vfatについて

このQ&Aのポイント
  • redhat linuxをインストールし、windows2000とのマルチブート環境でvfatファイルシステムを作成しようとした際の制約について教えてください。
  • vfatはFAT32と同じであり、2048MB以上の領域を作成することができないのでしょうか?
  • また、linuxではなくwindows2000をインストールする際に2048MB以上の領域を作成することは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

vfatについて

初歩的なことかもしれませんが、教えてください。 redhat linuxをインストールしていています。 (windows2000serverとのマルチブート環境) redhat linuxのインストール時のdisk druidを使用したパーティション切りで、windows2000とlinuxで共用できるパーティションとしてファイルシステムがvfatである領域を作成しようとしているのですが、容量が2048MB以上だと作成できません。 このvfatというのはWindowsで言うところの「FAT32」ということですが、FAT16みたく2048MBの制限があるのでしょうか? それとも、linuxインストール時に作成するのではなく、windows2000インストール時に作成することで2048MB以上の領域を作成することができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • kutu
  • お礼率54% (152/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lean
  • ベストアンサー率72% (435/603)
回答No.1

DiskDruidの制限みたいです。 fdiskを使用すればいいみたいです。

参考URL:
https://bugzilla.redhat.com/bugzilla/show_bug.cgi?id=103572
kutu
質問者

お礼

ありがとうございました。 DiskDruidが使えないのは残念ですが、 fdiskでがんばって設定してみます。

関連するQ&A

  • vfat形式でlinuxがインストールできるのでしょうか?

    インストールのときdisk Druidをつかってインストール しようとしたとき このパーティションタイプでフォーマット という項目にvfatというのがありますがvfat形式でフォーマットして linuxがインストールするほうほうがあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Linuxのパーティションが作成できません

    こんにちわ。 Red Hat Linuxを使ってみたく、Windows2000とデュアルブートしようと思っているのですが、パーティション設定でつまずいています。 とりあえす先にWindows2000をFAT32でインストールし、Linuxを入れようとしてます。 Disk Druidの画面で、linux nativeの領域を作成しようとすると以下のエラーがでて作成できません。 ------------------------------------------------------------------- 指定されたパーティション一覧中に、未割当のパーティション(郡)がります。 未割当のパーティション(郡)と、その理由をいかに示します。 /boot Boot partition > 1024 cylinders ------------------------------------------------------------------- これは一体どうゆう意味なのでしょうか? Red Hat Linux7.1です。宜しくお願いします。

  • WindowsMeとRedHatのデュアルブートで…

    RedHatのインストール時に失敗してしましました。 WindowsMeとVine2.1のデュアルにしていましたが、Vine2.1をRedHat7.1にしようと思ったのでFTP版のCDよりインストールを開始しました。 RedHatのインストールの途中で、自動パーティション設定画面がありますが、そこで「自動パーティション」を設定し、パーティションの設定で気づいたらWindowsの領域がなくなっていました。 hda1 Win (基本領域)FAT32 約300MB hda2 Linux (native)  ext2 約3.0GB hda3 Linux (swap)   ext2 約500MB hda5 Win  (論理域)  FAT32 約4.0GB hda6 Win  (論理域)  FAT32 約5.0GB パーティションはこのようになっていたと思います。 現在は hda1 Linuv(native) ext2 約300MB hda2 Linux (native)  ext3 約12 GB hda3 Linux (swap)   ext2 約500MB となっています。ちなみにLILOをMBRにインストールしてしまいました。 この状態で前の状態(RedHatで)にWindowsが復活できるでしょうか? 一応大事なファイルはバックアップを取っておいたのでどうしてもだめならば 再インストールしたいと思います。 どうぞ解決策を教えてください。お願いします。

  • LinuxをインストールしたらWindows2000が起動しなくなった

    1つのPCにOSを3つ入れようと先日から四苦八苦しています。 HDDは1つ、全部で30GBです。 WindowsMeとWindows2000の両方をインストールすることはできました。 WindowsMeはCドライブにFAT32で5GB  Windows2000はDドライブにNTFSで15GB 両OSともインストールしたときに両方とも動くことを確認しました。 さて、その後、VineLinuxをインストールしました。 Linuxのfdiskでroot領域としてLinuxnativeで4GB LinuxのDruidでスワップ領域を300MB作成(メモリが256Mbなので) こういうかたちでしか領域を作成できませんでした。 Druidで見ると、hda1にwindowsMe、hda3にLinuxnative、 hda4にLinuxスワップ、hda5にWindows2000となっています。 さてインストールが終わって再起動したら・・・・。 まずOSの選択画面を見たら、1番目がWindows2000、2番目がWindowsMeだけ。 3つめがないよ~。Linuxが再起動できないのです。 WindowsMeを選択したら、Meはちゃんと起動できました。 Windows2000を選択したら、起動できません! ファイルが破損しているというメッセージ。 一番最初に戻り、領域をすべて削除し、最初からインストールし直しましたが 結果は同じでした。 問題は2つ。 OSの選択画面にLinuxを選べるようになっていない。 LinuxをインストールしたらWindows2000が起動しない。 どこが間違っているのでしょうか。 情報不足の部分がありましたら、補足します。よろしくお願いします。

  • Fedora14のインストールにおいてVFAT領域

    を/windowsとして作成するとその領域/dev/sda11の/etc/fstabの記述は /etc/fstab: ............................................................... UUID=5E09-D226 /windows vfat umask=0077,shortname=winnt 0 0 ............................................................... となりますが この領域に日本語名のファイルやディレクトリを書き込めません また、マルチブートのVista側でこの領域に書き込んだ日本語名の ファイルやディレクトリは文字化けします そこで、fsck,backupもついでに加えて /etc/fstab: ............................................................... UUID=5E09-D226 /windows vfat utf8,umask=0077,shortname=winnt 1 2 ............................................................... と変更したら日本語の文字化け問題は解消しました しかしbackupとfsckを自動的にする0 0から1 2への変更が 有効であるかどうか分かりません fedora14でもvfatのfsckは正常に実行されるのでしょうか? よろしくお願いします

  • デュアルブートとパーティションについて

    HD40GBにWindows xp と RedHat Linux 8.0をデュアルブートさせようと思います。そこで以下のように割り当てようと思っています。 ●Windows xp  ・Cドライブ → 15GB(NTFS形式)  ・Dドライブ → 20GB(FAT32形式→Linux側から見れるようにしたいため) ●RedHat Linux 8.0 → 5GB Windows xpのリカバリーCDを入れて、パーティションを切ろうとしたのですが、未使用の領域に8MB残ってしまいます。どうせなら、完璧に割り当てたいのですが、どのような方法でパーティションを切り、デュアルブートさせればよいでしょうか? 初期状態はWindows xpがCドライブのみに40GB入っていました。 今は、パーティションを切るのを試していて、何も入っていません。 もう一度初期状態に戻し、そこからパーティションを切る準備に入ったほうがいいのか、何も入っていない状態からパーティションを切る準備に入った方がいいのでしょうか? また、Linuxのfdiskコマンドを使えば無駄な領域を残さずパーティションを切れると聞いた事があるのですが、デュアルブートさせるときは、windowsからインストールしなければならないと本に書いてあったので、困っています。 いろいろ混乱しているので、質問が多く整理しきれていませんが、教えたいただける方どうかよろしくお願いします。

  • Linuxがインストールできません。

    RedHat Linux7のインストールについてですが、Disk Druidでパーティションの作成がうまくいきません。 作成したパーティションは赤字で表示され、選択して[編集]ボタンをクリックすると、 「アロケーションの状態:失敗、失敗の原因:Boot partition > 1024 cylinders」と表示されています。 当方の環境についてですが、内臓HDD(20GB)をC:10GB(Windows98)、D:10GB(空き)に分け, 外付HDD(40GB)をE:20GB(WindowsXP)、F:20GB(空き)となっており、 今回はDドライブにLinuxをインストールしようとしています。 よろしくお願いいたします。

  • VFATとFATについて

    WindowsXPにおいて、下記フォルダを作成した場合のディレクトリエントリについて教えていただきたいと思います。 フォルダ名 C:\雷 上記フォルダを作成し、記憶領域のディレクトリエントリを参照してみると、ファイル名(拡張子含む)が11文字以下であってもVFATのフォーマットでファイル名がunicodeに変換されてディレクトリエントリが作られています。 文字コードが0x80以上ならば、11文字以下でもあってもVFATで作成されるのだと考えていました。 しかし、同時に作成されるショートファイルネームのディレクトリを参照すると、ショートファイルネームには”雷”のS-JISコードが記憶され、VFAT時のショートファイルネームの特徴である先頭6文字に”~"と番号を追加した形になっていません。 これでは8.3形式のディレクトリエントリ、VFATのディレクトリエントリのどちらにも該当しません。 ウィンドウズの動作仕様として、上記のような動作が正しいのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、何卒、回答の程宜しくお願い致します。

  • DOSをHDDにインストールする時はFATじゃないとダメですか?

    多分常識的な質問だと思いますけど・・・、DOSをハードディスクにインストールする時はパーティションを作ってFATでフォーマットしてそこにいれないといけないんですか? FAT32とかNTFSではダメなんでしょうか。 それからFATって確か512MB未満の領域しか作れないんですよね。DOSってそのくらいの領域があれば十分なんでしょうか。

  • LINUX初心者 インストール

    こんにちは。 LINUX初心者です。 お時間がありましたら、書き込み願います。 雑誌の付録についていた「Vine Linux」をWin XP機に インストールしようとしております。 HDDが下記のような構成のようです。 /dev/hda 空き <1M 自由   /dev/hda1  15M vfat /dev/hda2 拡張     空き <1M 自由     /dev/hda5 4M vfat そこでいろいろと自分で試しましたが、 「ルートパーティションが未設定」と出ます。 この場合、どこをルートパーティションに設定し、 インストールしればいいのでしょうか? また、Fdisk、Disk Druidを使用すればいいのでしょうか? まったくの初心者で皆様の助けがないと前に進みません。 お願いいたします。 不足情報は随時連絡します。