• ベストアンサー

無痛分娩について、率直なご意見ください

salharzbaumの回答

回答No.6

こんにちは。質問者様と同じように現在2人目妊娠中です。 私の場合、1人目は和痛分娩で出産しました。麻酔を打つ予定はなかったのですが、当日急遽、です。予定日を10日過ぎ、誘発だったのですが、持病もあったため、陣痛の波が来るたびに意識が飛ぶくらいの痛みが腰に来ました。(持病のため、以前から万が一痛みがひどい場合は麻酔も考えましょうとの相談はありました)意識が飛ぶたびに助産婦さんに顔をパンパンと叩かれ・・・というのを繰り返し、麻酔を打ってくださいとお願いしました。結果だんだんに痛みが引き、上手にいきんで出産、となったのですが、旋回異常やへその緒が首に巻いていたこともあり、助産婦さんには「麻酔を打って上手にいきめるようになったから、赤ちゃんに負担も少なかったと思うよ」と言われました。 私は、「無痛分娩」、いいと思います。今回は無痛に対応していない病院なので麻酔は打てませんが、できるものならしたいです。陣痛の痛みも味わいましたが、あの時麻酔がなかったら・・・と思うとゾッとします・・・。

myuusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり使う状況や、色々な方がいて一番リラックスしながらできるお産方法が 1番ベストですよね!! 赤ちゃんに負担があまりかからなくて住むとのことですし。 多分無痛を否定した彼女は、リラックスしたお産ができた彼女がうらやましかったのかもしれませんね^^;

関連するQ&A

  • 無痛分娩とは、どこが無痛になるのですか?

    無痛分娩とは、陣痛がなくなるのですか? それとも、出産時に膣が痛くないんですか? 無痛分娩って言うのは、麻酔の事を言うのですか? 無痛分娩は普通のお産より料金高いですよね? 麻酔か薬か分からないのですが、その無痛分娩代ってお幾らくらいなんでしょうか? 経験談やアドバイスお願いします。

  • 無痛分娩について教えて下さい

    私は31歳です。息子は先月3歳になりました。 主人はそろそろもう一人子供を・・・と考えているようですが、私は息子を出産した時の痛みを思い出し 怖い為になかなか欲しいという気持ちにはなりません。 息子の出産は、とくに問題もなく安産でしたので 皆これくらいは痛い思いをして出産しているとは思うのですが・・・(分娩所要時間は17時間でした) 私は特に病院に行く事や、痛みに弱く 次の妊娠に踏み切れないでいます。 無痛分娩ですと、どこから麻酔をし 痛みはどの程度なのか教えて頂ければありがたいです。 前回、息子を出産した病院の先生は無痛分娩を進めていない先生で「麻酔をすると赤ちゃんにまで麻酔がいってしまい良くない」と言われ、無痛分娩希望だったのが普通分娩となりました。 無痛分娩で出産された方、是非お話をお聞かせ下さい。 

  • 無痛分娩について教えてください

    8/30出産予定で今陣痛を待っている状態です。 一人目の時は普通分娩でしたが3750グラムあった為かなり出産が大変でした。その恐怖が抜けず今回は無痛分娩のある病院にしましたが先生に『陣痛の痛みはなくなるが分娩時は痛いよ』と言われ怖くなりました。 無痛で出産した方教えてください。赤ちゃんが出るときどのくらい痛いものなのでしょうか?陣痛ない分ものすごく痛く感じるものなのでしょうか?

  • 無痛分娩に切り替えること

    初産の出産間近の妊婦です。 始めから,陣痛に耐えられない場合は,そのときになって無痛分娩に切り替えられる病院を選びました。 しかしいずれにしても5分間隔のしっかりした陣痛がきてからの麻酔となるのですが。 ところで,その病院には麻酔科医がおらず,個人病院なので一人の先生が,帝王切開も無痛分娩もされるそうなんです。 これまで100件以上麻酔をしてきたと聞いたのですが,麻酔科医ではないことが少し不安です。 質問があるのですが, (1)麻酔科医でなくても,無事に麻酔ができるものなのか(麻酔科医よりは明らかにリスクが高まるほど難しい麻酔なのか) (2)5分間隔のしっかりした陣痛になった時の痛みと,その後の全開までの痛みは相当違うのか(絶えられるなら自然でと思いますが,全開までの痛みが急激に痛くなるならそのときでは遅い感じがするので) (3)実際に途中で無痛分娩に切り替えられた人の体験談があれば教えていただきたいです(どの時点で切り替える決意をされたかなど) (4)アルコール反応がでるくらいお酒が弱いのですが,硬膜外麻酔をするときにアレルギー反応を確かめられたかどうか その他にも,いろいろ教えてください。 これから陣痛がいつくるかと思うと,怖くてたまらないのです。すみませんがよろしくおねがいたします

  • 最後の最後だけ無痛分娩を経験しましたが・・・

    私は今年の8月に初めての出産をしました。 その時の産院では自然分娩と和痛分娩と無痛分娩を選択できて、 私は無痛分娩を希望しました。 無痛分娩と言っても最後の最後、赤ちゃんが出てくる瞬間だけでした。 それまでは自然分娩と同じで陣痛も経験してかなり辛い思いをして 体力的にも相当しんどかったので最後だけでも無痛で良かったんですが、 その時の麻酔が全身麻酔だったので赤ちゃん誕生の瞬間を 自分の目で見られなくて残念だったと今更ながら思っています。 私のような出産方法ってまだ少ない例なんでしょうか? 何か知っている事があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 無痛分娩は、いけないことですか?

    2月に計画的完全無痛分娩で1人目を出産しました 保育園で年配の先生に「出産は大変でした?」と聞かれたので 「無痛分娩だったので楽でした」と答えたら 「今時の人は無痛だなんてねぇ…」と 白い目で見られました そんなに無痛だといけませんか?白い目で見られるようなことですか? 出産の痛みを知らずに産むのは母親ではないような事を言われました 無痛分娩にしたのは陣痛の話を聞くと、私はちょっと避けたい痛みだわ、できれば そんな痛みは体験したくない…と思ったからです 2人目も無痛分娩で産もうと思っています 痛みを無くし楽に産む出産を選ぶのは間違いでしょうか?

  • 無痛分娩、計画分娩について

    3人目を出産予定です。 上2人は普通分娩でしたが今回は無痛分娩も考えていて、病院で話を聞きました。 私の通っている病院では計画分娩になるそうで、破水をさせて陣痛がきたら麻酔を行うとの事でした。(硬膜外麻酔です) 不安な事は破水から始まるお産を経験したことがないので、どんな風に陣痛がくるのか、急にドンと痛みがくるんじゃないかと心配です。 あと、計画出産ということで赤ちゃんの誕生日をこちらの都合で決めてしまうことにも抵抗がないわけでもありません。 でも今回の出産で頼れるのは主人だけなので、2人の子供達のことなど考えると出産日を決めておいた方が良いと思ったりもしますが、まだ悩んでいます。

  • 無痛分娩について 

    無痛分娩でも「完全無痛」と「和痛」があるとききました。 硬膜外麻酔分娩というのはこの「和痛」のほうにあたるのですか? 完全無痛とは全身麻酔のことでしょうか?それとも同じ硬膜外麻酔だけれど陣痛前から麻酔をつかうということでしょうか? 硬膜外麻酔分娩で無痛分娩をされた方におききしたいのですが、 後陣痛のときは麻酔は切れていて痛いのですか? 自然分娩の場合、痛くて産後いすに座る事ができませんが、無痛分娩でも麻酔がきれたら痛くて座れないのですか? 産まれたあと会陰切開したところを縫うときは麻酔がきいてていたくないのですか? 無痛でも陣痛がきているかどうかわかるものですか? いきむタイミングが難しいですか? 産んだ感覚はあるのですよね? 教えてください。

  • 無痛分娩について

    1人目の出産は普通分娩でした。2人目は無痛分娩にしたいと思っているのですが、無痛分娩を実施している産院がなかなか見つかりません。なぜ無痛分娩は、普及しないのですか? また、無痛分娩の麻酔と帝王切開の麻酔は違うものなのですか? やはり、危険なのでしょうか?経験された方、アドバイスをお願い致します。

  • 無痛分娩について

    現在妊娠7ヶ月です。 今回二人目の出産で、上の子のときは普通分娩で陣痛の苦しみも体験しました。 二人目も当初は普通分娩のつもりだったのですが、通っている産婦人科が無痛分娩を推奨していることもあり、無痛分娩に興味を持つようになりました。 私自身、特に「お産はやっぱり陣痛を経験しないと」なんて考えは全くありません。母体にとっても子供にとってもいい条件でお産ができるのであればその方がいいと思います。 また、無痛の場合、冷静にお産に向き合え、お産そのものに満足できる、という話もよく聞きます。 それで、実際に体験された方、もしくは知識をお持ちの方にお伺いしたいのですが、無痛分娩の内容、流れ、リスク、メリットなど、教えていただきたいと思います。 麻酔は背中からチューブを挿入すると聞いたのですが、これ自身は痛くないのでしょうか。産後この傷は気にならないのでしょうか。 また、無痛の場合、会隠切開はないのでしょうか。 お産の進み方と麻酔の効き方はどんな感じなのでしょうか。 自分にとっても満足できるお産にしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう