• ベストアンサー

EOメガファイバーをご使用の方に

はじめまして。 現在、ODNの24Mを使用していますが、EOメガファイバーの変更を検討しています。マンションの上層階になれば、やはり速度が極端に遅くなるのでしょうか?私は11階建の10階に住んでいますが、上層階にお住まいの方で現状、不具合を感じることはないのでしょうか? (ちなみに管理事務所で当マンションで既にeoをご使用の方が何名かいらっしゃると聞いています。VDSL方式らしいです。) 料金にも魅力を感じます。電話基本料とプロバイダ料で月6千円程度なので少し下げたいのとスピードが欲しいので。 不躾なご質問で大変申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 5階建て58戸のマンションの4階でeoメガファーバーとeo光電話を使用しています。 上層階で遅くなるというのは初めて聞きました。まったくの素人で、専門的なことはわかりませんが、階の上下より、同時に何戸の方が使用しているかの方が影響が大きいのではないでしょうか? 参考までに、私のパソコンは、5年前に購入した古いノートパソコンで celeron 400M windows2000 メモリー256M LANカード使用 というスペックですが、セキュリティー(Norton Internet Security)を外した状態で17M出ています。ノートンを入れると6Mくらいに落ちますが、実用上不便は感じません。 別の質問でも回答させていただいてますが、光電話の方も快適でまったく問題ありません。 電話代と消費税を含めて、今月の支払いは4,048円。現在月6千円ほど支払われているとのことでしたら、確実にコストダウンできるとおもいますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1109835
takuto1207
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のパソコンは、去年の秋?に購入したプリウスエアceleron 2.50G windowsXP・SP2 メモリ1024Mだったと思います。 私もノートンを使用しています。セキュリティーソフトを入れいていると速度がかなり落ちるんですね。 居住している棟でどれだけの方が使用しているかわかりませんが、時間帯が夜10時以降に使用することが多いので、それだけでも変わってきますよね? また家の電話はあまり使用していないのが実情です。しかし通話状態がクリアになるというので光電話に興味があったものですから。 >電話代と消費税を含めて、今月の支払いは4,048円。  すごいですね!!現在、ODNに払っている額と同じぐらいですよ!ひと月2千円の減額は大きいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 他のホームページで検索すると、VDSLは減衰が激しいのでMDFから遠い住戸は遅くなるといったことが確かに書かれていますね。 そういう意味では、私の部屋はMDFが設置されている地下室から一番離れた角部屋に位置していますので、MDFからの回線の長さは100mくらいはあると思います。 ご参考まで

takuto1207
質問者

お礼

続けてご回答いただき、ありがとうございます。 私の家は、エレベーターホールがすぐ前にありますので、大体、棟の真ん中辺りだろうと思います。 MDFがどこに設置されているかはわかりませんが、 おそらく1階に電気室らしい部屋があるのでそれではないかと。もしそれであるなら、距離は100mより短いと思いますよ。 また何かございましたら、よろしくお願いいたします。