。

usaton
質問者

補足

先日、病院へ行ってまいりました。血液検査の結果、白血球が減少していましたが特に陽性と出ている病気はないようです。しかし白血球は少なめなのでもう一度1ヵ月後に血液検査を受ける予定です。瞼の腫れはfutukayoiさんがおっしゃっていたヘリオトロープ疹の可能性も否定できないようで(現在 症状が落ち着いているため)再度症状がでたらその時にすぐ来院するように言われました。とりあえずは今のところ心配はないようです・・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ichigo_10
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

私は専門家ではないのでよくはわかりませんが、目の浮腫、赤斑、皮膚の感覚が鈍い等の症状から膠原病のような気もします。膠原病の中でも皮膚筋炎とよばれるものに似ていると思われます。再度血液検査を受け、CPKとリウマチ因子が正常であることを確認した方が良いと思います。 私にはこの程度しか思い浮かびません。専門家の方のご意見もうかがってみて下さい。

usaton
質問者

お礼

さっそくアドバイスをいただきありがとうございます。ちいさな子供が2人いる上、私の母が入院して4ヶ月もたち なかなか自分の健康管理まで手が回らない状態です・・・(^^;) ichigo_10さんの言われる通り、もう一度血液検査だけでも受けてみようと思います。どうもありがとうございました。

usaton
質問者

補足

先日、診察・検査を受けてきました!とりあえずは膠原病の検査結果は陰性(数値が40で一応陰性となるそうです)だそうです。しかし白血球がこの2ヶ月の間に半減していたので、1ヵ月後に再検査します。疲れているだけかもしれませんが目の浮腫、赤斑など症状があるので膠原病の可能性も否定できないようなことも言われました。今のところはとりあえず数値的には心配ないようですが・・・(^^;) アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 火傷の痺れの医科選び

    4ヶ月ほど前に指先を火傷し、その指先が白く変色して強い痺れを感じました。 数日で変色した傷は治ったのですが痺れは残りました。 日を於けば痺れも治ると思っていたのですが、徐々に痺れの範囲が広がっていきました。 今現在では痺れが指の第二関節まで広がってしまいました。 さすがに不安になり医師の診断と治療を受けようと思ったのですが、 皮膚科の病院に電話で聞いてみたところ皮膚科の専門医の病院に受診することを勧められました。 皮膚科の専門医に電話で聞いてみたところ、外科か神経外科の病院で受診することを勧められました。 そこで先ほど皮膚科と外科のある病院に行ってみたところ、外科は休みで皮膚科のみ受診できるとのことでした。 受付では皮膚科の専門医から外科か神経外科を勧められたのであれば、明日に外科が受診できるので出直すように言われて帰ってきたのですが、受付でも受診するべき医科は解らないと言われました。 この場合の治療は本当に外科で治療できるのか不安になっています。 受診するべき正しい医科を教えてください。

  • 瞼の異変の症状

    四年前から上瞼の違和感に悩まされております。また瞼が開けずらくなってきております。上瞼に力が入らない感じで、フワッとした違和感があり、瞼に張りや凹凸などなくなり、瞼自体の肉も薄くなってきているような感じで目も小さくなってる感じです。上瞼が弛んでる感じで皮膚が伸びた感じにもなっています。当方22歳(コンタクト暦ソフト使い捨て2週間7年です)でまだ若いと思います。大学病院などで、眼腱下垂症ではないと診断されましたのでその可能性は100%なさそうです。その時に瞼の閉じる力を計測したのですが、二桁と言われました(男性で二桁は珍しいとは言っておりましたが)特に異常がなかったみたいでした。たしかに瞼を閉じる時に上瞼に力が入らない為、ギュットつむる事ができません。これは瞼の皮膚の問題なのでしょうか?眼の周りの筋肉の使い方が原因なのでしょうか?5年前はしっかりとした状態でしたが、今は閉じた時常に緩んでる状態です。時には痛みも伴います。他にも脳神経、神経内科、眼科、盥回しにされましたが原因が分からないままに序々に悪くなってるのが現状です。心当たりとしては以前から二重にするような癖を機械的に繰り返して瞼を開く癖を年中していた為に瞼の機能がおかしくなってしまったのかなと自分では思うのですが、それ以外は眉毛を挙げで物を見たりしてました。このような機械的な動作でおかしくなる事もあるのでしょうか?色々な病院を周りましたが、原因が分からないと言う事でこちらでお話を聞く事ができたら良いなぁと思います。凄く悩んでおりますので改善策など原因など心当たりがありましたら、教えて下さいませ。宜しくお願い致します。長々と失礼致します。

  • 手の変色について

    はじめまして。 生まれつき、右手だけが少し浅黒かったのですが、 歳を重ねるごとに色が濃くなり、まだら模様が広がってきました。 手の甲も節の部分が黒くなり、硬くなっています。 以前、皮膚科に行った際は「痣ですね。消すならレーザーしかないです」 と言われておしまいでしたが、これは痣なのでしょうか? 日に日に変色が進み、人からも指摘されるようになってきたので気になります。 もしこういった症状に心当たりがある方がいらっしゃいましたら、 ご参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 腕のしびれが治りません

    2ヶ月くらい前から右腕の肘の下あたり(10cm×5cmくらいの範囲)にしびれというか、触れると違和感を感じるようになって、全然治りません。心当たりは特に無く、あえて申せばそうなる数日前に病院で血液をとられています。それからそれとは別に、処方されたホルモン剤も1週間ぐらいだけ飲んでいました。何か関係あるのでしょうか?この事だけで病院に行っても相手にされなさそうだと思い、行っていません。どなたか可能性を教えてください。

  • 目の下の色が変です。。

    左目の目の下の目頭から黒目にかけての部分が 紫色に変色しています・・・ ものもらい?あざ?クマ? なんなのかさっぱりわかりません(´д`) 2日前くらいに現れました。 触っても痛くも痒くもないし、仕事には今スッピンで行ってる状態なんですけど・・・ これって何かわかりますか? 病院も眼科に行けばいいのか、皮膚科に行けばいいのか・・・それとも内科・・・? 誰か、教えてくださいm(__)m

  • 生理前の皮膚のかゆみ

    生理前になると、腰骨のあたりが痒くなります。 1月頃、同じ症状で、皮膚科に行った時に、血液検査等をうけてみたのですが、かゆみの出る要因はないといわれ・・そのときは蕁麻疹ですね、といわれたのですが、最近生理前になると痒いことに気付きました。 でも先月は全くなく、今月の生理前は痒くなったのです。 ものすごく痒くて、掻くと広がるし・・痒くて目が覚めることもしばしば・・ ラナケインのようなものでは効きません。 何か良い市販薬を知っている方いませんか?

  • 削って白くなった皮膚にタトゥーを入れたい

    20cm四方あるアザの部分を約20年前に皮膚科で削りました。 今は触ると周りの皮膚と比べて少しザラっとするくらいで 見た目、削った白い部分は手術から約20年経ちますので皮膚が付き アザがまた付き始めた感じです。 今すぐタトゥーを入れようという状況ではないので暇なときに回答お願いします。

  • 頭部の痺れ?

    2日程前から頭部の左側が痺れるような感覚が続いています。 ずっと正座を続けていた後のような、髪を染めるときのヒリヒリするような、そんな痺れです。うまく説明できなくてすいません。 頭痛のような痛みはないです。頭が痺れる前は左目の奥が痛かったのですが、痺れになってからは目は痛くなくなりました。 頭の中が痺れているのか皮膚が痺れているのか判断できません。 2日前というとシャンプーを新しくしたくらいしか思い当たることがなく、その前の目が痛かったころだと眼鏡を掛け始めたくらいしか思い当たることがありません。 気のせいかもしれませんが、痺れがおでこのあたりにも広がって来ている気がします。 一応病院には行ってみたのですがわからない、心配ならもっと大きな病院へと言われました。 左側だけというのがどうも気になっていて心配です。心当たりのある方はいらっしゃいますか? ほっといていいものかどうか悩んでいます。

  • 目の下に白いポツポツが。

    こんにちは。 突然、昨夜から目の下(したまぶたからその周りにかけて)に白いポツポツしたものがたくさんできてしまいました。 かゆみ・痛みはありません。 この症状に心当たりのある方、教えてください。また、病院に行くとすれば、眼科でしょうか、それとも皮膚科でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 目の周りがむくんでる・・アレルギー?

    2ヶ月前に 右目のまぶたが少し赤く浮腫んでいました 左のまぶたも少し・・・ 1ヶ月経った頃に眼科でみてもらったのですが 眼系には異常は無いようでした (痛くもかゆくもありません) アレルギー性のものかな・・?と言ってクスリをもらい飲んでみたら 段々マシになっていました クスリがなくなったのと少しましだし・・とそのままにしていたら また段々出てきて 今日は まぶただけではなく 両目の周り上も下も かなり浮腫んでいます 痛くもかゆくもありません アレルギーの検査をした方が良さそうだな。。。と思っていますが これって やはりアレルギーなのかな 似たような経験ある方や何かわかる方教えてください こんな感じだとそれと受診は皮膚科がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう