• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

銀行振込の文書処理

先週中に振り込まれるはずのお金が振り込まれず、相手に問い合わせてみた所、「金曜日に振り込んだが電信扱いにしなかったので振り込まれるには2~3日かかるはず」といわれました。OKWebで見たのですが、銀行振込には電信処理と文書処理というのがあるようですが、文書処理というのはそんなに時間のかかるものなのでしょうか?また、その処理というのはどのように行われるものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2954
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)

 銀行にお勤めの方が回答してくれると一番良いのですが・・・。文書扱いも電信扱いも処理自体は変わらないはずです。文書扱いだからと言って、本当にデータを文書でやりとりしているわけではない(^^; (以前、社内の資金部門に確認したことがあります)  ただし、処理の順番が電信扱いが優先されるので、文書扱いは後回し。処理しても、直ぐに相手に着金するとは限らないという程度。郵便の速達と普通と同じように考えれば良いのでは?  文書扱いでも結構早く着金してしまうこともないわけではない(まわりくどい言い方)ようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yosikunさん回答ありがとうございます。 なるほど、優先順位の違いですか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • iyan
  • ベストアンサー率41% (5/12)

大体の都市銀行はATMか窓口にて振り込んだ場合、電信扱いは2時までの振り込みで、その当日中に入金されます。2時以降ですと翌営業日に入金されます。 文書扱いにで振り込むと、手数料が数百円安く、入金されるまで電信より時間が数日分余計にかかります。 ちなみに送金が一番早くできて、国内ならほとんどどこでも送受金できるのは、郵便局であります。送金は数秒後には入金されて、銀行の場合はこれの比ではないそうです。 文書扱いで送金したと言うなら、送金を行った銀行の支店名を聞きましょう。窓口へ電話をかけて相手の名前と金額等を言えば、まだ振り込んだ日でも確認がとれます。 今後、ややこしい気がするのは、モバイルバンキング、ネットバンク等を利用した際の確認でしょうね。 振り込みの手続きをしたと、振り込む側は安心してても、ちょっと間違っていると無効扱いとされて、気が付かないウチに戻ってきてたりするもの。 なんとかなるといいんだけどなあ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iyanさん回答ありがとうございます。 なぜ彼が、数百円の手数料をケチるために先週の約束が遅れることも知っていながら文書扱いにしたのかわかりませんが、みなさんの回答を参考にし、対処したいと思います。本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

あまり、自信は無いのですが、と言うより、先月の振り込み料金改定で、文書扱いはしなくなった銀行もあるので、もし、扱っていたとしても、日数は確か3日とかではなく、昔は1週間ぐらい、かかっていました。振込手数料が安かったですから、でも今は銀行によってまちまちですが、 文書扱いでも同じ所、あっても100円ぐらいしか代わらないし、実質、使っている人はいないんじゃないかと思います。  ただ、こう言う場合は、相手が降り込んだという銀行名を聞いて、着金日はいつになるか、銀行に確認すべきだと思います。こう言う相手は、たいがい、日数延ばしに文書扱いとわけのわからない言い逃れをすることが多いですから。言い訳できないように、銀行に確認するからと言ってあげると結構本音を言うと思いますよ。

参考URL:
http://www.tochigibank.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

doctor-jさん回答ありがとうございます。 んー、今でも1週間ぐらいかかるのかなー 確かに「日数延ばし」の可能性は考えられます。 参考になりました。

  • 回答No.1
  • y45u
  • ベストアンサー率27% (140/516)

急いでいるようなのでとりあえず回答です。 金曜に文書扱いで振込みされたのであれば、明日以降の入金になるはずです。もし相手が心配であるならば、振込みした時の紙でもFAXしていただいてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

y45uさん回答ありがとうございます。 いろいろと嘘をつく相手でしたので、また騙されているのでは、と心配になっての質問でした。 そうですかー明日以降ですかー・・・