• ベストアンサー

無痛分娩について、率直なご意見ください

salharzbaumの回答

回答No.6

こんにちは。質問者様と同じように現在2人目妊娠中です。 私の場合、1人目は和痛分娩で出産しました。麻酔を打つ予定はなかったのですが、当日急遽、です。予定日を10日過ぎ、誘発だったのですが、持病もあったため、陣痛の波が来るたびに意識が飛ぶくらいの痛みが腰に来ました。(持病のため、以前から万が一痛みがひどい場合は麻酔も考えましょうとの相談はありました)意識が飛ぶたびに助産婦さんに顔をパンパンと叩かれ・・・というのを繰り返し、麻酔を打ってくださいとお願いしました。結果だんだんに痛みが引き、上手にいきんで出産、となったのですが、旋回異常やへその緒が首に巻いていたこともあり、助産婦さんには「麻酔を打って上手にいきめるようになったから、赤ちゃんに負担も少なかったと思うよ」と言われました。 私は、「無痛分娩」、いいと思います。今回は無痛に対応していない病院なので麻酔は打てませんが、できるものならしたいです。陣痛の痛みも味わいましたが、あの時麻酔がなかったら・・・と思うとゾッとします・・・。

myuusuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり使う状況や、色々な方がいて一番リラックスしながらできるお産方法が 1番ベストですよね!! 赤ちゃんに負担があまりかからなくて住むとのことですし。 多分無痛を否定した彼女は、リラックスしたお産ができた彼女がうらやましかったのかもしれませんね^^;