• ベストアンサー

内定の断り方・・・

Lone_Starの回答

  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.4

内定を断った時のことは今でも良く覚えています。 学生のとき、第二志望の企業の内定を抱えながら第一志望の面接を進め、無事第一志望の方からも内定を貰いました。第二志望の企業は同業他社であったこと、大学のゼミの先輩がいらした事もあり、先輩に電話で事情を話した上で、人事に電話し「内定を辞退したいので、伺ってお詫びに行きたい」と伝えました。 人事からは直ぐきてくれと言われ、訪問、その後約2時間に亘る留意説得にあいました。その過程では、普通の説得、泣き落とし、恫喝と、色々な手法を実地体験させてもらいました(笑)。 しかし、最後には人事部長まで出てきましたがその間ずっと誠意を尽くして自分の考え、選択を説明し、謝罪した結果、最終的に部長から「分かった、会社員としては納得できないが、個人的には君の考えを支持する。これからはライバルとして互いに頑張ろう。」と言われ握手。その時いらした担当者の方とは、それから15年経った今でも連絡を取り合う仲です。 緊張するのは当然ですが、社会人になるとこれよりも緊張する場面はいくらでもあります。色々な意味で良い経験になりますし、社会に出る準備として、直ぐに電話し、誠意を持って謝罪、説明してはいかがですか?

gakkacho3
質問者

お礼

Lone Starさん、ありがとうございます! やっぱりそういう事例もあるんですね。自分が聞いたのは、直接出向いて「じゃぁ、どこかで定食でも食べようか』と誘われていった定食屋で、カレーをかけられたとか(人事の人はカレーをかけるためだけに定職屋に行き、かけるためだけにカレーを注文した)、大手証券会社で「誰もいないところで話をしよう」と屋上に連れて行かれ、「おい、内定辞退なんてなめんじゃねぇぞ・・・ほら、そこから飛び降りろ」と脅迫された人もいるそうで、恐ろしいですね。 現役人事部長さんの回答もいただけたので、それだけを希望に電話してみようと思います。 Lone Starさんのような、いつまでも続くいい関係を築けるなんて良いですね!

関連するQ&A

  • これって内定ですか?

    こんにちは。 私は今大学4回生で、就職活動中です。 質問内容は「これは内定であるのか」。 以下をお読みいただいて、ぜひお答えいただければ幸いです。 第一志望のIT会社にて、最終面接に進みました。 そこの面接は「人事・役員面接」と「社長面接」しかなく、 先日、社長面接に伺ったところ、あっさり「内々定」と履歴書に書いていただきました。 社長は「うん、じゃあ内々定ということにします。」と仰いました。 その足で、人事の方が待ってらっしゃる別室に通されました。 人事の方に「内定おめでとうございます」と言われ、 内定者研修の案内についての紙を2枚ほどいただきました。 そこでの人事の方との会話ですが、 「社長面接に行くまでに、人事・役員面接でかなり振るいにかけてるので、 社長面接はほとんど顔あわせという感じなんです。」 「5月の内定者研修(1日半)を受けてもらってから、正式に内定としますね。研修で内定取り消しということは、99.9%ありません。 「内定おめでとう、気分はどう?」 「内定者研修でお待ちしています。」 と言われたのですが、数日たった今、本当に内定なのかどうか不安です。 人事の方の「研修を受けてから内定とします。」 社長の「内々定とします」を聞く限り、 いまの私は内定ではなく内々定を頂いた形だと思うのですが。 「内定おめでとう!」と言われたことを考えると、 研修後の内定率99.9%ということからも こちらの会社では、内定=内々定と考えてよろしいのでしょうか。 そしてもう一つ、 その内々定というのが口頭で告げられたものだということからも、実感がなかなか沸きません。 普通は書類が送られてきたり、 内定承諾書とかいうものがあったり、それと一緒にお礼状を送るのがマナーだとか、 色々小耳に挟んだことがあるのですが。 社長と人事の方に内々定と口頭で言われ、 内定者研修の紙を頂いただけで、書類などは一切送られてきません。 研修後に送られてくるのでしょうか。 わたしはこの会社を第一志望としているので、 もう内定を頂いたも同然ならば、就職活動を切り上げたいと考えています。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくおねがいします。

  • ■内定をもらったのですが、困っています!

    現在内定を1社もらっているのですが、困っていることがあります。 それは 内定の返事を出す ということです。 今まで私は、内定をもらっても就職活動を続けることが出来て、最終的に夏くらいまでに内定もらったいくつかの企業を選ぶということを考えていました。 しかし、先日ある企業から内定を頂いたのですが、書類のやりとりで契約?みたいなことをして内定となるそうです。(よって現在は内々定かな?) その期限がなんと、来週中までに返事をきかせてくれ、とのことでした。正直5月に2次面接や最終面接を控えている企業が多数あり、現時点では決められません。 どうやって返事を出せばいいでしょうか? その書類のやりとりをやってしまうと、もう内定を取り消すことは不可能なんでしょうか? 人生の分岐点だと思っているので、慎重になりたいと考えています。 どうか助言をお願いします。 ちなみに現在 第一志望群 3つ (今回内定をもらった企業はここです) 第二志望群 2つ という状態で面接などが行われています。 よろしくお願いします。

  • 内定取り消しの可能性はあるでしょうか?

    質問です。 現在、就職活動をしている大学4年の男です。 第2志望企業から内定を貰っているのですが、まだ就職活動を続けています。 そして来週、第1志望企業の最終面接があります。 最終面接があることや就職活動を続けていることは第2志望企業には言っていません (就職活動を辞めると約束してしまったので)。 今日、第2志望の企業の人事の方から連絡があり、今度お茶しないかと言われました。 そしてそのお茶しようといわれた日時が最終面接の日時と全く同じだったのです。 しかも時間も全く同じ時間です(1分たりとも違いません)。 ちなみにお茶の時間はずらせなかったので残念ながら断りました。 これは第2志望の企業に、内緒で就職活動を続けていることがばれてしまったのでしょうか? そしてもしばれてしまっている場合、内定取り消しはあり得るのでしょうか? そんなことここで聞かれても・・・という感じかもしれないですが 心配性なのでとても不安です。よろしくお願いします。

  • 内定辞退でトラブル

    こんにちは、私は就職活動でようやく納得いく企業Aさんから内定を頂きました。しかし、その後、他の企業Bさんの内々定を辞退するときにトラブルになってしまい、質問させていただきました。 まず先日、トラブルになっている企業Bさんの最終面接を受け、そのすぐ翌日に私の志望していた企業Aさんから内定を頂きました。 そしてすぐ企業Bさんに最終面接の合否に関らず、辞退しようと思いましたが、土日に人事部への電話は受け付けていなかったので電話はできませんでした。 そして今日の午前、企業Bさんからの留守電が残っていましたので、折り返し電話をかけたところ、企業Bさんの最終面接に合格していました。そのとき私の就職状況を聞かれました。 そして就職活動を続けるかを聞かれ、私はもう就職活動を辞めますと答えました。(このとき辞退の旨を伝えればよかったのですが、内々定を頂いた途端に辞退することを打ち明けることができませんでした・・・。このことを今では深く反省しています・・・・) それから1~2時間ぐらいして、再び企業Bさんに電話をし、「先ほどは大変申し上げづらかったのですが、恐縮ですが内々定を辞退させていただきたいと思います。まことに申し訳ありません」とお詫びしたところ、企業Bさんの人事の方は激怒し、「君のようなことをされると困る。君の学校にはこういった人が多い。君の学校とは信頼関係を築けない。君の学校の学生を今から全員不合格にする。こうなったのは君の責任だ。君の学校の就職課に君のことを報告する。」など、かなりキツイ口調で言われました。また、私の内定先も聞かれ、言いたくはなかったのですが、学校に聞けば分かることだと言われ、内定先の企業A(業界は違います)の社名を言ってしまいました。 最初の電話のときに内定辞退の旨を言えなかった私が悪かったと深く反省しています・・・。 私が罰を受けるのは覚悟しているのですが、私のせいで他の同じ大学の関係ない学生まで全員不合格にされることを考えると、不安で不安で仕方がありません・・・。 すぐに学校の就職課へ電話をしてみましたがGW中は休みのようです。 本当に申し訳なく思っています。私はどうすればいいのでしょうか・・・。

  • 内定辞退

    はじめまして。私は現在就職活動中の大学生です。 4月中旬に第一志望ではない地方銀行から就活をやめるという条件で内々定を頂きました。大学の就職課に相談したところあとから断ることは可能だからと言われたので、お受けし、承諾書も提出しましたが就活は続けていました。 しかし最近他社に内々定を頂いたので、その地銀を辞退しようと考えています。法的拘束力はないので辞退は可能だと分かってはいますし、身勝手なので怒られることも覚悟はしています。誠心誠意謝罪するつもりです。 ただ、承諾書と一緒に家族の勤務先などを書かされたことが気にかかっています。親も兄弟も中小企業に勤めている為、影響があるのでは、と不安に思ったからです。ただ、私の実家と内々定を頂いた地銀は同じ県ではなく隣県なので、大丈夫だと思ってみてはいるのですが。 辞退したからといって、家族にまで影響するというのは考えすぎでしょうか?内々定を頂いた際、受けるよう強い口調で言われたので怖い印象を持ってしまいました。 長々とすみません。どうかご回答をお願いします。

  • 内々定辞退について

    現在、就職活動中の理系の院生です。 つい先日、ある企業から内々定のお電話をいただきました。 私にとってその企業は第一志望群の一つでしたが、 その企業の面接で「第一志望ですか?」と聞かれた際に、第一志望であると伝えました。 ですが、他にも大学からの推薦で受けている企業があり、そちらも同じく第一志望です。 そのため、内々定のお電話を頂いた際に、もし本当に入社する意思があるのか確認されたなら 正直に「推薦で受けている企業があり、待ってほしい」ということを伝えるつもりでした。 しかし、実際には最終面接に合格したこと、後日内々定通知書と入社承諾書の手続きをしにくるように告げられただけでした。 ただ、お話している感じではそもそも内々定の辞退されるなんてまったく考えていないような感じでした。 特に、他社の選考についても触れられませんでした。 ですので、このまま他社選考を進めていき、もしも他社さんに行きたいと思うようであれば 期日までに内々定の辞退をさせて頂きたいと考えているのですが、可能なのでしょうか? あまりにも内々定が決まったかのような流れに正直戸惑いを隠せません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 内定承諾書の提出と内定辞退について

    就職活動の内定承諾書や内定辞退のご相談です。 長文です、すみません。 五月下旬にA社から内々定をいただきました。 内々定の電話をいただいた際に、「確実に入社すると決まってから、手続きをとりたいので、受けるか断るか返事を待って欲しいか、今週中に連絡してください」と言われました。 このとき、待ってくださいと言えばよかったのですが、内定をもらった週に、他社から圧迫面接を受け、就職活動に疲れていたこともあり、勢いで「A社に入社します」と連絡してしまいました。 連絡した後、すぐに内定承諾書も郵送されてきました。 しかし、その後B社から最終面接の連絡をもらい、就職活動を辞めずに、面接を受けてしまいました。 面接も手応えがあり、またB社はA社より志望度も高いです。 B社はいつも選考結果の連絡が遅く、最終面接の結果も「今月中には連絡をすると思います」とアバウトに伝えられました。 B社からの連絡が来ないまま、もうすぐA社の内定承諾書の締め切りが来てしまいます。 このような場合、 ・内定後も実は選考を受けていて、今結果待ちなので、内定承諾書の締め切りを延ばしてほしい、と正直にA社に言う ・とりあえず内定承諾書は期限どおりに出して、その後もしB社から内定をもらえれば、A社へ内定辞退の連絡をする どちらがいいのでしょうか?? 自分の無計画な行動でA社に迷惑をかけることは、重々承知しています。 しかし、どちらの方が一般的なのか教えていただきたいです。

  • 最終面接終了後に後日印鑑持参と言われたのですが・・・

    いつもお世話になっております。 就職に関することでお聞きしたいことがありましたので、 質問させていただきます。 私は現在新卒で就職活動中の4回生です。 本日の午前中に、最終の役員面接を受けてきたのですが 午後になって電話がかかってきまして、 「明日、認印持参で会社に来て欲しい」と言われました。 最終面接終了後に会社に認印持参で呼ばれることなどあるのでしょうか。 まだ就職活動を始めて間もないので、 最終面接終了後に認印持参の意味がわからないのです。 ちなみに「最終面接に通過した」という話も聞いていませんので、 結果がダメで、交通費だけ支給ということなのかもしれませんが・・・ 仮にもし内々定だった場合、何か誓約書でも書かされたりするのでしょうか。 もう少し色々な会社を見てみたいという気持ちがありますので、 その場で内定承諾を迫られたら正直困ってしまいます。 志望度はそれなりに高い会社なのですが。 最終面接終了後に認印持参というのはどういうことなのか、 仮に内々定だった場合、その場で決断しなければならないのか。 どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • 内々定

    こんにちは。新卒就職活動中の者です。 先日第一志望”群”の会社から内々定を頂きました。とてもいい会社で最終面接、社長含め役員数名に本当は第一志望です、と言いたかったのですがあまりにもいい方たちで嘘を付けず、正直第一志望ではないです、と言ってしまいました。それでも内々定を頂けて本当に嬉しいのですが本命の会社の最終面接の3日後が前述の会社の契約書の提出期限日なのです。本命の会社の内々定が3日以内に出るとも思えませんしこういう場合はどうしたらよいのでしょうか。

  • 内定承諾期間の延長について

    現在、就職活動中新4年生です。 先日、志望度の高い企業から内々定を頂きました。 承諾するには一週間以内に推薦状を提出しなければなりません。 しかし、まだ選考を受けたい企業があります。 (面接では内々定を頂いた会社を第一志望といいました) ここで質問です。 まだ、これから選考が始まるので 内定が出たとしても早くてあと3週間はかかります。 (もしかしたらGW明けかもしれません) 承諾期間が一週間だったのを3週間も延期したら 「内定取り消し」ということになりますでしょうか? それがとても不安です。 経験談、アドバイスお願いいたします。