• 締切済み

洋楽の訳

いま不機嫌なジーンで 流れている サラ・ヴォーンの「ラヴァースコンチェルト」のCDを買いました。 英語の歌詞は書いてあったんですが この曲の和訳が欲しいんですが 色々検索しても 見つからなかったんです。 どなたか しっているかた いらっしゃるなら 教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

How gentle is the rain that falls softlyで始まってますか。小学校の教科書で時々見る訳でよかったら、教科書名など紹介します。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 洋楽の対訳は日本盤にだけつけられる特典で 原盤に歌詞(英語の)カードがついていればそれを訳しますし 歌詞が載っていない場合は、ネイティブの人に頼んで英語に起こしてもらい それを改めて訳すという作業になります。 国内盤のCDを購入されたのですよね? 輸入盤の方が断然値段が安いので、 国内盤を購入してもらうための魅力的な特典なのでたいていはついているのですが 時々ついていないこともあります。 訳すのが面倒だからという理由もありますが アーティスト側の意向で、勝手に訳してはいけないこともあります。 ですから、CDのリーフレットに対訳がついていないのでしたら それは自分で訳すしかないでしょう。 知っている方じゃなく訳せる方、訳した方を探すことになりますね。

関連するQ&A

  • また三菱の車のCMで質問です。

     大変申し訳ないのですが、三菱自動車のHPが更新されていないので、分からないのです。「シャリオグランディス」のCMが、以前のサラ・ヴォーンのラバースコンチェルトから男性ヴォーカルの、これもオールディズの良く知られている曲に変わりましたが、歌手と曲名をご存じの方、よろしくお願いします。メロディは私も知っていますけど、どうしても思い出せません。

    • 締切済み
    • CM
  • こんな着メロ(au)探してます!

    (1)月9ドラマ「不機嫌なジーン」の挿入歌 サラ・ヴォーン-Sarah Vaughanが歌う "ラヴァーズコンチェッルト-A lover's concerto"。 (2)ゲーム「マリオ」シリーズ 1upきのこを取った時や死んだときや コインを取ったときなどの効果音! 携帯で検索するとパケット代がかかるので、 パソコンで上記着メロ&効果音を検索し、 携帯へ送れるようなサイトを教えてください。

  • jazz vocal に詳しいかたおしえてください!!

     古めのjazz vocal(エラ・フィッツジェラルドやサラ・ボーンなど)が好きで、よくCDを購入したりラジオを聴いたりするのですが、歌詞がわからなくて困ってます。というより、自分も歌えたら楽しいのにと思っています。 楽譜を買おうとしましたが、歌詞のついているものがありません。 古いジャズボーカルのソングブックがあれば、ご紹介下さい。 特に「ララバイ・オブ・バードランド(バードランドの子守唄)」の歌詞がとってもとっても知りたいです。(この曲のサラ・ボーン(とクリフォードブラウンの)のバージョンがとっても好きなので...)

  • 不機嫌なジーンの挿入歌のCDがほしいのですが

    不機嫌なジーンの挿入歌 ラヴァーズコンツェルンのCDをさがしています。 誰が歌っていて、 どうすればCDをみつけられますか?

  • 歌詞が良い洋楽

    英語の授業でおすすめの洋楽を紹介することになりました。 前に立ってプレゼン形式で紹介して、曲を実際に流します。 できれば、歌詞を重視したいと思っています。 和訳しても、良い感じな曲を探しています。 恋愛系よりかは、心にぐっとくる歌詞などそういうのが良いです。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 洋楽にあこがれて・・・

    普段から、ディープパープルやレットホットチリペッパー、レットツェッペリンなどが好きな 高校3年生です。 この度、英語の歌詞の曲を作りたいと思っています 。 しかし、通っている学校が普通科ではなく私自身英語が苦手なのですか その克服の意味も含め英語の作詞をしたいです 現在やっているのは英語の歌詞を日本語に和訳することです そのほかにどのような方法をとっていくべきでしょうか。 詳しく具体的に教えて下さい。

  • 洋楽の和訳

    はじめまして、先日はじめて洋楽のCDを買った 者ですが、お金が無かったのでケチって輸入盤を 買ってしまいました、もちろん英語の歌詞はついて いたのですが英語が得意でないので何のコトだか サッパリです、そこでもし和訳とかを総合的に 取り扱ってるサイトがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 洋楽(ロック)の歌詞、訳詞が見られるサイトありませんか?

    以前購入した輸入盤CDを聴いていて、歌詞(英語の歌詞&その和訳)を知りたくなりました。 アーティストは、ビートルズ、ボブ・ディラン、クラッシュ、等複数あります。 もし洋楽ロックの歌詞&和訳を見ることのできるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、押しえて頂けませんか? 無料サイト/有料サイトを問いません。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 歌詞カードがついていない。。。

    先日、友人からダニーハサウェイのCDをいただいて、 すっかり彼のファンになってしまったのですが、 曲を聞くだけでなく、歌われている歌詞の内容を知りたいのですが、 そのCDにはあいにく歌詞カードがついておらず、 歌を聞いても歌詞のすべては把握しきれないので、非常に困っています。 こちらのバックナンバーで紹介されている歌詞を検索できるサイトにも行ってみましたが、サーチできませんでした。 尚、知りたいのは和訳ではなく英語訳です。 どなたか分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 洋楽の歌詞

    以前からどーーしても知りたい洋楽の歌詞があります。 色々な所で検索してみると、いくつか洋楽の歌詞検索が出来るサイトを見つける事が出来ました。 しかし、いつも私が求めいている曲の歌詞はないんです・・・(;_;) それと、洋楽の歌詞検索サイトとなると、英語ですよね? 歌詞の検索だけですから、英語が出来なくともたいして困るわけでもない・・・はずなんですが、良く解からなかったりします(--; 有料のサイトだったり、著者権?がどうこう言っていたりと、粗方読めないと不安と言うのもあります。 辞書を片手に格闘するんですがね・・・(^^; と、言うワケで、皆さんにココで歌詞を教えて頂きたいのです。 何とも他力本願で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m 和訳も出来れば欲しい所ですが、個人的に訳したものを載せる・・・と言うのは、ヤバイ事なんでしょうかね?? 私が歌詞を知りたい曲はコチラです↓ (1)UPDOWN GIRL (Billy Joel) (2)dont ask me why (Billy Joel) (3)To Feel The Fire (stevie wonder) (4)Magical Mystery Tour (John Lennon???) (5)Land of A Thousand Dances (邦題:ダンス天国 Chris Kenner) (6)Hound Dog (コレを唄っている人は解からない・・・。 Jerry Leider って人かなぁ? とにかく、最初は“You”、途中“friend”、“time”、“Hound Dog”と入っているような気がします。そんなカンジでノリのいい曲です) 洋楽の方は全く知識がナイので、スペル間違ってたりしたらゴメンナサイ(^^;

専門家に質問してみよう