• ベストアンサー

板金修理を 安くする方法ってありますか?

kazugooの回答

  • ベストアンサー
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

車って前をぶつける事が多いため、球数は少ないので可能性は低いですが、自動車中古部品店or自動車解体業を徹底的に当たってみてください。 同車種の同色ボンネットが見つかれば格安で修理(交換)できます。 他色でも、塗装だけで済むので安価に上がるはずです。 業者探しはご自分でタウンページ等でお探しください。

u16
質問者

お礼

ありがとうございます 中古部品ですか。 考えてませんでした。 たしかに、数は少なそうですけどね。 これは探す価値ありますね。 感謝しています。

関連するQ&A

  • 車の板金修理について

    先日購入したばかりの車のリアバンパーにエクボと塗装の剥がれた点傷を発見しました。完全に身に覚えがないのでつけられてしまったものだと思います、 ヘコミも傷も小さなものなので目立ちませんがとても気になって仕方がないので修理して元に戻そうとおもいますが費用はどのくらいかかるものでしょうか? エクボの大きさは1cm弱の極小のもので点傷は2ミリ程で下地が見えています。線傷はありません。 なかなか板金屋に直接見積もりに行けないので 大体の値段が知りたいです 詳しい方見えましたら宜しくお願いします。 トヨタ車の純正シルバー系です

  • 日産モコの板金修理について

    はじめまして。相談に乗ってください。 昨日、嫁さんの日産モコに、お友達の軽トラックがバックで軽く当たってしまいました。モコは駐車場に停車したあったのですが、軽トラックはお父さんの車で、おまけに任意保険に無加入とのこと。モコの損害は、ボンネットの板の部分が折れ曲がり、グリル2枚もグラグラ、バンパーにもキズが付き、ナンバープレートも軽く曲がっています。 色はパールホワイトで、購入して一年も経っていません。 見積書は以下の通りです。 日産ディラー(日産の板金工場 テクノ○○)  (1)全て交換した場合  約17万円  (2)修正した場合    約10万円 板金屋  (1)全て交換した場合  約16万円 メーカーの製造工程と板金では塗装工程も違いますし、限りなく近づくことは出来るかも知れませんが、オリジナルの色には絶対に戻りませんよね。ボンネットは、凹んでいる部分が日産マークのしたのほうなので、修正もできるらしいのですが、その場合は一枚塗るのではなく、部分的に塗ることも可能と言われました。その場合はボンネットとフェンダー色の違いを極力抑えられるようです。いくら板金しても局面は角度によっても凹みがわかるので、交換して一枚塗ったほうがいいのか。 修正した場合、ボンネットフードの先端部分が少し折れた具合なんですが、きちんと直るのでしょうか?見る角度によっては、歪みが見えてしまそうなので心配です。バンパーは塗装済品の交換の見積ですが、修正・塗装するか悩んでいます。最大の悩みは修正した場合、歪みが残るか残らないかです。昔のディラーは、町の板金屋に修理を依頼していた傾向がありましたが、最近は自社の工場にて板金塗装するようです。修理技術や塗装の上手い下手が分からないのが現状です。皆さんの御意見を頂ければと思います。

  • 車の小さな傷の修理

    ボンネットに直径5ミリぐらいの傷が3箇所、ドアに2箇所ぐらいあります。 傷というより小石が当たって塗装が剥離した後にタッチペンがしてあります。近くで見なければわからないような傷ですが、綺麗にワックス掛けした後等にそこだけ少し盛り上がっていて自分ではちょっと気になります。この傷さえなければ完璧なのに・・。 普通このぐらいの傷って治しますか?たぶん小傷の範疇になるかと思うのですが、このぐらいの傷を治しにいったら板金屋さんに変な顔されちゃうでしょうか?

  • 板金塗装の期間について

    出会い頭に自転車で軽自動車とぶつかりました。 キズはボンネットとフェンダー部についてます。先方は板金塗装で8万円、代車費用として10日で5万円、計13万円といっています。板金塗装で10日もかかるのでしょうか? はっきり言って疑問です! 平均的な期間について教えてください。 ちなみに、色はメタリックです。

  • 修理依頼。ディーラーの軽板金って?

    新車購入1年以内のマツダプレマシー(シルバー)を擦ってしまいました。 場所は左後部スライドドアとその後ろのボディ(ちゃんとした名称がわからずすみません)、 全体で30×10cm程度で、ほとんどは塗装が剥げただけですが一部塗装の下の銀色が見えるやや深めの傷になっています。 へこみは無いように見えます。 近くの板金屋(今はカーコンビニになっています)に見積りを出してもらう予定ですが、 マツダディーラーのQBpitという軽板金も気になっています。 ここで検索したところディーラーも結局は町板金に出すという事ですが、各メーカーで行っている軽板金はその場で直すものなのでしょうか? HPには一日でできるとありました。 価格的にはカーコンビニ倶楽部と比較してどうでしょうか。 ディーラーまでちょっと距離があるので、実際に見積もりに行く前に詳しい方のご意見が聞けたら幸いです。 車に関しては素人なので、仕上がりより価格重視です。 近くの板金屋さんも昔からあるお店なので信頼はしていますが…

  • 板金塗装について

    車の後部スライドドアを傷つけてしまいました 車種はマツダMPV(平成16年式)で色はホワイトパールです。 傷の具合は長さ30cm幅は1cmぐらいで、塗装の下地までは達っしていません。 ディラーに修理依頼をしようと考えています。板金塗装をした場合、板金後、後部スライドドア全体を塗装しなおす事になると思いますが、修理していない他の部分と色の違いがどのぐらい出るのか心配しています。 見た目にすぐに色が違うとわかる程度にしか修理できないのでしょうか? それだったら修理をしない方が良いのかもとも考えています。 板金塗装に詳しい方よろしくお願いします。

  • 車の板金修理ではなく、ドア取替えと言われましたが、納得いきません。

    先日事故を起こして、相手車両の右前のコーナーが、私の車(日産セレナ)の左後部スライドドアに接触し、ドアの前方から後輪方向に渡り1mほど、5センチ程度の幅で傷ができました。確かに多少のへこみ(見た目は表面から1センチほどのへこみ)はありますが、ドアの塗装がはげ地肌が出ているわけでもなく、板金塗装で修理可能と考えていましたが、デーラーでは、ドア取替えしかできないと言っています。どうしても納得いきません。ご意見お願いします。

  • とにかく安い板金

    先日買ったばかりの新車をこすってしまい ました。塗装自体は剥がれてませんが、傷 がついています。リアのドアからリアフェンダー にかけて5センチくらいです。 カーコンビニ倶楽部へ持ち込むとデントリペアでは 無理とのことで通常の板金で5万円でした。 なるべく安くあげたいので、いくつかのお店で 見積もりをもらいます。安い方法やお店は ありますか?どこも高ければタッチペンで 我慢しますが。

  • 板金塗装 写り込み

    先週ドア凹み 3cm程度の傷 前ドア 後ろドアそれぞれ 板金塗装に出しました。完成し受取り時は、色も、パールの密度も オリジナルとほぼわからない程度なのでそのまま受取って帰ったのですが、正面から見ると判りませんが、斜め横から写り込みをみると 少しですがなみなみというか塗装面が平滑な写り込みではありません 補修していない片側は一枚の板って感じで左右見比べると差があるので気になります これは普通クレーム対象ですか??車はレガシィ BL5 ブラックパール 保険で修理15万円の請求でした。 

  • ボンネットダクトの塗装剝れ

    少しくだらないかもしれませんが質問です。 私は、レガシィワゴンのターボ車に5年程乗っているのですが、先週ふとボンネットに目がいき、鳥の糞がついてると思い近くで見たら塗装が剥げていました。見た目も悪いし板金塗装の店に見てもらい、見積もりをしてもらったのですが、2万円ということでした。 5cm程の鳥の糞が3つ剥がれてるだけなのにそんなに高いものなのでしょうか? そこで、自分で剥がれている箇所だけ塗装するか、素直に業者さんに任せるか迷っています。