• ベストアンサー

内定の断り方・・・

Lone_Starの回答

• Lone_Star
回答No.4

内定を断った時のことは今でも良く覚えています。 学生のとき、第二志望の企業の内定を抱えながら第一志望の面接を進め、無事第一志望の方からも内定を貰いました。第二志望の企業は同業他社であったこと、大学のゼミの先輩がいらした事もあり、先輩に電話で事情を話した上で、人事に電話し「内定を辞退したいので、伺ってお詫びに行きたい」と伝えました。 人事からは直ぐきてくれと言われ、訪問、その後約2時間に亘る留意説得にあいました。その過程では、普通の説得、泣き落とし、恫喝と、色々な手法を実地体験させてもらいました(笑)。 しかし、最後には人事部長まで出てきましたがその間ずっと誠意を尽くして自分の考え、選択を説明し、謝罪した結果、最終的に部長から「分かった、会社員としては納得できないが、個人的には君の考えを支持する。これからはライバルとして互いに頑張ろう。」と言われ握手。その時いらした担当者の方とは、それから15年経った今でも連絡を取り合う仲です。 緊張するのは当然ですが、社会人になるとこれよりも緊張する場面はいくらでもあります。色々な意味で良い経験になりますし、社会に出る準備として、直ぐに電話し、誠意を持って謝罪、説明してはいかがですか?

gakkacho3
質問者

お礼

Lone Starさん、ありがとうございます! やっぱりそういう事例もあるんですね。自分が聞いたのは、直接出向いて「じゃぁ、どこかで定食でも食べようか』と誘われていった定食屋で、カレーをかけられたとか(人事の人はカレーをかけるためだけに定職屋に行き、かけるためだけにカレーを注文した)、大手証券会社で「誰もいないところで話をしよう」と屋上に連れて行かれ、「おい、内定辞退なんてなめんじゃねぇぞ・・・ほら、そこから飛び降りろ」と脅迫された人もいるそうで、恐ろしいですね。 現役人事部長さんの回答もいただけたので、それだけを希望に電話してみようと思います。 Lone Starさんのような、いつまでも続くいい関係を築けるなんて良いですね!