無痛分娩について、率直なご意見ください

私は今2人目妊娠中で、1人目は普通分娩で麻酔も何もないにもかかわらず そんなに痛みもなく、陣痛開始から3時間という超ス...

E-1077 さんからの 回答

  • 2005/03/25 11:38
  • 回答No.8
E-1077

ベストアンサー率 25% (3251/12592)

 無痛分娩だからと言って陣痛の痛みが完全に無くなるわけではありませんよ。子宮口が開くまでは普通に陣痛を味わうことができます。(?)
 最終的に恥骨を通るときが最大にいたいのでそこだけを麻酔で乗り切ると言う方法かな?
 いきまないわけでもないし・・・。
 私は二人の子どもを無痛分娩で出産しました。しかも二人とも計画出産でした。妊娠中毒が酷かったので一人目は早く出産し、二人目は小さかったのですが母胎が持たないと言うことで急遽に出産しました。

 自然で産もうが帝王切開だろうが、そんなのどっちでもいいじゃん!と思います。自然が偉いわけでもないだろうしね。偉いのかなあ?出来るヒトにはそれに超したこともないだろうけど。

 男がそんなことにクビを突っ込むな!とあなたのダーリンに言いたい・・・。ごめん。

 それからクスリのアレルギーと麻酔のクスリのアレルギーは別だと思うよ。調べましたか?

 
お礼コメント
myuusuke

お礼率 48% (63/129)

回答ありがとうございます。
そうみたいですね^^ある程度のところで麻酔をかけるみたいで・・・。
私が無痛分娩が無理なので、正直あまり知識のないまま投稿してしまいました。
私は喘息を持っているので、麻酔には高いリスクがあるんです。
なので部分麻酔や半身麻酔はできません。するとしたら全身麻酔で呼吸器の挿管をして
呼吸器を管理の下でないとできないうえに、薬もアスピリンやら使えない薬も多く
数多くある麻酔の中でも2種類しか使えないらしいのです。
まさか全身麻酔の分娩は無理でしょうし・・・。
考えると腹が立ってくるので、今日帰ってきたら旦那に首突っ込むなといってやります!!
投稿日時:2005/03/25 12:57
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 分娩の痛みと出産の喜び 妊娠

    出産の痛みと喜びについて、皆様の体験をお聞かせ下さい。 私は安易な無痛分娩に反対です。ただでさえ様々な困難を伴う出産において、更なるリスクを伴う選択肢は、とらなくてもすむのなら、とらない方がいいと考えます。私は流産の後、難産で出産しました。流産の悲しみがあったせいか、出産時見学していた医学生達が青ざめるほどの困難な分娩でしたが、教授をはじめとする先生方も私もギリギリまで帝王切開は避け、最終的に自然分娩で産みました。助産婦さんにも「痛みに強いですね」とさえ言われた苦痛に耐えたのは、「自分の命と引き換えにしてもいい」とさえ、思っていたからです。これはかなり、極端な例ですが。 母子の安全を考え、やむを得ず選択する帝王切開はともかく、自然分娩は、出産を母子の共同作業と考える産み方です。対して無痛分娩は母親の痛みを中心にした考え方です。医療における麻酔のリスクは周知の事実で常につきまとう医療の課題です。以前、無痛分娩の麻酔を抜歯の麻酔に例えた方がいましたが、使用する量が少ない抜歯より、無痛分娩は、はるかにリスクが高く、何より、命の誕生と抜歯を比較するのは、命の軽視、甚だ疑問に思いました。 それでも出産の選択肢はあった方がいいのかもしれません。痛みの耐性は人それぞれです。 そこで、分娩の痛みについて伺います。出産の痛みと、喜びについての皆様の感想、お考えをお聞かせ下さい。(ちなみに産後1ヶ月後の、私の胎盤の剥離手術の痛みは出産の痛み以上。信じられない痛みだったので胎盤が残らないようにしっかり処置してもらいましょう。このような、産後のつらさについてでも構いません。) 分娩とその後の母子関係についての研究結果から、最近では、欧米でも自然分娩が見直されてもいます。妊婦さんを励ます意味でも、体験を広くお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。...

  • 無痛分娩について教えて下さい 妊娠

    私は31歳です。息子は先月3歳になりました。 主人はそろそろもう一人子供を・・・と考えているようですが、私は息子を出産した時の痛みを思い出し 怖い為になかなか欲しいという気持ちにはなりません。 息子の出産は、とくに問題もなく安産でしたので 皆これくらいは痛い思いをして出産しているとは思うのですが・・・(分娩所要時間は17時間でした) 私は特に病院に行く事や、痛みに弱く 次の妊娠に踏み切れないでいます。 無痛分娩ですと、どこから麻酔をし 痛みはどの程度なのか教えて頂ければありがたいです。 前回、息子を出産した病院の先生は無痛分娩を進めていない先生で「麻酔をすると赤ちゃんにまで麻酔がいってしまい良くない」と言われ、無痛分娩希望だったのが普通分娩となりました。 無痛分娩で出産された方、是非お話をお聞かせ下さい。 ...

  • 帝王切開だから楽だよね。という無神経な人 妊娠

    私は現在第2子妊娠中で4ヶ月です。 一人目は42週で陣痛促進入院2日で微弱陣痛と頭が大きすぎたため帝王切開でした。 医師からは2回目も帝王切開で。と言われていますが、いつも義姉、義母 から言われる言葉が腹がたつのと、なんだかやりどころのない思いでいっぱいになります。 帝王切開で同じような思いをしてらっしゃるかたいませんか? いつも出産の話になって言われるのは同じです。。。 『帝王切開だと普通分娩の産みの痛みをしらなくて、麻酔で痛くないうちに赤ちゃんでてくるからいいよね。』 『出産っていうか、手術で出すんだもんね』 このような言葉を悪気もないのか、毎回言われるたびになんでこんなこといわれなきゃいけないの? と歯がゆい思いをします。 自分ではそんなこといわれても関係ない。とは分かってはいるものの、やっぱりやり場がなく質問させて頂きました。 一般的に自然分娩が多いから仕方ないのかもしれませんが、少なからず、帝王切開は陣痛を逃れて楽?したように思われるのでしょうか? 一人目も、もちろん出来るならば自然で産みたく、オペを決断するまで迷っていると、医師から『帝王切開も自然分娩と同じ立派なお産ですよ。』と言われ、それを聞いてふっと気持ちが楽になり涙を流したのを今でも覚えています。...

  • 無痛分娩について 育児

    こんばんわ。 無痛分娩を経験したことがある方に質問があります(>_<) 私は、1人目を普通分娩で、破水から始まって、病院へ向かってる途中から陣痛が来て、そのまま入院、出産という形で産みました。 その際、あまりの痛みに耐えられなく、「声を出しちゃだめ」と何度も助産婦さんから叱られました。 私が深呼吸をしっかりして、おとなしくしてないとお腹の赤ちゃんが苦しいから、と言われて理解はしてるのですが… どうしても声を出してしまい、我慢が出来ませんでした。 イキんでるつもりはありませんでしたが、ちょっとイキんでしまってたみたいで、産後3ヶ月半の今でもちょびっと頭が長いです(^_^;) 私はもう産みたくない!と思ってますが(特に縫合が嫌…)、旦那は2人目も欲しいとすごく言っています… そこで質問なんですが、無痛分娩は産む直前に麻酔をするから普通に産むのと変わらないと聞きましたが、本当に無痛分娩でも痛いのですか? また、縫合の時も同じですか? 私は産道を縫う時は麻酔なしだったので死ぬほど痛かったです。 陣痛と選べないほどの痛みでした… 縫合の痛みは先生によっても違うと聞きますが… また水中分娩なども聞きますが、こちらもやはり痛みは強いですよね(^_^;) 1人目の時のつわりがかなりヒドく、お腹が大きくなってからは、私の身長の低さも手伝って呼吸や心臓・あばらの痛みが辛かったので、2人目を妊娠した時の上の子の子育てを考えただけでも少し億劫になってしまうので、せめて産む時だけでも何か良い方法はないかなと考えています。 旦那が産んでくれれば良いのに…と本気で思いますが(笑) 経験談、お待ちしてますm(__)m...

  • 1人目帝王切開・2人目普通分娩しました。傷の痛みなどについて 妊娠

     1人目を逆子だったために、2年半前に帝王切開しました。 当時のお医者様のOKがあったため、3月1日に普通分娩で2人目を出産しました。  1人目は2900グラムの女の子。術後の問題も特になく、1ヵ月後には仕事復帰。  2人目妊娠中、陣痛くるその日まで立ち仕事・1人目がいるので休む間もあまりなく、かなりの体力がつきました。  出産自体は、すごくいい陣痛がつき、7時間で分娩。ただ母体の体重は18キログラム増・赤ちゃんも3800グラムの男の子。出血も普通でしたし、退院時の診察では問題ない。とのことでした。  1週間で退院後、家にいるものの1人目はいるし、家は皆仕事で、家事をやらざる得ないので、横になってる暇はありませんでした。夜中はもちろん授乳で寝不足。(仕事復帰があるのと、大した母乳がでないので、現在ミルクオンリー。止める為にたまにオッパイをしぼる程度)  出産2週間経った今、子宮の下の方・ちょうど帝王切開で切った傷口辺りがズキズキ傷みます。恥骨の痛みが激しいのでトコちゃんベルトをしていて、そのせいか?でもそれをやめると恥骨が激しく痛む。    分娩時にリスクがあるのは聞いてましたが、出産後に1回目の帝王切開の傷が何か影響することってあるのでしょうか?  関係あるかわかりませんが悪露もまだ赤く、生理4,5日目くらいの量です。  経験者や詳しい方、教えてください。病院に行こうか悩んでます。...

ページ先頭へ