vfatについて

このQ&Aのポイント
  • redhat linuxをインストールし、windows2000とのマルチブート環境でvfatファイルシステムを作成しようとした際の制約について教えてください。
  • vfatはFAT32と同じであり、2048MB以上の領域を作成することができないのでしょうか?
  • また、linuxではなくwindows2000をインストールする際に2048MB以上の領域を作成することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

vfatについて

初歩的なことかもしれませんが、教えてください。 redhat linuxをインストールしていています。 (windows2000serverとのマルチブート環境) redhat linuxのインストール時のdisk druidを使用したパーティション切りで、windows2000とlinuxで共用できるパーティションとしてファイルシステムがvfatである領域を作成しようとしているのですが、容量が2048MB以上だと作成できません。 このvfatというのはWindowsで言うところの「FAT32」ということですが、FAT16みたく2048MBの制限があるのでしょうか? それとも、linuxインストール時に作成するのではなく、windows2000インストール時に作成することで2048MB以上の領域を作成することができるのでしょうか? よろしくお願いします。

• kutu
  • お礼率54% (152/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.1

DiskDruidの制限みたいです。 fdiskを使用すればいいみたいです。

参考URL:
https://bugzilla.redhat.com/bugzilla/show_bug.cgi?id=103572
kutu
質問者

お礼

ありがとうございました。 DiskDruidが使えないのは残念ですが、 fdiskでがんばって設定してみます。