• 締切済み

TROJ_STARTPAG.Gのはずなのですが……

TROJ_STARTPAG.Gらしきものに感染しているのですが、 駆除できません(TT)(PCのOSはXP Pro、IEは6です) C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\TEMP にse.dllファイルが存在し、IEのスタートページが変更されていましたので、 TROJ_STARTPAG.Gだと判断して http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_STARTPAG.G のページの対象方法を行ったのですが、 ・ダメージクリーンナップサービスをセーフモードで実行してもCountをゼロと判定 ・ウィルスバスターでスキャンしても感染ファイルが検出されない となってしまい、 手動でHKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run のspの値を削除し、se.dllを削除しても、IEを起動するorPC再起動で元に戻ってしまいます。 (システムの復元はオフです) セーフモード起動時にse.dllを削除した直後、IEを起動したら そのタイミングでse.dllが出来たので、ウィルスはその関連場所に 居るのでは……??と考えてますが、いかんせん検出されないので 駆除もできずに途方に暮れてます。 どなたか、この現象の対処方法について存知の方がいらっしゃったら 教えてもらえないでしょうか?? (もしかして根本的な勘違いをしてるのかもしれませんが……)

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方の説明にあるように、ウィルスではなくスパイウェアの可能性はあります。 ウィルスバスター2005を使っているのであれば、手動でのスパイウェア駆除を実行してみてください。 それで検知されない場合には、次のサイトの方法を試してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策 http://www.higaitaisaku.com/menu1.html

yurikok
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! ご指摘の通り、原因はスパイウェアでした。紹介していただいたサイトに、 掲載されていたスパイウェアものそのものでした。 駆除ツールをインストールして実行する事で解消いたしました。 本当に、ありがとうございました

• porident
回答No.1

こんばんわ。 ウィルスらしきものに感染しているということですが、最新のパターンファイルでウィルス検索をしてウィルスがいないというのであればウィルスの可能性は極めて低いと思われます。それよりも、スパイウェアの可能性が高いと思われます。 スパイウェアについてはここでも良くでているので検索をして対処してみてください。

yurikok
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます! おっしゃられる通り、スパイウェアの仕業でした。案の定、 根本的なところで勘違いしていたんですね、私……(見つからないはずです……) 駆除ツールをインストールして駆除したところ、現象が解消されました! 本当に、ありがとうございました!