• 締切済み

2ちゃんねるについて(アンケート)

2chについてどう思われているのかな?って感じのアンケートです。 自分はかなり2chを利用しています。 ネオ麦茶の事件以来ニュース等でもよく名前が出た為、元々UGサイトでないはずが、世間に「UGサイト」もしくは「危険」といった認識をもたれています。確かにある意味では間違ってはいないと思いますが。 例えば「2chで自分のHPが晒された=荒らされる」という方式が出来上がっている人は少なくないと思いますが、厳密に言うとこれは間違いです。本当に良いサイトであればそもそも晒される事も無いですし、晒されても荒らされることはありません。また、そうではないサイトでも荒らされる事はあまり無いです。2chの考え方で言うと「わざわざ荒らす必要が無い」「荒らす労力を考えたら、自分に何の得があるのか」という事になります。 2chねらーだって一般の常識を心得た人の方が圧倒的に多いです。 詳しくは知りませんが、1日に700万PV/Day と言われる2chに、一般で言う荒らしやハッカーが少なくない訳が無いです。 実際人も多いため、自分の知りたい情報がすぐに見つかりますし、教えてもらえます。これは非常に便利です。また、雑談をするにもうってつけです。 確かに所々AAを貼り付けたり、荒らしのような人もいるし、ブラクラやアダルトサイトのURLを貼り付ける人もいます。が、そういう物は大概そのレスの後に続くレスを読めば内容がわかりますし、ブラクラチェッカーを使えば更に危機を回避出来ます。文章の暴力に耐性があるならば非常に有効利用できる場所である、というのが自論です。 別に嫌がる人に来いと言うわけではありませんが、ただ良いサイトを勘違いして中傷されるのが嫌だなぁーというだけです。非常に長くて恐縮なんですが、どう思いますか?読むのを断念した人もいるかもしれません。最後まで読んでくれた人、どうもですw

みんなの回答

  • Faseal
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.31

2chは、閲覧だけで済ませるのがいちばんだと思います。 前は偏見もってましたが、今はかなり閲覧を繰り返してます。 やっぱり、暇つぶしや情報収集にものすごく役立つんですよ。 書くのは、トラブルや叩かれるのはいやなので、 避けるためやらないです。

  • hosiboshi
  • ベストアンサー率9% (15/158)
回答No.30

たくさんの有象無象が集まり、多くの情報が集まる。 最新情報より、一歩はやい場合が殆ど。 世界には色んなひとがいるわけで、そういう多数が曲がりなりにもまとまるには、その中での、ルールや暗黙の了解ごとが出来上がる。 その点では現実の人間の集団と同じ。 受け入れられない人が文句を言うのは勝手だが、それすらも受け流す世界。日常茶飯事だから。 うまく使って、それなりに扱えば、非常に有益にも使える。 問題は、訪れるそれぞれのほう。 あるものはあるのだから、うまく使えばいい。 書き込みも、一部、厨と呼ばれる、中学生の中でも、昔なら非常に稀有な精神の持ち主が、ネットという世界なので、幅を利かせられるのが特徴。 20歳以上で、そんな人もいるようで。 現実で幅を利かせられるよりもマシなので、上手に相手して、時には少し導いてあげれば、微力ながらもそれでよい方向にすすむのではないかな。 ただしのそのためには、何段階も上のスキルが必要。主に人生経験と2ch経験と言葉。 訳知り顔で正しいことを語り、あるものを批判する、「力を所有した」人間のほうがよっぽどたちが悪い。 思うに人間の10万人のうち99999人は、人がすべき当たり前のことすらできていないのがこの世なのだから、えらそうなことを言えるひとはまずいない。 そういう人は整然された文章でなく、広範囲から広いひねられた徳があるのでわかるひとにはわかる。 悪い部分だけしか知らずに悪いというのは人間ですらない。 物事には良い面と悪い面があり、宇宙に無駄な物などひとつもない。 もちろん感動的な素晴らしいスレを知って、2chは素晴らしいところだと思うのも愚か者。 両面を知れば、語るにふさわしい言葉などない場所だということがわかる。 あっさり語るひとは今まで訳知り顔で物事を語り、後から反省した経験を思い出し、自分のアホウを自覚するのがまず先。 辛辣な言葉スマソ。 大抵こういう文は、オマエモナーか。 おっぱいが まで読んだ と返される。 だが、それでいいと思う。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.29

主に「ニュース」「PC等」「ネット関係」をロムっています。 既に、他の回答者さんの回答にもあるように、有益な情報を得る事も出来る反面、暴言・暴論・誹謗中傷…、言論の無法地帯なので、読むに耐えない書き込みもあります。 hakai_sinさんの↓に同感。 >>文章の暴力に耐性があるならば非常に有効利用できる 但し、ウラが取れていない情報に対して、自分で『真偽の判断』が出来るのであれば、ですがね。 meruzokku さんの回答にもありますが、質問者の態度がまともであれば、的確な回答が返されるし、(初心者の)マナー違反があれば、的確な(厳しい)注意をしている方も居られる。但し、言葉は汚いが... また、自分はエスパーじゃないので、PC系の「~質問に答えるスレ」等で利用される、「テンプレート」は、こちらのサイトの質問者さんも参考にして欲しいですね。(それにしても、エスパースレは感心してしまう。) 全般としては、↓のような事もありますから、初心者にはお勧めしません。  OKWave Winnyに関してです。  ⇒ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2053026 また、不快感を持つのであれば、違う世界だと思って近づかなければ良い。 只、『馬鹿と鋏は使いよう』、使いこなせたら『情報の宝箱』かも知れませんね?? その他.  ised@glocom - ised議事録 - 4. 倫理研第1回: 共同討議 第1部(2)   日本における「2ちゃんねるの時代」を振り返る  ⇒ http://ised.glocom.jp/ised/00041030  歌田明弘の『地球村の事件簿』: 「2ちゃんねるの時代は終わった」  ⇒ http://blog.a-utada.com/chikyu/2004/12/post_2.html  2ちゃんねるの「終わり」とブログの今後   - nikkeibp.jp - from ガ島通信 メディア崩壊の現場を歩く  ⇒ http://nikkeibp.weblogs.jp/gato/2005/06/2channel.html

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.28

かなり面白い特定のスレだけ、専用ビューアで追っかけてます。 情報収集にも役立つので、結構利用してますね。デマもあるでしょうが、そういうことも承知で利用してます。気になるなら、あとでしっかり調べれば良いことだし。 新聞だって誤報や、意図的としか思えない隠蔽があったりするので、そういうものだという割り切りさえあればかなり有用かと(「誤報」という事実が2chでだけ出るときもありますし。本当かどうかは分かりませんが)。 ホームページ晒しは……どうなんでしょうね。 でも、いきなり何の脈絡も無く張られたURLなんて飛びませんし、行ってみても関係なければそのページなんて見やしません。 ただ、どう見ても特殊な文化というか、そんな物が形成されてますからね。嫌がる人もいるんじゃ無いでしょうか。 実際、自分も慣れはしましたが、未だに書き込むときにAAや顔文字は使いません。まだ染まりきれてないんでしょう。 まあ、便利だと思います。無くなるのは反対ですね。

  • win9090
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.27

はっきりいって、2ちゃんねらーに「このHP荒らして」と言って荒らしてくれるほど2ちゃんねらーは暇じゃないです。 荒らされるHPにはそれなりの理由があります。 2chを実際にやってみると思ったほど中傷の嵐じゃありませんよ。

  • hajike
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.26

良いサイトと言い切るのもなんですが・・・。 行く板とスレによります。 後、コテハンか名無しか。 2001年の夏から2002年のGWあたりまで、無職・だめ板住人でした。OFF会も関西・中部・関東まで行きました。 作家も出てます。ツーショットOFFもしました。 嫌いなコテ同士を合わせたら、誤解も解けて普通に喋ってました。 只、嫌いな面もあります。学歴・人種・等々の差別。 でも、それも吐き出せるのが2chかな。 FLASHもハマリました。2ch閉鎖は、感動でしたね。 まさに、利用者と運営が一体となった参加型でしたね。 ネオ麦茶で世間に広がったのは、確かですね。 ここで一つに分岐点だったと思います。 どこかの病院と裁判もしてましたね。 まー、裁判は頻繁にやってるようです。 後、元アスキーの社長の西さんが顧問を降りてから、なんか変わっていったように思います。 個人サイトを晒して閉鎖にする人もいます。 今は、そんな板がありますから。ネットwatch板だったかな? なのでボトムとアップが一緒に混じり合ってる感じです。 最近は、ROM専で学問・文系とかにいます。 2chは、1999年夏あたりから始まったようです。 昔板(隠れ板だった)には無料で閲覧出来る過去ログがあります。 あのツリー型の掲示板は「あめぞう」のパクリです。 ひろゆきがそこでHN[ひろゆき」と名乗ってた住人だったらしい。 一時期は、Yahoo!オークションで一千万円で2chを出品してました。 サーバーのパスをひろゆきが忘れたとか? 良い情報があるのは、事実ですが「うそをうそと見破れない等々」ひろゆきが言ってたのでガセもあります。 馬鹿とハサミは使いようと思ってます。 でも煽りや叩きに会うと・・・最初は、「えっ・・」です。まー、最近は、IPも取ってるしIDが出る板もあるので匿名性も薄れたかなぁ~。 嫌いな人は、行かない。で、いいもでわ?

  • mique
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.25

「便所の落書き」と断ずる人もいますが、落書きは書いちゃいけない所に描くような人の意見なので、見るに値しないとは思いますが、匿名だからこその本音とか辛口の評価も入っていて、2chは非常に有用だと思います。

回答No.24

私も2chたまに行きます。 みなさんの回答と同じで、 人格はスレッド・板によって変わってきます。 実況板にはいろんな人が集まるので、 オタク肯定派・否定派が混じってぐっちゃになります。 (挙句にキモい キモくないの論争になります) Download板などはいい加減な扱いしかしてくれない 人が多いです。逆にCCさくら板の人ってちゃんとレスしてくれます。 自分の趣味にぴったりな人が集まる板なら 安心できるかもしれません。

  • tty91
  • ベストアンサー率24% (27/111)
回答No.23

俗に言う2ちゃんねらーです。 やっぱり第一印象で決まってしまうのでしょうか? 私は鉄道板から入りました。(検索からです)結構高レベルな内容に引き付けれて行き今のような2chばかりの生活になっています。 利用者全員が友達的な掲示板なのでは無いでしょうか?友達同士とかで死ねとか言っても傷つきませんよね?そんな感じだと思っています。なので叩かれようが釣られようが私は落ち込みませんw それが「大人のくせに何を。」とか思われるかもしれませんが日々の疲れの中で気楽にいられる場所って感じです。よく個人サイトとかである堅苦しいルールもありませんし。(それが良い面、悪い面共に働いてますね。) 「質問に答えてくれなかった」ってのはネット初心者でよくある話です。このサイトは質問用のサイト、でも2chや普通の掲示板は質問掲示板じゃないんです。”何も調べずに質問”これはタブーになってます。(2chに限らず) 駄文失礼いたしました。それでは。

回答No.22

単にツールとしてみれば、そう構えることもないと思います。 確かにメディアでは悪目立ちはしますが、テレビやニュースがとりあげるときは、そんな程度です。 思うに‘匿名性’から、投稿者のよい面や毒の面が素で出ているのだと思います。これは2chが悪いというわけではなく、その利用者らがどうなのか?というだけでしょう。 スレッドが荒れる場合も、結局は内部で茶化したり、さらしたり、ストレスの発散場所にされたりということからでしょう。それはある意味「社会の縮図」にも見えますね。 学校や会社でのコミュニティ内でもめているよりは、本音で話している分、見方によっては健全に思えるのですけどねぇ^^; 人が集まれば協力して立派なこともできますが、不和も起こるものです。気楽に書き込めるサイトだからこそ、それが顕著にでるだけでしょう。 単純に「2hは危険だ。イヤだ。」と内容もわからずに言う人々は、(それもアリでしょうが)ちょっと怖い気がしますね。 メディアに踊らされ流行に振り回され、あたかも自分の意思をもっているようで実は・・となりかねませんから。 世の中すべて理想的な社会ができるわけでもなく、インターネットもそうでしょう。 清濁飲み込む気持ちでいた方が、結果的に社会や周りの人らと円滑に付き合えると思います。 一意見ですが、挙げてみました^^;

関連するQ&A

  • どうやったら、2ちゃんねるでスレを立てられるのでしょうか

    2ちゃんねるをたまに利用します レスを書き込むことは出来ますが スレッドってどうしたら建てられるのでしょうか 運営している人のみが建てているとは思えないものも見かけるので、一般の人でも建てられるかもしれないと思いました 現在、2ちゃんねるビューアのA Boneを利用しています 新スレッドを立てようと思うと、「ログインしていないとスレ立て機能は使えません。ログインについては下記のサイトをご覧下さい。http://www.2ch.net/2ch.html」と出ます。 このサイトを見てもスレ立ての説明は見つかりません。 日本最大級の掲示板サイト2chなので知っている人もいるかと思いました。知っている人いましたら導きお願いします。

  • 2ちゃんねるはなぜああも悪循環に陥ってしまうのか?

    2ちゃんねるは出来はじめから色々問題が起きていましたが、田代事件あたりからこれまでの雰囲気と一変して荒らしや煽りなどモラルの無い書き込みが激増し、より犯罪性が高くなったように思います。そのころから2ch全体の雰囲気が、ニューカマーが増えたのか「厨房」的になり、まともなユーザーが離れてしまったように思います。過疎板・繁忙板を問わず煽りと荒らしに満ちた板ばかりになってしまいました。また他所のサイトへの集団荒らしなども起こるようになってしまいました。過疎板などを見ても何年間も同じ議論の繰り返しでちっとも面白くありません。たとえば海外生活板などは過疎板ですが6年前からちっとも進歩がありません。人種差別や日本女性を貶める目的で立てられた糞スレに煽り・荒らしコピペ・嫌韓中などの2chお決まりの糞レスが延々とついているだけです。議論内容もとっくの昔に議論されたものです。 なぜか2chには、2ch至上主義で、2chだけを信用し、2ch無しには生きられないなどという連中がいるようですが、私には時間の無駄だと思います。ネットが当たり前の今に2chだけが特別ではないし、2chは01年ぐらいから既にゴミと化していったと思うからです。皆さんはこのような進歩の無い2ちゃんねるをどう見ていますか?

  • 5ch民度低すぎると思う

    僕が興味あるスレに数回レスしただけで、罵倒されまくってやめたんですけど、あまりにも民度低すぎると思いました 5chは他者の意見を聞き入れる気がないのか?って思いました 自分が正しいという考えに囚われているんじゃないかと 人を勝手に荒らし認定、煽りまくり、喧嘩しまくり、果てにはスクリプト荒らしまで こんなのが受け入れられる人がいるのが信じられない 掲示板サイト全般が悪いのかなと思い、掲示板ミクルも見てみましたが、5chみたいにすごい荒れているわけではなく、掲示板が悪いのではないと思いました なぜ5chだけ異様な場所になっているんですかね?

  • 2ちゃんねるで・・・

    あるスレッドを利用していたのですがよく荒れるので、なんとか荒らしを止めさせようと書き込みをしていたら、削除人という人に何故か私までマークされてしまったようです・・・。プロバイダーに問い合わせとか解析とかしているようです 逆に荒らしと認定されるような事をしてしまったのかもしれなく、反省しています・・・。もう変な人には首を突っ込まず書き込みはしないようにしてます でもこれっていずれ訴訟を起こされたり電話会社から調査されたりするんでしょうか・・・? 心配です・・・

  • ハッキングについて

    最近気になってるんですが、ハッキングって犯罪ですよね 別にハッキングをやろうってわけではありませんが、もし 悪質なサイト(ブラクラなど)をハッキングしソースなんかを改変したりするのも、犯罪になってしまうんですか? 日本のハッカーっていうサイトがあっていっぱい人の名前が載っていたのですが、そういった人たちは逮捕されたのですか? ハッキングを行うとかならず逮捕されるんですか?

  • 2ちゃんねるの「貼るといいことある」について

    よく2ちゃんねるをします。 時々「この書き込みを他に貼ると、いいことが起きる」 というやつがあるのですが、あれはちょっとほっとするんです。 こういうのって、人の恐れを利用して何か売りつけようとするやつのアンチな姿勢かと思って、考えた人のセンスに共感するのですが、 ○共感しますか ○共感する事もあるが、やはり無駄書き込み荒らしの類だと思ってマイナス感情がおきる。しかし、「悪い事がおきる」の類とは一線を画すものだと思う。 ○まったく共感しない。「これを貼らないと悪い事がおきるぞ」とまったく同等のものにしか思えない。 など、どのように感じられるでしょうか? 私は2番目です。

  • 2chとは

     たびたびすみません。 2chってなんですか。この前このサイトで荒らしのような人に「2chにいっちゃいな」とかいてありました。教えてください。

  • 大手掲示板「2ちゃんねる」について

    日本最大の利用者数とカテゴリ数を誇る大手掲示板「2ちゃんねる」ですが(以下2ch) どういうわけか「2ch」という言葉を聞きつけただけで 暗い動作を見せる人がいます。(リアルでもネット上でも) 多分、「オタクの溜まり場」「廃人の砦」「ネット上に漂う危険地帯」 「一度入るとたちまち裏社会に引かれる」等、いろいろと悪い噂が立っているのでしょう。 実際にも2chから発した事件やウィルスを張る迷惑な人がいたり・・・。 でも自分も2chを利用していて、特に軍事糧やニュース糧の方々には人の心を打つようなレベルの高い会話を見せられ感心させられます。 それに情報量も莫大で、「どんな本でも揃う一種の図書館」感覚で利用されてる方もいるのではないのでしょうか? しかし、このようなたくさんの利点を掛け持つ2chは何故ここまで評判が悪いのでしょうか? 何か誤解しているのかもしれない私に意見お願いします。

  • OKWeb住人は2ちゃんねる嫌い?

    OKWebであることについて調べていたらたまたま2ちゃんに関することが出ていました。 面白そうだと思ってクリックしてみると、回答者からは批判っぽい回答、ん?と思ったので今度は2ちゃんに関して検索してみたら、「あそこは屑の集まりだ」「アンダーグラウンドだ」「眺めるだけで書き込みはするな」「吐き気がする」等など2ちゃんに対しての評判は最悪・・・ 私は専用ブラウザもダウンロードして1日トータルで5時間くらいは見てるし、オフ会にも出たことのあるヘビーユーザーですが、どうしてそこまでここでの2ちゃんでの評判が悪いのかわかりません。 もちろん荒らしもあるし、ブラクラもあるし、うその情報だらけけど、そんなのはあそこに通い詰めているうちに対策(見分け方)もわかってくると思うし、(かちゅ~しゃなどを使ってる場合)Yahooなどの掲示板よりよっぽど見やすいし、あんなに情報の多くて面白いサイトはほかにないと思うんですがどうしてここではそんなに悪いサイトに認定されてしまっているのでしょう?普通の個人ホームページなんかは住人たちの馴れ合いばかりで、後から参入しにくいし、興味のある事なんてその都度変わるのでいつでも好みの板・スレにとべる2ちゃんは最高だと思うんですが・・・ もしかしてOKWeb住人が2ちゃん嫌いじゃなくて、一般ユーザーが2ちゃん嫌いなの?私が普通じゃないのかな? なんて思ってしまいます。 OKWeb住人の皆様、あなたの意見をお聞かせください。

  • 2ちゃんねる等で、レスの内容がすごく偉そうな人

       2ちゃんねるなどで、以下のような感じの口調でレスされてる人が結構いますが↓ 「お前はバカか?」とか「あのさ、○○だろ?わかってる?」とか・・ 私は少し短気なところがあり、また未熟な人間なので こういう偉そうな口調の、人をバカにしたようなレスを見ると、 どうしても怒りの気持ちがこみ上げて来てしまうんですが 皆さんはこういったレスを人にされた時(2chなどで) どう自分の気持ちを抑えますか? 以前は、こういうレスに対して更にレスしてたんですが 相手の口調がますます偉そうというか 上から物言う感じになってきて、エスカレートしてきたので もう今後は相手にしないでおこうと、ある時から決めたのですが・・。 でもやはりちょっとムカッとしてしまいます。 どうやって抑えたらいいのでしょうか・・ 2チャンネルをみなければいいと思われるかも知れませんが 興味のある内容だとどうしても見てしまいます・・ 人をバカにしたような失礼な口調でレスする人って 普段から仕事とかで偉そうな態度を取っている立場にいるから どうしても掲示板でもそういう口調になってしまうんでしょうか?    

専門家に質問してみよう