• ベストアンサー

プログラミング初心者の勉強方法

本屋さんで立ち読みしたり、この「教えてgoo」で調べては見たのですが すっきりしないので質問させてください。 プログラミングの勉強方法なのですが、 プログラミングは全くしたことがないので 実際、何から手を付けたら良いか分かりません。 できれば、C言語を勉強したいと考えています。 動作環境はWindows98です。 また、私自身のコンピュータに関しての知識は、 シスアド初級程度で、ホームページ作成の経験が少しある程度です。 それと、プログラミングの勉強には コンパイラ?とか言うソフトが必要で(間違っていたらすみません。) そのソフト上で勉強すると言うことを聞きましたのですが メモ帳なんかではできないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tediwec
回答No.2

プログラムはメモ帳などのテキストエディタで作り、 それをコンパイラで実行ファイル(*.exe)にします。 コンパイラはVisualC++やC++Builderなどが有名ですが Borland C++ Compilerなどフリーのものもあります。 とりあえずフリーのコンパイラを入手してC言語の入門書に沿って勉強してみるのがいいと思います。

ukeaoi
質問者

お礼

tediwecさん、有り難うございます。 なるほど、メモ帳でもできるのですか。 早速、コンパイラと言うものを入手してみようと思います。

その他の回答 (2)

• sueoka
回答No.3

コンパイラ(exeを作成するソフト)は下の人が紹介しているものを 使用するのが無難でしょう。Visual C++が一番良く使われているかな? 勉強のほうですが、参考URLなんてどうでしょう? 非常に有名なページです。このページを見ながらじっくりと勉強してみては? C++だけでなく、Cについても解説していますよ。

参考URL:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/
ukeaoi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 早速、教えていただいたホームページに行って 勉強しようと思います。

回答No.1

C言語でしたら、 WINDOWS上でC言語を動かすソフトがあります。 このソフトの中でプログラミングすることになります。

ukeaoi
質問者

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。 WINDOWS上にソフトを動かす機能があるとは・・・ 早速、試してみようと思います。